痔になりやすい生活習慣とは?

私の認識が間違っているのかもしれませんが、最近の報道による事件(殺人や傷害)をみてますと、その加害者の職業が無職。との報道が多い事に少しビックリしています。
先日、この質問欄にニートと年金生活者を同等扱いする人物が現れ少し驚きました。たしかに似てる部分がないとは言いませんが、次元の違う立場にあると思います。
私の父は今、年金で生活をしてますが、私をここまで育て上げ社会的にも十分貢献を果たしてきたと思っています。私は尊敬の念さえ抱きます。
しかし、若いにも関わらず働きもせず、パチンコ通いや街でぶらついたり、家に閉じこもり親の収入にて生活をしている人達、いわゆるニートと言われる人達を認める事はできません。
人によって事情があるのだとは思いますが、若く働き盛りに労働を放棄する人達を皆さんはどの様に思いますか。

A 回答 (11件中1~10件)

その様なヤツは家に置いておくべきではなく、何処かの施設にでも入れて働かせるべきだろうね。

無宿人置き場で労働をさせて働く気ができるまで強制的に働かせる必要があります、働かざるもの喰うべからずです。
飯を与えなければ喰うために働くのです、死ぬまで働かなければそれも良しです。
労働を放棄させるのではなく、労働せざるを得なくすれば良いんじゃないですか。
まずはそういう人の親は甘いって思います、飯を食わせるのは働けない勉強する子供だけですよ。
    • 0

無職の定義が広すぎなのが問題。

働きたくなくて無職なのか、働けなくて無職なのか、歳をとって無職なのか分かりにくいのがダメなんだと思う。

今の時代、生活が全て各分野の専門が担当してお金で何でもやってもらえるようになった弊害ですね。

どんな生活でもメリットとデメリットが存在するということです。
    • 0
この回答へのお礼

一般的に働く意思が薄く、誰かの保護を受けて生活している人達はやはり問題だと思っています。
中には当初は働く意思がありながら何らかの理由で辞めてしまうと、その後の仕事に対してはリスクが出ますのでそのリスクを乗り越えられなかったり、乗り越えるのをやめたりした結果、ニート生活を続ける人達もいてその辺が問題かもしれません。

おっしゃりたいことは、お父様と事件を起こすような人と同じにされたくない、ということですよね。

だけど、無職=ニート=事件を起こす人でもないわけです。

報道されるときに無職が多いのは、会社員でも報道されるまでに辞職や解雇されることも多いですし、もともと違法行為を職業とする人(詐欺師とか)も無職と報道されます。無職にはいろんな理由があり、すべてがニートではないのです。

もともとニートにもよくない感情があったのでしょうね。
まあ、世間的には、ニートだと一段低く見られると思います。
ダメな人、というレッテルが貼られがちかと。

でも、その中には、結構ウツ病の人も多いと思います。
現代病ですね。
外見からはわからないし、自分の好きなことをすることは病気には良いことでもありますから、昼間からパチンコに行く人もいるでしょうね……。

そういう人は、自分のキャパ以上に頑張った人だったりするわけです。

いろいろあるから、単純に批判はできないですね。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。単純に比較はできないと思います。
ただ、基本的にニートの人と年金受給者を比較して同じ土俵で語る事に違和感を感じたまでです。

その人なりの事情があるのである。

俺はその人の事情をたぶん1%も知らない。
そんな状態で判断するなど、おこがましくてとてもできない。
    • 3
この回答へのお礼

全てを一括りにして判断する事はたしかに危険ですね。
ただし、問題提起という意味合いで書いたつもりでしたが、なかなか本意を伝えるにはデリケートすぎました。

質問の主旨は↓と解釈してよいのでしょうか。

A:>人によって事情があるのだとは思いますが、若く働き盛りに労働を放棄する人達を皆さんはどの様に思いますか。

だとしたら、ここ(政治)はカテ違いのように思います。

またA以前の文章ですが、報道(加害者が無職)と、ここでの投稿(ニートと年金生活者の混同)は無関係だと思います。

>加害者の職業が無職。との報道が多い事に少しビックリしています。
→何故びっくりするのか理解できません。
無職の方が犯罪率が高いのは当たり前ではないでしょうか。

回答A:ニート=労働を放棄 ばかりではないと思いました。
ニートへの特殊な感情を年金受給者を評価する事で正当化しているように思いました。
「私の認識が間違っているのかもしれませんが」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨が上手く伝わっていませんでした。
書き方に問題がったのだと思います。

民主党政権時代にどん底まで落ちた景気のせいで、職を失ったり、病んでしまった人達が、最近景気が良くなったために、さらに取り残され感を深めてヤケになっているように思えます。

職種を選ばなければ、仕事はあると思うのですが。
    • 1
この回答へのお礼

そこで政党名を出すことじたい間違いだと思います。

わざと働かない人って、実はそんなにいないと思ってます。

働けない何かがあって出来ない人が殆どです。だって、現実に日本では質問者様みたいに無職を叩く人が圧倒的に多いんですよ。働いてる人からしたら羨ましいしズルしてるように見えると思いますが、本人だって後ろ暗いはずなんで。誰だって健康で元気で能力あって楽しく働きたいというのがあると思いますよ。ニートになってしまった人は、虐められたり、病弱だったり、面接で落とされたり、職場になじめなかったり、うつ病になったり。そういう負い目を抱えながらもニートせざるを得ない状況があると思います。

パチンコ通いしてる人って、タバコ吸ってて、貧乏で楽しみはそれしか無いような人たちですよね。311後の老人でパチンコ行ってるって騒がれてましたが。原発で家や仕事を奪われ絶望で、それしか楽しみが無い人たちなんですよ。

ギャンブル中毒です。精神的な病気だと思います。パチンコなんてギャンブルを堂々と放置してる国家なんて先進国ではありえないですよ。それこそわざと中毒患者を増やしてる政策ですよ。タバコも、飲食店で吸える国なんて先進国では日本だけです。政府がわざと貧困層と中毒者を作ってるようなもんです。

安倍政権になってこの5年で食品の値段は上がりありとあらゆる税も上がり失業率は増えました。一生懸命働いてもまともな給料も手に入らない状態で。劣悪な職場でストレスと疲労と鬱積した不満で精神異常者のようになって犯罪が増えてる気がします。原発が爆発した後の被曝の影響もあると思いますよ。どんどん頭のおかしな人が増えてるので。

私はニートより、国民を苦しめる政府や大企業の方が憎いです。
テレビやニュースはプロバガンダなんで、本来は政府に対する怒りや不満を抱かせないよう、弱い者(生活保護者など)を憎むように洗脳してるだけです。
    • 2
この回答へのお礼

弱いものを救える国、先進国と言えるのはそんな国なのかもしれませんが、北欧でさえも最近はおかしくなってますね。

報道はビジネスにつなげるため常にバイアスをかけています。

いわゆる群盲の象というやつで、一部の事実を全部のように印象操作をし
本質を見せなくするのが報道です。いまのマスコミには信じる価値はありません。

質問者さんが感じている「無職が事件を起こしている」というのも
事実かそうでないかはきちんとした統計データを見る必要があります。
もしそうしていないならあなた自身が無職者に対して、
「ニートも年金生活者も一緒」と主張する人とさほど変わらない偏見で
差別しています
    • 2
この回答へのお礼

そう思われても仕方がないですね。

正規雇用されずにやむなく派遣やアルバイトで生活していて、たまたま先月職を失ったという時だと「無職」と書かれるよね。

• 2
この回答へのお礼

ケースバイケースである事は承知しているつもりです。

個別に見ていけば様々な事情がある

ニートとか無職とかそういうラベリングやグループ分けをすることで
理解不能・困難な物事を、理解できたように思いたいモノだけど

個別事情を飛び越えて、レッテルだけで人を判断しちゃうのは危険
    • 2
この回答へのお礼

ケースバイケースである事は理解します。
レッテル貼りと言われればその通りかもしれません。
しかし、ニートは一般的に社会問題である事も事実だと思います。