アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいるのですが、以前にNUROにて宅内配線工事をした際の話です。IDFから一本しか配管が伸びておらず、また隣人宅内を通っているため工事不可となりました。内容がよくわかりませんでしたが隣人への影響があるため工事中止との事でした。
ポケットWiFiは使用したくなく、こういった場合どうすればネット回線を引き込めるのでしょうか。

住んでいるマンションはフレッツ光ネクスト対応済みマンションと張り紙があります。

A 回答 (8件)

お疲れかな?



フレッツ光ネクスト対応済みと書いてあるのでしょ
    • good
    • 1

こんにちは。


そもそも賃貸で勝手に工事をしては駄目です^^;。家主了解の基ならよいのですが、それでも構造的に不可能であれば、それ以上は何も出来ないということになりますね。フレッツ光ネクスト対応済みということなら、光回線は用意してあるそれを使ってくださいということです。
賃貸に限らず、共同住宅の場合は使える回線に制限があるのは一般的なことなのである程度は仕方ないですね。
私もマンション住まい(分譲)ですが、使用できる回線は、共同で使用可能になっているフレッツ光か、JCOMネットの二種類しかありません。メール等についてはメールサーバーの設定さえ出来れば、多少の追加料金が発生しますがSo-netのアドレスをそのまま使用できるような気がします(niftyではそれが可能で、私も現状JCOM→niftyに繋げて使用していますので)。
    • good
    • 0

フレッツ光ネクスト対応済みであれば、116に電話して工事を依頼すれば、良いです。


フレッツ以外は工事不可です。
    • good
    • 0

>ポケットWiFiは使用したくなく、こういった場合どうすればネット回線を引き込めるのでしょうか。



引き込めないです
あきらめてください

マンションの理事に事案を提出して、総会で話し合って許可されれば、開通工事ができます。

そこまで、やらないでしょ?(^_^;
    • good
    • 0

NURO光って、NTT東西から借りて提供しているが、NTT東西のフレッツではない。


よって、回線を引くとしても、新規に引き込み工事となる。 
電話線なりの配管を通してやろうとしたが、無理ってことです。よって壁に穴をあけてか、エアコン用の穴を使い引き込むことになる。

フレッツ対応となっているなら、マンションタイプとかになり、大がかりな工事はなく、開通出来る可能性があります。
    • good
    • 0

管理会社に、配管が隣室経由(普通はありえないです)のため、工事不可となったと、伝えて今後については、管理会社の責任で開通してもらってください。

    • good
    • 0

私、昔、新築マンションに一番初めに入居した際、マンション全体にネット回線のジャック差し込みがあったにもかかわらず、開通してなくて、オーナーも契約してなくて、信じられない状況だったのですが、環境は必須だったので、個人的にKDDIと契約して、ベランダの通風孔経由で配線して、マンションなのに専用で使える回線を引いていたことがありますよ。

    • good
    • 0

どうすればよいかは、管理会社(家主)と相談ということになります。


もともと契約締結の際にそういった説明は受けているはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!