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SIGMA14mf1.8(新品)とCanon14mf2.8(中古)レンズのどちらを購入するかで迷っています。
フルサイズ用です。
費用もあまり変わらないです。
F値の違いがどんな感じなんでしょう?SIGMAのほうが使える幅が広いですかね?
撮影目的は基本的には風景や星空、蛍撮影です。
詳しい方、どちらが良いか意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • カメラはCanon6Dです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/27 12:29

A 回答 (7件)

私はSIGMA 14mm F1.8(Artシリーズ)を持っており、これを1DXに付けておもに星景写真を撮っています。

蛍(とくにヒメボタル)の撮影にも使ってきました。
またCanon 14mm F2.8L(旧タイプ)も使ってきたことがあり、以前はこれで星景写真を撮っていました。

結論を言うと、Canon 14mm F2.8Lはやめなさい。SIGMA 14mm F1.8のほうがはるかに綺麗な星景写真が撮れます。そのため私はCanon 14mm F2.8Lは売り払いました。

なぜCanon 14mm F2.8Lがダメかというと、最大の理由はサジタルコマ収差(写真参照)がかなりあるからです。これがあると、点像になるべき星が画面の両端あたりでは大きく拡大されて変形し(とくに明るく写っているほど顕著で、虫や鳥が羽を広げて飛んでいるような形になります)、星景写真としては致命的になるからです。SIGMA 14mm F1.8はサジタルコマ収差が許容できるほどに抑えられています。いまのところ、SIGMA 14mm F1.8が星景写真の撮影にいちばん向いているレンズです。

またF1.8とF2.8では星景写真にとって大きな明るさの差となります(2.5倍も違います)。その分だけカメラのISO感度を下げられ、ノイズが少ない綺麗な写真が撮れます。
「超広角レンズ購入について」の回答画像4
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほどですね。
SIGMAにします。

お礼日時:2019/02/27 15:51

使える幅は撮影条件でどちらとは言えないけど、自分なら迷わずSIGMA。


SAMYAN辺りも星にはいいらしいけど他の使用もあるならSIGMAかな。
流石にf値が違う点とSIGMAの方が開放近辺で使えると思う。
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SIGMAレンズの新品とCanonレンズの中古品で費用もあまり変わりない。


と言うのならSIGMAでしょうね。
中古品はいくらランクが「AA」とか「AB」と高くても、実際使って見ないとどう言う画が撮れるか判りません。
隠れた不具合が有る事もありますからね。
保証は最大6ヶ月程度は付くでしょうが、他の物との交換と言う事は無いでしょうから、それなら新品の方が良いです。
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できることならこっちにしたい、といった偏りがなく、全くの五分五分レベルで悩まれているということでよろしいのでしょうか。


そういう場合、私ならSIGMA14mf1.8にします。
理由は単純で「開放F1.8のレンズでf2.8は可能だけど、開放F2.8のレンズでf1.8は実現不可能」だからです。

絞りの余裕が1段と1/3違うわけですが、このアドバンテージを大きいみなすかどうかは撮影者の考え方次第です。
だからそのアドバンテージを承知の上で悩まれているのなら、悩みのツボと言いますか、そういうのをもう少し詳しく教えていただきたいです。
そうされたほうが、多分分かりやすいアドバイスにつながると思いますよ。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
気になっているのはF値だけですね。そんなに違いがないなら純正がいいのですが、大きく違うならSIGMAにしようと思っています。

お礼日時:2019/02/27 15:50

キャノンの広角レンズは駄目レンズが多いのでシグマのほうがいいですよ


この14mmも駄目レンズの一つです (^_^;

広角の周辺部の描写が甘いです
開放f値の差は気にする必要はありません、誤差の範囲です
開放(後ろボケ)がどーのこーのというような使い方をするレンズじゃありませんから

使い勝手としては12-24ズームのほうがいいですよ
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ひとつ確認なのですが、デジタル一眼レフカメラでしょうか。

そしてそれぞれのレンズは『デジタルカメラ用』でしょうか。
銀塩用のレンズをデジタルカメラ、特に星空撮影に使うと、ぼんやりしたピントの甘い写真にどうしてもなってしまいます。銀塩はフィルムの厚さの範囲でピントが合えばいいのに対し、デジタルはCCDの面で光を受けるので、設計思想がシビアなのです。
この回答への補足あり
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純正とサードパーティーの違いは、カメラ設定とDPP(Digital Photo Professional) RAW現像での光学補正およびDLOが利くか否か。


個人的には、過去に色々トラブルがあってSIGMA製レンズは、トラウマになっているが、F1.8とF2.8の差は大きいと言える。
難しい選択です。
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僕は根っからのCanonファンで新調するメーカーもCanonにしようとおもっています。


・・・Nikonも最近ミラーレス新機種出して波に乗ってて気になる気持ちもあるけど、、、
選ぶ基準、条件は以下の通りです。

絶対譲れない条件は
①Canonであること。

そしてある程度妥協しても良いなと思う条件としては
①センサーサイズがフルサイズ。
(今までapscだった為、せっかく新調するならグレードアップしてみたいから)
②純正で縦グリップが売ってる機種
(縦撮りをよくするため)
③バリアングル液晶であること
(風景をローアングルから撮ることが多いため)
④スポーツ撮影で連写した時選手の動きがブレない程度に撮れる連写性能があるもの
(バレーボール、バドミントン撮影をする機会が多くあり、スパイクやスマッシュを打つ場面で可能な限りブレてない綺麗な静止画を撮りたいから)
⑤上部にサブ液晶があるもの
(基本的にメインの液晶は切ってあるので、数値は全てそこで確認するため)
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です。

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Aベストアンサー

候補でいなら 6DmkⅡ か 5DmkⅣ 悩む点も多いでしょうけどもしもレンズ投資が必要なら 6DmkⅡの方が有利でしょうね。
バリアングルではない5DmkⅣですが、アングルファインダーなどもあるにはあります。

1番合ってるのは 6DmkⅡかな?と思いますが 縦位置でのAFポイントがよくありません。
そこも確認してみたほうが良いかもしれません。横位置ならあまり気にならないかもしれないけど。

5DmkⅢ、mkⅣだと20万超えてしまいます。

両者の差額が思ったほど少ないのでmkⅣを推すかな。以前の価格差なら別に薦めないけどジョイステックは便利。

結論から言うと質問者さんが自身で感じてるように 全て満足 というのはありませんね。

羅列してある項目ですが、自分で もっと優先順位 を決められたらもう少しハッキリとするんじゃないでしょうか?

バリアングルからして今までは7DmkⅡじゃないと思います。

それで今までもそこそここなしていられるなら別に6DmkⅡでも 画角の問題(APS-Cからフルサイズ)くらいになりますし。

自分もバレーは好きだけど 1DXmkⅡと5DmkⅣ 5DmkⅣは予備だけど別に5Dでも良いかなと思う。連射性能で1DXmkⅡを使ってるだけ。
正直 連射は欲しい。ブレよりも スパイク時に目を閉じてるよりも開いてるシーンは選びたい。

5DmkⅣとの連射差が 7 に対して 6DmkⅡが6.5  
大した差に感じないかもしれないが画像エンジンの基本が違う。大容量のデータでも効率などは5DmkⅣの方が向いてる。AFも。
6DmkⅡは感度などの方面に向かってる。

なので連射→バッファ→SD で連射任せだと次の撮影が止まる。
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バッファフルからの復帰も5DmkⅣの方が速い。まぁCF使えるのが大きいけど。
細かい点までこだわるなら5DmkⅣ。自分のお薦めも5DmkⅣ。今は安いしね。

レンズ購入まで必要なら 6DmkⅡ+レンズでいんじゃないかな。

連射が気になったらカタログだけの連射数値だけではなくバッファフルも気にしてね。(バッファフルからの復帰)店頭に持参カードで試せるから。

候補でいなら 6DmkⅡ か 5DmkⅣ 悩む点も多いでしょうけどもしもレンズ投資が必要なら 6DmkⅡの方が有利でしょうね。
バリアングルではない5DmkⅣですが、アングルファインダーなどもあるにはあります。

1番合ってるのは 6DmkⅡかな?と思いますが 縦位置でのAFポイントがよくありません。
そこも確認してみたほうが良いかもしれません。横位置ならあまり気にならないかもしれないけど。

5DmkⅢ、mkⅣだと20万超えてしまいます。

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それもありますがスポンサーとして強いんですよね。Canonは。

http://a-graph.jp/2016/08/18/19004

http://karapaia.com/archives/52223366.html

開催中にメンテ要員もいますから万全の体制でおこなうことができますからね。


連射性能は大事ですが、トラブルの少なさ、なんてのも大きなメリットです。 5D系が防滴防塵に配慮してあるとは言え1系には遠く及ばない。
縦グリも扱いやすいとは言え初めから縦位置まで考慮されてるというメリットも大きいですね。

1番のデメリットは 大きく、重い ですがこの辺りはオリンピックなどではアマチュアと違い控室、数人体制などもありますから機材運搬などの苦労はだいぶ緩和されます。

アマチュアで1番見かけるのは 野鳥 ですかね。
スポーツも見かけますけどね。

オリンピックに関してだけならスポンサーというのが大きいと思います。

あと私はCanonの昔からのユーザーなのですが、昔は 広角のNikon 望遠のCanon などとも言われてましたね。まぁ、今はそこまで差は出ないと思いますが。

カメラが好きなら今回みたいな質問や過去の歴史なんて調べてみると面白いと思います。
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1341.html?sp

それもありますがスポンサーとして強いんですよね。Canonは。

http://a-graph.jp/2016/08/18/19004

http://karapaia.com/archives/52223366.html

開催中にメンテ要員もいますから万全の体制でおこなうことができますからね。


連射性能は大事ですが、トラブルの少なさ、なんてのも大きなメリットです。 5D系が防滴防塵に配慮してあるとは言え1系には遠く及ばない。
縦グリも扱いやすいとは言え初めから縦位置まで考慮されてるというメリットも大きいですね。

1番のデメリットは 大きく、重い ですがこの辺...続きを読む

Qカメラのセンサー位置とレンズの焦点距離の関係について

カメラの構造に詳しい人にお聞きしたいです。

中学や高校で習う物理では、凸レンズの実像は焦点距離より後ろに出来ます。
カメラのレンズは複数のレンズで構成されているのでより複雑な光学系になると思いますが、
ネットの記事などでもよく単純な凸レンズの模型で説明しているので本質的なところは変わらないと考えています。

そこで質問なのですが、私の理解ではカメラのセンサーの位置というのはレンズの主点を基準にして
焦点距離よりも後ろにあると思うのですが、これは正しいでしょうか?
よく「レンズの主点からセンサー位置までが焦点距離である」という説明がされているのを目にするので混乱しております。
これに関連してですが、例えば「マイクロフォーサーズのセンサーサイズには35mmフルサイズの半分だからレンズの焦点距離を35mmに換算すると2倍」、
等というようにセンサーサイズと換算焦点距離には反比例の相関があるという説明がよくされますが、
実像の大きさはレンズの主点からセンサーサイズまでの距離に比例するはず(ピントが合っている時)なので正確ではないような気がします。
この反比例の相関が成り立つということは、レンズの焦点距離に比べて焦点距離からセンサー位置までの距離が小さいから
近似的に無視できるということなのでしょうか?
このとき、焦点位置からセンサー位置というのがどれくらいに設計されているのか興味があります。


よろしくお願いします。

カメラの構造に詳しい人にお聞きしたいです。

中学や高校で習う物理では、凸レンズの実像は焦点距離より後ろに出来ます。
カメラのレンズは複数のレンズで構成されているのでより複雑な光学系になると思いますが、
ネットの記事などでもよく単純な凸レンズの模型で説明しているので本質的なところは変わらないと考えています。

そこで質問なのですが、私の理解ではカメラのセンサーの位置というのはレンズの主点を基準にして
焦点距離よりも後ろにあると思うのですが、これは正しいでしょうか?
よく「...続きを読む

Aベストアンサー

No3の補足質問

レンズの焦点面移動量は、レンズ設計によります。
MF時代は、レンズ群全体を移動させる全群鏡胴移動式。等倍撮影なら結像面は、レンズ主点から焦点距離の2倍になり、明るさは1/4になるので露光量の補正が必要でした。

AFになると、レンズ全体を動かさず、レンズエレメントの一部だけを動かし、焦点自体を前方に移動させるレンズが主流になります。
そうすると、結像面までの距離は殆ど変りません。
これが、インナーフォーカスとかリアフォーカスと言うタイプのレンズになります。

Q画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

Aベストアンサー

>画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

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弱い信号と強い信号では、同じ信号レベルに増幅した時、強い信号のほうがS/N比が良くなります。
つまり、高感度でも諧調に優れた綺麗な絵が撮れる事がメリットです。

ただ、画素は、絵の元になる最少の点で、点の密度が高いほど、肌理の細かな絵になります。
分かりやすく言うと、従前のアナログ放送⇒2K地デジ⇒4K衛星放送では、大画面でも肌理の細かさは全然違いますよね。

要するに、イメージセンサーのサイズ、レンズの分解性能を無視した高画素化競争は、デメリットですが、出力サイズに見合う最低画素数は必要なのです。

Q一眼レフレンズ購入について

Canonフルサイズ一眼レフ本体を購入しました。
次はレンズです。大三元標準ズームレンズを購入予定です。
SIGMAの去年発売されたレンズにするか、Canon型落ちのLレンズにするか迷っています。
撮影は花火や滝などの風景が主なので、ポートレートや動きのあるものはほとんど撮りません。
撮影後はデジタルダイアリー等で保存や公開することが主です。
職場のカメラ仲間(D750を持っている)は型落ちの純正品を勧めてきますが、新型のSIGMAと旧型のCanonでは大きく違う点ってありますか?
予算は10万程です。どっちを買った方がいいのか迷ってしまいます。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

蛍も天の川もf2.8 24-70の画角で十分撮れます。不満も出ないとは思います。

一応、候補とされてるレンズ。広角域で手が届きそうなレンズ 価格COMの 「このレンズで撮られた写真」のリンクを貼っておきます。

EF24-70mm F2.8L USM  https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef24-70mm_f2.8l_usm/

EF16-35mm F2.8L II USM https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef16-35mm_f2.8l_ii_usm/

両者ともに EXIFデータという項目に使った焦点距離が記載されてます。
その下の項目に 「この機種で人気のタグ」の欄から 天体 や 風景・自然 などの撮影データを見て もしも24mm以下が欲しいと思えば広角側。35mm以上が欲しいと思えば24-70。

星景において明るさ(F値)ですが、レンズ設計が古い場合コマ収差などは絞り込みが必要になるケースもあります。おそらくシグマのレンズの方がパッと見よく見えるはずです。(F2.8開放で使うなら)

ホタルでは どちらでも大きくは違わないと思います。

ですから、正直言うなら同じく型落ちである EF16-35mm F2.8L II USM も細かく言ってしまえば欠点はあります。

星撮影が本格的とまではいかなくてもいいんだよ。(年に3~4回とか回数自体がメインとならない)とかなら十分使えます。24-70も16-35も。
ホタルもシーズンがあるので回数はメインと考えられないと思います。
花火もある程度限定されます。

となると、一番撮りやすい(撮るであろう)被写体は、風景、滝 となるかと思いますが、どうでしょうか?
もしもそうであるならそれを第一と考えまずはそれを確実に撮れるレンズと本体を想定します。
極端な話、星とホタルこだわらず撮れれば 程度で使うことを想定しておき、もしも、シーズンに入って不満ならすぐに単焦点追加、ズーム追加などを考えておけばいいんじゃないでしょうか?(早い話が貯金しておく。どのみちホタルは来シーズン。花火も今から多くは撮れない、天の川は一年撮れるけど輝くのは7~8月。)

どのみち、挙げられたすべての被写体に。となると勧めるなら現行レンズになってしまいます。
旧型でもとれるけど、どこかは妥協。という形になります。この辺りを上記ページで十分と感じたなら良いはずです。

はじめからそれほど不満は出ないものかと思います。(なのでどちらかと言うと先に画質よりも、画角で不満がでる可能性が高い)

三脚は必要です。滝ならNDフィルター、花火もあったほうが良いと思います。 風景ならPLフィルターがあれば嬉しい。星撮りならポタ赤、タイマー付きレリーズなどがあると便利です(必須とまでは言わない)

予算的には最低限、三脚とNDフィルターは見てください。
批判するつもりはないのですが、6DmkⅡなどなら 本体を6D(まだ新品はある)差額は4~5万 レンズが同じなら質問者さんの場合、こちらをダウンさせる手もありました。解像感現行の方が上ですが、6DmkⅡ+旧型レンズ なら 6D+新型レンズ(あるいはサードパーティなどでも良いもの)の方が写真の質は高いと思います。
三脚予算を考えているとかすでに所持とかならいいのですが、考えてなければここの予算は大きいです。
3万前後は三脚にはみておいた方が良いかと思います。
スローシャッターまで使うならそれなりの三脚にしておかないと後々後悔します。

予算にかんしては仕方ないので レンズ選定に関していうなら シグマの方が星空などは綺麗に見えるかと思います。単純に新しい分、コマ収差などは少ないかと・・所持はしてませんが解像度も良いみたいです。
上記16-35、24-70は旧型でそれなりの年数ですから、開放F2.8で使うよりも少し絞り込んだ方が良いかと思います。

もしも、まずは、風景 滝 優先ならしばらくは星は後回しにして単焦点のみを買う、あるいはその時点で広角ズーム(そうすれば、今回EF24-70mm F2.8L USMの組み合わせなら かなり撮影範囲は大きくなると思います)を考えてみれば?

質問者さんが挙げた中では 星 にこだわるとレンズ選定と予算を大きく傾けます。

あっ、シグマのリンクも貼っておきます。

24-70mm F2.8 DG OS HSM  https://photohito.com/lens/brands/sigma/model/24-70mm_f2.8_dg_os_hsm_[%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%94%A8]/

でもこれもそれなりの金額しますね。。価格COMの最安値で見るなら EF24-70mm F2.8L II USMとの差額が37000円ほどですね。。。う~ん。Ⅲ型も期待されてるし、どちらを買うかは確かに悩みますね・・

まぁ、前向きに考えて、上記リンク先を見て判断して、良いとか良くないとかよりも自分が求める画が出せてる写真で決められたらいいんじゃないでしょうか?
なんだかんだ言って写真にのめり込めば、また違った見方になるかもしれません。

EF24-70mm F2.8L USM も持ってましたけど旧型も確かに良かったですから。

蛍も天の川もf2.8 24-70の画角で十分撮れます。不満も出ないとは思います。

一応、候補とされてるレンズ。広角域で手が届きそうなレンズ 価格COMの 「このレンズで撮られた写真」のリンクを貼っておきます。

EF24-70mm F2.8L USM  https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef24-70mm_f2.8l_usm/

EF16-35mm F2.8L II USM https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef16-35mm_f2.8l_ii_usm/

両者ともに EXIFデータという項目に使った焦点距離が記載されてます。
その下の項目に 「この機...続きを読む

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

Q高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか? 高いレンズを使用してみて気付いたことを教えて

質問
・高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか?
・高いレンズを使用したことがないのですが、実際に高いレンズを使用してみると何がどう違うのでしょうか?

質問経緯
・当初は、キットレンズのみ使用していました
・フラッシュ使用出来ない環境だったので、暗い屋外ではなかなか思ったように撮影できませんでした
・そこで、F値が低い単焦点レンズを購入してみたら、思うような写真を撮れるようになりました

感想
・撮影は、腕とかよりも結局はレンズ次第なのかな、と思いました

現状のレンズ
・キットレンズと望遠と単焦点を持っているのですが、価格が高い何らかのレンズを購入したら、自分の腕が上がったと思うぐらいの写真が撮れるようになるものでしょうか?
・カメラはKISS X7です

例えばですが
・暗い屋外でフラッシュなしで撮影する場合、上手い人が撮影すれば、単焦点レンズで撮影したのと同じぐらいの結果を得られますか?
・撮影スキルを駆使すれば、キットレンズでも同様な撮影は可能?
・それともやはりある程度、レンズに依存する部分はある?

質問
・高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか?
・高いレンズを使用したことがないのですが、実際に高いレンズを使用してみると何がどう違うのでしょうか?

質問経緯
・当初は、キットレンズのみ使用していました
・フラッシュ使用出来ない環境だったので、暗い屋外ではなかなか思ったように撮影できませんでした
・そこで、F値が低い単焦点レンズを購入してみたら、思うような写真を撮れるようになりました

感想
・撮影は、腕とかよりも結局はレンズ次第なのかな、と思いました

現状の...続きを読む

Aベストアンサー

Re: 回答No.6

> 計算値ですか? それとも経験値ですか?
経験値です。経験を積めば撮影現場の状況(明るさ)でほぼ正確に分かります。さあ、これから撮影しようというときに計算で出せませんよ。

> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
いちばん確かなのは、すべてマニュアルで撮ることです。カメラ任せの設定は信用していません。自分の腕がいちばん信用できます。

> いつもAFで撮影しているのですが、どういう時にMFを使うのか良く分かりません
カメラ任せのAFでは、どこにピントを合わせてくれるか分かりませんから、ピントを合わせるべきところにMFでピント合わせします。私は飛んでいるチョウを目いっぱい大きく撮ったりしますが、激しく動き回る相手にAFではピント合わせが間に合いませんし、チョウの複眼を狙ってピント合わせをするにはMFしかありません。カメラは機能が進んでもチョウの複眼は自動認識してくれませんからね。

> 驚きました
ファインダーを覗いて撮影するときは、必ずカメラを顔面にしっかりと押し当て、カメラと顔を一体のモノにして、ごく軽くシャッターボタンを押します。素人が撮る写真でブレるのは、指でシャッターボタンを押すときに(撮影チャンスなどを逃さないように)力むのが原因です。カメラを宙に浮かせて指で(無意識に)グイとシャッターボタンを押すと(最悪の撮影法です)、それでブレます。カメラを顔面にしっかりと押し当てるのはそうならないために必要ですし、シャッターボタンは指でそっと押さないとダメなんです。そうすると低速シャッターが切れます。

> 暗い場合、私は電柱などにカメラ側面とかを当て撮影しています。
電柱などの固定物にカメラを押し当てるのはいいのですが、どうしても撮影の方向や高さなどに制約ができます。慣れれば、カメラを顔面にしっかりと押し当て不動の姿勢を取れば、18-55mmのキットレンズなら、18mmにしておけば1秒くらいのシャッター速度までは(指でシャッターボタンはそっと押せば)落とせます。私のカメラ仲間は数秒くらいはやっています。彼のあだ名は人間三脚です。

Re: 回答No.6

> 計算値ですか? それとも経験値ですか?
経験値です。経験を積めば撮影現場の状況(明るさ)でほぼ正確に分かります。さあ、これから撮影しようというときに計算で出せませんよ。

> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
いちばん確かなのは、すべてマニュアルで撮ることです。カメラ任せの設定は信用していません。自分の腕がいちばん信用できます。

> いつもAFで撮影しているのですが、どういう時にMFを使うのか良く分か...続きを読む

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キャノン EOS-Rは、写り良いですか?
操作は、どうですか?
教えて下さい

Aベストアンサー

質問が漠然過ぎだから答えにくいけど、写りや操作性の評価は、人が違えば180度違う。
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以前、Canonのkissを使用していた事がありますが、初心者ですので、簡単に上手く撮影出来ればと思っています

店舗で重いと思ったカメラもあり、重量も気になります

お勧めのカメラ、レンズがある方、ぜひ教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

#6です。
2階席からではなく、選手に近いコートサイドに下りることが出来れば17-70mmF2.8位のズームレンズが使えますので、300mmF2.8を用意せずとも、比較的安価に撮影出来ますので、予算内に収まるかと。90mmや105mmF2.8のマクロレンズも有効。
APS-Cサイズの一眼レフなら70mmは105mm相当に、105mmなら157mm相当の望遠になりますので、一人だけアップで撮ることは可能です。
スポーツ少年団の練習に参加するお子さんの写真を撮りたいなら(コーチや監督さんに確認の上)コートサイドから撮れると思います。

F2.8の望遠で撮ると、被写界深度がかなり浅くなりますので、動いている選手の目や顔にピントを合わせるのは難しくなります。「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」式に、連写モードでなるべくたくさん撮った方が「成功コマ」が出る確率が高くなります。


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