アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIGMA14mf1.8(新品)とCanon14mf2.8(中古)レンズのどちらを購入するかで迷っています。
フルサイズ用です。
費用もあまり変わらないです。
F値の違いがどんな感じなんでしょう?SIGMAのほうが使える幅が広いですかね?
撮影目的は基本的には風景や星空、蛍撮影です。
詳しい方、どちらが良いか意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • カメラはCanon6Dです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/27 12:29

A 回答 (7件)

私はSIGMA 14mm F1.8(Artシリーズ)を持っており、これを1DXに付けておもに星景写真を撮っています。

蛍(とくにヒメボタル)の撮影にも使ってきました。
またCanon 14mm F2.8L(旧タイプ)も使ってきたことがあり、以前はこれで星景写真を撮っていました。

結論を言うと、Canon 14mm F2.8Lはやめなさい。SIGMA 14mm F1.8のほうがはるかに綺麗な星景写真が撮れます。そのため私はCanon 14mm F2.8Lは売り払いました。

なぜCanon 14mm F2.8Lがダメかというと、最大の理由はサジタルコマ収差(写真参照)がかなりあるからです。これがあると、点像になるべき星が画面の両端あたりでは大きく拡大されて変形し(とくに明るく写っているほど顕著で、虫や鳥が羽を広げて飛んでいるような形になります)、星景写真としては致命的になるからです。SIGMA 14mm F1.8はサジタルコマ収差が許容できるほどに抑えられています。いまのところ、SIGMA 14mm F1.8が星景写真の撮影にいちばん向いているレンズです。

またF1.8とF2.8では星景写真にとって大きな明るさの差となります(2.5倍も違います)。その分だけカメラのISO感度を下げられ、ノイズが少ない綺麗な写真が撮れます。
「超広角レンズ購入について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほどですね。
SIGMAにします。

お礼日時:2019/02/27 15:51

使える幅は撮影条件でどちらとは言えないけど、自分なら迷わずSIGMA。


SAMYAN辺りも星にはいいらしいけど他の使用もあるならSIGMAかな。
流石にf値が違う点とSIGMAの方が開放近辺で使えると思う。
    • good
    • 0

SIGMAレンズの新品とCanonレンズの中古品で費用もあまり変わりない。


と言うのならSIGMAでしょうね。
中古品はいくらランクが「AA」とか「AB」と高くても、実際使って見ないとどう言う画が撮れるか判りません。
隠れた不具合が有る事もありますからね。
保証は最大6ヶ月程度は付くでしょうが、他の物との交換と言う事は無いでしょうから、それなら新品の方が良いです。
    • good
    • 0

できることならこっちにしたい、といった偏りがなく、全くの五分五分レベルで悩まれているということでよろしいのでしょうか。


そういう場合、私ならSIGMA14mf1.8にします。
理由は単純で「開放F1.8のレンズでf2.8は可能だけど、開放F2.8のレンズでf1.8は実現不可能」だからです。

絞りの余裕が1段と1/3違うわけですが、このアドバンテージを大きいみなすかどうかは撮影者の考え方次第です。
だからそのアドバンテージを承知の上で悩まれているのなら、悩みのツボと言いますか、そういうのをもう少し詳しく教えていただきたいです。
そうされたほうが、多分分かりやすいアドバイスにつながると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
気になっているのはF値だけですね。そんなに違いがないなら純正がいいのですが、大きく違うならSIGMAにしようと思っています。

お礼日時:2019/02/27 15:50

キャノンの広角レンズは駄目レンズが多いのでシグマのほうがいいですよ


この14mmも駄目レンズの一つです (^_^;

広角の周辺部の描写が甘いです
開放f値の差は気にする必要はありません、誤差の範囲です
開放(後ろボケ)がどーのこーのというような使い方をするレンズじゃありませんから

使い勝手としては12-24ズームのほうがいいですよ
    • good
    • 0

ひとつ確認なのですが、デジタル一眼レフカメラでしょうか。

そしてそれぞれのレンズは『デジタルカメラ用』でしょうか。
銀塩用のレンズをデジタルカメラ、特に星空撮影に使うと、ぼんやりしたピントの甘い写真にどうしてもなってしまいます。銀塩はフィルムの厚さの範囲でピントが合えばいいのに対し、デジタルはCCDの面で光を受けるので、設計思想がシビアなのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

純正とサードパーティーの違いは、カメラ設定とDPP(Digital Photo Professional) RAW現像での光学補正およびDLOが利くか否か。


個人的には、過去に色々トラブルがあってSIGMA製レンズは、トラウマになっているが、F1.8とF2.8の差は大きいと言える。
難しい選択です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!