この言葉の元は何処からきたのでしょうか?
自分的には、ぼった栗を食うということばより。
お祭りとかでならんでるすごい高い栗からきたのではないかと思うのですが。
知っている人がいたらよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

調べてみましたが


「ぼる」+「たくる」みたいです。

「ぼる」は「暴利」から生まれた言葉みたいで昔の米騒動の時に出来たみたいです。

「たくる」は「化粧を塗りたくる」とかに使いますが「おおいに~する。」という意味みたいですね。

ですので
「ぼったくる」=「おおいに、暴利をむさぼる」ってな感じだと思います。

東京の言葉では「ぶったくる」とも言うそうです。(はじめて聞いたけど(笑))
    • good
    • 0

暴利を貪るというのが縮んで『ぼる』


そして、ひったくり
これをあわせて ボッタクリ
と言う言葉になったと聞き及んでいます。
ですから、栗とはちょっと違うかも‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

minya3 さん、おはようございます。



参考URLが参考になると思いますが。。。

【ことば会議室】

#「ボッタクリとは」

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://kuzan.f-edu.fukui-u.ac.jp/BBS/room_1/read …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗栽培 農薬

栗を庭に植えています

栗農園さんと話す機会があり農薬の安全性について話して安全性は分かりました

家での収穫を楽しむにあたって、みてくれは気にしませんがやはり農薬を使った方が長い目を見て栗の樹木には良いのでしょうか?

害虫が大量発生しない限り農薬は撒かないつもりですが、おいしい栗を食べる為には農家さんが行っている様な農薬散布をした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

30代の社会人です。祖父が農家で栗を作っていました。

栗の樹種によって、農薬の使用は異なりますが、
とりあえず、一般的なことを以下に回答いたします。
祖父も基本は農薬をできるだけ使わないようにしていました。
美味しい栗を食べるためには、必要最低限、
あるいはまったく農薬を使用しなくても大丈夫な場合もあります。

さて、樹木&収穫のことを考えるのでしたら、クリタマバチの防除は考えましょう。
成長点にこぶを作って、収穫が激減しますので、使用する場合が多いです。
ただ、毎年、クリタマバチの発生状況が少なければ、使用しなくてもよい場合もあります。
(樹種によっては、クリタマバチへの耐性を持っていますので)
木の状況を見て、使用を考えましょう。

カミキリムシの薬は、木のことを考えると使う人もいます。
ただ、すごく強い薬です。庭に撒くのはお勧めしません。
カミキリムシは、地面から15cmぐらいの高さで産卵しますので、
木の周囲の下草を刈っていれば、近づかないのでほとんど防除できます。
(隠れ場所の無い、開放的な所ではカミキリムシは嫌がって来ません)

栗の実に入る虫は、樹木へのダメージは無いので無視する場合が多いです。
ただ、食べるときに嫌でしょうから、以下の処理をする場合が多いです。
収穫後、-2℃~-3℃で8日間おいておけば、実の中の卵や虫は全て死にます。
その後、チルド室(0~4℃)に1週間程度置くと、栗の糖度を2倍に上げることができます。
(糖度を3倍に上げる場合は、30日間置きます)
無農薬で育てた場合は、このような処理をしますね。

ちなみに、美味しい栗を作る場合、農家は日当たりを重視しています。
同じ木でも日当たりの差によって、場所によって2倍以上も糖度が変わります。
できるだけ日を当てましょう。
栗が南側の斜面に植えられるのが多いのは、日を良く当てるためです。

参考になれば幸いです。

30代の社会人です。祖父が農家で栗を作っていました。

栗の樹種によって、農薬の使用は異なりますが、
とりあえず、一般的なことを以下に回答いたします。
祖父も基本は農薬をできるだけ使わないようにしていました。
美味しい栗を食べるためには、必要最低限、
あるいはまったく農薬を使用しなくても大丈夫な場合もあります。

さて、樹木&収穫のことを考えるのでしたら、クリタマバチの防除は考えましょう。
成長点にこぶを作って、収穫が激減しますので、使用する場合が多いです。
ただ、毎年、クリタマバチの...続きを読む

Q「国民が国民を批判しているようでは、国民ではない政治家の思うつぼになってしまうのではないでしょうか」

「国民が国民を批判しているようでは、国民ではない政治家の思うつぼになってしまうのではないでしょうか」

政治家って国民じゃなかったんですか?

これは日本語の比喩表現ってやつですか?

Aベストアンサー

あれっ、それは何処の国の話でしょう?
日本では政治家が絶滅して長いですから日本の話では無いですよね。

Qハーブの栽培 初心者でも出来る種類を教えてください

マンションのベランダで初心者でも栽培できる種類がありましたら教えていただけると助かります。
大きめのプランターと花と野菜の土を現在所有しております。
日当たりは良好です。ハーブティーが飲めたらいいなぁと憧れています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もともとハーブは野草で放置しても育ってしまうのでホームセンターで気に入った香りのものをどさっと買ってきてみても楽しいかもしれません。

ミントといっても、ペパーミント、アップルミント、などなどいろんな種類があります。「ミントwiki」http://goo.gl/qK1WY

ハーブティーだとカモミールなども素敵です。

トマトソースのアクセントにバジルなどあってもよさそうです。

日本のハーブ(笑)で大葉なども、お刺身のときに刻んだり、そうめんにそえたりできるので、いいかもしれません。

セージは花の色がキレイなので観賞用としても、重宝します。

Qことばあそび

 5歳児ができることばあそびの本またはカードのようなものを捜しています。
 最近スリーヒントゲームのようなものがありますが、小学生等がやるようなお勉強のようなものは見かけるのですが、幼児5歳~6歳が出来るものを探しています。
 スリーヒントゲームでも、かるた式のではなくスリーヒントからの言葉から連想される物。
例えば、《くだもの・まる・外は緑でなかは赤・・・・・・スイカ!!》
のような感じです。自分で考えるのには限界があり、(発想力がないのか)上手くいきません。
 連想ゲームにしても何にしても子どもの言葉力をたくさんつけてあげれるものを捜しています。
 何か良い参考資料等があれば、ご紹介していただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答になるかどうか分かりませんが,ちょっと検索してみると,なぞなぞの1種で面白そうなものがありました。
実際の本を読んだわけではないので,お薦めか今一歩なのか分かりませんが,とりあえずは,参考までに…。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=08004992

Q栽培してる大葉(しそ)の葉が2種類あるのですが

画像のように、栽培してるシソの葉が、
ちゃんとしたシソの葉のようなものと、
細長くてシワやギザギザの少ない葉っぱのようなやつと、2種類の葉を付けます。

これはどちらも食べられるのでしょうか?
細長いほうは、あんまり見た目がシソっぽくないし、香りもあまりありません。

Aベストアンサー

食べれますよ、若い葉っぱと、育った葉っぱの違いですね。
上はまだ若いから香りは今一ですが柔らかい。
下は、少し硬いけど香りはばつぐんだと思います。
私も上でますし、美味しいですね。

Q仲間ことばって…

良く「仲間ことば」って聞くのですがこの仲間ことばっていうのはどのような事をいうのですか?
若者ことばとは違うのでしょうか?
詳しく回答できる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「仲間うちの言葉」という言い方はありますが、若い人はそれを縮めて仲間言葉というのかな?

同じグループのメンバーだけに通じる言葉という意味なら、「符丁(ふちょう)」というものがあります。お寿司屋さんの符丁が有名です。シャリ=酢飯、むらさき=醤油 など

Q学生に人気な『ノリ(接着ノリ)』種類について

学生に人気な『ノリ(接着ノリ)』種類について

Aベストアンサー

手プ乗り

Q沖縄ことば

沖縄旅行してから、うちなんちゅーのことばに興味を持ちました。
まずはあいさつなどの単語から覚えたいと思っています。
沖縄に住んで自然に覚えていきたいのですが、今すぐという訳にはいかないので、パソコン上で勉強したいです。
どなたか良いサイトをご存知でしたらぜひ教えて頂きたいと思っています。

Aベストアンサー

 こんにちは。私は沖縄の人間ではありませんが、沖縄の言葉に関心がある者です。
 沖縄の言葉に関するサイトとしてはいくつかありますが、参考URLに挙げたものはいかがでしょうか。
 また、パソコン上のものではありませんが、最近沖縄語の学習に有用な入門書も発売されていますので御参考までに挙げておきます。とても分かり易く、言葉と文化の両方学べます。

 沖縄語の入門 楽しいウチナーグチ 2000年4月30日発行
  西岡敏・仲原穣著 伊狩典子・中島由美協力 白水社 1,800円(税別)

CD(2,820円+税)も別売りされており、耳からも学べます。 

参考URL:http://www.internetacademy.co.jp/~s1201132/hogen/

Q最近人気の脚の短い猫はなんて言う種類ですか?

最近人気の脚の短い猫はなんて言う種類ですか?

Aベストアンサー

マンチカン。

ただし、足が短いというのが完全に固定された種ではないので、問題も多いです。
(マンチカン同士でかけあわせて子どもを産ませたとして、足が短い猫が生まれる確率はあまり高くない。じゃ、短くなかった子猫はどうするの・・・?という話。
何匹も産ませたなかで、たまたま足が短くうまれた子猫だけを「マンチカンでござい」と売るので、ボッタクリ値段になる。)
繁殖上と健康面の不安から、マンチカンを正式に品種として認めていない団体もあります。

また、耳折れのマンチカンについては、スコティッシュフォールドとマンチカンを交配させて作った物だが、ただのマンチカンよりも更に問題が山積み。

口を悪くいうと「珍しくて可愛いと高く売れるから、とりあえずじゃんじゃん産ませてみて運よく耳折れ短足に生まれた子猫を『希少品種ですよ』とぼったくろう。短足じゃなかったヤツは、保健所にでも持ち込めばいいや。」という思想の元で作られているネコです。

Qいが栗について。

わたしは、ボランティアで子どもと接しているのですが、今日、子どもに、
「どうして、栗にはイガイガがあるの?何のためにあるの?」
と聞かれました。恥ずかしい話、私にはわからないので、来週までに調べておくね。と言っておきました。
○栗のイガイガはなんのためにあるのか。
子どもにわかりやすく教えたいので、わかりやすく書いていただくと、幸いです。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「防衛」のためだと思います。
動物が食べにくいようにして、少し
でも実をのこして新しい栗の木
を生やす為です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報