プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初投稿。化学。先日、国立大を受験してきましたが、写真のウ~オがわかりませんでした。

分かる方いらっしゃいましたら教えてください!宜しくお願い致します。

「初投稿。化学。先日、国立大を受験してきま」の質問画像

A 回答 (3件)

具体的に酢酸で考えるとします。


その時に、A-は、cH3coo-になりますよね?
それが、強い塩基なのでしょうか?

CH₃COO⁻が強い塩基なので、強い酸H⁺と反応して酢酸でいるほうが安定になります。
弱塩基のアンモニアと弱酸の炭酸ガスは一部反応してNH₄HCO₃を形成しますが、NH₄HCO₃は不安定で58℃辺りで分解して
元のアンモニアと炭酸ガスへ戻ります。
1.強い酸と強い塩基は安定な化合物を形成する。
2.弱い酸と弱い塩基は不安定な化合物を形成する。
です。
    • good
    • 0

HAが弱酸であるほど平衡は(ウ)(①左) 辺に偏るため、


A⁻は(エ)(①強い)(オ)(②塩基)といえる。
以上回答です。
質問者さまはかなり化学は苦手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、苦手です泣

具体的に酢酸で考えるとします。
その時に、A-は、cH3coo-になりますよね?
それが、強い塩基なのでしょうか?

いまいちよくわかりません。
ご教授願います!!

お礼日時:2019/02/28 11:01

「写真のウ~オ」がありませんよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!