プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者なので、質問も満足にできないかもしれませんが、よろしくおねがいします。
わが家のパソコンは、1台がWINDOWSXPのデスクトップで、現在これをBフレッツでつないでいます。これにちょっと古いですが、WINDOWS98のノートパソコンを無線LANとかでつないで、ネットができるようにしたいのですが、98ではたしてつなげるのでしょうか?今のHPなどはどこも重いので見ている途中で固まったり、シュンと閉じてしまうかも…という話も聞きました。そこで、
1)つなぐことができるかどうか?
2)今のままでは無理なら、どうすればできるか?
3)つなげることが可能なとき、どんな機器が必要か。

の3点について教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>1)つなぐことができるかどうか?



可能。

2)今のままでは無理なら、どうすればできるか?

無線LANカードと対応するアクセスポイントを入手する。また、心配されている途中で固まる等の件は、不要な常駐アプリケーションを削除することを中心に「システムリソースの確保」を施すことで緩和できる。

#ただし、有線LANの方が安価で、かつ圧倒的に優れている。

3)つなげることが可能なとき、どんな機器が必要か。

同時にWeb閲覧する可能性が高いので、いわゆるブロードバンドルータが必要。また無線LANアクセスポイントが必要。需要が増加しているので、両者の複合形態の販売数が多い。

#Windows2000・NT4・95・98SE・OS/2warp connect・Linux・FreeBSD……、我が家は数多くのOSのPCがぶら下がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。有線LANのほうが手堅いでしょうか。

お礼日時:2004/11/26 22:52

1)出来ます


2)出来るから問題ない、メモリは128MB程度搭載したほうが無難。
3)98機無線子機  回線側に無線ルータ ぐらいかな
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

光回線にWHR2-A54G54有線でXP機と接続
(XP機にLANポートがある前提)

98機にWLI2-PCI-G54Sを内臓させて、無線で通信
(98機の型番がわからないから内蔵できるかどうかは不明)

光の恩恵を受けないから98は無駄とか言う人もいるけど、恩恵は受けられます。
光が早いから遅い98機では間に合わないとか普通の使い方だと関係ない。

もちろん動画再生・ネットゲーム等パソコンパワーの居る物はつらいでしょうけどね、でもそれはネットに接続していなくても同じだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり64MBだとちときびしいところなんでしょうか。

お礼日時:2004/11/26 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!