おはようございます。
以前から、代車について疑問に思っている事がありますので、ご質問させて下さい。

普通は、代車を借りる時(ポリマー加工・希望ナンバー・コンポ類の取り付け等)には、代車費用が必要ですよね?
その費用の中にはガソリン代って含まれているのでしょうか?!
私は、知り合いの車屋で、無料でお借りしたのですが・・・。
この場合、ガソリンは自分で入れるべきなのでしょうか?
ガソリン代は、車屋に請求するべきなのでしょうか?
その車屋で、今までにも(最近)2.3度、代車を借りてて、その都度¥1.000分だけ入れてます。(まぁ、自分が動くからと言うのも有るのですが・・・)
最近、「車屋」を変えたばかりで、以前の車屋にはガソリン代を頂いていました。

素朴な疑問ですけど、今後の「付き合い」も有るので、車屋に尋ねる事も出来ず、
悩んで居ます。
どなたか、経験や、アドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

bx623さんのおっしゃる様に、『借りた時の状態にして返す』


に1票ですね。代車をタダで出してくれると言うのは、
その自動車店の好意によるものと考えて良いでしょう。
そんな好意を受けておきながら、自分が使うガソリンの
分の代金までそちらに払わせるなんて言うのは、かなり
『恩を仇で返す』行為だと思うのですが・・・。
レンタカー屋ですら、『満タン返車』がルールで、
返車の時に満タンになっていないと、その分のガソリン代を
支払わなければならないんですよね。
ちなみにニッポンレンタカーの場合、返車の時には、
営業所のある区と、指定された隣接区にあるガソリン
スタンドで給油して、その証明の為に、レシートを提示
しなければならなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う、システムだったのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

とりあえず、と言いますか・・・。
今、お付き合いの有る「車屋」さんでは、きちんとガソリンは入れてます。
ただ、以前の車屋さんでは要らなかった(給油)ですので。
決して「ガソリン代を払うのが惜しい」と思った訳ではありませんので。
ちょっと迷っていたんです。
そうですね。確かに「恩を仇で返す」行為ですね。
以後、気を付けようと思います。
また、レンタカーについてのアドバイス(?)も、ありがうございました!
今後の参考になります。

お礼日時:2001/07/28 14:38

おそらく代車はサービスかもしれませんが、たぶん好意で貸していただものだと思います。


少し使っただけであるのならかまわないと思いますが・・・
私は使った分はちゃんと入れてお返ししています。これは、当然のクレームで借りた場合もです。
なぜかというと、次に借りなければいけない人が、気持ちよく貸してもらえるように考えてです。
いずれにしても、自分で使った物はちゃんと入れて返しておけば、何かあったときもイーブンで相手と話ができますし、自分に返ってくる物だとおもいますので、その辺をよく考えて行動されればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
確かに「次に使う人」の事を考えれば、それくらいは当たり前でした。
「自分がされて嬉しい事=自分がされて嫌な事」は、もちろん他の人(次に使う人)だって同じですよね。
これからは、もっと気を付けます。

お礼日時:2001/07/28 14:43

満タンで借りたら満タンに半分くらいなら半分とやっぱり借りた状態にした返すのもだと思ってました。


私も不安でガソスタで聞いてみたら「満タンにする必要はないよぉ」といわれもともとあった位にしときましょうといわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

一応、きちんと使用前(かなり走りますので・・・)にガソリンは入れてます。
今の車屋さんでは・・・と言いますのも、以前にお世話になった車屋さんでは、GSの経営もなさってて、無料でお借りした代車にもガソリンは沢山(?)入ってましたし、後で「ガソリン、入れたんですよ。」と言えば、ガソリン代を下さっていたのです。
だから、まぁ会社(?)によっても違うのでしょうが、どちらが一般的なのかな?と思いまして、皆様に意見を伺いたかったのです。

お礼日時:2001/07/28 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代車のガソリン代が・・・

 知人が借りた代車についてですが・・・
 修理の時にお店側が用意した代車の燃費が、自分の車の燃費よりも遥かに悪かったそうです。 知人の車は悪くてもリッター10キロは軽く走ります。 しかし、代車はその半分にも達しません。
 あまりの燃費の悪さに、代車の交換と燃料代の差額の返金を求めたそうで、お店側もその要望を受け入れました。 また、後日の調べでその代車は駆動系のトラブルがあったため、燃費が悪かったそうです。
 この様な事は、稀だとは思いますが、皆さんだったらどの様にされますか? また、お店側の方がいらっしゃいましたら、どの様に対処しますか?
 ご意見、よろしくお願いいたします。
 ちなみに、私はここまで燃費の悪い車に当たった事はありませんが、1500ccでリッター7キロほどの代車がありましたが、自分の車とあまり変わらなかったのと、自分の車はハイオク、代車はレギュラーだったため、燃料代としては得をしていたので、燃費が良くなかった事は告げましたが、燃料は満タンでお返ししました。(借りた時はほぼカラでしたが・・・)

Aベストアンサー

こんばんは

代車をどんな理由で借りたのかでも違います
例えば修理等で自分の車を入庫した時に借りるのであれば
その代車は工場の好意なので余り文句は言いませんね
それが今回のようにおかしければ同じように
車の交換を申し出ると思います

Q代車のガソリン代

先日後方からの追突事故をもらいました。
こちらは停車、相手がわき見運転をしていたことで、相手の10割過失になり修理の間、代車(レンタカー)が相手の保険会社の負担で出してもらいました。レンタカーを返す際にはガソリンを満タンにするのが普通ですが、事故の代車の場合のガソリン代は、どちらの負担になるのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば車の移動が出来ないために、公共交通機関を使ったなら、
交通費は出るはずですが、レンタカーや代車ですと、
確かガソリン代金は補填から外れたと思います。

一度、自分の保険会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?
(さすがに相手の保険会社は、いささか・・・・)

Q社用車を借りるのと、借りないの、どちらがお得?

私の会社は主に車を使った営業をするのですが、
自家用車と社用車のどちらかを選ぶことができます。
自家用車で営業に回った場合、月に1万4千円の手当が出ます。
どちらの場合も駐車場代は自腹です。

社用車を借りた場合のメリットとしては、
税金、部品代や修理、タイヤやオイル、任意保険に至るまで、全て会社側の負担です。

私は今まで何も考えずに社用車を使っていたのですが、
先日ふと、「もしかして軽自動車を買ったほうがお得なのではないか」と思いました。
軽自動車に果たして、年間で12万円近くも維持費がかかるとは思えません。
普通車の場合は何かと税金がかかりますが、
軽自動車は税金もとても安くて維持費が安いです。
今までどおり社用車を使うか、軽自動車を買うか、どっちが得でしょうか?

ちなみに私は25歳で任意保険に加入したてで、6級だったと思います。
任意保険に加入するので最低でも年5万程度は保険に消えるはずです。

どちらがお得か親切な方、計算とともに教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2年で考えましょうか。

手当てが14,000/月ですから、2年で336,000円
保険が10万として、236,000円
車検が6万として、176,000円
オイル交換年4回やったとして24,000円で、152,000円
税金14,000円で、138,000円
その他、タイヤや修理を考慮して、38,000円はかかるので、ざっと残100.000円です。
軽自動車を新車で買っても安くて70万はするでしょう。
2年で10万なんで、ペイするのに14年かかります。
14年も軽自動車乗り続けられないでしょうから、途中で買い替えで、一生ペイできません。

補足
業務使用だと車両保険が降りないなんてことはありません。
そんな保険会社聞いたことありません。

Q高速代、ガソリン代

三鷹駅から都内の中野区、杉並区に立ち寄ってその後千葉の市原市まで行くと、普通車のガソリン代と高速代はいくら位かかると思いますか?
目安で結構です。

それと、最近ガソリン代は、値上がりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

yahooの検索欄にmapfanwebと打って検索し
ルート検索してください。

出た距離を自分の車の燃費で割って\130かけてください。

ガソリン代は下がってきてます。

Q普通車の名義変更の時に使う委任状について教えて下さい。 車の名義変更時に車屋さんから印鑑証明と委任状

普通車の名義変更の時に使う委任状について教えて下さい。
車の名義変更時に車屋さんから印鑑証明と委任状に実印を押して名前は自分では書きませんでした。
この場合、委任状に第三者が名前を記名しても有効なのでしょうか?
自分書偽造となるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが、その委任状にあなたの名前を書くことを許可していれば、あなたの署名をした人は私文書偽造にはなりません。
許可していなければ、勝手にあなたの署名をした人は私文書偽造になります。

ただし、このケースの場合、あなたは、車屋さんに、印鑑証明書と実印を押した委任状を渡しているのですから、
署名することも許可していたのではないか、という推認が働きやすいと言えます。

ですので、「印鑑証明書と実印を押した委任状は渡したが、署名は必ず自分でするつもりで、人にさせるつもりはなかった」
ということが明らかにならないと、私文書偽造の立件は困難だろうと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報