今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ヤフオク、落札手数料。

出品者の立場で質問です。
落札手数料ですが、どの段階で支払いが確定するのでしょうか?
①落札された時点
②落札者からの入金のタイミング
③取引終了後

落札されたが、落札者が商品詳細を読み落とし、
キャンセルしたいと言われた。
分かりにくさも指摘され、
落札者削除(落札者都合)で悪い評価を落札者に入れたくない。落札者削除(出品者都合)自身にも悪い評価を入れたくない。入金ないまま発送しないまま放置してた場合、落札手数料はやはり請求されるのかなと

A 回答 (3件)

>落札手数料ですが、どの段階で支払いが確定するのでしょうか?

①②③のどのタイミングでもありません。
オークションが終了した時点で確定です。
しかし、その後取引きが成立しな場合、期間内にキャンセル手続きをすれば手数料を払わなくても良いです。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_i …

>入金ないまま発送しないまま放置してた場合、落札手数料はやはり請求されるのかな
キャンセル手続きをしなければ、そうなります。

>落札者削除(落札者都合)で悪い評価を落札者に入れたくない。落札者削除(出品者都合)自身にも悪い評価を入れたくない。
キャンセル手続きをしなければ(放置)すれば、出品者・落札者のどちらにも「自動的」には何の評価(良い・悪い)もつきません。
しかし、お互いに評価をすることは可能です。
    • 0

お返事ありがとうございます。

悪い評価は1つのみです。落札者都合のキャンセルと取引ナビから処理したら自動的にそうなります。落札者側は出品者に評価はできません。取引してないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ひどいー!
悪い評価 2つも入りましたよー

ヤフオクだと③が確定タイミングです。

といっても今のシステム上で入金方法を変えたい、あるいは同梱希望などもあるので、一定期間経過したら自動的に取引終了とみなされます。
落札者都合のキャンセルなのに、悪い評価をつけたくないと言っても無理な仕様です。読み落としがあったのもわかりづらいのに入札したのも落札者の落ち度ですよ。普通はQ&Aで問い合わせるシステムです。
それなのに、自分が落札手数料負担する義務がまったくないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お詳しいようなのでもう一つお聞きします。今、見ていたのですが、落札者都合でキャンセルすると落札者からとシステムからと2つも悪い評価が入るのですか?