「お昼の放送」の思い出

自分は自転車に乗ることができなくなりました。

昨日です。自分が全部悪いのですが夜に自転車にライトつけていなくて警察に捕まりました。
そして、レッドカードを切られました。
氏名や住所は本当のものを伝えたのですが年齢を嘘ついてしまいました。すごく罪悪感でいっぱいです。
今後もレッドカードを切られたくないと強く思ってしまい自転車に乗ることができなくなりました。
このことについて嘘を伝えた自分が悪いのですが
何かに処罰されるでしょうか?うつ病持ちでかなり精神的に来てて辛いです。
詳しい方がいらっしゃれば回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

まず、無灯火については、道路交通法違反です。


道路交通法違反は、原則的に現行犯が対象です。すでに「レッドカード」と言う処分がされているので、今後の追加は、まず無い。

次に年齢詐称について、検察側に「年齢詐称」を証明する義務があります。
証明しなくても誰も被害が無いので、検察は一生懸命証明しない。
従って、今後何か処分があることは、まず無い。

ちなみに、無灯火の自転車なんて腐るほどいます。
いちいち腹を立ててる暇人は、いないと思います。
逆に言えば、声を大にして言わない人ばかりだから、無灯火の自転車が無くならない。
結局、無灯火の自転車が無くならないのは、無灯火の自転車に激怒しない人の責任ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/02 13:26

乗らなければいい。


それだけです。
この回答者にも、乗るなと思える人が多いですね。

次に捕まったら、講習を受けることになるのじゃなかったのかな。もちろん有料の講習を。

私の考え
自転車の違反で一番腹ただしいのは無灯火です。
あなたは、きちんと点灯してる自転車に気付くけど、きちんと点灯してる人はあなたに気付くのは直前です。
その上、無灯火のあほは、自分から避けようという気持ちすらないからね。
自転車に乗るな!と言いたい。
やってるやつと、やられた人の気持ちの差はとんでもない差がありますからね。
あなたの家の前で、タバコの吸い殻を捨てるやつは気楽に捨てるけど、それを拾って捨てる人はどんな気持ちなのでしょうかね。

>うつ病持ちでかなり精神的に来てて辛いです。
しるか!そう思うのなら、電気ぐらいつけろ!と言いたい。そんなに難しいことなのでしょうか。
家から出る時は、パンツ一枚で出ないでしょ。邪魔臭くても、服を着るでしょ。
自業自得ということでしすよ。
やっぱり、うつ病をよくしていきたいのならこんな簡単なことは、守っていきましょう。

今回は、無灯火で人と接触しなかったので良かったと思いましょう。
警察に怒られたと思うからしんどいのです。
いいことを教えてもらったと思いましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の責任です。自転車を見れなくなりましたし、外に出ないことにしました。

お礼日時:2019/03/01 14:47

ライトつけていないのは鬱病餅だからか?


悪いことをしたのであれば言い訳なんてせずに粛々と受け入れろ。

年齢は、30歳を20歳とかでないかぎり、間違えてましたでいんじゃね。
年を重ねるごとに自分の年齢には無頓着になっていく人いますし。
    • good
    • 0

>氏名や住所は本当のものを伝えたのですが年齢を嘘ついてしまいました。



次からは、嘘をつかないで正しく申告して下さい。
警察から、年齢違うぞ!って言われると、えっ!?何歳と記載していましたか? 本当だ。勘違いでしたね。ごめんなさい。って逃げる。(自身で記載した場合。10代や20代でやるとダメだけどね。)
あるいは、警官が記載したなら、聞き取り間違い。で逃げる。

自転車だと、指導警告の黄色と違反切符とでは全く違う。
http://www.toyoshima-k2.jp/14476546669056
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
次から気をつけます。

お礼日時:2019/02/27 20:41

何も処罰されないと思います。

注意くらいはされますが。
今度からライトをつけて運転するといいし、
気にしなくていいですよ?
無灯火で自転車乗ってる人沢山います。
運が悪かっただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
気持ちが軽くなりました

お礼日時:2019/02/27 16:48

県によって違うんですね」←そうでは無く 浸透の問題・・


確かに交通法規に なってるけど 今は まだ 県条例程度の取り締まりくらいなのです・・

田舎と都会の違い・・と言った方が分かりやすかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2019/02/27 16:23

ありえないけど、もしも、こら!って怒られたら、ごめんなさいって言えばいいよ。

    • good
    • 0

年齢なんて聞き間違いじゃないですか?とか、言い間違いですって言えばいいじゃん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生年月日を伝えてしまったので
間違いといってもって感じです。
月日は本物なんですけど、生年を変えちゃいました。

お礼日時:2019/02/27 16:09

把握していたらその場では言わないで今後につかられるということですかね」←県条例なので 何とも言えない・



こっち (岡山県北)は 無灯火くらいなら パトカーと すれ違っても 何も言われない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県によって違うんですね。これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2019/02/27 16:10

ないない、絶対大丈夫。

だって、私、自転車の無灯って言っても商店街も明るかったし、暗くなったところに警察いてさ嫌な感じって思いながら足でつけたよ。でも、免許書はゴールドのままだしね。関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘年齢でもばれたらアウトですよね
友達が20歳超えてて僕をかばってくれて同い年と言ってくれたですが本当に罪悪感で。自転車が見れなくなりました。

お礼日時:2019/02/27 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!