アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイローチェアを譲り受けました。ハイローチェアは新生児から4歳位まで使えるという表示がありますが、実際ハイローチェアをお持ちの方は何歳まで使いましたか?テーブルを外した状態にしても、3.4歳になったらハイローチェアは必要なくなってくるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは!


ハイローチェアは食事のしつけがしやすくって重宝しますよ♪
理由は大人が手伝わないとイスから降りられないのでピカピカにしてごちそーさまするまで拘束できるので歩き食べ防止になるし、遊び食べもイスの下にひきものをしておけば片付けも楽になるから!
使用期間はイスの素材にもよると思います。
木製のタイプだとサイズが合わなくなるまで充分に使えます。プラスチックタイプやリクライニング式だと、試用期間はやっぱり4~5歳ぐらいまでだと思います。

イス試用期間の表示はあくまでも目安ですので、ご自分の子供が年齢よりも大きい・小さめなどで判断するのが良いと思います。

これから、おもちゃなどでも適応年齢などかいてありますが、危険なもの意外は親が判断して与えていくものがいっぱい出てきますので、あまり気にせず子供に合わせて使ったり与えたりすればいいと思いますよ♪

次男はもうすぐ6歳なのにコンビブーブーが大好きでテレビを見るときにいつも座っています( ̄ー ̄;
子供に危険だったり、躾に影響がなければ、好きなだけ使っていいと私は思います(*^_^*)
    • good
    • 0

我が家の場合も友人からもらいました。


使った時期は、半年くらいまでです。というのも、黙ってチェアにおさまっていてくれる時期は良かったのです(台所に移動して私の顔が見えるようにしながら、おもちゃで遊ばせてました)が、離乳食が始まる頃くらいから、自分で座るのがイイというか、束縛される感覚が合わないようで・・・。しかも、離乳食が始まると周りが汚れやすくなり、ハイ&ローチェアのクッションが汚れがち。替えを買うまでもなく、木製の椅子(トリップトラップ系の大人と同じダイニングテーブルに対応できる椅子)に替えました。木のほうが汚れ対策には便利だったので。

ハイ&ローチェアは、手や足で揺らしながら寝かす利点もありますね。ただ、3~4歳まで使うかどうかは、親の気持ち一つではないかしら?せっかくあるのだから使えるだけ使おうと思えば使えますけど、何か不具合があれば次を探すようになるかもしれない。
もらい物だとしたら、便利に使えるうちは活用して、そのあとはその時に考えても遅くないと思います。

3~4歳になって使うかどうかは、食事のときに使うのなら、ダイニングテーブルの高さとのバランスによるかもしれませんね。お子さんが嫌がらなければ、食事用の椅子としては使えます。あとは、部屋の中で場所をとるので、それが気にならないかということかな。昼寝などに使うなら、3~4歳には無理だと思います(足がはみ出るし、寝返りをうてない窮屈さもある)し、チェアがあるだけで場所をとるので、その時期になると親のほうも使おうとは思わないのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません、ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/12/12 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!