プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、面接中にも今回不採用であった場合別の求人で声をかけるかもしれないと言われていて、今日そのお話通りメールが来ました。
そちらの求人についてもお話を聞きたいと思っていますがどのように返信をすればいいか悩んでいます。
最初に先日の面接について感謝を述べてから別の求人の話を聞きたいということを切り出したいのですが…

ぜひアドバイスをお願いします!

A 回答 (1件)

まずは、先日の面接にお時間を割いて戴きありがとうございました、等の書き出しで感謝を伝えましょう。

その上で、不採用であったにもかかわらず別の求人で声がけをして下さったわけですから、ご縁がなかったのにもかかわらずお気にかけて戴いた、という感じで感謝の意をさらに伝えて、ぜひ挑戦したい・お話を伺ってみたい‥‥と意思表示すれば良いんですよ。
要は、感謝の気持ちを前面に出すこと。不採用だったのにもかかわらず繋いで下さっているわけですから。
相手側も、感謝されて嫌な気持ちになることはないでしょう? そういうことですよ。

ぜひ、機会を活かしてみて下さいね。
とてもありがたいチャンスを戴いた、という気持ちがあれば、きっと良い結果になりますよ!
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答頂きありがとうございます!
早速アドバイスに沿って返信をしてみました。すぐに返信も頂きお話を伺えることになりました。
アドバイス頂いてメールの書き方もですが、就活に前向きになれた気がします!
ありがとうございました( ¨̮ )