ずっと探しています
 正確な商品名や名称は全くわからないんですが、子供のころから、"いもあめ"と呼んでいたもので、琥珀のような色がついている水あめです。さつまいものいい香りがします。
 確か、鹿児島の方にいただいたもので、そちらのほうの特産品だと思うのですが、デパートの物産品フェアを覗いても、ご当地鹿児島のみやげ物店でも見つかりませんでした。
 もう製造されていないのでしょうか?

 どなたかご存知の方、情報提供をお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

もう手に入れられましたか?種子島でも作ってますよ。
    • good
    • 0

鹿児島(特に南薩摩)の特産品です。



わたくしこの南薩の出身です。
似たようなもので奄美大島の”黒糖飴”もあります。

どちらも美味しいですよ!
あと、食べる時の注意点として、粘着力が強い為、あまり噛むと歯の詰め物が取れるので気を付けて下さい。(歯医者に行くはめになります)

また、帰省時に”いもキャラメル”と言うのも見かけ購入しましたが、こちらは個人的にはいまいちでした。

改善を期待したいところです。では!
    • good
    • 1

「からいもあめ」のことだと思いますが。



もちろん、さつまいもの特産地から取り寄せることはできますが、大きなスーパー、ことによったら「コンビニ」でも見つけることはできますよ!
さつまいもに麦芽を加えて水飴にしてから作っているみたいです。

なお、これでしたら色は「琥珀」ではありません。
薄いベージュ色です。
食感はソフトキャンディーの「ハイチュー」に似ています。

うちの子供たちは黙っていると一袋食べてしまいます。
素朴で懐かしい健康おやつです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が探しているものは水あめ状のものなんですが、もともとの製造元はキャンディーのからいもあめと同じところだったようです。
このからいもあめも、なかなかおいしいんですよね。

お礼日時:2001/07/30 22:26

「いもあめ」で検索してみてください. 


 下記も参考にしてください. 

参考URL:http://www2.synapse.ne.jp/yamagawachou/tokusannh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/07/30 22:14

写真では色が確認できないのですが(琥珀色かどうか)、


楽天でこういうもの↓が売っています。
はじめて知りましたが美味しそうですね♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kokumotu/425218/428834/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その楽天で売っている<イモ水あめ>とういのが、私が探しているもののようです。
さっそく問い合わせてみます。感謝!

お礼日時:2001/07/30 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米あめの代わりに水あめ

カステラを作るのに・・・・米あめがいるようです。しかし、米あめがなく、水あめを代わりに使えますか???

Aベストアンサー

ええ、普通に使えますよ。

米飴の方が風味と色が濃いめに出ます。
水飴(さらし飴)だとあっさりで色も綺麗かな。
黒糖やパンに使うモラセスなどをちょっぴり加えると
似た感じになります。

参考まで

Q鹿児島では,何故,車エビが特産品なのでしょうか?

●鹿児島では,何故,車エビが特産品なのでしょうか?

車エビが育つ条件が揃っている場所があるのでしょうか?
それとも,養殖する場所があるのでしょうか?

Aベストアンサー

瀬戸内海、天草、鹿児島や沖縄などで産する養殖ものが入荷の量の大部分を占めることによります。

参考URL:http://www.ora.or.jp/gourmet/syun/33/200111.htm

Q古いジャムがカチカチの水あめみたい

タイトルの通りですが、
母親が作った手作りジャム(ぶどう)を
冷蔵庫でずっと保管していたら、
固い水あめのようにねっとりとしてしまいました。

どうしたら塗れるくらいに柔らかくできるでしょうか。
耐熱容器に入れてレンジでチンなどでいいでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

おそらく水分が飛んでしまったのだと思えます、お鍋か何かにかき出して少し水を加えてとろ火で熱を加えてください、又はジャムが入った容器のままで少し水を加えてそのまま1週間くらい放置しておいても結構です、出来れば時々振って水分が混ざりやすくしてください。

Q安い本みりんには水あめが入っていますか?

お世話になります。

味りん風調味料は問題がですが、本みりんでも安いものは1リットルで300円前後で買えます。

そんな安い本みりんは、甘さととろみのために水あめを使っているのでしょうか?

そんなことを聞いたことがありますが、それだったら本みりんだなんて言えないような気がします。

でも、安い本みりんには水あめが入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

「本みりん」は厚生省や農林省の定義ではありません。
しかし、純粋な成分を思わせる表記なので、まおもな業者ならば水飴は
入っていない、または少ないでしょう。
しかし、法的な制限はありませんので、金儲けの業者は水飴を入れている
かもしれません。みりんおみりん風調味料の違いはアルコール度数だけです。
税金がかかることと販売に免許がいることが違いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%82%8A%E3%82%93

また、安くない普通のみりんでも多少の水飴は使われているようです。
http://www.mikawamirin.com/kodawari3.php

Q開封して一年以上たつ水あめを使おうとしたところ、かた~くなっていてとて

開封して一年以上たつ水あめを使おうとしたところ、かた~くなっていてとても使いづらいというか使えないのですが、水あめも蜂蜜のように容器ごと湯せんするものでしょうか?
また、以前煮付けに使おうとしたときも煮汁のなかでかなり溶けづらい感じだったのですが、なにかうまく使う方法があるのでしょうか? 
また、煮付け、煮物などのほかに、この料理に使うといいという用途はありますか?

Aベストアンサー

容器事湯煎して下さい。沸騰するまで加熱する必要はありません。およそ60~80℃程度まで加熱すれば、かなり軟らかくなると思います。
今日、冷蔵庫保存しておいた水飴を使うので、実際にそれを行ってみました。簡単に軟らかくなります。

水飴はそのまま食べるのもありですが。縁日でも杏飴などとして売っているでしょ。あれです。割り場に絡み付けてフルーツを入れて食べても美味しいです。昔は2本の割りばしに水飴を付け、両手を使って互いに回す様にして練っていると空気が播き込まれて乳白色に変わります。その後食べてました。子供時代の思い出です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報