タイトル通り、英語力がまったくもって駄目な人でも、語学留学って出来ますか?
ちなみに期間は一年ぐらいで、行きたいです。
資金等、どのくらいかかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 他の方々もおっしゃってる様に英語力はなくても留学は出来ると思います。

実際僕も現在アメリカニューヨーク州(の田舎の方)に留学中なんですが、周りにあんまり英語力がない人もいます。

 ※以下、留学地がアメリカと考えて書きます。

 gacoさんは今は英語力ゼロかも知れませんが、1年間行くと言う事は最低限、学生ビザ取得の為の面接や入国審査、英語で電話する程度の英語力は日本にいるうちに身につけて置かないと苦労すると思います。また、向こうで生活する事になるので、アメリカのアパート事情や生活に必要な専門用語等もある程度身につけておくことをお勧めします。そうやってあらかじめ予習しておいて、実際留学先で使ってみる事で、自分の英語が確認できますよ。英語力の他には自炊できる事も大事ですね。日本にしかない食材等もあるので最初は苦労されるかもしれません。
 さて、次に留学資金なんですが、留学する地域によって多少の差がありますね。学校によっても差は出てきます。ただの語学学校に行くのか、大学等でESLを受けるかどうかはわかりませんが・・・。うちの学校のESLの場合は1セメスターあたり3000ドルぐらいかかります。1年ですと2セメスター分+夏期の講習等+教科書代なので単純に8000ドル近く行きます。他の語学学校や大学の授業料はわからないのでコレが全てではありませんが、授業料だけに関しては10000ドルあればたぶん問題ないかと思います。
 次に生活に関してですが、アパート代は月平均500ドルぐらいあれば大丈夫かもしれませんが、都市部のアパートだとさらに高くなると思います。アメリカでは家賃に部屋代と電気代と水道代と暖房が全部込み(インクルード)で500ドルで収まるところもあるので、現地の新聞などで調べて探してみてください。アパートによっては家具つきなどもあります。また大抵のアパートには最初から冷蔵庫がついていますし、洗濯などはコインランドリーが主流なのでそういった電化製品は買う必要はないです。以上の事からアパート代は年間で6000ドルぐらいでしょうか。ただ、アパートの入居する月に敷金(デポジット)として合計でアパート代の2ヶ月分を払う必要があります。
 食費に関しては毎月200から300ドルあればたぶん困らないと思います。外食しすぎるとすぐ無くなるので注意です。また食費に限った事ではありませんが、お金に余裕がない限りは無駄遣いしないように心がける事も必要です。
 最後にノートパソコンがあれば、ぜひ持って行く事をお勧めします。授業で宿題を出す時にワープロソフトで作成する必要も出てくる可能性があります。その他にインターネットは欠かせないですよ(笑) アメリカのインターネットは遅くて高いですが・・・。地域にもよりますが下り2Mbpsで月45ドル取られたりします。

 まだ行くとも決まったわけでもないのに長々と書いてしまってすみません。でも応援しています。異国の地で経験できる事はかけがえのないものです。行って損はありません。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答、ありがとうございました。

matchinさん、今現在、留学されているということで、かけがえのないご経験をされている事と思います。事細かに教えてくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 00:41

・語学留学できる。


簡単な日常会話レベルが限界。(ネイティブ幼稚園レベル)
→日本で強固な英語力(筆記)を身に着けていないと
それ以上は到底不可能。

一般会社
強固な英語力>>>>>>日常英会話

とにかく、ビジネスとして英語が必要ならば日本語と
同じレベルの英語力は必要。
→一年間、語学留学してもほとんど影響ない。

「語学留学として得られること」
・経験
・新しい視野
・現地の男
    • good
    • 0

こんにちは。

先ほどの質問に回答させて頂きます。

州立大学付属の語学学校は、私立と比べると入りにくいかどうかは学校によって異なると思いますが、知人の行っていた大学の付属語学学校ではその大学に将来入学希望じゃない人も夏休み中の高校生も普通に通ってました。レベル制限はなかったと思います。

住まいは語学学校に行っていた時、最初はホームスティ(食費など込みで月500ドルくらいだったと思います)、その後、学校の寮に住みました。(同じく食費込みでホームスティよりは安かったと思います。でも、個人部屋はありませんでした。)私の通ってた語学学校は私立で授業料と住居費トータルで1ヶ月2000ドル(当時のレートだと20万くらいだと思います。友人の行っていた学校は1ヶ月1000ドル位でした)位でした。でも、もっと安い学校はたくさんあると思います。住居費は場所によってとても異なるので治安が良くて低価なところを見つけるといいと思いますし、私が最初に行っていたのはウィスコンシン/ミネソタ州ですが、治安も良く比較的高額ではなかったです。

留学は州立大学以外にも行ったので約7年しました。
    • good
    • 0

問題なく出来ると思います。

私自身、英語がさっぱりでしたけど、「行きたい」って理由だけでアメリカに行って大学まで卒業しちゃいましたから。しかし語学学校は比較的高価です。。。が、州立大学付属の語学学校なら私立よりも低価で勉強できると思います。ほとんど語学学校には日本人がいますし、免許を持ち、英語の出来ない生徒になれているスチューデントアドバイザーもいますから、心配することないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみにosterhasiさんは、住まい等はどうなさっていたのですか?
州立大学付属の語学学校は、私立と比べると入りにくい等(行く時点での英語レベル等)あるのでしょうか?

卒業されたということは、4年間留学されていたんですか?
1年間の予算は、食費、住居費等抜いて、約200万円ぐらいですかね?

補足日時:2004/11/27 16:27
    • good
    • 0

私は40日間という短期間でしたが、米国フロリダ州に留学していました。

セントピーターズバーグ市という市にある某大学内の語学学校でした。聞いたこともない都市でしょ?同じフロリダでもマイアミなら聞いたことはありますよね?でも、マイアミに集まる留学生は、半分遊び気分で来ているようなところがあるので、私は避けました。

ところで、フロリダは南部なので、南米からの留学生が多いんです。そして日本人の比率も少なかった。英語とともに、ラテンアメリカ人(南米人)の「やたらと明るい性格」を学ぼうという意図もありました。

結果、南米人の友人もできたのですが、それよりも、すごくいい韓国人の友達ができてよかったですよ。同じアジアだからなんか共感できるんですよね。でも、同じ年齢なのに、「俺は兵役を終えてから来たんだ」てなことを言われると、「あぁ、国が違うとこうも違うんだなぁ…」とか、いろいろ勉強になりましたね。日本人留学生もいましたが、あえて、あまり近づかないようにしましたね。ただ、かなり英語力が高い人が一人いたので、その人に英会話の微妙なニュアンスについて質問したりはしましたけれどね。「こういう状況でこの表現って使う?」とか、ですね。

こんなふうに、留学の目的は何も語学だけには限られないわけですよ。自分の視野を広げるのにちょうどいい。差別的なものも受けましたしね(コンビニでちょっとしたものを買うだけなのに身分証明書を出せと言われたり)。それも勉強だと私は思います。

なお、語学レベルの問題についてですが、私の通った語学学校では、一番下のクラスで、ABCから教えてました。「このレベルの生徒に教えるのは苦労するよ」ってアメリカ人の先生が言ってましたけれど。

留学すると、街で困っている外国人を助けてあげようという気になったり、心も豊かになりますね。たった40日間ではありましたが、非常に有益な経験をしたと私は思っています。そして、費用を出してくれた親に感謝しています。gacoさんもがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答、どうもありがとうございました。
英語力“0”でも出来ないことは無いんですね。

>英語とともに、ラテンアメリカ人(南米人)の「やたら>と明るい性格」を学ぼうという意図もありました。
私も英語がしゃべれるようになりたいというのと、海外での生活からいろいろなことにふれたい、学びたいという目的があります。

takoyakingxさんの言うように、具体的な質問をこちらにまた投稿しようと思います。

お礼日時:2004/11/26 23:26

すでに出ている回答のように、語学留学はだれでもできます。


英語力“0”でも一年間まじめにやれば、アメリカやオーストラリアなどの現地の大学にもぐりこめるぐらいの力がつくかもしれません。しかし、それはそう簡単ではありません。一番の問題は、日本人の留学生はとても多いので、授業以外は日本人の友人と日本語だけで会話をするはめになることです。そうなったら、英語力はなかなかつかないでしょう。(でも、遊びにいくのなら、それはそれで楽しいかもしれません)

したがって、本気で英語力をつけたいのなら、できるだけ日本人の少ないところを選び、宿泊は、ドミトリー(寮)よりも、ホームステイのほうがいいと思います。

資金ですが、地域もなにもわからいので、おおざっぱに、とてもおおざっぱに見積もって、(あくまでも私の個人的見解として)一年間、250万円ぐらいではないでしょうか。これには授業料と宿泊費と食費が入っていますが、飛行機代は入っていません。
    • good
    • 0

 以前、英会話1週間短期集中コースに参加したときに知り合った人が


英語力に果てしなく?がつく状態でしたが
これからカナダに留学すると言っていました。
大丈夫なの?と聞いたら、日本レストランでバイトするから英語はそんなに必要ないと言ってました。
placeをパラスと読むような20歳代前半くらいの女性でしたが
いざ会話となると、ジェスチャーをまじえてなんとなく話を通しちゃったので
こういう人なら通用するかも、と思いました。
逆に、大学生の男の子は英文のスペルや文法は完璧なのに
しゃべる方は遠慮して、なかなかうまくいきませんでした。
こういう人は留学には向いていないんでしょうね。

 とはいえ、彼女がその後どうなったかはわかりませんので念のため。
日本レストランでバイトしながら勉強して英語ぺらぺらになっていることを祈るのみです。
    • good
    • 0

 ヤル気の問題でしょう。

英語力をつけたいだけなら駅前留学という言葉もあるように語学学校に通うのが一番早いような気がします。

 だた、本当に留学と言うことになると言葉も文化も学ぶことが重要です。どちらにせよ、まずは計画をしっかり立ててその計画に対しておおよその見積もりを出さないと計画倒れになりますよ。
    • good
    • 0

語学留学は資金さえあれば誰でも可能です。

ただし英語力が少ない状態ですとただの長期旅行になります。

資金もどのような生活を望まれるかでピンキリです。もう少し具体的に希望を記載された方がレスが付き易いと思います。
    • good
    • 0

語学留学は誰でも出来ますよ。


ただ
目的は何か(進学したいのか、仕事に使うのか、
体験のみでいいのか・・)
場所はどのあたりかによっても予算が変わってきますよ。
補足されると、アドバイスがたくさんあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語力なしでの留学

英語がまったく喋れない状態で、外国へ行ってやっていけるものなのでしょうか?

それとも、きちんと日本で英会話教室など行ったりしてから行くものなのでしょうか?

体験談、ご意見など聞かせてほしいです。

Aベストアンサー

> 英語がまったく喋れない状態で、外国へ行ってやっていけるものなのでしょうか?
海外に留学すれば英語がしゃべれるようになる、と思っている人は多いと思います、でも本当にそうかと言われると、答えはイエスでもありノーでもあります。どちらかというと、しゃべれないまま帰国することになる人もかなりの数いるのではないかと思います。

もちろん、生活に必要な最低限の英語や、友達とちょっとお喋りする程度ならできるようにはなりますよ。電車やバスに乗ったり、買い物をするのに、難しい英語は必要ありません。友達との会話も、文法がめちゃくちゃでも、単語を連呼するだけでも、ノリでなんとかなったりします。英語初心者なほど、最初の1~2ヶ月でぐっと喋れるようになった気持ちになるでしょう。そこで終わってしまう人も多くいます。
まぁ、満足レベルは人それぞれなので、それが悪いとは言いませんが、ご自分が何を目指すかですね。


> それとも、きちんと日本で英会話教室など行ったりしてから行くものなのでしょうか?
日本にいるうちに出来る限り勉強しておいた方が良いです。語学力のUPもそうですが、勉強の習慣をつけておく為にも。海外生活は刺激的なので、勉強の習慣が無いと、毎日でも遊んじゃいます。
英会話スクールは教師と実際に会って指導してもらえるし、一緒に勉強するクラスメイトもいるのでやる気が継続しやすいですが、高額なのでお金に余裕があればですね。お金があまりかからない勉強方法としては、スカイプ英会話、一般書店で売っている教材、pod-cast、NHK英会話、など。個人的にはデアゴスティーニの「コメディドラマでイングリッシュ」です。


> 体験談、ご意見など聞かせてほしいです。
私の友人を例にすると、
美容師のAくんは、オーストラリア6ヶ月の28歳。大学を出て以来、英語の勉強は全くしていないものの、語学学校では準中級でのスタート。4ヶ月後には上中級で卒業。その語学学校は敷地内に大学や専門学校もあり、彼は積極的にネイティブとも交流するようにし、分からない単語や言い回しは「それってどういう意味?」とハングリーに食いつき、会話を通してどんどん自分の語彙を増やしていきました。図書館にこもって文法等の勉強することもあるし、facebookでは友人達の写真等にマメに英語コメントを書きます。
仕事は日系の美容院ですが、外国人のお客さんも来ます。技術はあるものの英語力の問題で始めの頃はアシスタントでしたが、徐々に一人で最初から最後まで接客できるようになりました。発音はベタベタなカタカナ英語ですが、ネイティブの友人達から学んだ生きた英語が彼の持ち味。現在、セカンドビザを取るためにファームで働いています。

24歳のBくんは、語学学校は初級→準中級で3ヶ月を終え、その後はジャパレス(和食レストラン)で日本人と一緒に仕事をしていました。明るくみんなから好かれるキャラクターで、友達は沢山できましたが、その殆どが日本人。ネイティブの友達とはノリでコミュニケーション。いろんなところに旅行なども大いに楽しみましたが、語学力は結局あまり伸びなかった様子。でも帰国後も日本人の友人達との繋がりを大切にし、語学力以外に大きな収穫があったようです。

29歳のCくんは、日本で特に勉強はしていなかったけど、米軍基地の近くに住んでいて、アメリカ人と話す機会がちょこちょこあったそう。語学学校では中級のスタート→上中級に上がり、トータル2ヶ月で卒業。その後、バンド活動やボランティアに積極的に参加。新設の語学学校でなんと教員を経験。帰国時にはカンボジアなどに立ち寄り、現地の小学校などに飛び入り参加。自分のやりたいことを見つけ、帰国後に小学校の教員免許を取り、現在新米教師として奮闘中。英語と関係のない仕事だけれど、海外生活を通して自分の夢を見つけた良い例だと思います。

大学を1年休学してオーストラリアに来たDくん。日本では元々英会話スクールに通っていて、自分でも真面目に勉強していた。語学学校は中級スタート。3ヶ月で上中級→上級と上がった。最初はジャパレスで働いていたけれど、日本人を避ける一匹狼。その後はローカルのカフェでオージーと一緒に働き、理不尽な扱いに怒って英語でオーナーとバトルしたことも。滞在8ヶ月目で日本から日本人の彼女が語学留学で来て、残りの4ヶ月を一緒に過ごし、家では日本語環境だったものの彼の英語は腐らなかった。帰国後は語学力を武器の一つに就職活動をし、今は度々海外出張をしたり、外国人を相手に仕事をしている。彼の語学力は私からしたらすごいけど、仕事で悔しい思いをすることもあるそうで、日々勉強しているようです。

日本でドックトリマーをしていたEさん。語学学校2ヶ月でまだ初級。ベタベタな日本語発音&単語連呼だけれど、ひょうきんな性格がにじみ出ていて、国籍問わず人を笑わせるのが得意。が、友達の殆どは日本人。英語なしでも海外生活を謳歌しているようです。


そして私の場合。
私は中級レベルでオーストラリアでワーキングホリデー3ヵ月半です。
最初の2ヶ月は一人で長距離バスで東海岸を旅し、ずっと英語で生活していたし、周りはネイティブか英語ペラペラなヨーロッパ人だけだったので、旅が終わる頃には英語思考に切り替わっていたのですが、シドニーに定住して語学学校に通い始めてからは、逆に日本語思考に戻りつつあります。英語を喋るスピードが遅くなっているし、話している内容も劣化してきているのを感じます。
まず留学エージェントの担当者は日本人。語学学校には自分より英語が話せない人も沢山いるし、クラスメイトは自分と同じレベルなので、変な英語でも分かり合え許しあえてしまうので、緊張感がありません。
こうして日本語でインターネットもしているし、ここシドニーでの友人の30%は日本人なので、語学学校にいる以外は日本語思考に戻ってしまいます。
外国人の友人とはもちろん英語ですが、パブやクラブに飲みに行くことが多く、音がうるさいので、会話を楽しむというより、音楽やお酒、その場のノリを楽しむという感じで、会話の練習にはなってません。また会話をする場合も、新しい語彙や文法を使おうとせず、慣れた言い回しばかり使っているし、聞き役に逃げてしまってます。
シェアハウスは英語環境ですが、シェアメイトとは挨拶や立ち話程度。英語のリスニングにとラジオを用意しましたが、結局音楽番組ばっかり聴いてます。
授業では積極的に発言し、毎週あるテストは一夜漬けでクリアしているのでw、今週から上中級に上がりました。でも実際の生きた会話は全然だめだし、元々苦手なライティングやリーディングは全く伸びてません。

という感じで、海外にいても大して伸びてないのが現状ですw
いや、笑ってる状況じゃないのは自分でも分かっているんですけどね…。海外に何しにきたんだろうと、最近焦っています。


せっかく半年や1年以上留学しても英語が話せないまま、もしくは私のように現状維持のまま日本に帰国する留学生はたくさんいます。また英語を身につけたければ、語学学校に行ったり、ネイティブの先生から英語を教えもらうだけでなく、何よりも大切なのは、やはり「英語を習得するぞ、英語を積極的にしゃべるぞ」という強い意志と実行力に尽きるのではないかと、最近改めて痛感してます。自分でも英語の勉強をすることが大事だなぁと。

> 英語がまったく喋れない状態で、外国へ行ってやっていけるものなのでしょうか?
海外に留学すれば英語がしゃべれるようになる、と思っている人は多いと思います、でも本当にそうかと言われると、答えはイエスでもありノーでもあります。どちらかというと、しゃべれないまま帰国することになる人もかなりの数いるのではないかと思います。

もちろん、生活に必要な最低限の英語や、友達とちょっとお喋りする程度ならできるようにはなりますよ。電車やバスに乗ったり、買い物をするのに、難しい英語は必要ありませ...続きを読む

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Q英語力0からの勉強

昔から英語が大の苦手で、中学英語もままなりません。
受動態や現在完了形はもちろんのこと、be動詞や三単現のsすら意味がよくわかりません。
そんな自分が英語力を伸ばすために、勉強するには何から始めればいいでしょうか?
目標としては英語で会話や、映画を日本語字幕なしで楽しめるようになりたいですが、とりあえずは1年でいけるところまでいきたいです。
今していることは、ドラゴン桜の漫画を読んだので、
・洋楽を聴いて、英語に慣れることと、一緒に歌ったりして音読の練習
・ドラゴンイングリッシュ基本例文100を買って暗記してます。(しかし、中学英語もままならないので、ほとんど意味わかりませんが;)
・英単語ターゲット1900を買って単語の暗記
とそれくらいです。
他にどういうことをすればいいでしょうか?
お勧め勉強法や、教材などあればアドバイスください。

Aベストアンサー

僕も英語が最も苦手だったのですが、
高校1年の先生のおかげで得意になりましたので、
そのときの勉強したことをお書きしますね。

1、文型と品詞を覚える。
Sは主語、Vは動詞、Oは目的語、Cは補語として
I文型、S V → 主語はVする。
例、 I slept in my car. →私は車の中で寝てた。

II文型、S V C → 主語はCにVする。
例、 I am sleepy. →私は眠い。
ここでポイントはS=Cであることです。
例2、My occupation is brain surgeon→私の職業は脳外科医です。
つまり、私の職業=脳外科医となります。

III文型、S V O → 主語はOをVする。
例、 I have a dog.→私は犬を飼っています。
これは、S≠Oです。

IV文型、S V O1 O2→ SはOにOをVする。
例、 I gave her this ring.→私は彼女に指輪をあげた。
これは、O1≠O2です。

V文型、S V O C→SはOをCにVする。
例、 I make my son a doctor,→私は私の息子を医者にする。
ここで、O=Cです。つまり私の息子=医者です
例2、they call me Takki.→彼らは私をタッキーと呼ぶ。
つまり、私=タッキーです。

次は品詞の役割を覚えることです。
1、名詞→主語、目的語になり、前置詞の目的語となる。
つまり、前置詞の後は名詞相当語句がきます。

2、動詞→文中で述語動詞となる。

このI文型~V文型と品詞の役割をちゃんと暗記したら英語力が飛躍すると思いますよ。初歩的で面倒ですが、この作業が大切です。

次に単語帳の英単語を中学レベルでいいので、500語ほど覚えてしまうことです。高校受験用の単語のみで簡単な会話は十分です。

あとは、ベストポイント、即ゼミ、なんでもいいので、100個くらいイディオムを暗記することです。

次に、ドラゴンイングリッシュなどでなるべく多くの例文に触れることです。音読して口につけて、耳をならすことも大切です。

この1連の流れを暗記していれば、英語で映画を見れますよ。

あと英語のポイントは、生真面目にすべてを訳さないということです。
日本語の会話でいうと
例文『昨日の夜に友達からいきなり電話がかかってきて、駅にすぐに来てといわれて、夜ご飯をたべずに直ぐに行ったのに、友達が遅刻して夜ご飯を食べることが出来ず、しかも朝まで徹マンしたので、今日は14時まで寝ていて、昼ごはんも食べていないので、いまとてもお腹がすいています』
という日本語を聞いたとき、すべてを日本語を1語1句ちゃんと聞いているかというと、聞いていても流れていくと思います。
せいぜい会話に必要な情報は
→友達と遊んでいたので昨日の晩飯も今日の昼飯も食べていないので、お腹がすいている。
さらに言うと、
→いま、お腹がすいている。
という情報だけで十分といえます。

つまり、英語も生真面目に1語1句訳す必要はなく分からないのは、流し読みで十分であるということです。

これをしていれば、ある程度は大丈夫です。
英語は暗記でなく、理解であると言う方は多々いますが、
やっぱり暗記から始めないとラチが開きません。

英語は日本人からすれば、第2母国語かそれ以下の母国語です。
つまり、他国語を学ぶには暗記をしないと話になりません。

私は田中です。と
私が田中です。では、意味がほぼ同じですが、
コンビニはどこですか? と
コンビニがどこですか? では、通じますが、不自然な日本語となります。
ですが、なぜ上は良くて下の2つが異なるかを説明するのは、
日本人でも難しいです。
言語というのは、母国の人でも、あやふやですので、
暗記するしかありません。
英語に関しては暗記したのちに理解です。

暗記するのは大変で面倒くさいという誰もが思うことの裏をかいて
『暗記しなくていい理解すれば英語はできる』などという本が
ありますが、そんな簡単に英語ができれば、受験生は苦労しません。

暗記しなくて良い、単語を覚えなくて良い。などという言葉いに惑わされずに、下済みを終えてから英文に触れると上達しますよ。

>・ドラゴンイングリッシュ基本例文100を買って暗記してます。(しかし、中学英語もままならないので、ほとんど意味わかりませんが;)
・英単語ターゲット1900を買って単語の暗記

という記述から質問者さんは英語での大切なのは暗記だと分かっていられるようなので、そのまま頑張ってください。

僕も英語が最も苦手だったのですが、
高校1年の先生のおかげで得意になりましたので、
そのときの勉強したことをお書きしますね。

1、文型と品詞を覚える。
Sは主語、Vは動詞、Oは目的語、Cは補語として
I文型、S V → 主語はVする。
例、 I slept in my car. →私は車の中で寝てた。

II文型、S V C → 主語はCにVする。
例、 I am sleepy. →私は眠い。
ここでポイントはS=Cであることです。
例2、My occupation is brain surgeon→私の職業は脳外科医です。
つまり、私...続きを読む

Q眉毛って美容院で整えてくれるのですか?

眉毛は美容院で整えてもらえるのでしょうか?僕は眉毛を少し上げたいのですが、形的に難しそうです。
でもかっこいい眉毛にはなってみたいし・・、と考えて雑誌を見るんですが、みんなきれいにカットしてある子ばかりです。いったいどこでどのように情報が流れてみんな整っているのかわかりません。美容院で眉毛を整えるのは当たり前ですか?それとも自分で雑誌を見てやるのが一般的でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

美容室で、一緒にメイク施設(?)がある所は、眉毛を整えてくれるところが有ります!私も先日、やってもらい、1000円前後でした。でも、やってくれた専門の方の好みのようになってしまう事もあるらしいです。行く前に、どのようにしたいかをきちんと決め、はっきり伝えるのが必要かと思います☆
でも、眉毛はすぐ伸びてくるので、1回だけ美容室に行って、うまく形を作るコツなどを聞いて、その後は自分でやるのが経済的だと思います(#^.^#)
眉毛一つで、印象がガラリと変わることもあると思います。頑張って格好良い眉毛を手に入れてください!

QI-20のグレイスピリオドについて(アメリカ)

グレイスピリオドというのは、I-20を発行するために申し込んだコースを修了(途中で抜けるのではなく)した時に、60日間の滞在猶予が与えられることだと解釈していますが、まずこれは正しいでしょうか?

正しいとして・・・

1.10週間の予定で申し込んだ語学学校でのコースを(当初の予定通り)修了した場合、グレイスピリオドが与えられるのでしょうか?

2.グレイスピリオドの期間に入ると、自動的にI-20は terminate されてしまうのですか? それとも terminate は別途手続きが必要なのでしょうか? グレイスピリオドの期間に入っていても、その間に別の学校を探してトランスファーすることは可能ですか?

***

私はこの3月末で、当初の予定通り10週間の語学学校でのコースを修了します。いずれは大学へのトランスファーを考えていますが、諸事情によりもう少し時間が必要だと感じています。もうしばらく語学学校で勉強を続けたいのですが、今の学校の授業料が非常に高いため、現在、別の語学学校を探している状態で、まだトランスファー先が決まっていません。

もし、10週間のコースを修了したことによってグレイスピリオドが与えられ、その間にトランスファーが可能なのであれば、I-20の継続のためだけに漫然と今の学校のコースの延長手続きを取るのではなく、いったん10週間のコースを修了した形を取って、グレイスピリオドの期間中に今後の進路について考えたい(アメリカに滞在したまま)と思っています。

これは制度的に可能なのでしょうか? 現在在籍している語学学校の校長先生に聞いてみたのですが、「6ヶ月通学したらバケーションは取れるけど、グレイスピリオドというのは知らない」という答えだったので、よく分からないままです。

経験者の方など、お答えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

グレイスピリオドというのは、I-20を発行するために申し込んだコースを修了(途中で抜けるのではなく)した時に、60日間の滞在猶予が与えられることだと解釈していますが、まずこれは正しいでしょうか?

正しいとして・・・

1.10週間の予定で申し込んだ語学学校でのコースを(当初の予定通り)修了した場合、グレイスピリオドが与えられるのでしょうか?

2.グレイスピリオドの期間に入ると、自動的にI-20は terminate されてしまうのですか? それとも terminate は別途手続きが必要な...続きを読む

Aベストアンサー

transferの間のインターバルについては5ヶ月間というのは確かです。
http://travel.state.gov/visa/temp/types/types_2941.html

もし現在の学校がSEVISをterminateせずに(転校先が決まる前でも)transfer outとしてリリースしてくれるなら、SEVISはそのまま生きているわけですから、2ヶ月のグレイス・ピリオド中に次の学校からのI-20をゲットすれば学生としてstatusは維持できると思います。ただし、2ヶ月以内に次の学校にtransfer inする(入学を許可される)という意味ですが、授業が始まる間での期間は5ヶ月以内でなければなりません。ですから、

>3月末で現在の語学学校の期間が満了。
 ↓
>トランスファーアウトの手続きをしてもらう。(転校先は未決定)
 ↓
>5月末までに次の学校を決め、授業料を支払う。
まではいいのですが、

>10月末までに授業を開始する。
この最後の部分はおかしいですね。授業(プログラム)はトランスファーアウトした3月末から5ヶ月後の8月末には最低でも開始されなければなりません(それ以降になる場合は、いったん帰国する必要があります)

そもそも、学校のI-20はプログラム開始の120日前(4ヶ月前)からしか発行しないはずなので、5月末にI-20をもらったら10月末に授業が開始することはないと思いますよ。

前の学校があなたのSEVISをtransfer outしてから、次の学校がその同じSEVIS番号を与えてtransfer inする(実際に入学して入学手続きをする=プログラムを開始する日)までの期間は5ヶ月以内、と考えればいいと思います。

ただし上記のはあくまでもSEVISのtransferのことであって、グレイス・ピリオドのあとにまた同じ学校に戻るというのは意味が違ってくると思います。同じ学校のプログラムに再入学(上級レベルのコースに)するのはI-20の延長であって「transfer手続き」とは異なりますので、グレイス・ピリオドや5ヶ月のインターバルなどというシステムは利用できないはずです。これについては、在籍する学校によく確かめる必要があると思います。

transferの間のインターバルについては5ヶ月間というのは確かです。
http://travel.state.gov/visa/temp/types/types_2941.html

もし現在の学校がSEVISをterminateせずに(転校先が決まる前でも)transfer outとしてリリースしてくれるなら、SEVISはそのまま生きているわけですから、2ヶ月のグレイス・ピリオド中に次の学校からのI-20をゲットすれば学生としてstatusは維持できると思います。ただし、2ヶ月以内に次の学校にtransfer inする(入学を許可される)という意味ですが、授業が始まる間での期間は5...続きを読む

Q30代から勉強して、英語を習得された方いらっしゃいますか?

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以来、有り余る向上心とは裏腹に自分にどのような勉強方法があっているのかわからず、現在色々な英語の勉強方法を模索中です。
英会話スクールに通おうとした時もありましたが、正直あまり経済的に余裕がないため、尻込みしてしまった感じです。

英語を習得されている方々はよく、現地に行ってネイティブな英語に慣れるのが一番と言われますよね。
私も確かにそうだろうと思うのですが、期を逸したというか…いますぐにすぐ実現する事は厳しいのです。

パスポートも持っておらず、海外旅行や留学とは無縁な生活を送ってきた私ですが、どういう形であってもとりあえず海を渡ろうと今少しずつ貯金はしています。

英語を話せるようになりたいという夢は、どんなにおばあちゃんになろうが諦めない自信だけは人一倍あります。
30代から英語の勉強を始めた方で、オススメの勉強方やためになる助言をしてくださる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以...続きを読む

Aベストアンサー

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
私はアルクの English Journal を使いました。スクリプトは、丁寧に辞書を引いて、CDの内容の意味を理解してから、あとは、ひたすら聞くことです。
なかなか成果はでてきませんが、ある日突然に、「耳からウロコがとれるように」(←変な日本語だが)英語が聞き取れるようになります。その瞬間には、体がふるえるくらいに自分で自分に感動します。
それからは、洋画、2ヶ国語のドラマ、インターネットラジオなどで、英語のリスニングの時間をできるだけとるようにしましょう。(もちろん、CDとスクリプトを使ったリスニングは平行して続けていきます)


単語とリーディング・・・週刊STを定期購読して、そこに出てくる単語は全部覚えるようにしました。
最初は、単語帳を作って、40個ぐらい知らない単語を抜き出します。それを1週間かけて覚えます。朝、昼、晩の食前食後、通勤途中、トイレの中などで、単語帳に目をとおす習慣をつけることが大事です。
1週間たったら新しいSTが届きますから、また、新たに単語帳を作って覚えます。
3年ぐらい続けると、STレベルでは知らない単語がなくなります。私はこのあたりで英検をはじめて受験したのですが(準1級)、問題文中に知らない単語はありませんでした。
この頃から、ペーパーバックや英字新聞をどんどん読むようにしていきました。

スピーキング・・・独学では話し相手がいないのが難点ですが、まずは、CDを使って、リピーティング、オーバーラッピングをひたすら繰り返します。
英語の学習を続けていけば自然と外国人との交流の機会も増えていきますから、そういう機会があれば、そこで日頃のトレーニングの効果を試すようにしましょう。

英語を学習する上で一番大事なことは、毎日続けることです。
英語に接する時間を最低でも2~3時間は取りましょう。
通勤時間、トイレの中、買い物の時間、家事の時間なども決して無駄に使ってはいけません。

海外に行かなくても、30歳から勉強をはじめても、独学でも、田舎暮らしでも、仕事を抱えていても、英語を身につけた人はいくらでもいます。
(なんといっても、私が『生き証人』ですから)

どんなにつらくても、あきらめなければ、かならず、できるようになります。

英語は、「できるか、できないか」ではなく、「できるようになるまで続けられるかどうか」です。
変な言い方ですが、「できるようになるまでやれば、できるんです」

がんばってください。

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
...続きを読む

Q諦めかけていますが・・・、語学留学(30才男)

 タイトルの通り、今年で30歳の男(当面は独身)です。

 中学生の頃から自他共に認めるイギリス好きで憧れがあったものの、学校&受験英語は「好きだけど伸びず」だったため、大学で英語を専攻することは考えず(国際政治は専攻しましたが・・・(笑))、卒業後も家の諸事情と就職氷河期真っ只中だった時勢の中、必死に就職活動をし、いつしか中規模な典型的な日本企業の社会人8年目となりました。

 しかし、フリーターの友人が真顔で心配するぐらいの給料しか貰えない中、頭でっかちな年齢構成でいがみ合った組織と人間関係の中での業務に心身ともに疲弊が見え始めた今日この頃、貯金の一部を使ってイギリスorアイルランドでリフレッシュとスキルアップを兼ねた1年ほど語学留学をし、そこで得たスキルと社会人生活で得たスキルで転職を図ろうと夏頃から考えました。
 社会人になり、3回程、個人旅行でイギリスを訪ね、単身で現地の人や滞在する他国の人と色々と話しているうちに、昔の憧れの蘇りと、もっともっと色んな国の人とコミュニケーションを取って、これからの人生を過ごしてみたいという願望がどんどん強くなっていることに気付いたというのもその理由です。


 会社では、卸売り業務を5年、人事・労務関係を3年してきた経験があります。したがって、「社会人での経験」+「留学でTOEIC800点以上の取得(目標)」-「1年以上の職歴のブランク」 を踏まえて、新たな就職先を将来的に・・・と考えてきてたのですが・・・、


 ネットの多くの情報を通じて、ようやく語学留学の現実と自分の認識の甘さを知りました。


 今の心境はタイトルの通りです。本当にアホで無謀な発想だったとも思ってもいます。が、どこかでどうしても諦めきれない気持ちもあり、非常に悩んでいます。
 
 当方の職歴のスキルを踏まえても、やはり無謀な考えだという判断でいいのでしょうか(語学を身につけてからの大学・大学院留学をするまでの時間とお金はさすがに確保できません)。厳しいご意見でも結構ですので、お待ちしております。


P.S どうしても・・・なら、仕事しながら日本で独学でTOEICの勉強をするのが最も良さそうには思うのですが、管理職になる前に今の会社を離れられるチャンスはおそらく来年ぐらいまでしかない・・・ということも大いに迷わせる要因です。

 タイトルの通り、今年で30歳の男(当面は独身)です。

 中学生の頃から自他共に認めるイギリス好きで憧れがあったものの、学校&受験英語は「好きだけど伸びず」だったため、大学で英語を専攻することは考えず(国際政治は専攻しましたが・・・(笑))、卒業後も家の諸事情と就職氷河期真っ只中だった時勢の中、必死に就職活動をし、いつしか中規模な典型的な日本企業の社会人8年目となりました。

 しかし、フリーターの友人が真顔で心配するぐらいの給料しか貰えない中、頭でっかちな年齢構成でい...続きを読む

Aベストアンサー

留学旅行会社でカウンセラーをしているものです。

ここでは営業?はしませんので、正直に話します。

私自身の中では、そんな留学もありかと思います。
30歳で人生のすべては決まりませんし、まだまだお若いと思います。
留学はすべて語学とは限りません。
もっといろいろな事が自分の経験になります。
それが果たしてキャリアに繋がるかと言うと、また別の話しですが。。。
好きな場所で好きなように語学を覚えるのも、
この時しかないと言うのなら、直感的に出ても良いかと思います。
私のところにくる相談者の多くが、このような悩みを持ち、
迷いに迷った挙句、あきらめます。
今まで多くの留学生を見てきましたが、
どうもこの迷った挙句の方は、留学を失敗に終わらせる事が多いようです。
留学は、それほどかしこまった事ではありませんし、
良くも悪くも一筋縄ではいきません。
どうにかなると思っていたほうが、順応性が出るのではないかと思います。

ただし、私が上で言った事は何もなしで海外に出て大丈夫と言う事ではありません。
通常1年間で語学をある程度マスターし、話せるようになるのには、
もっとも日本での勉学が必要になるかと思います。
渡航を後3ヵ月後と決めたのなら、その間は日本で出来る勉強を、
精一杯やるべきだと思います。基本的にリスニングは日本でも出来ます。
後は資金です。イギリスは多額かかります。アイルランドは全般的に
安いと言われます。最も現地で語学なしに働くのは無理なので、
当面の資金は確保しなければなりません。
そう言った辺りで、場所を選択していけばよいと思います。

その後のキャリアはどうにかなるでしょ?と言ったら無責任になりますが、
今の時代英語を話せる人は沢山います。
ただその中で自分が見せられる人だったら、
新たな就職先は見つかるかと思います。
30歳で留学に行って、その1年を嫌う会社もあれば、
逆にその年で留学にいって、
とても行動力がある方と思われる会社もあるはずです。
就職はお見合いみたいなものですので。
むしろこう言った自分を見せられるものを見つけてきたら、
その辺りは特に心配する必要はないかと思います。
現に私は32歳ですが、この年で転職してもまだ職が見つかりますし・・・。
(職がどれが良いのかを考慮すると、難易度が上がると思いますが。。。)


留学なんてしなくたって生きていけます。
今ここであきらめて、そして管理職になったらもしかしたら幸せかも。
ただ厳しい話しをするなら、それで良いならそうすれば良いと思います。
でも後悔するか分からないけど、やっぱりあきらめきれないのなら、
行くべきだと思います。人生は二つの道は選べません。
相談者の顔を見ていると分かりますが、
迷っている時ほど落ち込んでいて、
もう駄目だと言う顔になっている方が多いです。
でも迷って迷って、もういいや~もうしゃあない、行くしかないか!と思って決めた後ほど、
明るくいきいきしています。
留学を断固として勧めるわけではないですが、
思いっきり飛び込んでみたら、意外と楽になると思います。


応援してますよ。がんばってください。

留学旅行会社でカウンセラーをしているものです。

ここでは営業?はしませんので、正直に話します。

私自身の中では、そんな留学もありかと思います。
30歳で人生のすべては決まりませんし、まだまだお若いと思います。
留学はすべて語学とは限りません。
もっといろいろな事が自分の経験になります。
それが果たしてキャリアに繋がるかと言うと、また別の話しですが。。。
好きな場所で好きなように語学を覚えるのも、
この時しかないと言うのなら、直感的に出ても良いかと思います。
私のところに...続きを読む

Q勉強法を教えてください!イギリス留学中ですが英語が全然上達しません。本当に困っています。

現在イギリスに留学中で、今で滞在半年くらいになります。
毎日3時間語学学校に通っています。中学、高校と本当に英語が大嫌いだったので、来た時は先生が”わからない部分を説明してくれる説明”がわからなかったり、今授業で何をやっているのかもわかりませんでした。それは多少ましにはなってきたと思うのですが、自分の中で言葉を準備してからでないと英語が出てこないので、言葉のキャッチボールはできませんし、書くのはまだしも、しゃべるとなると、なかなか文章も組み立てられません。あと外人がしゃべっていることを聞き取るのも前よりましにはなりましたが、難しいです。
あと発音も本当に日本人英語です。咄嗟に言葉を組み立てるのが苦手なので、スピーキングが一番苦手でリスニングも苦手です。ライティングとリーディングはまだましです。
自分が発音ができていないから聞き取れないのかなとも思います。
今いる語学学校はテキストがなく、毎日プリントが配られるのですが、順を追って授業をしません。昨日現在完了をやったと思ったら、今日は受動態、そして未来型をやったと思ったらまた現在完了をやる、とか飛び飛びで自分が何ができるようになって、何が理解できていないのかが把握できませんし、同じことを繰り返して何日か後とかにまたやるので、逆に習っていない部分とかもあると思います。
プリントなので予習もできません。
テストもないので実力がついているのかもよくわかりません。
でもとにかく話せていないので、テストでどんな点数を取れようができていない事にはかわりありません。
来る前から”イギリスで生活したら話せるようになる”というのは妄想だと心して来てはいたので、先生は宿題を出さないのですが、自分だけ宿題をだしてもらったりして家で勉強していました。
でもやはりそもそもこの学校自体よくない(自分に合ってない?)気がしますので、宿題も今日授業でやったことを使って自分でセンテンスを作ったりするのですが、とにかく授業自体が飛び飛びなので、いまいち宿題をしていても効率的でない気がしています。
自分で一生懸命勉強しないといけないとは思っているのですが、どう勉強すればいいかわかりません。学校だけ行ってても絶対英語ができるようになりそうもありません。
周りにも留学したけど全然しゃべれるようにならないで帰っていく日本人が沢山いて、そんな風に帰国したくないです。。。日本語がだんだん下手になっていっている気がするのに、英語が上達しないなんて最悪です!
日本語を忘れて、かといって英語も覚えず。。は避けたいです!
ヨーロピアンの人とかって日本人に比べてやはり英語が話せるようになるのが早い気がするのですが、勉強の方法が違うのでしょうか?(ただ単にもともとアルファベットの国だから?!)
ラングエッジエクスチェンジなどもなるべくするようにしていますが、自分の中にあるものが少なすぎて、いつも自分のわかる範囲でしゃべっているだけで、同じところをうろうろしている感じです。一緒に暮らしているフラットメイトも、外国人なので共通言語は英語です。なるべく英語環境には身を置くようにはしていますが、実際生活していて必要な英語ってたかが知れていたりして、英語がそんなに話せなくても旅行できるように、英語が話せなくても、実際生活できてしまうというのが本当のところという気がします。。。
しかも日本語でもそんなにおしゃべり上手な方ではないので。。
ヨーロピアンの人達のようにとにかくしゃべった方がいいというのも、インプットがあってのアウトプットだから、もっと勉強しないとただとにかくしゃべってみるというのにも無理がある気がしています。。。
英語を日本語で考えてしまっているのかもしれません。でも最近は英語で文法のテキストなどを読むのにはあまり抵抗はありません。こちらの参考書の方が、日本のものより、日本では習わないニュアンスの差などにも触れていて、内容がわかりやすいと思っていますし、勉強する順番もこちらの物の方実際に英語を使うことを考えられている気がしていいと思っています。
本当であれば、基礎的なことは日本でも勉強できるので、それを日本できちんと勉強してから来れば良かったのですが、とにかく基礎も何もなくこちらに来たので、やっと基礎的なことを学び始めた感じです。
イギリスにこのような状態で留学してしゃべれるようになった方などいらっしゃれば、どのようにしてしゃべれるようになったか是非教えてください。もう滞在期間も残り半年を切ってしまい焦っています。
本当に困っています。本当に一生懸命勉強しますので、是非とも良い勉強法についてアドバイスをお願いいたします。留学生活の改善点などでも結構です。支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

現在イギリスに留学中で、今で滞在半年くらいになります。
毎日3時間語学学校に通っています。中学、高校と本当に英語が大嫌いだったので、来た時は先生が”わからない部分を説明してくれる説明”がわからなかったり、今授業で何をやっているのかもわかりませんでした。それは多少ましにはなってきたと思うのですが、自分の中で言葉を準備してからでないと英語が出てこないので、言葉のキャッチボールはできませんし、書くのはまだしも、しゃべるとなると、なかなか文章も組み立てられません。あと外人がしゃべって...続きを読む

Aベストアンサー

留学したことはないのですが、
横から失礼しますv
(英語で英語の授業を受けた経験は一応あります、短期間でしたが)

>それを逆手に勉強自体は自力でして、授業でわかっているかどうか実力をみたり、ブラッシュアップするというスタイルにできるといいなというのが希望なのですが、

逆手でなくて、
じつはそれこそが「正攻法」なのです。
先生から授業中に与えられることしかやらない人は、あまり上達しません。
授業の復習をしたり、本を買ったり、テレビを見たり、人の真似をしたり、自分で貪欲に吸収するのです。
家でも外でも出来ますよね?(ほんとは日本でもできるのですが)
これが“インプット”です。

>毎日プリントが配られるのですが、順を追って授業をしません。昨日現在完了をやったと思ったら、今日は受動態、そして未来型をやったと思ったらまた現在完了をやる、とか飛び飛びで自分が何ができるようになって、何が理解できていないのかが把握できませんし、同じことを繰り返して何日か後とかにまたやるので、逆に習っていない部分とかもあると思います。

「一応の基礎が分かっている人が、使い方を勉強する」のだったら、これでもいいのかもしれません。
「現在完了を使うために現在完了を使う」のでなくて、「私はニューヨークに行ったことがあります」と言いたいから現在完了の言い方をする、ということですから。
「同じことを繰り返して何日か後とかにまたやる」のは、定着させるためにはとても大切です。
やらないと忘れちゃいますからね。
(私は忘れてばっかりです)

>あと外人がしゃべっていることを聞き取るのも前よりましにはなりましたが、難しいです。

外人と言うのはイギリスに来ている外国の人ですか?
イギリス人はご当地では外人ではありません。日本人が外人です。
外人どうしだと訛ってて大変そうですけどね・・・。
それと、アメリカ発音に慣れていると、イギリス発音が分かりにくいということもあります。

勉強法は、このへんを読んでみてください。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm

発音は、1つ1つの音を練習して、それから単語を発音してみて、全体のイントネーションを真似してみると良いと思います。
発音はモノマネです。
http://fstc.hp.infoseek.co.jp/link.htm

でも、色々とおっしゃっていることは、いいところ突いてる感じがします。
振り返ってみると、半年前よりは進歩しているでしょう?
英語勉強はともかく生活経験は日本ではできませんから、良い機会ですね。
がんばってください。
http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml

留学したことはないのですが、
横から失礼しますv
(英語で英語の授業を受けた経験は一応あります、短期間でしたが)

>それを逆手に勉強自体は自力でして、授業でわかっているかどうか実力をみたり、ブラッシュアップするというスタイルにできるといいなというのが希望なのですが、

逆手でなくて、
じつはそれこそが「正攻法」なのです。
先生から授業中に与えられることしかやらない人は、あまり上達しません。
授業の復習をしたり、本を買ったり、テレビを見たり、人の真似をしたり、自分で貪欲に吸...続きを読む

Qアメリカと日本の二重国籍の日本人。アメリカ人としてアメリカに渡れるのでしょうか?

私は日本人ですが、アメリカで生まれて二重国籍です。二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。
そこで、アメリカへ旅行するときアメリカ人として入国、日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。
これを聞く理由は、普通のビザならアメリカに3ヶ月しか滞在できない。もしそれ以上滞在したい場合や、事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか聞きたかったのです。

Aベストアンサー

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されればもう一方のパスポートを見せても構いません(ビザがないと搭乗拒否されることがあるため)。出入国審査官と航空会社の係員を混同している人が多いですが、責務が全く違います。

>二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。

問題ありません。アメリカ国籍離脱手続をしなければ、アメリカ国籍は喪失しません。国籍選択はあくまで日本側の法律です。アメリカにあってはアメリカの法律に従います。

>日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。

日本のパスポートで出国していれば日本のパスポートで入国します。アメリカの出国印がないことは何の問題もありません。そもそもよほどのオーバーステイがなければ出国審査はないと聞いています。万一、日本の入国審査官にアメリカパスポート使用がばれたとしても、出生による重国籍者の日本国籍が剥奪されることはありません(国籍離脱届に署名してしまった場合を除く)。

尚、自ら志望してアメリカ市民権を取得した人は全く別問題で、この場合はアメリカ市民権を取得した時点で法律上日本国籍を失っていますので、日本パスポートで入国しようとしてアメリカパスポートの所持がばれると大変なことになります。

>事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか

その場合は移民局へ診断書を持って出頭すれば、特別延長が認められると思います。延長手続せずに空港へ直接行ってしまったら、出国はできますが次の入国時に不法滞在歴となり問題になります。

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されれ...続きを読む

Q今留学中です。 本当に辛いです。

今留学中です。 本当に辛いです。

自分は交換留学でアメリカにきていて、もう3日が経とうとしています。
ですが全く喋れないまま来てしまったので友達がまだ一人もできていません。
なぜか2人部屋なのにルームメイトがいないのでずっと部屋で一人です。

寮で他の人達を見かけるのですがあいさつ以上の関係から発展しません。
というより喋れないので発展させることができません。

だからもうずっと部屋にこもっているのですが、だんだん悲しくなってきました。

日本で2年間必死になって、プライベートも割いて留学の権利を勝ち取るために勉強していたのが今となっては非常にバカバカしく思えてきました。
他の友達の交換留学生達は環境に恵まれていてどんどんと友達が出来ています。

自分の寮は非常にボロく、談話場所等もありません。そして田舎すぎて大学周りには何もありません。
これとは反対に友達の寮は談話室もありきれいで最高らしく、ルームメイト等を通してどんどん会話の練習が出来ると言っています。そして大学周辺でショッピングも楽しめるそうです。

自分の様な寮に当たってしまった僕の運もかなり悪いとは思うのですがもう本当に泣きそうです。
環境のせいにはするのは絶対に止めようと思って来たのですが、友達の話を聞いているとやっぱり環境のせいにもしてしまう箇所は出てきてしまいます。何故自分だけ・・・。

今も一人ボロボロの寮の小汚い部屋の机の上で一人パソコンをさわっています。

交換留学なので寮費、食費は全部大学がだしているのですが、単位をひとつでも落とすと強制帰国に加えてその費用を全部返還しないといけません。

1学期で150万ぐらいになります。

でももうそれだけのお金を払うことになってもいいので今回の留学プログラムを辞退して帰国しようかなと思い始めてきました。
帰ってから一年休学してその費用を返還していこうと思います。

英語は縁がなかったと思って諦めるしかないでしょうか?


帰りたい・・・
帰りたい・・・
帰りたい・・・

今留学中です。 本当に辛いです。

自分は交換留学でアメリカにきていて、もう3日が経とうとしています。
ですが全く喋れないまま来てしまったので友達がまだ一人もできていません。
なぜか2人部屋なのにルームメイトがいないのでずっと部屋で一人です。

寮で他の人達を見かけるのですがあいさつ以上の関係から発展しません。
というより喋れないので発展させることができません。

だからもうずっと部屋にこもっているのですが、だんだん悲しくなってきました。

日本で2年間必死になって、プライベートも割い...続きを読む

Aベストアンサー

僕も留学経験があるので寂しい気持ちはとてもよく分かりますが、「3日目」という点に驚いてます。ちょっとホームシックにかかるには早すぎませんか?まだ授業も始まってないでしょうに。僕が留学してから最初の数日間は、見るもの触るものすべてが異世界ですごく興奮してたけどな~。もちろん友達なんていないから1人ぽっちですが、キャンパスを探検したりバスに乗ってダウンタウンに出てみたりして、何もかもが新鮮で楽しかったのを覚えてます。学期がスタートしてからは地獄でしたけどね・・・ 授業のスピードが速くって全然付いていけず。生徒をランダムに指して質問する意地悪な講師もいて、僕も当てられたけど基本的な問題にも答えられなくて大恥かいたこともあります。毎日夜まで図書室に篭って必死になって勉強してました。

さて友達作りですが、大学は小中高のようにホームルームはないし、皆取ってる授業はバラバラで毎回人が違うので、なかなか親しくなれる人を作るのは難しいです。せっかくアメリカにいるのだからアメリカ人の友達が欲しい!という気持ちは分かりますが、ローカルの大学生がわざわざ英語の喋れない留学生と友達になりたいと思うはずも無く、敷居はかなり高いです。それよりも、アナタと同じ境遇にいる留学生にターゲットを絞りましょう。クラスの中でいつも一人ぼっちで誰とも喋ってない非白人の子がいるはずです、その人もアナタと同じ気持ちでいるはず。隣に座って「どこから来たの~?」「授業ついてける~?」「今度一緒に勉強しようよ。」など話かけてみましょう。カタコトの英語同士の方が、ネイティブ相手よりも話が弾むんですよね、不思議と。

授業で使うテキストはすでに手に入れましたか?とりあえず今からもう読み始めた方がいいですよ。読むのにローカル学生の10倍は時間かかるんですから、10倍以上努力しないと付いていけません。狭い部屋に篭ってると気がめいると思うので、本を読むにしてもパソコンを使うにしても、公園なり図書館なり外でやったほうが良いと思います。

とりあえず一学期は死ぬ気で頑張ってみようよ。帰るかどうかはそれから決めればいいと思います。

僕も留学経験があるので寂しい気持ちはとてもよく分かりますが、「3日目」という点に驚いてます。ちょっとホームシックにかかるには早すぎませんか?まだ授業も始まってないでしょうに。僕が留学してから最初の数日間は、見るもの触るものすべてが異世界ですごく興奮してたけどな~。もちろん友達なんていないから1人ぽっちですが、キャンパスを探検したりバスに乗ってダウンタウンに出てみたりして、何もかもが新鮮で楽しかったのを覚えてます。学期がスタートしてからは地獄でしたけどね・・・ 授業のスピー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報