これからの季節に親子でハイキング! >>

仲良い友人でも話すのが苦手です
人と話すと疲れてしまいます
病気ですか、、?

A 回答 (10件)

病気では無いと思います。

• 0

そういう時もあると思います。

私もありましたから(+o+)深刻に悩んだりするのではなく、私と違って、せっかく仲のいい子がいるんですから、そういう悩みを全部、友人に打ち明けて見てはいがかでしょう。そうすると話すきっかけにもなり、意外と話してみたら、気分的にも違ってくるような気もしますし、友人の子も自分の悩みが分かっていただけたり、一緒に悩んでくれたりして、また違った意味で友人と強い絆も生まれたりするのではないかと私は思いますよ(^^♪
    • 0

自分が言われたら嫌な事は話さないで自分に言われたら嬉しい事や喜び事を話ししたら良いのかと思います。

例えばお腹空いてる時に食べ物を貰うと嬉しいですよね。自分がこうして欲しいこう言って欲しい、欲しいもの必要な事を話ししたらどうですか?当然話題が無いと話は出来ません?まだ貴方は喋れるから良いですよ?私は小学生3年からどもりで話したくても話が出来ませんでした!話題が有っても言葉が出ないのです!それでも友達は沢山居ました意地悪で真似をする友達も居ました。今は良き友達ですよ!私もどもりを治す色々な事をして来ましたが結局は自分の自信無さが原因のようでした。問題を探して問題に答える何を求めているかを探すそれに答える?何か有った事をを相手に報告する、明日の予定を聞いたり話したりしてどう思うか質問する?自分が一生話ししたくなければ話さないでも良し話さなければいけないなら努力して話せる様に疑問を持つ事だと思います。自分の事は自分に疑問を問いかけて、良く無いと思えば正す事。世界に自分だけしか生きていないならどうでも良いと思いますが、誰かにお世話になる事が有るなら少し変えることも必要かも知れませんね?最後はイエス、ノウがハッキリ言えれば良いと思う。大変失礼を致しました頑張って下さい。
    • 0

病気ではありませんよ

それは個性というものです気に病むことはありませんし
ご友人もそれが判っていてお付き合いをしているので全く問題はありません
    • 0

私も会話苦手です。

私と会話した人は翌日から避ける人が多々です。
私の場合は学習発達障害と診断受けましたが
納得しました。
見た目では分からないので少し辛いですが
仕方がありません。鬱病でもお喋りしたくなくなるらしいですね。でも友人だから辛いですよね…だけど発達障害とかではなければ永遠につづくわけではないので、いつか風はかわりますよ。
    • 0

70代ですが16歳から才ころまで人と話すのきらいだった

ひとつは世の中の話題に興味がなかつたりはやりごとに興味がなかつたので
人の話についていけず だまつていました 他人を人間という認識もありませんでした
社会にでて喋らないと仕事できなくなるので強制的にしゃべる状態つづいたので
今はなんともありません ほかの人も色々悩みをもつているので気にせず話をすれば
通用しますよ
    • 1

あまり話をしなくても仲が良いなら、

それで十分じゃないですか。

思ったことを何でも話していると
相手を傷つけたり、
嫌な思いをさせることも結構ありますよ!

寡黙の方が良いこと、場面もありますしね^^。
    • 1

ネットなど逃げ込む場所いっぱいあるからね

そうやって【逃げ込んでばっかいるから】

コミュ障な痴漢やわいせつ、普通に喋れない子供しか狙わない【犯罪者】が増えるわけ

「病気」っていうより

「楽」なわけ

その結果が【歪んだ】人付き合いになるように思うよ。
    • 1

話が得意な人 苦手な人 それぞれ違いますから 悩まなくていいと思いますよ。

なはしを聞きたいと思ってれば 相手をみて話をきいて相づちをうつだけでもいいんです。
ただ嫌だ と拒否った態度で人と接すると相手が不愉快になります。
そうでなければ 気にしないでいいと思います。
    • 0

軽い 鬱では ありませんか?

• 0