マンガでよめる痔のこと・薬のこと

僕は高一で身長170
体重60キロです、昔とても太っていたのでお腹など全身に脂肪があります。体脂肪を落とすにはどうすればいいですか?一応筋トレは毎日していて、食事制限も一応しているのですが、食事制限はどのようなメニューがいいと思いますか?
良ければ教えて下さい

A 回答 (2件)

食事制限や有酸素運動で痩せると、筋肉が減って脂肪が残ります。


かといって筋トレしても、自重では効果は小さいです。

体脂肪率を下げたければ、可変ダンベル買って負荷かけて筋トレしてください。自重の筋トレとウェイトで荷重した筋トレでは、効果には天と地ほどの差があります。道具使えば半年でできることでも、道具無しじゃ3年かかります。

◆自宅で、30分でできるダンベルトレーニング
https://isn.page.link/auys

◆ダンベル
https://isn.page.link/A5kq

ダンベルは一例です。高1でも買えそうな手ごろなやつです。

メニューは説明すると長くなります。
普通にマニュアル本を1冊買って、載ってるプログラム通りにやるのが手っ取り早い。その中でどうしても難しいとか、コツがわからないというメニューがある場合に、質問してみましょう。

食事制限は要らないです。むしろ少し体重を落とし過ぎですね。
何かしらトレーニングしながらダイエットしていたら、64kgぐらいでも腹筋割れて引き締まっていたはずです。急激に体重を落としたり軽い運動だけで痩せた場合、筋肉が減って脂肪が残ってしまうんです。

3~4ヶ月かかるかもしれませんが、丁寧に鍛えていけば、徐々に失った筋肉を取り戻し、体脂肪もさらに落とせますよ。
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170で60なら悪くはないから筋肉だね。


食事制限せずに筋トレ強化したらいいよ。
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お気持ちお察ししますが、太る以上に、見た目以上に、そもそも健康に非常に悪いです。人間はカロリーだけで生きているわけではありません。お菓子はエンプティ(=無意味な)カロリーと呼ばれ、カロリー以外の栄養はほとんどありません。ビタミン、ミネラル、たんぱく質をしっかり摂る前提で食べる内容を考えるのがよろしいかと存じます。
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体が甘いものを求めています。

今日の昼御飯と15:00までに、モンブランプリン200キロカロリー,ブッセ200キロカロリー,ブラックサンダー110キロカロリー,うまい棒チョコ30キロカロリーぐらい,チョコチップクッキー50キロカロリー,アルフォート45キロカロリーぐらい,パイの実40キロカロリーぐらい,ポッキー少し40キロカロリーぐらい,アーモンドチョコ30キロカロリーぐらいを食べました。

Aベストアンサー

拒食症から過食症になるのはよくあることです。
そして次は過食嘔吐に進んで、慢性化していくのもよくあること。

https://www.asahi.com/articles/ASL3N54C0L3NULBJ00B.html

こちらには、中1で拒食症になって、甘いものを食べ始めて過食症になり、40歳過ぎるまで25年も摂食障害に苦しんだ人の話が載っています。今の質問者さんとそっくりなのがわかると思います。

拒食症になると、何でもいいから食べて体重を増やしたほうが良いと思う人が多いが、とんでもない間違いです。今度は糖質依存症になって麻薬中毒のように小麦粉、砂糖、コメばかりむさぼり食うようになります。そして、罪悪感で嘔吐したり下剤を使ったり、どんどん身も心も病んでいきます。

確かに40kg程度までは体重は増やさなければいけませんが、糖質はやめなさい。

質問者さんが書いた食べ物、どれも味も見た目も食感も違うけど、ぜんぶ小麦粉と砂糖と油脂でできています。コメ、小麦粉、砂糖は、過食症の定番。体が甘いものを求めているというのは、あなたの思い込みで、糖質には麻薬のような中毒性があるから食べてしまうのです。

健康には、たんぱく質をできるだけ多く、糖質はできるだけ少なくするのが基本です。お菓子やパン類は一切やめて、お肉や魚、卵をたくさん食べること。

どうしてもお肉やたまごがたくさん食べられないなら、間食はプロテインにしてください。プロテインは牛乳から作られたタンパク質の粉です。甘いので間食として丁度いいはずです。牛乳や豆乳、または水で割って飲みます。どこのでも似たようなものですが、2つぐらいお勧めしときます。

◆ペコちゃん ミルキー風味1kg
https://isn.page.link/Bo28
◆激うまチョコ風味
https://isn.page.link/kxoY

それから、こちらの2冊をお勧めしておきます。
なにを食べたらいいのか、どうやったら甘いものをやめられるのか、お医者さんが丁寧に説明してくれています。

◆我慢なし! 成功への近道! 糖質オフなのに満腹ダイエット
著者:水野雅登
https://isn.page.link/KVM9

◆脱シュガー宣言! 
著者:白澤卓二
https://isn.page.link/PAuR

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Qお腹の中に食べ物がたまっていくのが怖いです。だからなかなかご飯が食べれません。 今日のご飯は、昨日、

お腹の中に食べ物がたまっていくのが怖いです。だからなかなかご飯が食べれません。 
今日のご飯は、昨日、一昨日とお菓子を1000キロカロリーぐらいとってしまったので控えました。
朝ごはんはシュークリーム半分、昼御飯はヨーグルトと手作りクッキー一枚目の。夜ご飯は野菜と焼きそば少しとルマンドミニを1つ食べました。
摂取カロリーが低いことは分かっています。でも、どうしたらいいかわからなくなり、涙が出ます。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

お肉やたまごや魚など、たんぱく質食材が消化されるのにかかる時間は、1時間ぐらいです。動物性たんぱく質は、あっという間に消化されます。
しかし、ゴハンやパンやクッキーや焼きそばやパスタなどは全て炭水化物ですが、炭水化物が消化されるには、4~5時間かかります。野菜も消化に時間がかかります。

それに、お肉やたまごや魚などは、食べるとすぐにカロリーの30%が熱になって勝手に消費されます。これを食事誘発性熱代謝と言います。
逆に、ごはんやお菓子などのような糖質は5~10%しか熱として消費されません、残りは脂肪になります。

あなたは、おなかの中に食べ物が溜まっていくのが怖いと言いながら、溜まりやすいものばかり食べています。

ただの思い込みや、怖いだとかいう感情でダイエットしていると、ろくなことがありません。雷を怖がって祈りの儀式をささげたり、飛行機を大きな鳥だと思って怖がってるジャングルの住民と同じようなことをしているんですよ。意味のない事を怖がったり、まったく役に立たない努力をしていることになります。

目標体重にしてもそうです。自分の身長なら何キロがちょうどいいのか、ちゃんと調べてからやらないとね。際限なく痩せりゃ可愛くなるなんて馬鹿な話はないのは、あなたも頭ではわかっていたはずです。
大雑把ですが、どんなに痩せてもあなたの身長で綺麗に見える体重は46kg。どんなに痩せても42kgぐらいが限界です。その体重でも太っていると感じる場合は、運動不足でしまりがないか、心の病気のどちらか。
https://dietbu.com/diet-tools/calculator-bmi/

感情でばかり動かず、きちんと勉強することも大切です。
あなたの別の質問に、お勧めの本を2冊紹介したので、食事改善の参考にしてください。

精神科医が、摂食障害の人は頑固な人が多いとハッキリ言っています。
自分の感情ばかり優先せずに、まわりの意見も受け入れる心を持たないと直せませんよ。

お肉やたまごや魚など、たんぱく質食材が消化されるのにかかる時間は、1時間ぐらいです。動物性たんぱく質は、あっという間に消化されます。
しかし、ゴハンやパンやクッキーや焼きそばやパスタなどは全て炭水化物ですが、炭水化物が消化されるには、4~5時間かかります。野菜も消化に時間がかかります。

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だとしたら普通です。激しいトレしてると、徐々に脂肪が減り、サイズは痩せる一方で、筋肉がついて体重が増えます。痩せているというか、体脂肪率が下がっているということになります。

逆に運動していた人が運動をやめると、筋肉が減って脂肪が増えていきます。筋肉が減るため体重は増えないのが、脂肪は多くなるので体は太くなります。


ただ、上に書いたのは一般論です。
例外もあります。どういう生活をしていたかよく調べる必要があります。
何も体脂肪率が下がる心当たりが無いとしたら、原因はわかりません。

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全然健康的なダイエットじゃなくていいです
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165cmの58キロです

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キャベツやキュウリなどカロリーの少ないもので空腹を満たせば、
10日間で2-3キロは行けると思います。4キロまで行けたら凄いけど、
炭水化物は完全に抜く。水分も甘みと塩味のない水か麦茶。
お肉はありです。脂分は少なめ。

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普段から健康的な生活や健康的なダイエットをしていない方がその時だけダイエット的なことをしても変わりません。

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とっても食事制限ができないんです。
夜ご飯にはご飯3杯も余裕で食べれるくらい...
でも痩せたいんです!
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Aベストアンサー

方法ならいくらでもあります。

しかしまず必要なのはあなた自身の意思力です。

それを一番自覚しているのはあなた本人ですよね?

何をやっても、あなたに気持ちが足りなければ成功しませんよ。

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痩せたいですけど、フルーツグラノーラを夕食後や、風呂上がりに食べたく成ります。太りますね!?我慢する方法が知りたいです。

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有酸素運動のウォーキングは、酸素を使って体脂肪を燃焼してくれる利点があります。
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要は、例えば隣近所の友達と、家の近くの道をリラックスしながらペチャクチャしゃべりながら、
楽しみながら歩いている時の方が脂肪は燃焼しやすいんですよね。
ですので楽な気持ちで、遅くあるきながら2キロ満たさなくても1時間みっちり歩く方が体脂肪の燃焼には効果的です。

そこを逆に早歩きで30分2キロですと、
この早歩きというのは、筋肉を使おうと力みます。
筋肉を使おうとしますと、有酸素性運動ではなく無酸素性運動に早変わりしますね。
つまり糖質・脂質を原料にしてスピードとパワーの筋肉を作ろうとします。
そうしますと体重を減らすダイエットには不向きです。
でも足腰は筋肉で締まりますけどね。

ジョギングも有酸素運動で遅筋線維という筋肉群を活用です。
そのジョギングは、ゆっ~くり外の景色を楽しみながらの走り方です。

でも競い合うマラソンになりますと、筋肉をフルに活用ですので無酸素性運動で速筋線維という筋肉群の活用です。
(マラソンですから遅筋線維の持久性の筋肉群も活用してます)
そうしますと、筋肉が作られスピード・パワーの走りに適用です。
ですので女性のオリンピックの選手は、細いではなく足が筋肉で締っているんですよ(^_-)

ですので回答は...
・筋肉を多少なりともつけて締った足にしたいというなら早歩きで30分2キロですね。
・痩せたいという事だけを考えるなら遅く歩いて2キロ満たなくても1時間みっちり
歩くのがいいですね。

またその日の気分で、どっちかにするのもいいですよ。
無酸素性運動(筋肉が白色)+有酸素性運動(筋肉が赤色)が合わさった筋肉のピンク筋(白色+赤色のフィフティ・フィフティ)の活用です。
つまり水陸両用ですね(^。^)y-.。o○ 
でも疲れた日は、必ず休養日にして下さいな。

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