出産前後の痔にはご注意!

先般、レッドバロンに愛車(オフ車)を整備に出しました。
整備依頼内容はクラッチワイヤーの交換とフロントフォークのオーバーホールでした。
作業完了の連絡を受けてから二週間後、愛車を引き取りに行った際、作業の説明と注意点を聞かされました。「クラッチはワイヤー交換前と感覚が違うので、気を付ける様に」との事でした。至って当然の事ですから、「はい分かりました。」と言い精算を済ませて店を出ました。
確かにミートする位置が依然とは違う感はあるものの、「慣れの問題」と軽く考え、帰路を走らせましたが、何かが違うと感じたのは赤信号で停車したその時でした。クラッチレバーを握ってローギアにしているにも拘わらず、愛車はズルズルと停止線を越えて前進するではありませんか。慌ててニュートラルにしようと左足でシフトレバーを蹴り上げようにもビクともしません。早い話がクラッチが切れていないのです。全く調整もせずにただワイヤーケーブルを交換しただけでした。おまけにフロントフォークを整備した際に、取り外したフォークブーツの蛇腹がクシャクシャに取り付けられていました。
帰宅後、クラッチレバーの調整とブーツの修正をしました。ブーツは完全には直りませんでした。
こんな素人まがいの作業に数万円支払ったのかと思うと大変腹立たしく思います。
以前乗っていたバイクを車検に出した際には、フロントフェンダーに大きなスリ傷を付けられ返ってきた事もあります。今回の一件といい、やはり店を出発する前に車両を確認する必要があると痛感しました。レッドバロンを利用しておられる方にお尋ねします。
皆さんの中で同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?経験談をお聞かせ下さい。
ネットの書き込みを見ますと評判はよくないようですね。全国ネット展開をしているだけに、技術者の
程度もピンキリとか、便利であるとか融通がきかないとか。(誰もが知っている店だけに様々な投稿があるのは当然です。)
私としては今度買い換える際は、小さくても信頼できるサービスマンのいるお店にしようと心に決めました。

A 回答 (3件)

原付免許取得から40年以上乗り続けている者です。



レッドバロンですか…ヤマハオートセンターという社名だった頃から知っていますが、整備と中古車販売については、良い話を聞くことがあまりありませんね…

今回の件で、その場で戻っていれば整備ミスということで、再整備をさせられたとは思いますが、ご自分で整備されたということでは、対応を求めるのは難しいでしょうね。仮に事故に繋がったとしても、引渡し時に「愛車を引き取りに行った際、作業の説明と注意点を聞かされました。『クラッチはワイヤー交換前と感覚が違うので、気を付ける様に』との事でした。」という注意喚起がされていますので、運行前の始業点検は運転者の義務ですので、損害賠償には至らないと思います。

バイクやクルマは、整備ミスにより事故に繋がりかねず、自分や他人の命にも関わるので、どんな時も最低限のチェックは必要だと思います。

40年のバイクライフで、行きつけのお店には3件目で巡り合えました。
私の考える技術的に信頼できる店の基準とその判断基準は、以下の3点です。

1)技術力のある店
 本格的な修理とか整備だけでなく、チョッと調子が悪い場合や電気接点の接触不良などちょっとした不具合でも、パーツ交換して終わりのような店は、私は信用していません。判断基準は、ちゃんとした工具が揃っていて、それらが整理整頓されていることです。車載工具のようなドライバーでネジ山をなめられたら、その後の修理で泣きを見るのはオーナーですし、工具類をそこいらに放っておくような店の技術水準は、押し図れますから!技術に自信を持っているお店は、多少面倒くさい整備でも受けてくれます。

2)相談に乗ってくれる店
 タイヤ交換するときに、こういう乗り方がメインだけどと相談した時に、ベストなタイヤを選択肢を含めて示してくれる店は良いと思います。店主や従業員の好みのタイヤや、売りたいものを押し付けてくる店では信用できません。判断基準として、タイヤやオプションパーツ等について相談した時に、乗り方(ツーリングが多いのか、峠が多いのか、街中が多いのか、コーナーは寝かすのか、など)を聞いてくれるお店は提案に複数の選択肢を示して、それぞれの良い点・悪い点を教えてくれます。

3)消耗品の中古パーツのストックがある店
 下取り車等で廃車にする場合、消耗品で程度の良いパーツを外して、ストックしているお店は良いと思います。例えば、ブレーキレバー等を転倒して折ってしまった時に、新品のストックがあれば良いですが、お店もそうそう在庫を抱えるわけにはいきません。そんな時、とりあえず修理し、新品が届いたら直してくれるようなお店は良いと思います。


 小さいお店は、会社組織ではあっても個人事業みたいなものなので、他の方が仰るとおり将来展望が怖い場合もあります、加えて、値引きとか無料サービスには期待できません。
 幸い、行きつけの店は小学生の頃から知っている、その店の子が後を継ぐようですので安心していますが、それでも今のバイクを取り巻く状況からは、安定的な経営が続けられるのか、心配ではあります。
    • good
    • 2

50代のオッサンです。



残念な整備に当たってしまいムシャクシャするのはわかります。
作業ミスを発見した時、すぐにお店に戻ってクレームを入れましたか?現物を見せないと、証拠になりませんし反省してもらえないですよ。

ここ数年でレッドバロンから2台買いましたが、残念な整備に出会ったことはありません。
一度、オフ車の整備で、外したエンジンアンダーガードを付け忘れたことがありましたが、自宅まできて付けてくれました。

個人経営のバイク屋だって、フォークオイル交換時にトップキャップのボルトをなめたり、ハンドル固定のフォーククランプボルトの本締めを忘れて走行中に「ちゃっりーん」とボルトが脱落したり、リアサスのスプラッシュガードが裏表逆に付いていたことがありました。


レッドバロンは良くも悪くも大きな会社組織ですので店長や店員がやめても次の人が補充されますが、個人経営のお店はたいてい一代限りで、店主が年を取ると店がなくなります。70歳の店主の店から新車を買ったとして、今後10年、過不足なくサービスを提供してもらえるのか…と考えると「無理だろうな」と、レッドバロンに軸足を移しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「店に戻って現物を見せたか?」とのご指摘ですが、残念ながら当日は急いで帰宅せねばならない用事があり、尚且つ小雨がショボショボしてましたので、それも出来ずに帰ってしまいました。
自己弁護するわけではありませんが、ブーツは帰るまで気付きませんでしたし、何よりクラッチは「プロに任せた。」という
認識が頭を支配しており、「一体何事?」というか夢にも思わなかったというのが正直なとこでした。

お礼日時:2019/02/28 18:07

レッドバロンならさもありなん、ですね。


というか、バイク屋って素人の整備士が結構いますからね。
私もいろいろ経験し紆余曲折ありましたが、結局今は自分の乗るバイクは全て自分で整備することにしています。資格も持っていないアルバイトなんかに整備されたくありませんので、ここ30年ほどはバイク屋に整備を依頼したことはありません。

信頼できて肌の会うバイク屋を見つけるのってほんと難しいです。
自分でやったほうが気が楽。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。数年来、自分でできることはもちろんやってます。なにせど素人ですので、簡単なメンテナンス
(油脂類交換、プラグメンテ、各可動部の注油や調整、灯火類の交換、パーツ取付け)程度です。少しずつステップアップしているつもりですが、重要な部分はやはりプロの技術に頼りますけど、今回の一件はあまりにもお粗末極まりありませんでした。あなたのように全てなさる方を尊敬します。

お礼日時:2019/03/01 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qある外国製のオートバイに乗っています。走行2万キロ弱で買い、4年間の走行距離6千キロくらいです。イン

ある外国製のオートバイに乗っています。走行2万キロ弱で買い、4年間の走行距離6千キロくらいです。インジェクションですがスロットルをかなり開けないと始動しなくなり、アイドリングもしなくなり買った店に修理に出しました。
現在修理中ですが、数点部品も換えたりしていますが、まだ治っておらず原因不明だそうです。
現時点で修理を中止しても10数万円、さらに進めると数十万円の修理代がかかるそうです。
もし今修理中止したとして、全く治っていないのに部品代と工賃で10数万円払わないといけないのか腑に落ちません。
どう思われますか?

Aベストアンサー

委任契約と請負契約の違いのことだと思います。

質問者さんは、修理が完成していないのにお金を支払うことが腑に落ちないと言われていますが、請負契約であればその通りだと思います。

請負契約は、依頼した仕事を完成して初めて代金の支払いとなります。

しかし、それではバイク屋さんの営業が成り立たなくなる可能性があります。

したがって、バイクや自動車の修理や整備は、通常委任契約となっています。

委任契約は、作業を行って貰うということをお願いする契約なので、完成しなくとも作業に対する代金や使用した部品の代金の支払い義務は発生します。

請負契約であれば、その旨の契約書を取り交わすことが多いです。口頭で修理を依頼したのであれば、通常は委任契約でしょうね!

したがって、今回の場合は代金の支払い義務はあると思います。

Qバイクの盗難 窃盗について質問させていただきます! こんどスズキのビックスクーター スカイウェイブを

バイクの盗難 窃盗について質問させていただきます!

こんどスズキのビックスクーター スカイウェイブを買おうかと思っています!この手のバイクは盗まれやすいのでしょうか? ちなみに埼玉に住んでいます!

車種などよりも「運」的なものがあるのでしょうか?

購入時当然ですが盗難保険にもはいります!

以前スーパーカブを盗まれており警戒しています!

こんな感じですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

ビグスクはどちらかというとプロには狙われにくいほう。
車体はでかくて扱いにくい(盗難時にね)し、海外でも人気無いから。
スクーター系を盗むのはどちらかというと中高生のガキンチョでしょう。なので探せば見つかる可能性は高いです。
プロが狙うはハーレーとかBMWなどの外車や大型SSですね。
旧車はばらしてパーツにして国内流通が目的か、族車になるかのどちらかなのでまずまともな姿では見つからない。

Q駆動系のプーリーやクラッチはタイヤを動かないようにすれば外せばますよね

写真の工具はわざわざ買わなくても、タイヤを動かないように縛ればボルトははずせますよね?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドリブンプーリーならリアブレーキを思いっきりかければ固定できるって聞いた事はありますね。
一人じゃ無理ですが…
ドライブプーリーならホンダ車の場合、ギア状になっているのでここにレンチをわざと噛み込ませて固定してましたね、私は。

写真の固定具は使い勝手が良くないです。
面倒くさいのでインパクトレンチ買っちゃいました。
インパクトなら固定具無しですぐ外れます。

Q貸したバイクを勝手にいじられました

最近友達にバイクを貸したのですが、帰ってきたバイクが勝手にいじられてました。
自分はアイドルが好きなので、アイドルのサインステッカーを3箇所に貼っているのですが、そのステッカーをテープで隠されてました。
アイドル知らない人は誰のサインかも分からないので隠す必要もなかったと思うのですが...
まぁ、これはアイドル興味ない人からすれば恥ずかしいので百歩譲って分かります。
(ちなみにテープの粘着力が強かったので1箇所サイン剥がれてしまいました)
あとナンプレも見えないくらい曲げられた状態で帰ってきました。

普通、人のバイクでこんなことしますか?
やるとしても、許可とってからしますよね。
なんの連絡もなしにやられてたのでなんか幻滅しました。
しかもナンプレも直さず、テープも剥がさず返してきたのでなんの言葉も出なかったです。
普段人にバイク貸さないので分からないのですが、ナンプレを曲げるとかステッカーを隠すなどの行為は意外と普通だったりするんですか?


車体はCB400SBです。

Aベストアンサー

ご友人は、「人のものはオレのもの」で、他人と自分の領域の境界がない人ですね。
ご友人にとっては「バイクを借りた」のではなく「オレが自由に使えるおもちゃを手に入れた」んですよ。だから汚損・破壊行為を平気でやる。

まずは現状を写真として記録し、そのプリント共に、
・オタクの息子がワタシのバイクを破損させたからその修理代を払え、という意志を明記した通知文書
・バイクの貸出から修理に至るまでの経緯(年月日・ご友人の言動・汚損・破損状況)を簡潔にまとめた文書
・ナンバープレートの再交付費用(バイク屋さんの請求書のコピーを添付)
・アイドルのサインステッカー購入費用(通販等の領収証のコピーを添付)
・修理にかかる運搬等の手数料(質問者さんの手間賃です)
・以上と、本請求書の送料の合計金額
を、請求書として送りつけ、親から弁済してもらいましょう。
宛先は、ご友人の保護者宛です。内容証明郵便で送りましょう(出し方はネットで調べて下さい)。
保護者がまともな人間であることを祈りましょう。

それから、一般的なバイク乗りは自分のバイクを他人に貸しません。
質問者さんのように、借り主から破壊行為をやられる可能性がありますし、なによりご友人が事故を起こして他人を傷つけた場合、質問者さんにもバイクの持ち主として損害賠償責任が及ぶ可能性があるからです。
ご友人は、事故を起こしたらそのままバックレてしまう人だと思います。壊れたバイクをどこかに放置し「こけたから修理してから返す」と質問者さんには説明しておいて音信不通になり、その後警察が質問者さんのところに「ひき逃げ・当て逃げしたのはあなたですよね?」と尋ねてくる様子が容易に想像出来ます。
大切なバイクを、人に貸すのはやめましょう。

というか、友達やめなさい。修理代取ったら、そんなヤツとは縁を切りましょうね。
困ったら、質問者の親にも相談しなさい。
健闘を祈る。

ご友人は、「人のものはオレのもの」で、他人と自分の領域の境界がない人ですね。
ご友人にとっては「バイクを借りた」のではなく「オレが自由に使えるおもちゃを手に入れた」んですよ。だから汚損・破壊行為を平気でやる。

まずは現状を写真として記録し、そのプリント共に、
・オタクの息子がワタシのバイクを破損させたからその修理代を払え、という意志を明記した通知文書
・バイクの貸出から修理に至るまでの経緯(年月日・ご友人の言動・汚損・破損状況)を簡潔にまとめた文書
・ナンバープレートの再交付...続きを読む

Qバイクって車の脇を走ってきて、何の予告もなく車と車の間にすっと入って、当然かのようにその場所を確保し

バイクって車の脇を走ってきて、何の予告もなく車と車の間にすっと入って、当然かのようにその場所を確保しちゃうのって、
よくよく考えてみると、かなり失礼な行為じゃないでしょうか?

たまに手で合図したり、軽く会釈する人もいますけど。

ATM並んでる列に当たり前のように横入りするようなものですよね?

いや、自分もバイク乗ってた頃やってましたけどね。

Aベストアンサー

まぁ危ないですね。

Qつい、先日Instagramでバイクの投稿を見ていたところ目に止まったバイクがあり、このバイクの名前

つい、先日Instagramでバイクの投稿を見ていたところ目に止まったバイクがあり、このバイクの名前を知りたいのですが、わかる人はいるでしょうか?
気になって夜も眠れません笑
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

タンクに書いてある文字が見えれば、ちょっとは判別できるのですが、
でも、きれいに塗装されてはいるけれど、
ごく普通に売っているヤマハかカワサキのバイクですね。
車種的には、珍しいわけじゃない、です。

バイクが特別だから、アクロバット走行できるわけじゃなくて、
腕前が特別なので、できる技、なのですよ。
この人たちは、
どのバイクでも、同じ事ができますから。

夜も眠れないっていうのも、
オーバーかな。
バイク屋に行けば、
君にも買えるバイクだし。

Q明日納車の中古のPCXをキャンセルし新型のPCXを注文する

中古のバイク屋さんで、24万ぐらいのバイク(PCX)を購入し、明日、取りに行くのですが、新型の方のPCXが欲しくなり、明日納車の中古のPCXをキャンセルし新型のPCXをそのお店で注文購入したいのですが、可能なことしょうか??

おそらく、ナンバープレートも付いてるだろうし、キャンセル料とかも発生するでしょうか?
ちなみに、明日新型(2018年製)PCXを注文出来たとして、人気のバイクだし、納期はだいぶ先になるのでしょうか?

無知で、本当におろかな質問ですが、よろしくお願いします。(__)

Aベストアンサー

店によるとしか言いようがないし、その店に丁寧にしたてにでた態度でお伺いを立ててみるのが一番すっきりするんじゃないかと。
多分なんともならなさそうだけど、安い買い物じゃないしやることやったほうが後からすっきりする。

Qオートバイの4サイクルエンジンV形で、エンジンを回すとマフラーの水ぬき穴からガソリンが吹きます。この

オートバイの4サイクルエンジンV形で、エンジンを回すとマフラーの水ぬき穴からガソリンが吹きます。この様な症状を整備し治された事ある方、原因と治し方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

『エンジンを回す』ってのは、始動している状態のこと?

※エンジンが『かかっている』なら、ガソリンが燃焼室から後方で液体のままというのは非常に考え辛いです。(いくらキャブがオーバーフローして生ガスが燃焼室に入っても、エンジン内で燃焼行程が行われているなら、そこで生ガスは気化します。排気管も燃焼ガスによって温められているので、そこでガソリン蒸気が凝縮して液体に戻ることも考え難いです。)
 っとすると水抜き穴から吹くのはガソリンでなく水と思われ、また水が吹くのは排気管が温まる(手では瞬間的にしか触れないほど熱い状態)までの間のはずです。

※エンジンがかからず、キックやセルで強制的に回すと『水抜き穴から液体が吹く』っということであれば、ガソリンの可能性があります。
 御質問通りガソリンが出ているとすると、キャブがオーバーフローして、生ガスが燃焼室に溜っているんでしょう。オイルパンにも落ちてオイルが薄まっているので、そのままエンジンを始動すると間違いなく焼付きます。
 キャブの修理後にオイルを交換し、エンジンに火が入らない様にプラグコードを抜いておいて、キックなら30回ぐらい、セルなら1回3秒ぐらいを10回程度回してオイルをエンジン内に行き渡らせましょう。

『エンジンを回す』ってのは、始動している状態のこと?

※エンジンが『かかっている』なら、ガソリンが燃焼室から後方で液体のままというのは非常に考え辛いです。(いくらキャブがオーバーフローして生ガスが燃焼室に入っても、エンジン内で燃焼行程が行われているなら、そこで生ガスは気化します。排気管も燃焼ガスによって温められているので、そこでガソリン蒸気が凝縮して液体に戻ることも考え難いです。)
 っとすると水抜き穴から吹くのはガソリンでなく水と思われ、また水が吹くのは排気管が温まる(手...続きを読む

Qセパハンって手が痛くなりませんか?

手に体重が掛かっているのか、
痛くて、50キロくらいで握力が無くなる感じがしました。
ライディングの仕方が良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

ポジション位置がおかしくなるからです。
レーサーなら正しい位置に セパハンが付きます。
ツーリング系のバイクのセパハンが取りついたとしても 前傾し過ぎや遠くなり 体制が前傾になり ハンドルグリップに上半身重量がかかるなどです
そのバイクには、セパハン やめた方がいいですねー

Qツーリングでガソリン携行缶に予備ガソリン入れたい、どこのガソスタも禁止?

法律で携行缶禁止というけど
なぜ缶が売られてるの?
全国どこでも無理?罰則は?

Aベストアンサー

セルフサービスのガソリンスタンドでは、消防法に基づく規制および通達により禁止されています。

フルサービスのガソリンスタンドなら、携行缶への給油が可能です。

http://www.idemitsu.co.jp/faq/ss.html#jump6


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング