プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビを見ていたら急に違う番組になり、あれ?リモコン勝手に押してしまったのかな?と思ってチャンネルを変えようとリモコンを押したのですが、なんとどのチャンネルをつけても全て同じその番組になっているのです!これはいったいどういうことでしょうか?こういう時はどのように直せばよいのでしょうか?不思議な現象ですよね。。。

A 回答 (5件)

実は、私の部屋のTVも今年、そんな状況になりました。

なんと、オリンピック観戦中に。(T。T)
で、なんどか、スイッチいれたり、切ったり、コンセント抜いたり、リモコンの電池取り替えたり、もう一度、チャンネルあわせまでしましたが、また、ちょっとすると、最初の症状に戻ってしまい、結局、買い換えました。
まず、もういちど、チャンネルあわせをしなおしたらどうでしょう。
それでも、また、なるなら、ウチと同じく、壊れている確率高いです。
    • 0

こんにちは。

私も今年(6月だったでしょうか?)同じ現象が起こりました。(東京にいるときです)
そのときは、全てのチャンネルがNHK総合?になったと思います。変な電波でてるのかな?と思ったりしましたが、同じ現象にあった方がいらしたのですね。原因は私もわかりません…。強力なトラック無線かな?とか思いましたが。

この回答への補足

みなさんお返事ありがとうございます!今日の朝になってまたテレビをつけてみると、直ってました。。。しかし!また5分くらいすると違う番組になっており、もしや!と思ってほかのチャンネルにしても全て同じ番組。。。画面上にはきちんとチャンネルの数字が出るので、チャンネルを切り替えること自体は可能ってことなのですが、それが全て同じ番組になっているのです。で、そのまま放っておくと、またしばらくして通常の番組に戻っていて、他のチャンネルもきちんと新聞通りの番組になっていました。電波の問題なのか、私のテレビの故障なのか。。。中古で買ったテレビなので、壊れている可能性もあるのですが、それにしても不思議な現象ですよね。盗聴とかが関わっていたりしたらどうしよう、と不安になってしまいます。。。

• 0

いろいろ考えました、チャンネルを変えたつもりリモコンが調子悪くて変わってなかったなど・・・

でもやはりTVがこわれてそうな感じします。

とりあえず電源切って、コンセント抜いてやり直してみるといいと思います。
    • 0

実は、もう一つリモコンがあり

そのリモコンのそのチャンネルのボタンが押し続けた状態で、
且つ、テレビの方向を向いていた。

或いは、テレビではなくリモコンが壊れた?
    • 0

そんな状況有り得ないですよね・・・。

偶然にも「チャンネル合わせ」のようなボタンが
押されてしまったとか?

一番思ったのは、単純に
「テレビが壊れた」のでは・・・?
    • 0