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みなさんの趣味を教えてください
私は40歳の1男1女の父ですが、今まで平日の夜や休日は子供たちとスポーツをしたり、遊びに行ったりと子供中心に過ごしてきてとても楽しませてもらい感謝しています。
しかし、子供の手離れとともに休日私はとても暇になってしまいました。
そこで時間が有り余っているので何か趣味を見つけようと思っています。
みなさんがしている休日の過ごし方をお教え願います
1人で楽しめる趣味などよろしくお願いします
o(_ _)ノ彡☆

A 回答 (6件)

数日前に似た様な質問に回答したので、そちらなどを参考に


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10996875.html
+こちらも。
https://kirari-media.net/posts/1998

とは言え、結局「地域」と「予算」からしか選び様がないですよ。
珍しい趣味も悪くはないけど、専門店などは限られてしまうので。
料理(和洋中、パン、スイーツほか)や、食べ歩きなどなら、
別に1人でなくても出来るので、そう言う方向でも考えてみては?
https://www.keikotomanabu.net/
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
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この回答へのお礼

ありがとうございます
サイトで検索して良いのを試してみます

お礼日時:2019/03/01 06:50

自転車でご近所巡りは?(ポタリングで検索するといっぱい出てきます)


おサイフケータイがあれば写真も休憩もアリですよ(笑)
「みなさんの趣味を教えてください 私は40」の回答画像5
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この回答へのお礼

ありがとうございます
みなさんサイクリングしてるみたいですね
私もやってみようと思います

お礼日時:2019/03/01 06:46

まだ、子どもと行っていますが、キャンプやスキーに行ってます。


今のところファミリーキャンプですが、ソロキャンしたい。

あと、休日には、キャンプで使う道具(テーブルなど)をDIYで作っています。

サイクリングもおすすめですよ。
花粉症なんで今からの季節つらいですが・・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
サイクリング良いですね
健康のためにも試してみます

お礼日時:2019/03/01 06:45

家庭菜園はいかがですか?


収穫の喜びがあります
無農薬なら安心して食べられます
生き物相手ですから思うようにならないところも逆に良い刺激です

可能なら犬を飼うのも良いです
散歩を兼ねて運動になります
犬友達もできるかも?
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この回答へのお礼

ありがとうございます
家庭菜園を試してみます

お礼日時:2019/03/01 06:33

私もです


釣り メンドくさい 魚の匂いがきらい 笑

山登り しんどい

パチンコ たまに

ドライブ どこに?

読書 漫画 老眼が 泣

笑うしか無い 人生です
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この回答へのお礼

ありがとうございます
お互い良い趣味を見つけましょうね

お礼日時:2019/03/01 06:33

確かに 無いですよね

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この回答へのお礼

そうなんです
今まで子供中心にしてきたので若い頃の友達とも連絡が途絶えてしまって…

お礼日時:2019/02/27 22:04

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Qとある映画(邦画)を探しています。

長くなりますがご容赦を。

その映画を見たのは昭和40年代で、当時私は小学5~6年だったと思います。
そして見たのは映画館ではなく、小学校の体育館でした。
当時、何らかの理由で小学校などを巡回上映されていたものと推察します。
(たぶんに今思えば教育委員会とか、なんかそんな感じの・・・)
ですので、興行的作品ではなかったのでは?と思っています。

内容が素晴らしかったと思い、子供に見せたく思います。

映画のあらすじですが、7歳の子供(男子)が、その昔、お父さんと瀬戸内海を渡った事があり、
後にお父さんが出稼ぎか何かで、息子と離れて暮らしていました。
ある日、子供がどうしてもお父さんに会いたくなり、家出?をし、お父さんに会いに行くというものです。

以下、断片的な記述になります。

瀬戸内海を渡るのに、フェリーに乗るのですが、そこは7歳の子供です。
どのフェリー乗っていいのかがわからない。
そこで記憶を辿ると、フェリーにある「旗」が掛かっていることを思い出します。

注釈:昔の(いまでも?)フェリーには掲げられた「旗」に意味があり、
病気の客がいるとかの連絡方法の一つとして、数種類の旗を常時掲げられていたようです。
(映画の内容から察するにです)

なので、その子供は覚えていた「旗」を掲げたフェリーが現れるのを何度も何度も何度も待つのです!
(書いてて泣けてきました)

そしてやっと目的の船に乗ることが出来ました。
(多分ですが往復する連絡船なので、船は1隻のみだったが子供にはそれが理解できなかった)

目的の対岸についてからは、ある目標を探しながらお父さんのところへ向かいます。

その目標が「ペプシコーラの大きな看板」でした。

子供がその目標を発見するときの描写がとても印象的だったのを覚えています。
すこし、塀の影になってて見つけにくいのですが、少し塀から後ずさるとそこには・・・
という感じで、私はそのシーンを見て泣いていたことを思い出します。


作品には主題歌?的なものがあって、
「僕は僕は7歳・・・・(中忘却)腹が減ったら水を飲んで・・・(以下忘却)」
というものでした。

それから、時々挿入される音楽には題名がわかりませんが、
「土佐の高知のはりまやばしで 坊さん かんざし買うをみた よさこい よさこい」
(よさこい節?すみません無知で)

瀬戸内海を渡るのに本州、四国、どちらからかは覚えていません(汗)


以上ですが、
知りたいのはタイトルよりも今でも入手可能なのかが(メディア可されているか)が知りたいです。

もし、ここでもわからなければ最終手段として、「探偵ナ○トスクープ」を頼ろうかと思っています。

どうかよろしくお願いします。

長くなりますがご容赦を。

その映画を見たのは昭和40年代で、当時私は小学5~6年だったと思います。
そして見たのは映画館ではなく、小学校の体育館でした。
当時、何らかの理由で小学校などを巡回上映されていたものと推察します。
(たぶんに今思えば教育委員会とか、なんかそんな感じの・・・)
ですので、興行的作品ではなかったのでは?と思っています。

内容が素晴らしかったと思い、子供に見せたく思います。

映画のあらすじですが、7歳の子供(男子)が、その昔、お父さんと瀬戸内海を渡っ...続きを読む

Aベストアンサー

「ボクは五才」にあらすじが似ています。
高知に住む5歳の少年が大阪に出稼ぎに行っている父のところへ行こうとする物語です。
年齢などが異なるので違う作品かもしれませんが…こちらを参考にどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%81%AF%E4%BA%94%E6%89%8D
https://movie.walkerplus.com/mv19189/
http://www.ne.jp/asahi/gensou/kan/eigahyou59/bokuwa5sai.html

Qあなたは本を買って読みますか?

あなたは本を買って読みますか?

Aベストアンサー

本は買ってしか読みません。

Q車のメーカーを教えて下さい

車のメーカーを教えて下さい

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10913176.html
過去にもいるんだよね知らない人。
結構走ってるとおもうんだけどなぁ。
スバル社やスバル車オーナーにとっては悲しい事かも。

Q~ですが、何か? という文章が非常にイラつきます。 共感される方いらっしゃいますか?

~ですが、何か?
という文章が非常にイラつきます。

共感される方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

#4です。

>こちらも同じようにイラつく上手い返事ないでしょうか?!

低級な相手のレベルに合わせていると、あなた自身のレベルも下がります。
そういう相手は無視しておくのが大人の対応。
イラつかなくて済む方法をいくつかご紹介しましょう。
毎日根気よく続けることがコツです。↓


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
優れものと思いますので、こちらもご紹介させていただきます。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/try/50.htm

#4です。

>こちらも同じようにイラつく上手い返事ないでしょうか?!

低級な相手のレベルに合わせていると、あなた自身のレベルも下がります。
そういう相手は無視しておくのが大人の対応。
イラつかなくて済む方法をいくつかご紹介しましょう。
毎日根気よく続けることがコツです。↓


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の...続きを読む

Q本を読む人のほとんどは、読書しない人に読書することを押し付けますよね?

本を読む人のほとんどは、読書しない人に読書することを押し付けますよね?

Aベストアンサー

押しつけはしませんが、勧めますね。

読書しない人は、はっきり言って、レベルが
低い人が多いからです。

本ぐらい読めよ、といいたくなるのです。

Qおっとり(ゆっくり)と乗れる。或いはおっとりと運転するのが似合っている車(車種)って何ですか?

おっとり(ゆっくり)と乗れる。或いはおっとりと運転するのが似合っている車(車種)って何ですか?

Aベストアンサー

センチュリー、、、乗れば「大きいカローラだな」と感じる程度で
おっとり感は受けないと思います。

予算を絞るのなら、シトロエンがおすすめです。
昔のパラスは船のような乗りご心地ですよ。

QONE PIECEを一から

ONE PIECEをちゃんと一から見直したいと思っているのですが、どの方法が1番効率に安上がりに読める(見れる)と思いますか?
レンタルDVD、レンタルコミック、古本屋等

アメバtvなどで一挙放送は行われているのでしょうか?

Aベストアンサー

持っている友達に借りるのが一番安上がり。30巻ぐらいまでは知り合いに借りて読んだ。
それ以外だと、レンタルコミックが確かツタヤで1冊70円だったと思うから、それが一番安いのでは。

Qこの場所はどこ?

2008年に旅行で訪れた際に、休憩した場所なのですが、
どこだかわかる方いらっしゃいますか?
「みちのくレース」の看板と、別の写真には国道4号の看板が
写っています。

Aベストアンサー

とわだ道の駅公園広場

施工業者のホームページに施工事例として載ってます。
http://nanb-towada.com/works

Qかっこよくてつい撮ってしまったんですけど この車の名前分かりますか?

かっこよくてつい撮ってしまったんですけど
この車の名前分かりますか?

Aベストアンサー

日産フェアレディーZです。
基本形は一つ前のモデルのZ33系ですが、フロントバンパーとリアウィングの形状からするとフェアレディーZのNISMOですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3Z_Z33

参考まで。

Qローバーミニ好きですか?

ローバーミニ好きですか?

Aベストアンサー

自覚してませんが、多分スキなんだろうな、と。
現在、生涯で3台目のミニに乗ってます。
ほかのクルマに乗り換えても、定期的にミニに戻ってしまいます。


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