はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

収納に関して

2018年1〜5月まで無職で、2018年6月から働き始めたのですが、市の収納の督促が来ます。1〜5月の税金は支払ってて、また6月から今の会社で支払って貰っているのに、疑問に思います。わかるかた教えてください。

A 回答 (2件)

>1〜5月の税金は支払ってて、

これは、どのように納付したのですか?
というか、住民税の話なんですよね?国保とかでなくて。
    • 0

市税金の特別徴収が給与天引きの場合、

当年度分は、当6月-翌5月にかけての各月の天引きになります。
つまり、2か月間ズレて翌年度に食い込みます。

> 6月から今の会社で支払って貰っている
2018年6月から、という事であれば、これは2018年度分であり、
2018/6月-2019/5月の給与天引きで納めるものです。

> 市の収納の督促が来ます。
〇年度〇期分と言う記載を確認してください。
督促と言うからには、前に来た納付通知書を無視していたという事でしょうか。
2018年6月入社という事であれば、会社の市税徴収が遅れて、
2018年度第一期分は普通徴収(自払い)なのかもしれません。
2018年6月-8月当たりの給与明細を再確認してみてください。

> 1〜5月の税金は支払ってて、
2018年1-3月に支払った分は、2017年度分の未納分です。
4-5月の普通徴収はありません。
    • 0