今に始まったことではなくかれこれ10数年前から背中にニキビが常にあります。夏は特に痒みを伴っているので、イソジンで消毒後、ゲンタシン軟膏やバラマイシンを塗ったりしていますが、すっきりは治らず皮膚科に行こうかと思っています。同じ軟膏処方されると診察代もったいないなーと思ったりしているのですが。
 何かいい方法あれば教えてください。洗濯のりが悪いのか・・・とか柔軟材が悪いのか、食べ物か??といろいろ思案はしているのですが。ちなみに顔にはほとんどにきびはできません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も背中が痒かった時期がありました。

これからの時期は薄着になるし、キャミソールなど背中を出す洋服が着たくても着れないんですよね。
nonokonohaさんがお酒を飲まれるんであれば、控えめにして、あと唐辛子やタバスコなど体温を上げるものは出来るだけ避けた方がいいと思います。
あと、繊維アレルギーも考えられるので、皮膚科にかかることをお勧めします。私も皮膚科に通っていましたが、普段の食生活やストレスも考えられると言われました。
背中のニキビを治すのにオススメなのが、イプサのボディーピンプルクリアです。(ボディー用化粧水)痒みがなくなるかどうかは分からないのですが、使い続けたらニキビが出来なくなりました。値段は2800円です。
お風呂あがりに使うとスーとして気持ちがいいですよ。逆さにしても使えるので便利です。
ただ、個人的には先に皮膚科にかかることをお勧めします。
    • good
    • 0

私も同じことで悩んでいます。


背中だと薬もつけづらいし、つけても洋服や下着につくのでいやですよね。
イソジンって私が知ってるの、うがい薬なんですけど、
まさかそれじゃないですよね?

ハウス オブ ローゼに背中のにきび対策セットがあります。
内容はボディシャンプーとローションです。
私も使い始めて1週間ほどですが、お肌の手触りが明らかによくなりました。
にきびもちょっとだけよくなった気がします。
お店に行けば、使い方を詳しく書いた紙もあるし、
お店の方も親切に教えてくれましたよ。

参考URL:http://www.houseofrose.co.jp/skincare/008.html
    • good
    • 0

ニキビ対策の基本は、肌を清潔に保つことです。



参考URLの「お肌の相談室」を参考にしてください。

下記のページも参考になります。
「ニキビホットラインのホームページにようこそ」
http://www.skincare.co.jp/nikibi/

参考URL:http://www.skincare.co.jp/
    • good
    • 0

私はシャンプーやリンスを流した跡が残ったり石鹸を変えたりすると出来たりすることがあるみたい。

皮膚科などに行くと刺激の少ない石鹸を置いているところがあったりするのでそれを試すか、後一番効果的なのは、やっぱりしっかり洗うこと、かなぁ。背中の真ん中、背骨の当たりってタオルで洗ってもくぼんでいるから実はきれいに洗えてないって事が多いみたいです。それが証拠に、二人で入って誰かにきちんと流してもらっている間は、ニキビ出来ません物。

で、進められてボディブラシを使うようにしてみたら、これがなかなか・・・。くぼんでいるところにもしっかり届くし、自分一人でもきれいに洗えます。よってニキビはなくなりました。あと夏場は朝と仕事から帰ってから、寝る前とこまめに入ってます。

ブラシの素材によっては肌に合わないものもあるかも知れないので、皮膚科のお医者さんとかにも相談された方がよいかも。あと自分に合う石鹸、合わない石鹸もあるので、殺菌効果の高い刺激の少ない物などを試してみては? 私はそれですっかりつるつるになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラの挿し木の方法??

バラの挿し木をしたいんですが、調べたら細かい赤玉土とか…書いてありました。
家にバラ専用の土と腐葉土が有りますが、どちらも挿し木には絶対に向きませんか?お教えください

Aベストアンサー

土は特に選びませんが、バラの挿木は赤玉土、鹿沼土(保水性、通気性があり◎)川砂(砂は乾燥しやすいので△)などの肥料分の含まれていない物。ルートンなどの発根促進剤を塗ると良いですが、葉の葉の付け根下側より発根しますので葉の付け根部分を10mmくらい残し、その下15mm前後で斜めに切断し、二箇所ほど地中に埋まるように挿してください。URLのように葉と葉の間だけを挿した場合はカルスが形成されるだけで発根しない場合が多くあります。

園芸全般
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm
バラの挿木
http://www7.plala.or.jp/smomomo/sashiki/sashiki2.htm

Qゲンタシンという軟膏は1晩でニキビを治せますか?

ゲンタシンという軟膏はニキビというかできものを1晩で治せるのでしょうか?
明日までに治っていて欲しいのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

ゲンタシンに限らず一晩でニキビが消えるような薬剤は存在しません、

ゲンタシンも抗生剤が入ってますが皮膚の内部に出来た雑菌感染箇所に浸透して殺菌してから組織の修復ですからね、

順調でも中二日位は掛かるでしょうね。

Q上手なバラの挿し木の仕方について。

先日バラが妹の家の庭に咲いていましたので、挿し木をしようと
もらってきました。
今はかびんにさしたままですが、挿し木をしたいと思いますが
今までも何度かしましたが、挿し木できる木とできない木がありました
上手に挿し木できる方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな種苗店などに売っていますので、そういう薬品を使用し、(農協などの販売店でもあります)土は赤玉土、挿し木用の土、など、とにかくリサイクルの土でなく(腐葉土や、養分を最初から入れている土も避けたほうがよいです。)あたらしい土を使用して水切りした(水の中で斜め義理にしてあげる)茎をさします。それで、下のほうの葉の生えた辺りから根が出たりするので、そういうのは落としておきます。途中で抜いて確かめたりしてはいけません。乾かしすぎるのもよくないのですが、ずっとぬれた土だと、植物は根が伸びにくいということがありますので、そのあたりがむずかしいところですね。挿し木、むずかしいものも品種によりありますので、一本でなく複数さしてあげたり、時期をずらしたりされてはいかがでしょうか。新芽が出てきたら発根したと考えてよいと思うのですが、根が張るまではポットから抜いたりするとあっというまにだめになります。根気が必要です。おうちの環境などにもよるようです。ご参考になりますように。

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな...続きを読む

Qテラマイシン軟膏とテラコートリル軟膏…にきび

19歳女です。
今胸のにきび悩んでいます。やっぱり、19歳だから思春期にきびなんでしょうか?大人にきびなんでしょうか…わかりませんが、

テラマイシン軟膏という薬と、テラコートリル軟膏という薬を薬局で買いに行こうかと思います。

皮膚科にも2週間に1回行って、塗り薬はダラシンTゲル1%という薬と
抗生物質の飲み薬と、B2とB6の飲み薬を
朝晩飲んでいるのですが、あまり良くなりません。。

だから、ネットで、良く効くという薬を調べてたどり着いたのが
薬局でも売っている、テラマイシン軟膏と、テラコートリル軟膏という薬なんですが

ずばり…どっちが効くのでしょうか?

Aベストアンサー

説明書に、化粧水の後に、、
など書いてはいません。
ただ、私の場合は顔だったので、
普通に乾燥してしまうのでつけてから、
薬を塗っていた、だけの事です。
胸の場合は清潔にした後に、
そのままお薬をつけてかまわないと思います。
ただ、先に書いたように、
少しずつ試しながらつけるといいと思いますよ。

Qプルメリアの挿し木のコツを教えて下さい

プルメリアの挿し木の育て方のポイントを教えて下さい
ハワイからの帰りにプルメリアの挿し木を買ってきました。
3度程挿し木しましたがいずれも根が出る前に腐ってしまいました。
何かコツが有ったら教えて下さい。
試みたのは6月と9月です。

Aベストアンサー

>プルメリアの挿し木のコツを教えて下さい



腐敗の原因は水揚げの不足と切り口の保護(園芸用の蝋等で行っている)を放置して、過度に乾燥したりしてしまったからではないでしょうか。

一般的な挿し木は、元の樹木からの切り口(切断部)の腐敗の予防と水揚げ(切り口から樹液が出てくるのを水に浸して吸引や汲上の力を強める)を行い
2~3日間、陰干ししてから挿し木を行う。






参考記事URL
http://champah.exblog.jp/i5
http://nao-k.jp/engei/hansyoku/sasiki.htm

Qイソジン

うがい薬のイソジンでヨードですか?

ヨードって何ですか?

教えてください。

Aベストアンサー

イソジンの有効成分ポビドンヨードは、ポリビニルピロリドンとヨウ素の化合物です。
http://net.meiji.co.jp/drug/isodine/rekishi/index.html
ヨードについてですが・・・
ヨード(ドイツ語です)の正式名はヨウ素です。(ハロゲン族の元素)
甲状腺ホルモンの生成に欠かせないミネラルの一種で、海藻などに多く含まれています。
ちなみに・・・卵の「ヨード卵光」は、ミネラル豊富な卵って事ですね。
CTの造影剤にもヨードが使われています。
http://www.arttec-net.com/column_iodine.htm#iodine01

Q挿し木のバラの越冬

10月末に挿し木のバラにチャレンジしました。
ポットに小さな赤い5枚葉が出たところです。土は市販の挿し木用の土です。
いろいろなサイトを見ると、ある程度大きく育ってから鉢に植え替えているようです。
私のは小さな小さな芽で、動かしていいのか心配です。
2階のベランダで明るい日陰のようなところに置いてあるのですが、これから寒くなり、2月にはマイナス10度くらいにもなるので凍らないかも心配です。
鉢植えは動かさない方がいいという人もいます(一般的なこととしてですが)。
大きく育てたいです。どうしたらいいでしょうか。バラの挿し木も初めてですが、植物を育てること自体初心者です。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根が出ているかもしれませんが
もう12月ですし今から寒くなって根があまり成長しないだろうと考えると
今のままで(土もポットも)春になってポットの底から根が見えるまで
触らない方がいいと思います。
4、5月になったら底から根が見えてなくても
根が傷まないようそっと培養土に植え替えればいいと思いますよ。
鉢は根の張り具合に合わせた大きさで。
いきなり大きい鉢は根腐れの原因になるのでよくないようです。
あと置き場所は無加温の室内と本にありました(休眠枝挿しの場合)。
土が乾燥しないように水遣りしてくださいとも書いてありました。
私なら今のまま室内で春まで様子を見て、
春に根がもっとしっかり張ってから栄養のある土に植えます。
挿し木の経験も浅いので冬越しは私も初めてですが参考になればと思います。
大きくなってからの話ですがバラは肥料の時期や剪定など
特殊な面もあるので本が1冊あると便利ですよ。
本で勉強するのも楽しいですしね。
大きく育つといいですね。

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根...続きを読む

Qにきびにイソジン!

ニキビにはイソジンが効くと聞きましたが、調べていくうちに分かったのですが・・・
同じ明治製菓でも「イソジンS消毒薬」と「外用消毒剤イソジン液」がありました!
http://www.meiji.co.jp/drug/isodine/products/isodine_s/index.html
http://item.rakuten.co.jp/drug-yamashin/4987222612340/

イソジンSの方は公式サイトの商品一覧に載っていましたが
外用消毒剤の方は載っていませんでした。

でも@コスメの評価には
http://www.cosme.net/search/search/?word=%83C%83%5C%83W%83%93&st=2
外用消毒剤がニキビに効いたというコメントが書かれていたため
ニキビのために使う場合、どちらを買えばいいのか迷っています!><
どちらを買えばニキビに効いてくれるでしょうか?

Aベストアンサー

肌質によりますよ。
あと、ニキビの原因(タイプ)にもよって利くものが変わってきます。

美肌は内側から~……っていうのがエステ通いした友人の出した答えでした。私もエステで数十万使い果たしましたが、ビタミン、ミネナルを摂取することが重要。サプリメントが最強です。
塗るにしてニキビ利くのが「ビタミンC誘導体」。
ロート製薬の「オバジ」ってシリーズも利きますが、あくまで化粧水や塗り薬は使うのをやめたら元に戻るので、
一番大事な事は、買い続けられる事ができるか否かです。

イソジンは言わば消毒薬なのでニキビでも潰してしまったニキビには利くと思います。軟膏の場合は薄くつける事が大事ですよ。

個人的には、カバの絵の方のイソジンはマイルドです。
うがいに使う時の感想なのですがちょっと甘いです。
外用消毒剤 イソジン液10% は、使ったことがないのでわかりませんが、通常のイソジンと一緒でちょっと刺激的な味かもしれません。
塗るってことになるとどっちも同じだと思います。
安い方買った方がいいかもしれません。

例にあげてらっしゃるイソジンの内容はほぼ一緒なので、買い続けるっていうのを前提に考えて、どっちが得かで最後は買った方が良いと思います。

肌質によりますよ。
あと、ニキビの原因(タイプ)にもよって利くものが変わってきます。

美肌は内側から~……っていうのがエステ通いした友人の出した答えでした。私もエステで数十万使い果たしましたが、ビタミン、ミネナルを摂取することが重要。サプリメントが最強です。
塗るにしてニキビ利くのが「ビタミンC誘導体」。
ロート製薬の「オバジ」ってシリーズも利きますが、あくまで化粧水や塗り薬は使うのをやめたら元に戻るので、
一番大事な事は、買い続けられる事ができるか否かです。

イソジンは...続きを読む

Q挿し木のバラの蕾について

こんにちは。
去年の5月にバラの挿し木を行いまして、無事に1年間過ぎ30cmくらいまでに成長しました。
蕾がついていることに気が付き、楽しみにしてました。
しかし、「挿し木のバラは、1~2年程度花を咲かせない方が良い。」との情報を耳にしました。
せっかく楽しみにしていたのですが、やはり蕾は取り除いた方がよいのでしょうか。

よろしければ、写真の挿し木のお手入れ方法(蕾を切ってしまうのでしたら切り方など)を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような情報は聞いた事がありませんが、画像を見ると幼苗です
から、今は開花させる事は考えず大きく丈夫に生長させる事を考え
られた方が良いかと思います。開花は今年で無くても見れますから、
今は大きく丈夫にする事を考えましょう。

開花させるのは相当のエネルギーが必要です。開花するために全て
のエネルギーが蕾に集中して、幹や枝や葉の生長を妨げてしまいま
す。今年は開花は諦めて来年以降に期待しましょう。

切る事は考えないで下さい。今は剪定の時期ではありませんし、せ
っかく大きくなろうとしているのを人間の都合で止めさせるのは良くあ
りませんから、蕾だけを取るようにされてはどうでしょうか。
蕾の部分の指で挟み、右か左に回すようにすれば簡単に取れます。

Q水イボ治療にイソジンは効果ある?

最近、5歳の子供に水イボができ始めました。
はじめ、わきの下に小さなプツプツができていて特に痒がる様子もなかったのでそのまま放置していたら、若干数が増えてきました。
病院ではピンセットでつぶすようなので、ただでさえ病院嫌いの子供にますます恐怖心を植え付けてしまいそうで・・・
そこでネットでいろいろ見ていたら、”イソジンを塗って治療した”とか”スピール膏がいい”とかあったのですが、実際試して効果があった!という方はいますか?

Aベストアンサー

うちの子も水いぼができました。
病院では「そのうち治るけど、いつ治るかはわからない。早めにとっといたほうがいいよ」と言われ、特殊なピンセットでむしりとるようにとられました。

次の日、また新たに水いぼ発見!でも相当痛かったらしく、どうしても行かないということだったので、お風呂上りにイソジンで消毒し、紫雲膏というくさ~いくさ~い軟膏を塗っていたら、治りましたよ!!(ただ、たまたま自然に治っただけかもしれませんが)

ちなみにこの紫雲膏。おむつかぶれに良く効きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報