台風や豪雨等のニュースで、「気象庁では厳重な警戒を呼びかけています」と言うのがあります。しかし、現実には気象庁の呼びかけに直接接したことは一度もありません(私の場合)。
気象庁はどのようなかたちで、どのような機関・組織へ呼びかけているのですか?
例えば、自治体や警察・消防等へは気象庁から直接「厳重な警戒をするよう」呼びかけがあるのですか?
それとも、報道機関に対して「厳重な警戒を呼びかけて欲しい」と依頼しているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

警報については、気象業務法で、


第十五条  気象庁は、第十三条第一項、第十四条第一項又は前条第一項から第三項までの規定により、気象、津波、高潮、波浪及び洪水の警報をしたときは、政令の定めるところにより、直ちにその警報事項を東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社、警察庁、海上保安庁、国土交通省、日本放送協会又は都道府県の機関に通知しなければならない。警戒の必要がなくなつた場合も同様とする。
と定められています。
「警戒を呼びかける」気象情報はこの前段階で出されるものですが、これに準じた連絡をしているものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変良く判りました。スッキリしました。有り難うございました。

お礼日時:2001/07/27 19:26

以前大型台風が来る前に宣伝カー(?)のようなものが「戸締りや屋根の瓦にご注意ください・・・」といった内容をスピーカで鳴らしながら家の前を通ったことがありました。


ただ、毎回ではないし、走りながら鳴らすので全部は聞こえませんでしたので、果たしてこれが「呼びかけ」なのかどうかは分かりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は「気象庁」にこだわった質問なのです。#2-ichimatsuさんへのお礼欄をご参照ください。
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/27 11:46

気象庁からの呼びかけかどうかは解らないですけど、公民館からの町内放送があります。

あと、市の車も時々走っているようです。
私の家の周りには海と川、あと上流にダムがあルので注意を促すのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの質問の背景には、テレビ局等の言う「気象庁では・・・呼びかけています」が、厳密な意味で正確な表現か? テレビ局特有の脚色した言いまわしではないか? とすれば好ましくないのではないか? と言うことなんです。
もう少し回答を待ってみます。関係者の回答が欲しいところです。
早々とご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/07/27 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震情報について

地震情報について

地震情報でよく震源地の深さが表示されますが・・・
震源地の深さはどの何kmが普通なのですか?
深さによって何が変わってくるのですか??(´Д`A;)

Aベストアンサー

地震、深いものは600Km近くまで発生します。
ただ、深い地震はあたりまえですが、地震計との距離がながくなります。たとえば600Kmで発生した地震、少なくとも600Km以上の距離で測定、となりますね。このため、弱いものは測定しにくくなります。なので、測定できた回数となると深いものは当然、少ないです。
あと、発生のメカニズムは違うでしょうね。数百Kmといえば地殻ではなくてマントル内ですから。

Qなぜ気象庁は特別警報を出さなかったのか?

台風26号は各地に甚大な被害をもたらした。
気象庁は台風が遠い場所にある時から

「大型で強い勢力の台風です」

とさんざん発表しておきながら、特別警報を出さなかった。
なぜ出さなかったのか?

Aベストアンサー

自分の身は自分で守る。

他人を頼ってはいけません。
所詮他人事です。

テレビ、ラジオ、ネット、新聞など、いくらでも情報は入ります。

特別刑法出して何もないと、オオカミ少年扱いされるし。

長年住んでいれば、この地区はここら辺が危ない、
というのが本能的に、わかるはずですが?

危機管理能力がないのでしょうか??

日本人は自らの安全を、他人に依存しすぎだ。

ま、平和ボケですな。

人災も、天災も、世界的に見れば
少ないからかも。

そのうち、中国人のように、何でも他人のせいにするかも??

QCM中の地震情報

地震に明け暮れた1週間でしたが
そういえば民放はCM中に地震情報を流さない
という印象があります。
これは正しいのでしょうか?

まず、民放のテレビ局が 地震情報を流すことは
義務付けられているのでしょうか?
その上で、CM中は適用外ということなんでしょうか?

Aベストアンサー

 放送業界のことは分からないのですが、ちょっと前、和歌山方面で地震があったとき、各局の津波情報を、チャンネルをとっかえひっかえ、調べたことがあります。すると、局によって対応が全く異なるのです。おかしかったのは、プロレス中継。テロップも流れない。プロレスファンの抗議を恐れて、と勝手に推測しました。

 なお、CM中は、どこも、全く情報は流れませんでした。きっと、CM中は津波が襲ってくることはない、という判断でしょう。

Q「自分の身を守る注意」各地でヒグマ出没知事呼びかけ

【北海道】「自分の身を守る注意を」 道内各地でヒグマ出没 高橋はるみ知事呼びかけ

高橋はるみ知事は7日の記者会見で、道内各地でクマの出没が相次いでいることから、
道民や観光客に向けて「(8日から)3連休でもあるので、自分の身を守るための注意を
よろしくお願いしたい」と呼び掛けた。

知事は、住宅街では猟銃を使った駆除はできないことに理解を求めた上で対策として
《1》笛や鈴を鳴らしてクマに人間の存在を知らせる《2》野山では単独行動を避ける
《3》クマの行動が活発になる薄暮時に野山に入らない-の3点を挙げた。

ソース
北海道新聞 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/323965.html

ヒグマってツキノワグマより獰猛で米国でグリスリーって呼ばれてるやつだよね
こんなのともし鉢合わせたらスタンガンとかエアガンとかで撃てば少しは効果あるかな?
クマをやっつけられるまでいかなくても大ダメージを与えて逃げられるようにするには何をしたらいいと思う?

Aベストアンサー

高橋はるみ知事が呼びかけた注意点はヒグマ対策としては正しいですね。もう少し加えたら、ラジオをかけ続けるとか、ともかく人間がここにいるぞ、という警告音を鳴らせば、ヒグマは案外にも人間を怖がる動物なので、襲っては来ないです。100%とは言いませんが、確立はかなり高い。

不幸にも山菜取りなんかで山に入ってヒグマと出くわしてしまい、襲われたり殺されたりする人がいますが、熊を見て慌てて逃げると襲われるんですね。一番良いのは、何かで聞きましたが、ヒグマに背を向けないでジリジリ後ずさりする事なんだそうですが、本物に出くわしたらそんな冷静な行動は取れませんわいな。

スタンガンは近寄らなければ効果は無いし、エアガンなんて撃とうものなら、速攻反撃されまする。ヒグマと出くわしてしまったら、まず覚悟を決めた方が良いですね。猟友会の人間でも無いのに、熊と出会って冷静でいられる人間なんていませんよ。

結局、熊が人里に降りてくる様になったのは、人間が森林伐採だとか、ヒグマの生活環境を壊したりするから食料が無くなって、里に降りては畑のとうもろこしだとか食うんです。それを撃ち殺したらあまりに可哀相ですよ。麻酔銃でも撃って山に返すべきだよ。

え~と、大正4年に起こった「三毛別ヒグマ事件」ですか?あれはウィキによれば、巨大ヒグマが人の肉の味を覚えてしまった、と書いてありましたが、こんなんに襲われたらひとたまりも無いですよ。

高橋はるみ知事が呼びかけた注意点はヒグマ対策としては正しいですね。もう少し加えたら、ラジオをかけ続けるとか、ともかく人間がここにいるぞ、という警告音を鳴らせば、ヒグマは案外にも人間を怖がる動物なので、襲っては来ないです。100%とは言いませんが、確立はかなり高い。

不幸にも山菜取りなんかで山に入ってヒグマと出くわしてしまい、襲われたり殺されたりする人がいますが、熊を見て慌てて逃げると襲われるんですね。一番良いのは、何かで聞きましたが、ヒグマに背を向けないでジリジリ後ずさりする...続きを読む

Q地震情報が増えたから?

テレビを見ていると震度1とかでも地震情報がよく流れますが、これは最近地震が多いのか、それとも小さい地震は昔からあったけれど、知らされていなかっただけで、阪神大震災から注意を促す為に放送するようになったんでしょうか?

Aベストアンサー

震度を観測する場所が増えたためです。
阪神大震災頃までは、震度は気象台や測候所で職員の体感で観測していました。そのため、震度が分かるのはそれらのある場所に限られていました。
その後、震度は機械で測るようになり、また、各地の自治体や研究機関で観測している値も即時的に気象庁に入るようになり、観測点が大幅に増えました。
そのために、従来は震度を観測できなかったような小さな地震でも捉えられるようになり、地震情報も増えました。
現在、参考URLにあるような数の観測点があります。

参考URL:http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/intens_st/index.html

Q北朝鮮以上に日本も早期警戒、情報収集 大失敗ですか

北朝鮮のミサイル打ち上げは失敗に終わってみたいですけど、
同様に日本も早期警戒、情報収集 大失敗ですか?
発射確認をできんとは、北朝鮮以上に大失態でないでしょうか?

米国の早期警戒衛星の赤外線でミサイルの発射(爆発の熱を捉えるのか)を
探知できるそうですが発射直後Jアラート?なし

日本の衛星は早期警戒とか何もできないの?

韓国軍より情報収集能力ないの?
ミサイルの破片がどこに落下したかは、地の利で韓国軍の方が情報収集可能と思いますが、

Aベストアンサー

スピーディ同様、政府が国民に知らせなかっただけ。
自衛隊の情報収集は機能し、対応を取り、政府にも連絡。

政府は、7時40分頃に発射情報を得ていたのに、発射の
一報が入ったらすぐJアラートを送信しないと間に合わない
にも関わらず、民主党政権は自衛隊を信用していないので、
情報の再確認をしているうちに、ミサイル失敗情報が入って、
Jアラートを送信するタイミングを失ったのです。

【日本政府、発射確認遅れる Jアラートでの情報伝達せず】
(朝日新聞 2012年4月13日12時54分)
藤村氏はこれに先立ち、8時36分の会見で「7時40分ごろ
北朝鮮から飛翔体が発射されたという情報が入っていた。
(略)」と述べた。
http://www.asahi.com/politics/update/0413/TKY201204130183.html

【北“ミサイル”発射直後 宮古島で信号弾2発発射】
(テレ朝ニュース 2012年4月13日11時48分)
沖縄県宮古島市では、警備態勢を敷いていた自衛隊が
“ミサイル”発射の直後に早期警戒を知らせる信号弾を
発射していたことが分かりました。
 13日午前7時44分ごろ、宮古島分屯基地で砲弾の音
とともに赤い閃光(せんこう)と煙をANNの取材班が確認
しました。航空自衛隊那覇基地によりますと、午前7時40分
ごろ、那覇基地のレーダー部隊である南西航空警戒管制隊
から、宮古島分屯基地に対して早期警戒情報が入ったため、
隊員に警戒態勢を一斉に取らせるために屋上から信号弾2発
を発射したということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220413050.html

【宮古島基地 発射情報で信号弾】
(NHK 2012年4月13日10時36分)
北朝鮮の発射を巡って、PAC3の部隊が配置されている
宮古島市の航空自衛隊宮古島分屯基地では、午前7時
40分ごろ、基地内に信号弾が打ち上げられました。
そして、PAC3周辺で警戒を続けていた隊員が、いったん
PAC3から離れるような動きが見られました。
分屯基地によりますと、信号弾は基地内にいる隊員への
情報伝達に使うものだということで、現在、隊員は再びPAC3
周辺で警備を続けています。
信号弾について、防衛省・航空幕僚監部は、アメリカの早期
警戒衛星がつかんだ発射の情報を隊員たちに伝え、必要な
態勢を取るためだったとしています。
今回の発射を巡っては、国から自治体などへ情報を伝える
Jアラートは使われませんでしたが、防衛省・自衛隊の内部
では情報が伝達されていたことになります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120413/k10014417691000.html

スピーディ同様、政府が国民に知らせなかっただけ。
自衛隊の情報収集は機能し、対応を取り、政府にも連絡。

政府は、7時40分頃に発射情報を得ていたのに、発射の
一報が入ったらすぐJアラートを送信しないと間に合わない
にも関わらず、民主党政権は自衛隊を信用していないので、
情報の再確認をしているうちに、ミサイル失敗情報が入って、
Jアラートを送信するタイミングを失ったのです。

【日本政府、発射確認遅れる Jアラートでの情報伝達せず】
(朝日新聞 2012年4月13日12時54分)
藤村氏はこれに先立...続きを読む

Qなぜテレビの地震情報は、情報が速いんですか?

なぜテレビの地震情報は、情報が速いんですか?

Aベストアンサー

アプリのほうが速いっすね。

Q台風の進路

台風22号は右に行きましたが、23号は左に進んでいます。
台風の進む方向は何によって決まるのでしょうか?
偏西風やジェット気流も関係するのですか?
よろしくお教えください。

Aベストアンサー

台風は自分では全く動きません。

高気圧、低気圧、ジェット気流(偏西風)ですね。

QNHKの地震情報

地震情報を放送中にぴぴぴぴぴぴ・・・って信号音みたいなのが20秒くらい聞こえてきたのですがあれは何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

緊急警報です。NHKと民放で使われています。
平時でも、日曜深夜の放送終了直後に試験放送されているのを時々聞けます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50100.htm

Q天気予報番組での台風の進路予想

台風が来た時に天気予報で今後の進路の予想をしますが、
ほぼ100%の確率で予想進路より東側の進路を取ります。
なぜ気象予報士はあらかじめ東よりの進路を予想
しないのでしょうか。
よろしければ御回答をお願いします。

Aベストアンサー

台風の進路は、気象予報士が予測する訳では無く
気象庁のコンピュータが、現在の気象条件を元に
計算を行い予測しているそうです。

以下は私の勝手な推測です。
Richiさんの言われている様に私も、
台風の進路が進路予想の中心に対して
東にずれる事が多いと感じています。
が、同時に概ね予想円内(6時間後台風の中心は
この円内ってやつ)には入ってはいるとも
思っているのですが...
○時間後の最も確率の高い台風の位置は、
予想円内の中心ではなく東側がという事では無いでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報