アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳男です。10年間、働いた会社を退職して2ヶ月。今現在、無職です。今仕事を探しているんですが前から一度介護の仕事をしてみたくてハローワークの求人から介護の仕事を2、3社まで絞り出し時間が合う時に見学をしようと思います。確かに介護職は、きつい、認知症のお年寄りの面倒も凄く大変だと聞きましたが、そういう事は、覚悟してます。このまま順調に進めば、1社だけ採用してもらえそうです。そこで、質問です。僕が希望している介護職の所は、資格なしでも大丈夫みたいです。ですが仕事を始めたら、介護職員初任者修了証という資格をとるみたいです。その初任者修了証というのはどこで取得するのでしょうか?取得したらずっと初任者修了証のみの資格だけでも介護職の仕事は大丈夫なんでしょうか?介護職の仕事をしている方、そういった事に詳しい方は教えて下さい。馬鹿にした回答や、中傷はやめて下さい。

質問者からの補足コメント

  • よく介護職員初任者修了証は、仕事をやりながら取得すると聞きますが仕事が終わったら、試験をやるんでしょうか?それとも休日の日?それとも老人ホームからこの日に資格をとりに行ってほしいと日にちを決めたりするんでしょうか?
    僕の憶測ですけど。

      補足日時:2019/02/28 00:21

A 回答 (2件)

護職員初任者とは昔で言う「ヘルパー2級」です。


基本中の基本で、非常に簡単に取得できますよ。
毎日通学の所もありますが、一般的には通信教育が多いので
仕事終わりに課題をして、郵送なりをする事が多く
実地研修や、講座を受ける時は仕事を休まなければなりませんが
月に数日ですし、施設が護職員初任者研修を受けるように言うのであれば
何も問題なく受講できます。

今は無職だという事なので、失業手当が支給されてると思います。
その間に資格取得は容易ですので、資格取得後に職を探されても遅くはないと思いますし
資格取得者の方が勤務地候補が沢山あると思いますので
私は、取得後に職を探されたら良いと思いますよ。

失業保険受給中でしたら、下記の参考URLをご覧になって
検討されたら良いと思いますよ。
場合によっては無料で取得も可能ですからね。

https://kaigojob-academy.com/shikaku/shoninsha/h …

https://www.acpa-main.org/hellowork.html

https://form.kaigojob-academy.com/forms/school_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/01 16:47

通学制のものもあれば 通信制のものもあります。


通学制のものでも 毎日ではなく 週一日のコースもあります その代り期間は半年くらいかな
通信制でも スクーリングや実地研修は有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/01 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!