【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

結婚式の参加者の男性の服装について、
このあいだ又従兄弟の結婚式に行きました、又従兄弟は女性で、私は男性です。ただ、問題なのが、又従兄弟の叔父の格好何です。なんとその叔父様は銀のタキシードを着ていたのです。ネクタイでタキシードだったらまだ良いのですが、蝶ネクタイで来ていたので周りの皆もドン引きしていましたw。しかも、新郎が黒いタキシードなので集合写真ではその人が新郎より目立っていたり、皆から冷ややかな目で見られたりしていました。しかも、その人の話によると、その人の車が壊れて、修理に出しているので、150キロほど離れた家からタキシードで新幹線できたそうです。その人は目立ちたがりやみたいな性格なのは前から知っていたのですが、いくらなんでもここまでしますか?新婚夫婦に失礼だと思います。ご意見お寄せ下さい。

A 回答 (4件)

目立ちたがり屋ってそういうものでしょ。


新婦さんの叔父さんということは、新婦さんの親御さんの弟さんなんだから、事前に無難な衣装をレンタルしておくなり、口が酸っぱくなるほど「こういう服で」とお願いしておけばいいのに、と思いますよ。
昨日今日、目立ちたがり屋になったわけじゃなさそうだし。

それに、身内なんだから、誰かが上手くいじれないもんかね、とも思います。
「叔父さん、それはないわ~ もうちょっと若ければ新郎に見えたかもね~」と朗らかに笑ってあげれば周りも釣られるもんだし、叔父さんもご満悦じゃない。
なんか、招待しておいて「冷ややかな目で」って、ご祝儀貰ってるんだろ!?って思いますけど。

私の場合、先輩の披露宴に後輩として一人だけ招待されたんですが、その先輩から「親戚中の鼻つまみ者の叔父さんのお世話をヨロシク」と。
本当に親戚中から嫌われていたらしく、煽るようにお酒を飲みながら親戚一同の文句ばっかり言っていて、それを他人の私が宥めて介抱するという・・・
後から考えたら、いくら後輩とは言え、この扱いは無いよな、と思ったもんです。

どっちもどっちじゃないかな。
    • good
    • 0

たしかに、有ることですね。



新郎新婦様は自由な衣装選びをされますよね!
両家ご両親は、ご相談から揃える事が多く、和・洋装の
紋服・タキシードで留袖かドレス。
ご兄弟・姉妹の方でしたら年齢等によって、ご自由では
ないでしょうか? 黒の礼服じゃなければ?留袖?振袖?
そんな事はありませんから・・。

ご親族なんですけれど、地域やご年齢によって揃えられる
かどうか?が違ってきます。
式前の親族控室にて親族紹介をされるかと思いますが、
両親ご兄弟など近いご親戚の方達は、衣装をそろえるなど
気を使う事が多いかと思います。

ところが親族ご関係広いですから皆様ご招待の際に、全て
全員の方にまで衣装揃えをお願いを出来る内容ではなく、
自己判断によるものになってきます。

となると・・ご来賓の皆様も落ち着いた格好であっても、
ご友人や親族の一部の方は?となってしまう事がある訳
ですね。

ネイビー・グレー・シルバー・グリーン(玉虫)などの
タキシードは、人気商品で、誰もが着たいぐらいでしょう。
蝶タイも棒タイも色々出てきますし。人気商品です。

ただし、総合写真などの時は、前列に出られない方がよろしい
かと思いますけれど。
    • good
    • 1

一族郎党、改めて認識を共有できたでしょう。

    • good
    • 1

>いくらなんでもここまでしますか?新婚夫婦に失礼だと…



確かにそう思いますが、

>又従兄弟の結婚式に行きました、又従兄弟は女性で、私は男性…

そんな遠縁にのこのこ出かけるとは、あなたにも

>その人は目立ちたがりやみたいな性格…

の言葉をお返しします。
どっちもどっち、五十歩百歩、目くそ鼻くそを笑うってことですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q33歳、独身女性です。 どう進めばよいか、ご教示、背中を押してください。 3年半付き合っている同い年

33歳、独身女性です。
どう進めばよいか、ご教示、背中を押してください。
3年半付き合っている同い年の彼がいます。
正式なプロポーズはないですが、昨年11月には私の実家(飛行機の距離)に挨拶にきてくれて、親に「彼女には転職活動を支えてもらって感謝している。ちゃんと将来を考えている。」というような話をしてくれました。
ところが、年末には彼の実家に挨拶に行くはずだったのに、のらりくらりと伸ばされ、年末が2月になり、2月が3月になり、3月が4月末になり、、という状況です。
また、1月末に大きなケンカをしてしまったのですが、それが原因で2月には結婚を考え直したいと言われてしまいました。
その際に
○仕事を今のペースで続けたいから子どもはいらない(私はずっと子どもが欲しいと付き合った当初から伝えていた)
○ケンカをきっかけに本性が見えたから、離婚する気がする(彼としては私が言い返したのが許せない)
○子どもができた後、離婚したらどうする気か
○子どもの出産、教育費用は俺が払うのか
(彼は年収650万、私は400万で結婚、出産後も共働き希望)
などなど心無い言葉をたくさん言われました。
その後、彼も私と別れるのは嫌なようで、「4月末の彼親への挨拶(飛行機の距離)は一緒に行って欲しい。それまでは今まで通り付き合って欲しい」と言われました。
彼は何を考えているのでしょうか。
もう彼との結婚は難しいと思う反面、4月末に彼親に挨拶することでまで彼が結婚を決断してくれたら、、と期待してしまう気持ちもほんの少しあります。
あんなに喜んでくれた両親をがっかりさせたくないのもあります。
私はどう進めばよいでしょうか?
ぜひ、ご意見ください。

33歳、独身女性です。
どう進めばよいか、ご教示、背中を押してください。
3年半付き合っている同い年の彼がいます。
正式なプロポーズはないですが、昨年11月には私の実家(飛行機の距離)に挨拶にきてくれて、親に「彼女には転職活動を支えてもらって感謝している。ちゃんと将来を考えている。」というような話をしてくれました。
ところが、年末には彼の実家に挨拶に行くはずだったのに、のらりくらりと伸ばされ、年末が2月になり、2月が3月になり、3月が4月末になり、、という状況です。
また、1月末に大きなケ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは「結婚をしたいのか」「幸せになりたいのか」どちらなのでしょう。

子供が要るか要らないかはかなり結婚生活の根幹に関わります。
その意見が対立してるのに「結婚」という言葉に引っ張られて前が見えなくなっていませんか?

確かに年齢的に厳しくなってくる歳ですね。
この人と結婚できなければ一生結婚できないかもしれないと思うかもしれません。
しかしその最後のチャンスが幸せへの道とは限らないんですよ?
結婚したほうが不幸なことも世の中多くあります。

また、晩婚化で質問者さんの年齢で手遅れというわけでは無くなってきました。

「結婚できるかどうか」より「幸せになれるかどうか」で考えてください。




また、質問ではケンカで質問者さんが言い返した内容が相手を呆れさせたのか、言い返した事自体に相手が怒ったのかわかりませんが、もし後者なら彼氏さんにはモラハラの気質があると思います。
モラハラとは結婚しないほうがいいですよ…
それこそ一生を棒に振りますから

Q批判覚悟で質問します。 皆様、結婚相手の親が持ち家ではなく賃貸でしたら嫌ですか? 私は結婚を視野にお

批判覚悟で質問します。
皆様、結婚相手の親が持ち家ではなく賃貸でしたら嫌ですか?
私は結婚を視野にお付き合いしている男性がいます。彼はあまり育ちが裕福ではなかったのですが、自身が努力して公認会計士になりました。しかし、離婚されてるお母様が持ち家ではありません。(彼はお母様と弟と三人暮らし)私たち自身、首都圏在住で、彼のお母様は東北出身、そちらの故郷の方には持ち家があります。また、離婚した父親とはほぼ縁を切っております。借金とかではなく、母に対する態度(モラハラ気味)が嫌だったようで、ここ数年会ってないようです。
私自身、彼は努力して今の立派な仕事についていることに尊敬してますし、性格的にもとてもあいますので、これから人生を共にしていきたいです。
しかし、自分の両親が反対しそうで心配です。
もし、自分の子供が、結婚相手自身は立派な職業についていても、生まれ育った家庭が裕福でなかったり、賃貸住まいでしたら、反対しますか?

Aベストアンサー

本人次第だから関係ない。
マコ様じゃないぜ?

Q友人の披露宴に出席するのに、会場のヘアセットに申し込みました。 式の案内にヘアセットについての案内が

友人の披露宴に出席するのに、会場のヘアセットに申し込みました。
式の案内にヘアセットについての案内が同封されていたので友人の立場でもOKなのだと思いました。
電話して男性が出ましたが
、担当が電話中ということで折り返しを依頼。
少し経って電話がありましたが、メニューのブローというのはどういうものですか?と聞いても要領を得ない返事。
予約は出来たのですが、時間については美容室からまた連絡がくるというのです。
この時点で担当じゃないの??と思いました。
その連絡も「お時間いただきます」という表現でいつ頃と回答してもらえず、仕事後に行くのであまり直前になって時間を言われると困ると言ったのですが、「はあ、、。」という返事。
かなり不快でした。
他の重要な予約が入った後で隙間に入れる気満々な雰囲気を感じました。
親族ではないので、こんなものなのでしょうか?
失礼だなと思ったのですが。

Aベストアンサー

案内に書いてあっても(親族以外)ほとんど全員が使わないものだと思いますよ。
なので担当者も次に美容室に相談をしなきゃいけないので、要領が悪かったり時間がかかったりするのだと思います。
会場専属の美容師なんていないと思いますから。
その点を理解して、申し込まれた方がいいかなと思います。
仮にセットしてもらうにしても、親族と顔合わせたり、控室の隅っこだったり、微妙な感じになるでしょう。

Q私は顔じゃ誰にも勝てないので勉強だけはと思い頑張ってきました。 結婚式の母への感謝の手紙のときに 花

私は顔じゃ誰にも勝てないので勉強だけはと思い頑張ってきました。

結婚式の母への感謝の手紙のときに
花嫁が
私は顔じゃ誰にも勝てないので勉強だけはと思って頑張ってきました。
と言った人がいますがどう思いますか?
もしあなたが新郎や母親の立場ならどう感じますか?

Aベストアンサー

発言のいち部分だけを切り出して意見を求めるのはよくないのではないかと,政治家がよく言っていますね。
それはさておき。

僕が新郎だったら,内心でそれを否定,または仮にそうだとしてもそれ以上の魅力がその女性にあると思いますので,別に気にしはしません。
一般的には望ましい表現ではないと思いますが,でもその言葉の前後にあるやりとりによっては,別段問題になることはないかもしれません。

新婦がその言葉で一番に訴えたい点は,「勉強だけはと思って頑張ってきました」の部分だと思います。結婚式という晴れの舞台で本人が言うのですから,相当に頑張ってきたのだと思いますし,それに見合う評価も得てきたのだと思います。

でもその前にある「私は顔じゃ誰にも勝てないので」がよくありません。

本人的には謙譲表現だと思ってるのかもしれませんが,母親からするとそれは,母親に対するうらみのようなものと感じられてしまう表現ですし,またそれを来賓の前で言うことにより,自分だけでなく母親をも貶める謙譲表現としての効果を生じかねません。
加えて,「新郎には美的センスがない」と捉えることだってできてしまう言葉です。これは新郎だけでなくその両親をもはずかしめる言葉とも捉えることができてしまうので,晴れの舞台で言うべき言葉とはいえません。

ただその前後関係の言葉により,人の感じ方は違ってきます。新郎のフォローによって逆に好感を得ることができる可能性だってあるので,僕だったらそうします。
ただそれでもなお,悪いイメージを払拭できないことも考えられるので,そのような言葉は避けたほうがよかったんじゃないかなと思います。

発言のいち部分だけを切り出して意見を求めるのはよくないのではないかと,政治家がよく言っていますね。
それはさておき。

僕が新郎だったら,内心でそれを否定,または仮にそうだとしてもそれ以上の魅力がその女性にあると思いますので,別に気にしはしません。
一般的には望ましい表現ではないと思いますが,でもその言葉の前後にあるやりとりによっては,別段問題になることはないかもしれません。

新婦がその言葉で一番に訴えたい点は,「勉強だけはと思って頑張ってきました」の部分だと思います。結婚式...続きを読む

Q今度、旦那の従姉妹が結婚式をあげるとのことで、結婚式と披露宴に旦那と私と子供3人(8歳、2歳、1歳)

今度、旦那の従姉妹が結婚式をあげるとのことで、結婚式と披露宴に旦那と私と子供3人(8歳、2歳、1歳)と5人で参列しようと思っています!
私達の結婚式と、披露宴には、その従姉妹は来ていませんが、従姉妹の両親は参列していただき10万をいただきました!
5万でもいいのでしょうか?大人の料理2万、引き出物1万、子供の料理1万、お祝い金1万で5万で大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ご主人の親は参列されますか?ご祝儀はどのくらいお包みすると言っているでしょうか。
ご相談されましたか?
お身内通しのお付き合いの仕方があると思いますので
まずはご相談を。
一家としてご主人ひとり大黒柱を立ち上げておられるなら
やはり両手10万は必要かもしれません。
自分が頂いているかどうかではなく今ご自身たちが行かれるかどうかで
御義理が発生するので
こればかりは矛盾を感じても遣るべき事は遣る
という考え方に徹した方が無難だと思います。

Q結婚式でもめてます

今後結婚式を控えているアラサー新婚です。入籍済みです。
結婚式について彼と大もめにもめています。
私は結婚式に憧れがあり、親族と親しい友人を呼んでアットホームな挙式+披露宴をやりたいと考えていました。
しかし彼は、まず結婚式自体をすることが嫌だったのですが、私の熱意に負けて渋々承諾はしてくれたものの、それならば親族と友人で会を分けたいと言います。
挙式+披露宴を親族のみで行い、1.5次会のようなスタイルで友人たちとパーティをしたいみたいです。
2回分けて行うとお金もかかるし、手間もかかるから一緒にやりたいと言っても首を縦には降りません。
それに式場の見学、決定後の打ち合わせ等自分は参加したくないと言います。
つまり私が全部1人でやれということです。2回に分けたとしたら、負担が2倍になるというのに。
彼は友人のみで会費制のパーティをワイワイとやりたいそうです。
こんな感じがいいな、と語った内容は自分の趣味や好きなものを詰め込んだ内容でした。
私の要望まるで無視(笑)
そもそも、元々は結婚式には興味ないから私の好きにしていいよ。と言っていたのに。
私はお色直しや、ゲストへのおもてなしもこだわりたく、会費制の1.5次会ではできることに制限があるため、全て諦めざるを得ません。
さらには「結婚式なんて自己顕示欲の塊」、「高い金額押し付けて結婚式業界は詐欺と同じ」、「形式的な結婚式なんて鬱になる程嫌だ」など罵倒し、楽しみにしている私の前でそれを言う?という感じです(笑)
なのに親族と友人を分けるなら俄然やる気。友人とのパーティは自分の好きな感じにしたい。もしそれでお金がかかるんだったら、新婚旅行は行かなくていいからと。
なぜそこまで親族と友人が一緒なのを嫌がるのか心底理解に苦しみますが、なんか恥ずかしくて嫌らしいです。それだけの理由です。いい大人が中学生みたいなこと言ってます。別に両親と確執があったり、親に見せられないような友人がいるわけでもありません。
私は新婚旅行も、自分のやりたかったスタイルの結婚式も全て諦めなければいけないようです。さらには今後住む場所も、彼の好みの場所になりそうです。
こんな彼をどう思いますか?私がわがままなだけなのでしょうか。。
自分勝手な彼に正直もう心底嫌気がさしています。長く付き合っての結婚でしたが、この先この人と一生一緒に居られる気がしません。

今後結婚式を控えているアラサー新婚です。入籍済みです。
結婚式について彼と大もめにもめています。
私は結婚式に憧れがあり、親族と親しい友人を呼んでアットホームな挙式+披露宴をやりたいと考えていました。
しかし彼は、まず結婚式自体をすることが嫌だったのですが、私の熱意に負けて渋々承諾はしてくれたものの、それならば親族と友人で会を分けたいと言います。
挙式+披露宴を親族のみで行い、1.5次会のようなスタイルで友人たちとパーティをしたいみたいです。
2回分けて行うとお金もかかるし、...続きを読む

Aベストアンサー

女性は、子どもの頃から「大きくなったらお嫁さんになるの」的に
思い入れが強いイベントだが、
男性は、出席者が不快な思いをしなければ良い的な感じだから
温度差があって当然でしょうね。
さぁて、頑張って披露宴を盛り上げなきゃ!! って方が気持ち悪い。

培ってきたものが異なるのだから、ギャップは埋まらない。
結果、双方とも妥協は必要になります。

結婚式・披露宴については新婦の希望を中心にして、
親戚はほぼ出席しない2次会に関しては
新郎の希望を満たす内容にすれば良いかと思います。

>私はお色直しや、ゲストへのおもてなしもこだわりたく
 衣装を着る当人が負担するのが常識だから
 お色直しを3回したければ3回分の衣装を自分で用意すれば良いことです。
 新郎が「俺は1回で構わない」と言えば、男は1回だけです。

 おもてなし、って現実的には料理と引き出物くらいです。
 ゲストによって引き出物を変えることはokですから、
 新郎側、新婦側で分けても構いません。

Q結婚を決めてからのこと(追い込んでしまっていますかね…)

彼40歳、私30代前半です。
お付き合いする前に条件面などを確認してから交際となった為、結婚前提でお付き合いしています。
一緒にいるとお互い素でいられる状態や価値観(嫌だと思う言動など)が不思議と一致しているので、お互いに条件面だけではなく「好き・大切」という気持ちはあります。

【主な条件面】
・結婚前に同棲はしない
・式・披露宴等はしない
・子供はいなくてもOK(彼が長男なので確認・お互い納得済)
・結婚後すぐの同居は無(お互い両親がまだ健康なのでそこまで考える必要はないという事、介
 護など が必要になった場合は大事な両親なので二人で考えて行動しよう等の話はしていま
 す)

【お互いの現状】
彼 → 5年ほど契約社員で働き、現在正社員になる為に研修中
私 → 25年近く同じ職場で正社員として勤務

正式なプロポーズはされていませんが、結婚についての具体的な話は進んでいるような、いないような。。。
現在、彼は実家暮らし(バツイチ出戻り・子供はいません)
私は一人暮らしをしています。
私の家の更新が年内という事もあり、一応年内に結婚して住居も移そうという話になっています。
夏過ぎくらいから住居を探そうという話や間取り・設備等の話もしています。


【相談内容】

①お互いの両親への挨拶
 彼は、先に自分の親に私を紹介した後、私の親へ挨拶をと考えているようなのですが、一般的
 には私の親への挨拶が先ですよね?

②挨拶に行く時期について
 現在、彼が社員になる為の研修期間なので、それが全て終わって正式に社員としての雇用が定
 まった時点で両親に挨拶に行きたいと思っているのですが、私の考えは変ですか?

③彼が正社員になるにあたり、会社から住宅手当、扶養手当、その他手当が出る為、彼の営業エ
 リアへの居住と扶養範囲内で働く事をお願いされています。
 その場合、私の今の雇用形態を変えなくてはなりません。
 雇用形態を変えること自体は問題ないと思うのですが、小さな会社なので今まで割と一人で行
 なう業務(総務や経理関係)が多く、引継をするにも少し時間がかかると思っています。
 行き当たりばったりな感じだけは避けたいと考えており、少なくとも雇用や引っ越しの話は半
 年前には会社に伝えて今後の事を話していければと思っているのですが、早すぎでしょうか?
 ※社会人になってから、ずっと良くしてくださった会社なので会社の要望もある程度考慮した
  いという気持ちがあります。

相談内容は彼とも既に話をしているのですが、少しずつ?マイペース?に進んで行こう!動き出
したら早いから!みたいな感じで、なんとなく不安が消えない状況です。
私の頭が固すぎるのかな?心配しすぎかな?と思ったりもするのですが、考えれば考えるほど分
からなくなってしまって。
私の仕事の事や、家の更新とかもあるので(かなり自分勝手です)、時期をある程度計画的に決
めて動けたらと思うのですが、こういった考えは男性を追い込んでしまいますか?
追い込んでしまうような感じだったら、年内結婚には拘らず(今後、子供も特に望んでいる訳で
はないので)彼にもゆとりを持ってもらいながらゆっくり進めていった方がいいのでしょうか?
むしろ私にゆとりがないのでは。。。と質問を書いていて感じたりもしております。はぁ。

支離滅裂な文章となってしまいましたが、アドバイスお願い致します。

彼40歳、私30代前半です。
お付き合いする前に条件面などを確認してから交際となった為、結婚前提でお付き合いしています。
一緒にいるとお互い素でいられる状態や価値観(嫌だと思う言動など)が不思議と一致しているので、お互いに条件面だけではなく「好き・大切」という気持ちはあります。

【主な条件面】
・結婚前に同棲はしない
・式・披露宴等はしない
・子供はいなくてもOK(彼が長男なので確認・お互い納得済)
・結婚後すぐの同居は無(お互い両親がまだ健康なのでそこまで考える必要はないと...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろと少し考え過ぎかもしれませんね。
焦っていないのなら、少しずつクリアしていくのがいいですよ。

いっきにいろんなことを同時に考えるから混乱するし、不安にもなる。

でも、結局なるようになるし、なるようにしかならない。

あまり意気込んで準備しても思い通りにならない事の方が多いので、がちがちに決め込んでしまうと、あとで身動きがとれにくくなるし、がんじがらめで苦しむのは自分かなと。

この通りにしなくちゃ、こうした方がいい。
一般的には。。。
という考えは一度すてて。

親の挨拶にしても、固く考えずに、お互いの両親がのぞむような形にすれば良いし、順番をあなたの両親が重視するようすなら大事にすればいいし、なにより、あなた自身がどうしたいか、お相手がどうしたいかが一番です。
正解はありません。

仕事のことにかんしても、その時が近づいてきたらでいいですよ。
なるようになりますから。迷惑かけたくないのはわかりますし、恩義を感じているのもわかりますが、いろいろと先走って判断しすぎて後悔しないようにですよ。
そんな会社なら自分の状況をまず相談してみれば、以外といいアイディアをだしてくれるかもしれませんよ。

とにかく、ひとりで先走っていろいろ考えない事。
頭で考えても疲れるだけ。
流れに身を任せるというのもいいですよ。

こういうとき、がちがちに考えるとうまくいくもんもいかなくなるのが結婚ですから。

年内に結婚しようといっているのなら、まずは相手の気持ちも考えながら。
まずは、家を探すなら、いついつまでに引っ越すと決めて、それなら親に挨拶に、、、、と、自然と流れはできてきます。

男性は女性のように、順にいろいろ考えられない。そう思ってください。
でも彼は彼なりに考えているんです。その気持ちを大事にすることですね。

結婚はひとりではできません。一人で抱えこまないでくださいね。

いろいろと少し考え過ぎかもしれませんね。
焦っていないのなら、少しずつクリアしていくのがいいですよ。

いっきにいろんなことを同時に考えるから混乱するし、不安にもなる。

でも、結局なるようになるし、なるようにしかならない。

あまり意気込んで準備しても思い通りにならない事の方が多いので、がちがちに決め込んでしまうと、あとで身動きがとれにくくなるし、がんじがらめで苦しむのは自分かなと。

この通りにしなくちゃ、こうした方がいい。
一般的には。。。
という考えは一度すてて。

親の挨拶に...続きを読む

Q結婚式の祝儀の分け方について質問です

結婚式の祝儀の分け方について質問です。

春に結婚式をあげる新婦です。
式の費用は2人で出しました。
割合は
新郎150万(自分の貯金)
新婦210万(全額親援助、返済不要と言われている)
で行います。

祝儀は新郎新婦区別せずに合算して、半分にしてお互いそれぞれの口座に入る予定です。
(この祝儀の分け方に関しても違和感を抱く方はいらっしゃると思いますが一旦置いておきます)

結婚式の後の6月には、新郎が転職して、自営業の私の父の会社に入る予定です。
将来的には跡を継いでもらう予定で、そのことは新郎も承知しています。

ところが先日(3月中旬)に父から連絡があり「会社の決算の都合で5月の下旬には入社できる準備をしておくように」と連絡がありました。

入社の時期に関して新郎は承諾しましたが、
それから私に対して
「5月も今の職場で働くつもりだったのに、そちらの都合で働けなくなった。
パツパツに組んでいた予定も全て白紙になって、
会社にも、俺自身にも迷惑がかかっている。
5月に働いて稼げるはずだった給料は祝儀から補うことを快諾してくれるよね?」

と言いました。

新郎としては「父親の無理な要求を飲んでいるのだからそれくらい当然の権利だろう」ということです。

新郎は現在金融業で働いています。
父の会社は田舎の中小企業です。
跡を継ぐ話は、新郎自身が決めたことです。両家の均衡を保つにはこれがベストな選択、とのことですが、私はどちらかといえば反対していました。

私は祝儀の中から補うことを快諾できません。
どのように説得すればいいでしょうか?

結婚式の祝儀の分け方について質問です。

春に結婚式をあげる新婦です。
式の費用は2人で出しました。
割合は
新郎150万(自分の貯金)
新婦210万(全額親援助、返済不要と言われている)
で行います。

祝儀は新郎新婦区別せずに合算して、半分にしてお互いそれぞれの口座に入る予定です。
(この祝儀の分け方に関しても違和感を抱く方はいらっしゃると思いますが一旦置いておきます)

結婚式の後の6月には、新郎が転職して、自営業の私の父の会社に入る予定です。
将来的には跡を継いでもらう予...続きを読む

Aベストアンサー

>跡を継ぐ話は、新郎自身が決めたこと
質問者様と御両親様が反対であったというならお断りすれば良かったところ、それは了承し、さらに
>「会社の決算の都合で5月の下旬には入社できる準備をしておくように」
ってことは、“跡を継ぐ話を新郎自身が決めた”ように仕向けたのでは無いの?
少なくとも質問者様の御両親は継がせたかったのではないかと感じますし、その企てが上手くいって彼は自らの覚悟で跡を継ぐしかなくなったのでは無いですか?

質問者様は違うと言うかもしれませんが、彼にとっては結局“継がされた”ってことなのだと思います。
だから、「父親の無理な要求を飲んでいるのだからそれくらい当然の権利だろう」なのです。
実際問題、退職日をこんな直前で変更するなんて、彼にも彼の会社にも迷惑な話です。お父様の要求はかなり無理な要求であることは認識していますか。
もし、結婚式に彼の上司を招待されているなら、その上司にも深くお詫びしてくださいね。

それから、質問者様は
>式の費用は2人で出しました。
と言いますが、質問者様は一円たりとも負担していませんよね。
身内の話ですからそこに口を出す気はありませんが、彼にしてみれば結婚で仕事も変わり、これまでの人望を失い、また新たに築いていかなければならず、そしてその転職の結果これまでの給与が保証されるかも分からない(自営業ということですのでこのように書かせていただきました)中、独身時代の貯金はなくなり心細いことこの上ないことでしょう。そこのところ、質問者様はきちんと分かっていますか?

お祝儀の話は彼なりの抵抗です。
迎え入れる側は、それなりの態度でなくてはなりません。
私は反対してました、なんて。言い訳っぽく聞こえます。

お祝儀をどうするかは話し合いの世界ですから、新郎新婦区別せずに合算してから半分にしても良いでしょう。
彼の主張する5月分の生活費やお小遣いは質問者様が工面して差し上げたらどうですか。質問者様ご自身は一円も負担がないのにお祝儀はそのままプラスなんでしょう。そりゃぁ彼は不満でしょうよ。
質問者様も結婚に当たり支出するお金が出来たら、少しは彼の気持ちが分かると思います。

>跡を継ぐ話は、新郎自身が決めたこと
質問者様と御両親様が反対であったというならお断りすれば良かったところ、それは了承し、さらに
>「会社の決算の都合で5月の下旬には入社できる準備をしておくように」
ってことは、“跡を継ぐ話を新郎自身が決めた”ように仕向けたのでは無いの?
少なくとも質問者様の御両親は継がせたかったのではないかと感じますし、その企てが上手くいって彼は自らの覚悟で跡を継ぐしかなくなったのでは無いですか?

質問者様は違うと言うかもしれませんが、彼にとっては結局“継...続きを読む

Q結婚したら家事は代行に頼みたい。男性からしたら引きますか?代行代は私が払います。

男性の方に質問です。
本当に本音で答えて欲しいのですが、私は家事より仕事の方が得意です。

家事は苦手ですし、嫌いです。
料理は好きですし、得意ですが趣味なので作りたいときにしか作りたくありません。

なのでできれば結婚したら家事は代行に頼みたいと考えてるのですが、これは男性からしたら引きますか??
代行代は私が払おうと思っております。

男性としては好きな女性に家事してもらうのが、嬉しいのかなぁと思ったりします。
たぶん「いいよ!」って言ってくれる人は沢山いると思います。(お金も自分で払うって言ってるし・・)

ただ、本心はどうなのかなって思います。
家事得意&家事大好き女が現れたら、やっぱそっちの方が女らしいと思ってしまうんじゃないかと不安です。

皆さんのご意見お伺いしたいです。

Aベストアンサー

男性の多くは妻が夫のためを思って作ってくれた料理を食べたいと思うでしょう。そして、清潔な家の中でくつろぎたいと思うでしょうね。新婚の内はあなたのお考えの通りで夫は納得するでしょうが、年を重ねるとやはり妻の仕切る家庭が、夫は一番落ち着くのではないでしょうか。

しかし、妻が特別に稼ぐ女性であれば、両立は困難だという事は理解できるでしょうから、家事代行も夫は了解するのではないでしょうか。ただし、そうなると夫の異性関係も浮上しやすい環境であるでしょうね。

夫婦は、理解できて割り切れることもあれば割り切れないこともあって、それらの気持ちが交互に重なり合う中で、相手の気持ちを分かり合えるものですから、結婚前に結婚後のイメージをよく話し合っておくべきだと思います。

Q結婚式約1ヶ月前に離婚してほしいと夫から告げられました。私は現在27歳。旦那は29歳です。二人とも正

結婚式約1ヶ月前に離婚してほしいと夫から告げられました。私は現在27歳。旦那は29歳です。二人とも正社員で子供はいません。

学生時代から7年間付き合ってきた彼と去年の7月に結婚しました。結婚式を来月に控えていて、2人で準備中でした。

私達はお互いの価値観が違っていて、何度も喧嘩を繰り返してきましたが、他人なのだから価値観が違うのは当たりまえ。二人で話し合って7年間乗り越えてきました。

去年の2月のプロポーズの際にも価値観の違いや性格の不一致を理由に私が一度断っており、それでも一緒にいたい!大丈夫!と夫から言われ、私をこんなに愛してくれるのは彼しかいない、これからも二人で乗り越えていけると思い2回目のプロポーズで結婚を決めました。一緒にお墓に入る覚悟で結婚しました。

今年の1月に入ってからお互いの仕事も忙しく、私の生理前のイライラと結婚式の準備なども重なり、お互いに喧嘩が増え、話をすると喧嘩してしまうので、お互いに会話や笑顔が少なくなっていきました。
そして、1月12日の夜にあちらから離婚を切り出されたました。と、同時に旦那が家を出ていきました。

彼が家を出ていってから、私は今まで私がしてきた態度や言動を猛省し、2回目の話し合いで謝罪し、まだ私は一緒にやり直したいと伝えましたが、あちらはもう気持ちは変わらないの一点張りです。 

夫から離婚しないなら2月中に裁判することや、家を3月中に出ていってほしいことを伝えられました。(離婚を告げられたのが1/16なのにです)その際にひどい言葉もたくさん言われ、責められ、もしこのまま離婚しなくても家には帰らないし浮気すると伝えられました。
裁判のときは家に帰りたくなくなるほどの精神的苦痛(モラハラ、帰宅恐怖症)として訴えるとまで言われました。しかし私は毎日ご飯を作り、家事をして、旦那は毎日家に帰ってきてました。 

喧嘩なので、強く言ってしまうこともありましたが、ごく一般的なものだと思います。自分が落ち着いてから、モラハラという言葉を調べましたが、そのようなことは決してしていません。私は今まで彼に対して暴言をはいたことはありません。

はじめは夫から、お前が怖くて意見が言えなかった。1言ったら10返ってくるから。価値観が違いすぎた。プロポーズのときから愛は30%しかなかった。情で結婚した。彼の母親も、なぜ私が彼を抑え付けるのか理解できない。離婚してもいいのでは。
などと言われていましたが、3回目の話し合いで特に不満もないし怒っているわけじゃない。俺のことを憎んでほしくて言ったといわれました。ただもう気持ちがない。俺の結婚への覚悟が足りなかった、何を言われても気持ちは変わらない。ごめん。プロポーズのときに別れていればよかった、お前の判断は正しかったと言われました。

数カ月で人の気持ちは変わるのでしょうか?

数カ月前までは幸せの絶頂だったのに、今は不幸の真っ只中です。私はまだ混乱しており、精神的に不安定で仕事の途中でも涙が出てきてしまいます。


時間をかけて話し合いたかったのですが、結婚式が迫っていましたので、このような状態では結婚式なんてできないと思い二人で話し合ってキャンセルしました。結婚式の招待状を年末に出したばっかりで続々と返事が返ってきている中のキャンセルです。キャンセル料などはすべて夫が負担してくれるそうです。慰謝料も今まで結婚式用に貯めてきた300万払うから離婚してくれと言われました。

両親にも泣きながら事情を伝え、すでにご祝儀を頂いていた親戚に謝罪に行っていただきました。

もうどうしたらいいかわかりません。
元通りにはなれないにしろ、どうすれば夫と新しい関係を築けるのでしょうか?
離婚するしかないのでしょうか?離婚原因もはっきりしておらず、私の気持ちの行きどころがなくて毎日苦しいです。私はまだ彼のことが好きです。

夫には今なら子供もいないし、結婚式もしていない、お互いに20代だからまだ大丈夫。といわれました。


拙い文章で大変申し訳ありません。
皆様のアドバイスお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

結婚式約1ヶ月前に離婚してほしいと夫から告げられました。私は現在27歳。旦那は29歳です。二人とも正社員で子供はいません。

学生時代から7年間付き合ってきた彼と去年の7月に結婚しました。結婚式を来月に控えていて、2人で準備中でした。

私達はお互いの価値観が違っていて、何度も喧嘩を繰り返してきましたが、他人なのだから価値観が違うのは当たりまえ。二人で話し合って7年間乗り越えてきました。

去年の2月のプロポーズの際にも価値観の違いや性格の不一致を理由に私が一度断っており、それでも...続きを読む

Aベストアンサー

プロに頼んだ方がいいと思います。
あなたが食い下がれば食い下がるほど相手は、やはり離婚してよかったと思うはずだし、食い下がれば食い下がるほどあなたは絶対手放したくないと思うようになるし、一番は第三者という他人を通した事務的に物事を進めていくことだと思います。
こんなすぐ気持ちなんて変わるもの?と思ったかもしれませんが彼の中では気持ちは前から傾き始めていて
ただ自分の感情を男性は女性のようにすぐ口に出すということはしないんだと思います。けっか結婚式など決めている時になんらかが最後の後押しとなり彼の中で糸が切れあ、もうだめだ、好きじゃないとなってしまったんだと思います。あなたと彼のすれ違いはあなたが離婚原因ははっきりしていないと言っているように彼とは同じ思考を持っていない思いが一方通行だからというのが一番だと思います。第三者から見たら性格の不一致、価値観の違いいう理由ででとてもはっきりしていますし、離婚原因のトップ3に入る原因です。ただはっきり言われている通り気持ちがない=恋愛対象として見れなくなったのでが一番シンプルでわかりやすい理由だと思います。

あなたにはあなたに合う人が絶対いるはず。あなたもまだ20代ならまたやり直して新たな人と子供を作るのにも時間があるし、もうだめなものは手放して前は進むことがあなた自身の幸せのためであると思います。そのためにも彼とのやりとりを第三者に頼んで自分の中でなるべく彼と関わりのある時間などを減らすべきだと思います。正直この状態でいくら慰謝料を取れるかわからないけど。他の方が新しい女性にあったのかもしれないといっていまさが、そうだとしても気持ちがあれば結婚していた二人気持ちが亡くなった以上他の女性の影があったとしてもしょうがないことだし、なおさらあなたも新しく恋愛を始めた方がいいと思います。
私の中では喧嘩が重なり、女性の方が気が強く、喧嘩の時にいった些細なことや、喧嘩が続く状況が男を冷めさせて振られるという状況はとてもあり得ることなので別れの原因には十分なきっかけだと思います。
お付き合いは歩み寄り、自分の意見を押し通すことではなく、相手のペースに合わせてあげたり、相手を受け入れてあげることで信頼が生まれるし、特に男性は受け入れられたい生き物だと思いますので次の恋愛の時に少しでも頑固だったり自己主張の仕方を変えながら相手にアプローチできるようにこの出来事から学んで、この出来事をプラスの出来事に変えていけたら将来今以上の幸せを手にするんではないでしょうか?

プロに頼んだ方がいいと思います。
あなたが食い下がれば食い下がるほど相手は、やはり離婚してよかったと思うはずだし、食い下がれば食い下がるほどあなたは絶対手放したくないと思うようになるし、一番は第三者という他人を通した事務的に物事を進めていくことだと思います。
こんなすぐ気持ちなんて変わるもの?と思ったかもしれませんが彼の中では気持ちは前から傾き始めていて
ただ自分の感情を男性は女性のようにすぐ口に出すということはしないんだと思います。けっか結婚式など決めている時になんらかが最...続きを読む


人気Q&Aランキング