出産前後の痔にはご注意!

冗長です。すみません。

都市部に住む低所得層のため、原付からそれ以降のいずれかの免許も所持しておりません。交通ルールも最低限のものしか認識しておらず、バス停車中は障害物扱いで、追い越しも可であることはつい先程知りました。

自宅の本当に目と鼻の先、車道を越えた先の徒歩1分かからない位置に、バス停があります。2車線で50メートル内にもう一つ、反対方向の駅へ向かうバス停も在ります。
居住区がどうやら区で1番交通量の多い通りらしく、死亡を含めた接触事故が絶えません。軽重問わず、月2、3件は当たり前です。先月も人が亡くなってたり、怪我を負ったりしています。
また、昼夜問わず暴走族?が走っていたり、車通りがないにも関わらず、歩道を自転車が占拠して横並び走行し、歩行者が車道を歩く……など日常茶飯事です。

「車最優先」「車両最強」の地域です。
話を盛るわけではなく、冗談抜きで深夜から明け方以外ずっと車が走っています。

片車線が去るのを待ち、いざ向かいへ、と歩こうとすると向こうからとんでもないスピードで飛ばしてくる。それを数台やり過ごし、今度こそ、と動こうとするとまた反対の車線から……という具合で、バスが停車してやっと車の通りが一瞬止まる……という具合です。

なので、私含め住民の皆さんは隙を見て車道を駆けてバス停へいく他ない現状なのですが、それを車が許しません。数人固まって待っていても猛スピードで走っていく。

急いでいる様子であったり、手を挙げて渡りたい旨を車にアピールしてもガン無視。譲る気ゼロです。というか、老若男女問わず、歩行者を認識するとスピードを上げているようです。
2、3分間隔にバスが来る時間帯に渡ろうとして、最高4、5本見送ったこともあります。早めに家を出ても、1、2本逃すのは当たり前です。

今まで住んでいた地域はこんな事はなかったので正直困惑しています。引っ越してから遅刻が増え、公私ともにストレスです。(なので駅までの1時間を歩いて向かうことも増えました。通勤の往復だと疲労がすごいです……)


首都圏住まいです。他の地域はどうなのでしょうか……。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    横断歩道についての記載がコピペ出来ていなかったみたいですね。

    自身が使うバス停からの最寄の横断歩道は、200メートル以上離れています。そこには歩行者用の信号はありません。
    500メートル以上先の交差点には歩行者用の物も在りますが、間隔的には500くらいであったりなかったりのランダムです。歩道があっても信号は無い場所が殆どです。
    手を挙げたり、最寄りの小学校の通学路には横断用の黄色い旗を用いて教員や保護者の方々が見守っていますが、クラクションを鳴らされたり、接触するくらい車体を寄せてくるので、子どもたちは駆け足です。
    地域の方に聞いてみましたが、以前に運動はしていたみたいです。ただ、受け入れてもらえなかったり、政治的な活動をしている方に嫌がらせされて徐々に下火になって、数年前にはぱったりとなくなったみたいです。

      補足日時:2019/02/28 21:40

A 回答 (8件)

補足コメントを読ませていただきましたが、黄色の旗を持っていようが、横断歩道でない限りは歩行者に優先権はありません。


車側の立場でも考えてみていただきたい。車道なのに場所を選ばず歩行者が横断するのって迷惑千万です。
行政に横断歩道を設置してもらうべきです。横断歩道であれば、車両は歩行者の横断を妨げてはならないという道交法の規定がありますから、警察も取り締まれます。
    • good
    • 0

本当でしょうか?と言う記述が多いです。



小学校の通学路。
主なルートは行政の方で決められています。
そして小学校も通学路の事前に指定します。
そこには「横断歩道の無い道路は横断しない」になっています。
つまり、横断歩道の無い道路を黄旗で渡るなど存在しない。
してはいけない行為を大人がさせている。ということ。
クラクションを鳴らされて当然。
しかも、首都圏住まいですよね?

駆け足。
今、米朝会談で話題のベトナム。
あの国には信号があっても誰も守りません。
車の間を人が通り抜け、8車線道路を渡るなんて事も、当たり前です。
そのベトナムの道路横断で一番やっては行け無い事は、
「走る」です。わたしも子供の頃、言われて育ちました。
走ってはいけないのです。
ドライバーになりわかったことですが「予期せぬ動き」が一番事故にあう。
予期せぬ動きをする子供、しかも走っている。接触するくらい車を寄せる。
そんなチャレンジャーな、車はいませんよ。

ゆっくり、同じスピードで道路を渡れば、渡れると思いますよ。
    • good
    • 0

それほどの悪条件ならば、やはり警察に歩行者信号の設置を申請するべきでしょう。


特に高齢者が多い地帯であるとか、障害を持った方が一人暮らしをしているとか、特有の理由を付加してあげるといいと思います。

警察に限ったことじゃなく、言わないと行政は動きませんよ?。
賛同者を多く募るとか、もしくは地元の議員さんへの働きかけとか、手を尽くさないと変わらないです。

またはバス会社に、バス停の移動を申請しましょう。
    • good
    • 0

ほぼ#2に同感。


近くに横断歩道がある場合は、遠回りであってもそちらを横断しなければいけません。
横断歩道でもないのに車道を横断する場合、歩行者には優先権はありません(もちろん車は歩行者には注意しなければいけませんが)。

つまり、質問者さんの言い分は筋違いといえます。
横断歩道が近くに無いのであれば、設置してもらうように自治会を通じてお願いしてみては?
    • good
    • 0

質問者さんの説明の中に交差点の位置や状況の記載がありませんが、歩行者は「最寄りの横断歩道のある交差点、横断歩道がない交差点においてもその交差点の直近(交差点から概ね10m以内)で横断すること。

」、車両も同様に「交差点やその直近で横断をしている歩行者がいるときは、横断歩道が設けられていなくとも、その歩行者の横断を妨害してはならない。」と認識しています。

歩行者はどこであれ自由に横断でき、車両はどこであれ歩行者の横断者を見つける都度停車し譲らねばならないといったルールは知りません。
ルールはお互いが守ってこそ成立する物で一方にだけ都合が良いようには出来ていません。
質問者さんら歩行者、ガン無視するドライバー、いずれの是非を言っているのでもありません。
お互いにと言いたいだけです。
    • good
    • 0

事故が多い?交差点、信号機設置で住民運動(署名集め)を見たことあります。


信号機設置には至りませんでしたが、横断歩道ができました。
>それを車が許しません
制度上ではありますが、「許しません」を許しません。
音頭取(リーダーップ)、実働部隊が必要ですが。
    • good
    • 0

横断歩道の無い、片側1車線道路(合計2車線)では、歩行者に譲りません。


「遠回りしても横断歩道を渡ってください」となります。
バスのアナウンスでもありませんが?「バスの直前、直後の横断は非常に危険です」って。
信号の無い交差点などは、場合によっては歩行者に譲ります。

行政に「横断歩道を作って欲しい。または、押しボタン式の信号をつけて欲しい」というお願いになると思います。
    • good
    • 0

そんなに交通事故が多い場所なら、


警察の交通課に行って交通整理を依頼するか、
横断歩道が無い場所なら信号機付きの横断歩道を設置してもらうよう、
要請してはどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖父が亡くなり数ヶ月経ちます。昔から故郷に散骨してほしいと言っていたので、

祖父が亡くなり数ヶ月経ちます。
昔から故郷に散骨してほしいと言っていたので、家族みんなで祖父の地元まで行き、海に少しだけ散骨しようと話しています。
散骨はどこでもしていいものですか?

Aベストアンサー

故郷の役所に確認してみるのが安心ですね。
参考にどうぞ。
https://sougi-jiten.com/column-detail/712
https://sougi-jiten.com/column-detail/709

Q市の土地を購入したい

寮から会社へ行く際、9㎡程度砂利道があります。
先日社員の一人が砂利道で自転車走行中転倒。骨折など含む全治3か月の大けがをしました。
車内で問題となり会社で調べてみると市の土地でいじれないとのことでした。
この9㎡のみの購入というのは可能なのでしょうか?
また、市の担当課はどこにお伺いをたてればよいかお教え願います。

Aベストアンサー

だいたいは土木課でいいけど、
昔からからある赤道で私有化はむつかしいんじゃないかな。

Q駅の階段で毎日不思議だな、と思う光景がありますがどうなのですか?

登りの階段では、みなさん普通に一段ずつゆっくり登っていますが、
下りの階段だとなぜか?「トントントントン」とリズミカルにしかも速足気味で降りていきます。
しかもつま先しか使わないという運動チックな降り方をしてる人も多いです。
下りの階段で、なぜ?登り階段のように、普通にゆっくり一歩一歩降りられないのでしょうか?
なぜ下りになると急ぐのでしょうか?下りの階段を下りている人達は忙しい人達ばかりなのでしょうか?
人間の体がそのように作られているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

その方が楽だからです。

登る時のようにしていたら、かえって
疲れますよ。

重力を利用して、リズムをつけて
降りる方が楽です。

速いし。

Q歯医者への断りの電話の仕方について相談させていただきます。 2週間ほど前に親知らずの抜歯を行い、もう

歯医者への断りの電話の仕方について相談させていただきます。

2週間ほど前に親知らずの抜歯を行い、もう一本残っていて、消毒後に2週間後にもう1本の横向き親知らずを抜く予約をしました。
しかし、ある程度想像していましたが、10日間くらい腫れ、違和感、痛みが続いてしまい、就活を控えた今のタイミングでは抜きたくありません。
今後の治療として、医師の方には歯垢の掃除と抜歯と言われており、抜歯は夏に延期して歯垢の掃除を先にしてもらいたい考えています。
電話で繋がるのは受付の方なので、なんて説明すればいいか悩んでいます。

Aベストアンサー

予約のキャンセルは別に断らなくても構わない病院が多いのでは?
どうしてもというなら「都合が悪くなった。また後日、予約入れます」でいいでしょう。

Q初心者マークを付けて運転練習をしていたら、後方から接近してきた軽トラックにクラクションを鳴らされたり

初心者マークを付けて運転練習をしていたら、後方から接近してきた軽トラックにクラクションを鳴らされたり距離を詰められたりしました。
制限速度30km/hの狭い道で、前方には歩行者や自転車が多く、明らかに速度を上げると危険だと判断した上で15〜20km/hほどで走行していたのですが、それは悪いことなのですか?

Aベストアンサー

少しも悪いことはありません。

初心者マークを付けている車両がいる場合、周囲の運転者はこの標識を掲示した車両を保護する義務を有し、幅寄せ・割り込みなどの行為を行なってはならないと定められており、違反した場合は初心運転者等保護義務違反となります。

今回の場合、安全運転最優先の正しい判断に対しての煽り運転ですので、かなり悪質です。
今回の事は気にせずに、安全運転最優先でこれからもお願いします。

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

QJKブランドってなんですか? 今日自動車学校に行って路上に出た時に指導員の先生が(もうすぐ卒業だねと

JKブランドってなんですか?

今日自動車学校に行って路上に出た時に指導員の先生が(もうすぐ卒業だねと)言われて。

私が昨日卒業式でしたって答えたら。

JKブランドだねと言われて。

分からずのままうなずいてしまいました。

なので詳しく教えてください。

Aベストアンサー

JKは女子高生の略です。自動車学校の指導員が路上でする話だとは思えませんが、オッサン連中から見たら魅力のある年代だという意味です。実際のところ、女子高生にもいろいろですが、女子中学生、女子高生、女子大生というだけで目の色変えるオッサンが多いのも現実。

それってそのまま指導員の上の立場の人に言えば、セクハラ発言になるはずですけど…。一度親御さんにこれらのことを相談してみてください。
私だったら娘がそう言われたら、即自動車学校に怒鳴り込みます。

Q警察での取り調べで話した情報(住所、勤務先、家族構成等)は相手方に伝わってしまうのでしょうか? 被害

警察での取り調べで話した情報(住所、勤務先、家族構成等)は相手方に伝わってしまうのでしょうか?

被害者が、加害者の勤務先等の情報を求めた時、警察はそれに応じるのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくおねがい致します。

Aベストアンサー

警察は捜査情報は簡単には教えませんが、それも条件次第です。
たとえば、相手側(被害者)が弁護士をたてて訴訟を起こそうとした場合、弁護士の問い合わせには、全ての情報ではないが必要な情報提供には応じると考えます。

Q車で歩道を縦断するときは必ず一時停止が必要なんですか?、杓子定規に守ってかえって迷惑でも

車で歩道を縦断するときは必ず一時停止が必要なんですか?、杓子定規に守ってかえって迷惑でもくだらない取締に合うぐらいなら、歩道を縦断する度に一時停止します。

駐車場から歩道をまたいで道路に出るとき、バックで歩道を通過するときも一時停止すればいいんですね?

交通量の多い国道からコンビニに入るとき普通に左折してもクラクションを鳴らされるのに、一時停止なんかしたらKYだと思うけど、誰もしていない義務でも決まっているならやりますよ。
それでいいんですね?

Aベストアンサー

まず、車道から歩道を横切って店舗等に入る場合に一時停止をすることは、道路交通法の十七条2に定められています。
ちなみに、違反すると「三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する」です(第百十九条)

本来、この一時停止は危険でも何でもない行為です。
が、この質問者の場合、「一時停止が危険」なのは、とんでもない行動を取っているからです。

[2017/07/18 15:56] 車で歩道を横断する時は一時停止の義務があるので実行したら追突事故危機一髪でした、これは帰って危険では
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9844525.html

に書かれているのですが、
> ウインカーを付けて、巻き込みが怖いので批判もありますが、まず左に寄せてから右に寄せてから
> 左に左折車体がほぼ国道の流れに対して90°横を向いた状態で一時停止(一時=約3秒)を実行しました。

左折するのに、右にハンドルを切って、歩道に垂直な位置になってから、その状態で、さらに3秒停止。
この方法であれば、確かに、「危険」です。

それは、正しく一時停止をすれば全く問題のないことでもあります

まず、車道から歩道を横切って店舗等に入る場合に一時停止をすることは、道路交通法の十七条2に定められています。
ちなみに、違反すると「三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する」です(第百十九条)

本来、この一時停止は危険でも何でもない行為です。
が、この質問者の場合、「一時停止が危険」なのは、とんでもない行動を取っているからです。

[2017/07/18 15:56] 車で歩道を横断する時は一時停止の義務があるので実行したら追突事故危機一髪でした、これは帰って危険では
https://oshiete.goo.ne.jp...続きを読む

Q排水溝の蓋をはずし…

親類が、トマトスパゲティ(270gの冷凍のもの)を食べた後、台所のシンクにもどして(恐らく全てではない)しまいました。ただ、食べてすぐだったのか、吐しゃ物特有のにおいは、なかったそうです。
因みに、水を飲み過ぎてしまい、ゲップしようとしたところもどしてしまったそうです。

問題は、その後の処理です。排水溝の蓋を外し、その吐しゃ物をそのまま水で流してしまったのです。
これって処理として正しいのでしょうか。
現状、詰まっている様子(水を流すとゴボゴボゴボという音を立てて恐らくどっかに流れて行っている)は、ないようですが。ブツは、どこに流れていったのでしょうか。

これってどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

よほど大量に流さなければ詰まらないようにできています(配水管の角度などによって)。
便と同じで固形物も含めて下水に流れます。

一般家庭の排水槽にグリストラップが義務化されていないのは影響が少ないと考えられているためですが、いいか悪いかで言えばよくはありません。
下水道にはできるだけ有機物を流さない方がいいのです。
排水の有機物が多いと水質汚濁になるからです。
「排水 富栄養化」で調べてみて下さい。
そのため、食器を洗うときもできるだけ有機物を拭い取り、水と共に流さないことが推奨されています。
http://www.japanriver.or.jp/taisyo/oubo_jyusyou/jyusyou_katudou/no10/no10_pdf/fujiclean.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング