出産前後の痔にはご注意!

冗長です。すみません。

都市部に住む低所得層のため、原付からそれ以降のいずれかの免許も所持しておりません。交通ルールも最低限のものしか認識しておらず、バス停車中は障害物扱いで、追い越しも可であることはつい先程知りました。

自宅の本当に目と鼻の先、車道を越えた先の徒歩1分かからない位置に、バス停があります。2車線で50メートル内にもう一つ、反対方向の駅へ向かうバス停も在ります。
居住区がどうやら区で1番交通量の多い通りらしく、死亡を含めた接触事故が絶えません。軽重問わず、月2、3件は当たり前です。先月も人が亡くなってたり、怪我を負ったりしています。
また、昼夜問わず暴走族?が走っていたり、車通りがないにも関わらず、歩道を自転車が占拠して横並び走行し、歩行者が車道を歩く……など日常茶飯事です。

「車最優先」「車両最強」の地域です。
話を盛るわけではなく、冗談抜きで深夜から明け方以外ずっと車が走っています。

片車線が去るのを待ち、いざ向かいへ、と歩こうとすると向こうからとんでもないスピードで飛ばしてくる。それを数台やり過ごし、今度こそ、と動こうとするとまた反対の車線から……という具合で、バスが停車してやっと車の通りが一瞬止まる……という具合です。

なので、私含め住民の皆さんは隙を見て車道を駆けてバス停へいく他ない現状なのですが、それを車が許しません。数人固まって待っていても猛スピードで走っていく。

急いでいる様子であったり、手を挙げて渡りたい旨を車にアピールしてもガン無視。譲る気ゼロです。というか、老若男女問わず、歩行者を認識するとスピードを上げているようです。
2、3分間隔にバスが来る時間帯に渡ろうとして、最高4、5本見送ったこともあります。早めに家を出ても、1、2本逃すのは当たり前です。

今まで住んでいた地域はこんな事はなかったので正直困惑しています。引っ越してから遅刻が増え、公私ともにストレスです。(なので駅までの1時間を歩いて向かうことも増えました。通勤の往復だと疲労がすごいです……)

首都圏住まいです。他の地域はどうなのでしょうか……。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

横断歩道についての記載がコピペ出来ていなかったみたいですね。

自身が使うバス停からの最寄の横断歩道は、200メートル以上離れています。そこには歩行者用の信号はありません。
    500メートル以上先の交差点には歩行者用の物も在りますが、間隔的には500くらいであったりなかったりのランダムです。歩道があっても信号は無い場所が殆どです。
    手を挙げたり、最寄りの小学校の通学路には横断用の黄色い旗を用いて教員や保護者の方々が見守っていますが、クラクションを鳴らされたり、接触するくらい車体を寄せてくるので、子どもたちは駆け足です。
    地域の方に聞いてみましたが、以前に運動はしていたみたいです。ただ、受け入れてもらえなかったり、政治的な活動をしている方に嫌がらせされて徐々に下火になって、数年前にはぱったりとなくなったみたいです。

A 回答 (8件)

補足コメントを読ませていただきましたが、黄色の旗を持っていようが、横断歩道でない限りは歩行者に優先権はありません。

車側の立場でも考えてみていただきたい。車道なのに場所を選ばず歩行者が横断するのって迷惑千万です。
行政に横断歩道を設置してもらうべきです。横断歩道であれば、車両は歩行者の横断を妨げてはならないという道交法の規定がありますから、警察も取り締まれます。
    • 0

本当でしょうか?と言う記述が多いです。

小学校の通学路。
主なルートは行政の方で決められています。
そして小学校も通学路の事前に指定します。
そこには「横断歩道の無い道路は横断しない」になっています。
つまり、横断歩道の無い道路を黄旗で渡るなど存在しない。
してはいけない行為を大人がさせている。ということ。
クラクションを鳴らされて当然。
しかも、首都圏住まいですよね?

駆け足。
今、米朝会談で話題のベトナム。
あの国には信号があっても誰も守りません。
車の間を人が通り抜け、8車線道路を渡るなんて事も、当たり前です。
そのベトナムの道路横断で一番やっては行け無い事は、
「走る」です。わたしも子供の頃、言われて育ちました。
走ってはいけないのです。
ドライバーになりわかったことですが「予期せぬ動き」が一番事故にあう。
予期せぬ動きをする子供、しかも走っている。接触するくらい車を寄せる。
そんなチャレンジャーな、車はいませんよ。

ゆっくり、同じスピードで道路を渡れば、渡れると思いますよ。
    • 0

それほどの悪条件ならば、やはり警察に歩行者信号の設置を申請するべきでしょう。

特に高齢者が多い地帯であるとか、障害を持った方が一人暮らしをしているとか、特有の理由を付加してあげるといいと思います。

警察に限ったことじゃなく、言わないと行政は動きませんよ?。
賛同者を多く募るとか、もしくは地元の議員さんへの働きかけとか、手を尽くさないと変わらないです。

またはバス会社に、バス停の移動を申請しましょう。
    • 0

ほぼ#2に同感。

近くに横断歩道がある場合は、遠回りであってもそちらを横断しなければいけません。
横断歩道でもないのに車道を横断する場合、歩行者には優先権はありません(もちろん車は歩行者には注意しなければいけませんが)。

つまり、質問者さんの言い分は筋違いといえます。
横断歩道が近くに無いのであれば、設置してもらうように自治会を通じてお願いしてみては?
    • 0

質問者さんの説明の中に交差点の位置や状況の記載がありませんが、歩行者は「最寄りの横断歩道のある交差点、横断歩道がない交差点においてもその交差点の直近(交差点から概ね10m以内)で横断すること。

」、車両も同様に「交差点やその直近で横断をしている歩行者がいるときは、横断歩道が設けられていなくとも、その歩行者の横断を妨害してはならない。」と認識しています。

歩行者はどこであれ自由に横断でき、車両はどこであれ歩行者の横断者を見つける都度停車し譲らねばならないといったルールは知りません。
ルールはお互いが守ってこそ成立する物で一方にだけ都合が良いようには出来ていません。
質問者さんら歩行者、ガン無視するドライバー、いずれの是非を言っているのでもありません。
お互いにと言いたいだけです。
    • 0

事故が多い?交差点、信号機設置で住民運動(署名集め)を見たことあります。

信号機設置には至りませんでしたが、横断歩道ができました。
>それを車が許しません
制度上ではありますが、「許しません」を許しません。
音頭取(リーダーップ)、実働部隊が必要ですが。
    • 0

横断歩道の無い、片側1車線道路(合計2車線)では、歩行者に譲りません。

「遠回りしても横断歩道を渡ってください」となります。
バスのアナウンスでもありませんが?「バスの直前、直後の横断は非常に危険です」って。
信号の無い交差点などは、場合によっては歩行者に譲ります。

行政に「横断歩道を作って欲しい。または、押しボタン式の信号をつけて欲しい」というお願いになると思います。
    • 0

そんなに交通事故が多い場所なら、

警察の交通課に行って交通整理を依頼するか、
横断歩道が無い場所なら信号機付きの横断歩道を設置してもらうよう、
要請してはどうですか。
    • 0