アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Youtubeを見てる時に急に電源が落ちて、その後PCの電源ボタン押しても無反応なのですが
何が原因と予想されるでしょうか?

コードが抜けたりしてるわけじゃないのに、電源ボタン押しても電源ボタンやグラボが光らないから
メモリやCPU関係じゃなくて電源ユニットかマザーあたりが原因でしょうか?
取り敢えず電気は通ってなさそう

ちなみにPCの構成は以下の通りです

ケース
Fractal Design Define Nano S Black (FD-CA-DEF-NANO-S-BK)
CPU
i5 6500
マザーボード
ASRock H110M-ITX
電源ユニット
CORSAIR RM550x (CP-9020090-JP)
グラフィックボード
SAPPHIRE RADEON RX460 4G GDDR5
メモリー
DDR4-2666 16GBx2 AD4U2666316G19-2 (ADATA)
SSD
SUMSUNG 960EVO 500GB

質問者からの補足コメント

• コードは抜けていません

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/28 11:27
  • コードか抜けてないか何回か確認しました。延長コードが原因かと思い、壁のコンセントから直接指してみましたがダメでした。PCのケースを開けて確認しましたが、中のコードも抜けていませんでした。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/28 11:31
  • 電源ボタン長押しでも無反応です

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/28 11:35

A 回答 (10件)

1. 壁のコンセントが使用できるかの確認 〔OKなら2へ〕

2. PC外部・内部の全端子の再装着及び確認(電源ユニットボルテージセレクタやスイッチの確認も含む)〔OKなら3へ〕
3. 通常電源ON〔NGなら4へ〕
4. PC内部のフロントパネルヘッダを外しPOWER-ONを短絡〔電源が入らない場合5へ、電源が入った場合はフロントパネルヘッダを取付再確認(電源スイッチなどの故障の可能性)〕
5. 電源ユニット(PSU)の内部端子を全て外しPS-ONとGNDを短絡させる〔PSUの電源が入れば5へ、PSUの電源が入らなければPSU故障の可能性〕
6. 電源ユニット(PSU)の内部端子を全て接続しCPUを再装着しメインメモリを外す〔電源が入れば7へ、電源が入らなければCPUかマザーボード故障の可能性〕
7. メインメモリを1つだけ取付ける〔電源が入れば8へ、電源が入らなければ他のメモリで再チャレンジ、それでもダメならメモリかマザーボード故障の可能性〕
8. メインメモリの残りを取付ける〔電源が入ればほぼ問題なし、電源が入らなければ組み合わせを変更して再チャレンジ、それでもダメならメモリかマザーボード故障の可能性〕
    • 0

このFANの黄色い羽根にほこり溜まってない?

「PCが急に動かなくなった」の回答画像9
    • 0

ボードにくっついてる、コンデンサーこんなの。

爆発してない?
https://www.murata.com/ja-jp/campaign/ads/japan/ …
    • 0

だとすると、グラフィックボードだけが東巴時って、電源は入るのよね。

だいたい。で、グラボ壊れてるよ~的なメッセージが出たりして、ボード見てみると、コンデンサが爆発してたりするんだよね。何度か経験あるけど、3DCG系のオンラインゲームやってると無理です~ボフ!ってね。でも、電源自体が入らないってことは、電源コード自体か、マザーボード?のコンデンサ爆発してないか見てみて?あと、ファンにほこりが貯まりまくるよ調子悪くなったりするから、お掃除してみて。してるかもだけど。
    • 0

色々原因がありますが、

まず、電源スイッチをいつもより長く押してみて下さい。
電源が入り、ログインできたら、
電源のオプションのところを確認してみて下さい。

とりあえず、、
この回答への補足あり
    • 0

内部の配線(電源周り・マザーボード)に緩みがないかチェックしてみて下さい。

接触不良のようなことが起きている可能性もあります。
    • 0

電源部分に問題があることが分かってるんですから、テスターでチェックしていいじゃん?

テスターがないというなら、ホームセンターで安いものが売られてますよ。
    • 0

No.1さんに同じ・・

抜けてるのに繋がってる様に見えるだけだと思うが?
この回答への補足あり
    • 0

①さんの言うとおり、外れてるか、

あるいは電源ユニットが故障したか。

自分で買ってくるのをおすすめします。
付け替えるだけで設定とかないので、
簡単になおせますよ
    • 0

単純に電源コードが外れてるってことないですか?

この回答への補足あり
    • 0