プロが教えるわが家の防犯対策術!

十年程前に大阪の百貨店で行われた北海道物産展で買ったお菓子がとてもおいしかったのですが、それ以降、色んな百貨店で行われる北海道物産展でもお目にかかったことがありません。
 ・冷凍で売られていた
 ・コロッケみたいな形
 ・じゃがいもをつかっている
 ・甘いので「惣菜」でなく「おかし」だったはず

なにせ古い話なので記憶も曖昧になっていますが、もう一度食べたいのです。ご存知の方いらっしゃいませんか?(不確かな情報でも結構です!)

A 回答 (5件)

しつこくすみましぇん。

三度登場です。「いもてん」も違ってたんですね…失礼しました。
パイ皮みたいなとあったのですが、ちょっと短絡的かもしれませんが、イメージとしてはこんな感じですか?
  ↓
http://yumekura.netshop.ne.jp/shop/cgis/goodslis …


大きさはコロッケ大?
自然解凍で食べはったんですか?それとも加熱とか何かしはりました?北海道物産展と言えば大丸やったりしてー?(あ、余計な事をすんません。わたしゃ陽気な関西人す。何言うとんねん(^^ゞ)
私ではお役に立てないかも知れませんが、教えてくださいませ。私も食べてみたいです。

この回答への補足

何度もありがとうございますー。大丸だったか阪神だったか阪急だったか、とにかく梅田にある百貨店どこかでした(笑)。
イメージはじゃがパイみたいな感じす。でも見た目はほんとにコロッケ(平たい小判型)で、食べる時はトースターだったと思います。

補足日時:2004/11/28 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いもてんが正解ってことにして、お取り寄せしてみようかなぁ~」って気分になってきました。余談ですが、甘くないさつまいもがあったので今日いももち作りました。意外なほどもちもちしておいしかったです!ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 00:28

#2です。

私も#3さんの「いもてん」かなーとちょっと思ったのですが、実は「いもてん」は「わかさいも」を揚げてあるんですよ。そのわかさいもは実は「芋」を使ってないんですよね。「芋」に見えるのは大福豆の白あんだったりするんです。小さい包み紙にも原材料かいてあるので見てくださいな。
わかさいも本舗さんのHPにもその歴史みたいなのがあるので見てね。『芋よりも、いもらしく』がモットーらしいです。

だけど、白あんったって「芋」だと言われれば、そう思える感じの味もちょっとするかな・・・だけど「いもだんご」は「冷凍」するけど、「いもてん」はあんまり「冷凍」してるの見たことないんで…冷凍するのかな?謎です。
やっぱり違ってたらごめんなさい。

わかさいも本舗さん↓
http://www.wakasaimo.com/

「さつまいものてんぷらをお手本に、<わかさいも>をてんぷらに揚げたのが<いもてん>です。ほくほくとした風味が人気です。
『9個入り840円』」…だそうです(^^ゞ
あー。小腹が空いてきました(^◇^)

詳しくは「いもてん」↓
http://tsuhan.wakasaimo.com/cgi-bin/shop/goods_d …

参考URL:http://www.wakasaimo.com/,http://tsuhan.wakasaimo.com/cgi-bin/shop/goods_d …
    • good
    • 0

#1です。


「あげいもっこ」は洞爺じゃなかったです。(登別でした)
「いもてん」では、ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかさいも本舗ってところのHPで「いもてん」見てみましたが、残念ながら…。「あげいもっこ」は見当たらなかったので分かりませんが。冷凍で個包装で売られていて一個単位で買えるものでした。情報ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/26 22:30

「冷凍で売られていた・コロッケみたいな形・じゃがいもをつかっている」ってところは、「いももち(いもだんご)」だかい?


「甘いので「惣菜」でなく「おかし」だったはず…」
おやつっしょ。やっぱり。
家で作る時には芋の甘みもありますが砂糖も入れる家もありますよ。
焼いたり、油で揚げたり。それから、甘い砂糖醤油などをからめて食べたりもするしょ。いも団子だけじゃなくかぼちゃ団子もあるべさ。
これなら家で作れるべさ。いっぺん作ってみたら?
http://www.ma.megafit.net/~nori221/cook/imomoti. …

全然違ってるかな、やっぱり。。。(^^ゞ

写真見てみてー↓
http://order2c.exblog.jp/1234676
http://media.excite.co.jp/News/weekly/031111/top …
http://sofia.exblog.jp/753226

北海道物産の通販サイトの1つです↓
http://www.shokkaido.com/shohi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いももち」とってもおいしそうですね。じゃがいもたくさんあるので作ってみようっと!…でも、残念ながら探している物ではなさそうです。パイ皮みたいので包まれていたし、もちもちとした食感ではなかったので。情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 22:27

「わかさいも」をあげた「あげいもっこ」かな?


洞爺のワカサ屋のお菓子ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!