プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の赤ちゃんが、生後3週間で39度の発熱をし、緊急入院してしまいました。
抗生剤で37度程度に下がっているようですが、病院では原因がわからないと
言われているようです。
どなたか、良いアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

ちょっと,早いですが突発性湿疹ではないですか?

うちの子供は,8週でかかりました。通常3ヶ月後ぐらいにかかるものですが・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
熱が引いて発疹がでれば、一安心ですね。

どういう検査をして、どういう結果だったのかということはおわかりでしょうか。

この回答への補足

検査は、尿検査と血液検査と聞きました。
どちらも異常なしだったそうです。

• 0

内の子供も生後約1ヶ月で入院しました。

その時は尿路感染症の疑いということでしたが、抗生剤の投与をしながら検査入院でした。
けっこう尿路感染症が多いんですが、一部悪化して髄膜炎等を起こす子供がいるため入院して検査しながら経過を観察します。
恐らく尿検査などをしていると思いますが、あまり熱が下がらなければ脊髄液を採っての検査になるかと思います。
その場合かなりの痛みと、それに伴う感染症の恐れがあるため最終的な決定になるかと思います。
ただほとんどの場合は、抗生剤で熱が下がり、後になるとやはり尿路感染症だったかなぁという風に終わることが多いようです。
うちの場合もそれ以来一年全く病院にもかからず薬いらずで、あれは何だったんだろうという位元気です。
その子供さんもそうなることを願います。
繰り返しですが、原因が分からないまま直ることが多いようですので、過剰な心配をせず、医師の説明をよく聞いて下さい。
知人の方もさぞかし不安でしょうから、勇気づけてあげてください。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。