痔になりやすい生活習慣とは?

アパートのクレーマーに呼ばれて修繕対応しましたら。水漏れしてるといわれて蛇口を見たんですけど漏れてるかどうかわからなかったので「漏れてないんじゃないですか?」みたいなことを言ったらスゲー怒られました。で、その場をなごませようと笑顔で対応したら「人の話を聞く時は笑わない!!」なんて言われました。それから思い出すだけで腹が立ちます。今後はどうやって対応すればいいですかね?

A 回答 (5件)

> 今後はどうやって対応すればいいですかね?

まずは、上司に相談、どう対応すべきかの指示もらっとくのが良いです。

会社によっては、そういう場合でもとにかく「申し訳ありませんでした」って謝って対応してくれって事もあるし。
(クレーマーが調子に乗っちゃうので、最近は毅然とした対応すべしって話もありますが。)

対応が一任されているなら、ICレコーダーとかポケットに入れとくと、余裕を持って対応できるかも知れません。
水漏れ確認できないなら、写真なり動画なり撮影しとくとか。

レコーダーよこせとかって暴行受けるとかなら、警察呼んでください。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。証拠をとっておけば良かったです。

ひたすら、真剣に対応してる素ぶりを見せることがおすすめです。

相手がただの悪質なクレーマーだとしても、「業務を真面目にこなしてる」と思わせた方がいいです。
「いくら原因を調べても分からない」ことを細かく説明するくらいのつもりで。
少しでも落ち度があるとつけこまれます。

そもそもクレームを受けて対応しているのに、「場をなごませよう」と考えて笑顔を見せたりするのはよくないと思いますよ。お客さんの様子をよく見極めてください。
    • 1
この回答へのお礼

質問内容は簡単に書いたんですが前触れやその人の両親んが出てきて三人でクレームつけてきたんです。冷静に対応出来なくてワケわからなくなりました。

貴方は大家さん?それとも管理会社さん?

クレーマーさんにはいずれ出て行ってもらう方向で、大改修予定なのでとか、
建て替えするからとか、何でもいいから出てもらえるイイ方法考えないとね。
住ませたままだと大変そう。
    • 1
この回答へのお礼

私は管理会社です。本当に早く出ていってもらいたいです。

丁寧に電話応対するだけで満足する場合もあります。

来てもらうだけで満足する場合もあります。
どのタイプのお客さんか使い分けましょう。
    • 1

>今後はどうやって対応すればいいですかね?

根元から水道管と蛇口を交換するからって見積書を出したらどうでしょう
    • 1