痔になりやすい生活習慣とは?

外国人です。

自分自身のことについて「〜と思う」が使えますか?

例1:[わたしは]あした映画を見に行くと思います。
例2:[わたしは]今晩彼に電話すると思います。

わたしは時々こういう使い方を見かけます。でも日本語の先生は自分自身のことを「見に行くと思う」と使ってはいけません、「見に行こうと思う」と使いなさい、と仰っています。

本当はどうでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自分の意志が不明確な引用表現で、確信が持てない時に使用しますが、責任のある返答ではないので通常は使用しません。

不確定な、条件付きの、将来の予想として使用する場合はあります。■
    • 1

最近?、私的には・・・・、僕的には・・・・、という言葉があるそうですね。

自分を強く主張しない・・・という意味を持つらしいですが・・・。
○○的、実はこの表現は○○ではない、という意味をも、持ちます、私的→私ではない、私の中にいるもう一人の私(言いたいことを勝手に言う、したがって発言になんの責任も持たない)。
同じ使い方にbなります。
自分の発言、(行動)に責任持ちません、と言っているのと同じになるからです。
>使ってはいけません
と、敢えて強制する必要はありませんが、誤解を招くので使わない方がよいと言うことです。
面倒くさいので、とりあえず、相手に合わせて、表現するが、どいうなるかは、わかりませんよ、いう意味を込めて使うことまで否定しません。
>見に行こうと思う
行動は未来、現時点では予定、予定はしょせん予定、「行く」と断定はできません、行くという予定で想定しています、予定で想定→思って。
    • 0

> [わたしは]あした映画を見に行くと思います。

確かに私の知り合いの留学生もこういう言い方をしていたので若干不自然な感じをもっていました。

自分の意思であした映画を見に行く予定なら、
[わたしは]あした映画を見に行こうと思います。
が自然です。

自分の意思とは無関係に、友達に無理に誘われて行く可能性が高いような場合は、
[わたしは]あした映画を見に行くと思います。
が自然です。
    • 0

先生が間違っています。

たとえ自分のことでも、未来の言動について確信を持つことはできない。
自信の持てない内容について「〜と思う」を使うのは当然です。

例1:[わたしは]あした(特に急用ができなければ)映画を見に行くと思います。
例2:[わたしは](気が変わらなければ)今晩彼に電話すると思います。

のような意図で自然な表現。

ただ、[ 現在の自分自身の感覚 ] について「〜と思う」を使うことはできない。
×(寿司を食べながら)この寿司はとてもおいしいと思う。
×(背中を掻きながら)とても痒いと思う。
×(机の角に足をぶつけて)痛いと思う。
×(映画を見ながら)とても面白いと思う。
    • 2

「見に行くと思う」

行くか行かないかは自分が決めることで、想定ではありません。
他人に対しては想定してその表現はできます。

「見に行こうと思う」
「行こう」は行くことを考えていることを表し、それを「思っている」としたもの。
言い換えるならば、
「見に行くことを考えている」「見に行くことを予定している」になります。

先生のご指摘通りです。
    • 1

意味は通じるけど、少し不自然に感じます。

文章としても正しくないです。
日本語の先生が正しいですね。
もしくは、

・あした映画を見に行くつもりです。
・あした映画を見ようと思います。
・今晩彼に電話するつもりです。
・今晩彼に電話しようと思います。

という言い方もあります。

日本語の、特に「話し言葉」は柔軟なので、文法が少しいい加減になっても、気にしないことが多いです。
特に日本の若者は、例1のような使い方をすることもあるかもしれません。

しかし、正しい日本語を使えていたほうが、ビジネスシーンなどでも役に立つと思います。
    • 1

当たり前に使います。

現在の意志や願望でももちろん「と思う」と表現しますが、未来の動作・行動を想像している場合でも、未来は未来、実現可能性のままなので確言できないためこのような表現になります。
    • 0

見に行くと思う > たぶん、おそらく、行くつもりという仮定形の言い方だね

見に行こうと思う > 行くことは決めているほぼ断定と考えている、見に行こうと思ってるんだけど、良かったら一緒に行かない?とか、天気が良ければ、見に行こうと思ってる。などと使いますね。
    • 1