アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知りたいことは、私のケースで傷害罪が適用されるか、または離婚裁判となった場合相手の有責として慰謝料を請求できるか、です。
 私と夫は平成28年に結婚しました。当時同棲しておりまだ結婚する予定ではなかったものの夫の弟が突然結婚することになり、田舎の義両親が結婚は長男が騒いだため早めに結婚することになりました。
 その時点ではまだお互い働いていても経済基盤が整っておらず、毎月の生活費はギリギリの状態でした。
 当時住んでいたところは夫が転勤族だったため両実家とも遠方で現地に頼れる友人などもいない環境でした。
 結婚するとすぐに夫は子供を欲しがりました。三人欲しいから一人はすぐに産んでほしい、と。
 私は、経済的にもう少し安定してからのほうがいいことと、私にもともと睡眠障害がありただでさえ寝れていないのに、夫しか頼れる存在がいない環境ではとても夜の授乳などには耐えられないことを説明しました。
 私の睡眠障害については同棲前から説明して夫も理解していました。
 すると、夫は育児は二人でするものだから、睡眠障害があるのはもともと知っていたんだし夜だってミルク作って飲ませたり協力するから、経済的なことは自分の実家に余裕があるから援助してもらえばいい、実家の方も何かあったらいつでも頼れと言っているから等と説得され、夜の育児も協力すること、経済的なことはまずは貯金でやりくりしてだめなら親から借りようということになりました。

 妊娠して6か月ごろになると、私の股関節に異変が起きました。仕事をして帰ってきて夕方くらいになると、身動きが取れないほどの激痛がでるようになったのです。ですが、妊娠中はレントゲンがとれないため調べることもできず、痛みに耐えながら夕方に家事をして夜は介助してもらい歩いてトイレに行くような生活になりました。症状がだんだんと悪化してきたため妊娠7か月のときに私は仕事を辞めました。そのことは夫も賛成していました。
 しかし、食材の買い出しなどはせねばならず、杖と宅配を使いながらなんとか買い物や家事をして夜は激痛で動けないという状態でした。夫はゲームが趣味で定時で家に帰ってくるとずっと部屋にこもりゲームをしていました。
 妊娠10か月のときに逆子が治らず逆子体操を指導されましたが、夫に協力してもらう部分があり、20分間待ってて最後だけ手伝ってとお願いするも、ゲームをしているからと来てくれなかったり、その間い寝てしまったりして協力してくれる日の方が少なかったです。
 股関節の痛みや義母からの電話攻撃、間に入ってくれない夫、逆子体操も他の家事も協力してくれないさみしさやストレスからか、お腹は常に張った状態でした。
 そして、結局逆子は治らず3月に予定より二週間早く帝王切開で出産しました。
 退院後一か月は私の母が産後扱いに私の代わりに家事をしに来てくれましたが、来る前から、一か月しかいれないからその間に二人でこの子を育てていけるように育児の仕方や協力の仕方を学ぶ期間だと思いなさい、と言っており、夫にも当然そのように伝えていました。
 しかし、退院後、生まれたばかりの娘はリビングに寝かせて過ごしていたのですが、仕事から帰ってきた夫はドアから顔を出して帰りましたーと挨拶をするだけですぐに部屋にこもりました。
 その後も基本的にずっと部屋にいて、娘が何をしても泣き止まず15分くらい経ってからやっとリビングに来て「ずっと泣いているけどどうしたの?」と言ってくる始末でした。
 夫は部屋ではスマホでゲームをしたり寝たりパソコンをいじっていました。私がリビングにいてほしい、帝王切開の傷が痛いからおむつ替えもやってほしい、沐浴の仕方を覚えてほしいよ声を掛けましたが、お前の親がいるのになんで俺がやらないといけないの?と返ってきました。
 見かねた私の母がこのままだと自分が帰った後が心配すぎる、二人の子供なんだから二人で育てる意識を持ってほしい、娘もお腹の傷も癒えてなくて出産後は体を労わらないといけないのだからもっと気にかけてあげてほしいと言ってくれましたが、そのときもスマホを手に持ち画面を持ちながら聞いている素振りをするといった感じでした。
 そして、母が帰った後から地獄でした。私の睡眠障害は入眠に1~5時間ほどかなり時間がかかったり、途中で起きて眠れなくなったりするものです。なので3時間おきに授乳しなけれないけないと、私はほぼ眠れない状態になりました。娘が昼寝をしているときも同様です。その状態で家事をしていましたが、体力的にも精神的にもすぐに限界になっているのが自分でもわかるくらいでした。
 夫にそのことを説明し、妊娠前に夜の育児も手伝うと約束したことを確認すると、約束したこと自体は認めるものの、それで自分が眠れなくなったら仕事に支障が出るから無理、と言われました。
 それなら翌日に仕事がない日に代わってほしい、寝ないと身体が持たないと言うと、そしたら1週間の疲れが取れないから水曜日とかに有給を使うことになて俺の仕事評価が下がるけどいいのか?などと言ってきました。
 私は細切れで浅い睡眠が1~3時間取れてるのかなと日々が続き(全く寝れない日もありました)、早朝うとうとしていても7時20分に起きる夫の6時半からかかるスヌーズでそれも妨害され、どんどん頭がうまく働かなくなっていきました。昨日の記憶やついさっきのことかわからなくなったり、ごはんの作り方がぱっと出てこなくなったり。色々おかしくなってきて、死にたくなり、娘が安全なように夫が家にいるときに家で首を吊ろうともしました。娘を夫に押し付けて一人で外をふらついたことおありましたが、いつでかけたかもわかりませんでした。
 そんな状態が続いて、私はどんどんヒステリックを起こすようになりました。でも夫は私が冷静に話しても怒っても行動は何一つ変わらず、眠れない日が続きました。
 そのうちに部屋から出てこない夫を部屋から無理やり引きずり出して無理やり家事を手伝わせるようになりました。夜の育児を全くやらないなら家事をやってほしかったからです。それでも抵抗する夫に対して、腕に爪を立てるようになりました。すると夫はそれをDVだといい、専業主婦のごみくずのくせに、とか寄生虫の分際でと言ってくるようになりました。私はどんどん感情のコントロールができなくなり、夫とケンカをすることが増え、そのときに爪を立てたりかっちゃいたりするようになりました。夫は私を押さえつけて部屋から閉め出しました。
 その後も夫が休みの日でさえも夫は昼まで寝て部屋から出てこず、育児は私が一人で行い、家事もほとんど私、あとは私が夫を引きずり出して無理やりさせるかという感じになりました。
 私は何もないときでも涙が出てきて止まらないようになったり、死に方を考えるようになったり、でもこの子から母親をなくしたらだめだという考えがループしたり、どんどん夫への感情の起伏が激しくなったりと、家の中は荒れていきました。
 お盆の時など、長期休暇のときでさえも夫の状態はいつも通りでした。寝不足のため頭痛と吐き気は常にありましたが、夫が家にいるだけで動悸まで出てくるようになりました。
 市の保健師に相談しましたが話をきいてもらえるだけで、近くの精神科クリニックに行って話は聞いてもらえましたが授乳を理由に治療は断られ八方塞がりでした。
 娘の誕生日に私は手作りで娘が食べられるケーキを作ってお祝いをしましたが、夫は部屋でパソコンをしていました。
 そのころから、かっちゃくだけでなく、たたくようにもなりました。何度言葉で訴えても全く伝わらず、約束はしたけど仕事してるから無理と言ってくる夫に、どうしたらいいかわからなくなっていました。でも叩いてでも家事を手伝ってもらわないと本当に限界の状態でした。
 どんどん家庭環境が悪くなり、もう離婚したいと私は口に出すと、離婚すると娘の将来が不利になるとか、実家の評判が落ちるとか言ってきました。
 そして平成30年頃になると夫もかなりの力でやり返すようになりお互い首を抑えて絞めたり、顔を思いっきり平手打ちしたり、蹴ったりするようになりました。
 そして、離婚のきっかけになったのが、風呂場でケンカしていたときに夫が私の首を絞めながら水が張ってある湯船に落とし入れ、何度も頭を掴んで沈めたことです。警察沙汰になりましたが、警察に行ったのが翌日で証拠もなく夫は妻の妄想と言い張り一切認めませんでした。でも話を聞いてくれた警察方は夫が嘘をついてるのはわかる、と言い、離婚を強く勧め、このまま二人が同じ家で過ごすなら釈放できないと言いました。
 それがきっかけで私の実家の両親に連れられ私は娘と地元に戻り、今は賃貸を借りて生活保護を受けながらうつ病の治療をしています。わけあって実家には住めません。
 また、喧嘩を見せていたということは虐待であったと思っていますが、それ以外に私や夫が娘に対して手をあげたり罵声をあびせたことはありません。あくまで私は夫に対するストレスが強く、夫に対して感情を抑えられない状態でした。
 現在通っているクリニックでは、うつ病の場合でも感情のコントロールができなくなり攻撃的になる場合があって、私はその状態だったのだろうと言われました。しかし、当時の診察をしていないため診断書や意見書は書けないそうです。
 でも私はもともと攻撃的なタイプではなく、昔から睡眠障害はありましたが4時間くらい寝れればなんとか生活していました。夫が約束を守って二人で育児を協力してくれればこんな成人状態にはなってないです。なんとか夫を訴えられないでしょうか。

A 回答 (6件)

既婚であれば生活保護出ないはずではないでしょうか



収入があるわけですよね

離婚をしてからなら わかりますが離婚をされないまま
生活保護を受けていて

慰謝料なら慰謝料分
保護費引かれますよ

夫婦生活はどちらかが何かをしなければなりません

体調が悪い睡眠もわかります

今は?

2人で暮らしているなら前と変わらずじゃないのかな

手が離れる年齢でないでしょ

体調が悪いのは わかりますがあなたも しっかりしなければならない

家庭を守る

そこをわからなかったら
駄目です

ゲームする時間は決める
仕事帰宅後 毎日じゃなくていいじゃないですか

お風呂だけいれてもらうとか

何か1つでも

お父さん達 完璧なんてなく
ほぼできません
しませんですよ

その分 生活安定させてくれればいいんじゃないですか

子育ては お父さん達
甘すぎなんです

1人目なら まだ楽

そして1人目のうちに覚えてしまうこと

あとが楽なんです

体調がよくない それはわかります

でもね あなたも変わらなきゃ変わらない
    • good
    • 0

Re: 回答No.4



気持ちは分かりますが、私を説き伏せて傷害罪での告訴と慰謝料の勝ち取りは当然だと言わせても、調停や判決を下す人がそういう判断をしてくれるとは限りません。鬱病についてもその因果関係を立証しなければならず、「おそらく鬱病は産後の夫の行動や関係性が原因だと思う」のは医者の意見であって、事実を裏付けるものではありません。調停や判決の際にそう言われたら、どう因果関係を立証するのか、そこを詰めないとダメでしょね。
    • good
    • 1

よくある夫婦間のトラブルで、傷害罪の適用は無理でしょうね。

傷害罪は相手の身体に傷害を負わせた場合に成立します。

刑法第204条(傷害)
 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

殴ったり蹴ったり湯船に浸けてもケガをさせていなければ暴行罪(刑法第208条)にしかならず、訴えるにしても証拠がないと進みません。ケガなら医師の診断書がいります。

離婚裁判となっても相当の理由がないと離婚は認められないでしょうね。離婚が認められれば、慰謝料の請求はまずは話し合って決めることですが、それがうまくいかないときは調停に持ち込み、それで決着がつかなければ民法で民事訴訟を起こすことになります。難しそうな気がしますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今鬱病と診断されており、現在の担当の医師はおそらく産後の眠れないや暴言を吐かれるなどの生活状況と私の精神状態や感情コントロールが悪化した時期が一致しているため、おそらくうつ病は産後の夫の行動や関係性が原因だと思う、と言われております。
実際、今は調停中ですが、直接会うことはないものの、同じ建物にいるというだけで吐き気や動悸が生じます。
なので、私が傷害罪として訴えたいのは、産後に約束を反故にし、夫婦の相互扶助の義務を怠って、眠りたいという私に対して寄生虫のくせになどの暴言を働き、鬱にさせたことです。
私がかっちゃいたりと攻撃的に変貌したのも、鬱の症状の一部だと主治医も判断していますし、私自身も今までの人生を振り返って、いくら怒っても暴力を振るうことはありませんでした。

お礼日時:2019/02/28 19:24

数日前にも同じ事をご質問されています。

たぶんあなたではなかったでしょうか。質問する側にも回答する側にも礼儀というかマナーと言うものがあると思いますが・・・。深刻な問題なら余計にです。それとも遊びでのご質問なのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼いたしました。実はもともと専門家という項目のところで質問したかったのにうまくできていなかったと思い、また同じ内容のものを弁護士の項目のところで上げさせてもらいました。
中年紳士さんのあちらでのご回答は本当に参考になりましたし、自分中で考えをまとめて改めて担当の弁護士に相談しようと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/02/28 19:17

請求するのは自由です。


夫が拒否するのも自由です。
裁判であなたの主張が認められるかどうかは、別問題です。
    • good
    • 1

訴えても無駄ですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!