プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access2016について教えてください。

取引フォームを分割フォームで作り、サブフォーム部分のデータシートにある業者名を検索するために
親フォーム部分に業者検索テキストボックスを作成しました。
その後検索ボタンと解除ボタンを設置してコードを以下のように書きました。
Private Sub 検索_Click()
Me.Filter = "業者名 like'*" & 業者検索 & "*'"

Me.FilterOn = True
End Sub

Private Sub 解除_Click()
Me.FilterOn = False
End Sub

これで問題なく検索も解除も出来たのですが、最初フォームを開いた際テキストボックスに入力出来ず、一度解除ボタンか検索ボタンを押してからじゃないと入力できません。(検索状態のままフォームを開いてしまっているみたいな状態?)
下のデータシートには一覧が表示されています。

フォームを開いた際一番最初にどちらかのボタンを押してから→入力→検索ボタン
という流れになってしまっているので、解決方法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フィルタが設定された状態でフォームを閉じているので次にフォームを開いたときにフィルタが実行され表示されないので

フォームを閉じるときに「Me.FilterOn = False」を実行するか、フォームを開いたときに「Me.FilterOn = False」を実行する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手順確認なのですが、フォームデザインビューから何もない灰色のスペースをクリック→イベントの開く時→コードビルダー→Me.FilterOn = False

この手順では上手く動作しないのですが(閉じる時も同じ)、どこか間違ってますか?

では、フォームの「読み込み時にフィルターを適用」のプロパティを「いいえ」に設定してください。

これで変わらないのであれば原因は他にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
いいえに元々設定されていて、逆にはいに設定したら出来るようになったのですが
これはこれでどこか間違えてるという事ですか?