これからの季節に親子でハイキング! >>

中学2年生の息子の担任について相談いたします。
先日息子の机の上に学級通信が置いてあり読んでみると、「クラスで1番チョコをもらってそうな人 集計結果」1位○○君(優しすぎイケメンだから) 2位○○君・○○君・○○君(友達が多いから)と記載されておりました。
担任が生徒に投票させ、結果を学級通信に載せたようです。
中二の3学期にこのような内容を学級通信に載せる担任をどう思われますか?
この担任は普段生徒をあだ名で呼び、3者面談の時でさえ保護者に向かっても生徒のことをあだ名で呼びます。

A 回答 (8件)

阿呆な先生だと思いますが、公立学校の先生には

その手の人物が多いものです。しかたがありません。
校長へ申し入れるときには、その余波が
問題の先生からお子さんへ及ぶリスクを考えておく
必要もあると思います。
校長は校長で、どんな人物だか判りませんから。
匿名の投書で抗議したらどうですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答頂きありがとうございます!
私も後々の事を考え、学校長と学年主任宛に投書することにしました。
根本的に悪い担任ではないのですが、自分でも気づいておられないのだと思います。
でも教育者である以上、このままでは放っておけないと思って投書に踏み切ります!
いろいろとご意見頂きありがとうございました!

それは絶対おかしいと思います。

載せられた子はいいとして、載せられてない子の気持ちが嫌な感じをさせるかもしれないし...学級通信の意味がわかっていない先生のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

虐めまではいかなくとも、嫌な思いをしている生徒もいるはずだと私も思います!
生徒に与える影響をもっと慎重に考えて行動して欲しいと思っております。
ありがとうございました!

>学級通信に生徒名を度々「あだ名」で載せてる時はありました。

>学級通信とて公の配布物であると思うし、保護者の目にも止まると思うので、以前から疑問には感じておりました。

これはまずいですね・・・・
あだ名って、100%本人が望んでいるもので無い場合もあるので
公式な文書は駄目でしょ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂きありがとうございます!
やはり…まずいですよね。
学級通信とて、もう少し慎重に作成するべきだと思います。
回答頂きありがとうございました!

明らかにおかしいでしょう。

校長、さらには教育委員会に対して適切な対応を求めるべき事案です。

イジメ誘発の一因ともなりうるし、なんといっても視点が下らなすぎる。
基本、先生だからまともだという認識が間違っていると思いますね。
ただのサラリーマンですから、アホもいればクズもいる。
運が悪かったと諦めつつ、今後のためにも厳しく糾弾してやってください。
幻想はすててかからないととんでもない誤謬につながる。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答頂きありがとうございます。
生徒の見本となるべき教師の視点が下らなすぎだと私も思います!
それも期末試験前の学級通信だったので!
保護者として、やはりこのまま黙っておけないので、学校へ一報を入れたいと思います!
ご意見ありがとうございました!

友達みたいな関係を理想としている人なのでしょう・・・

まぁ親としては、心配というか心許ない気もしますね

で、そのような学級通信は毎度のことなのでしょうか?
それとも今月?今週?急にそんな砕けた感じになったのでしょうか?

中学では、クラス担任が全ての教科を指導する訳では無いですから
学習面では特に心配する必要はないと思います

クラス内が揉めたり、ギスギスしているよりは、砕けた感じの方が、まだマシかとは思います

但し、TPOを弁える、と言う意味で三者面談という場での「あだ名」は行けませぬ
学年主任若しくは教頭に一言あっても宜しいと思いますね

その調子で、高校入試の面接で『俺さぁ』なんて事になったら泣くに泣けない
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答頂きありがとうございます。
その通りで、生徒と友達感覚で接している感じです。
学級通信に生徒名を度々「あだ名」で載せてる時はありました。
学級通信とて公の配布物であると思うし、保護者の目にも止まると思うので、以前から疑問には感じておりました。
TPOを弁える…おっしゃる通りだと私も思います!
校長と学年主任に相談してみようと思っております。

良くは思いませんがかなりそのタイプの教師は多いです。

こういう人が厄介なのは自分が良かれと思ってやっているので親が何を言おうが変わりません。
あなたにできる事は学年主任か教頭に
担任の指導方法が合わないので3年はうちの子の担任にならないようにお願いするしかありません
    • 0
この回答へのお礼

大人になりきれていない先生という印象の方です。
今後の為にも、ご意見頂いたように、校長に一報を入れてみようかと思っております。

ちょっと常識と礼儀がないなと思いますね

特に保護者の前であだ名呼びは社会人として未熟だと思いますし、そのような担任を見て育った子供たちがそれを当たり前だと思ってしまわないかは心配です
    • 0
この回答へのお礼

確かに未熟さを感じる先生です!
担任が子供達に与える影響をしっかりと考えて欲しいと思います。

虐めは起きなさそうだね

• 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
虐めにつながってほしくないです。