アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車納品の時に塗装のはがれがありディーラーに車の交換をお願いしたのですが、交換はできないと言われて困っています。

A 回答 (12件中1~10件)

>交換はできないと言われて困っています。


 裁判で争ったとしても「(交換せずに)修理せよ」となる案件です。

輸入車は船に揺られてくるので、ボコッとぶつかって凹まないように
寄り添うように積まれるので「大概がキズがついている」と聞きます。
ベンツもです。
長引かせても意味はないので「修理してもってきて」が正解です。

例外
購入者が反社会勢力の人だったら、、、
    • good
    • 2

よくわかりませんが、ディーラーとかで中古車買っても納車の際とかに


「これはお客さまが注文されたお車で間違いないですか?」 みたいな確認の書類に
署名すると思うので、その署名を拒否して、修復依頼すれば良いのかなあ~ と思います。

車の交換は無理な感じのような気がします。
    • good
    • 1

それは大変ですね。

交換できないのなら、どんどん文句言ってスッキリしましょう。
    • good
    • 1

残念ながら、交換要求はやるだけムダです。



 新車の商取引では、例えどんな不良があっても、交換には絶対に応じないことになっています。建造物とか家電とか、他業界の常識なども関係ありません。交換に応じないのは全ての自動車メーカーの決定事項であり、『それが自動車販売の取り決め』となっています。これは車両購入の契約書にも記載されていることであり(契約書のどこかに必ずその様な主旨の記載があります)、法律に訴えてもメーカー側に交換義務は発生しません。自動車に関してだけで言えば、交換交渉を請け負う弁護士も、まずいないでしょう。

 その代わりに『メーカ―保証』があります。
 製品の不良は、保障により徹底的な修復の要求が出来ます。また納車時の不具合修復は整備手帳には記載されず、事故車には該当しません。
 もしユーザーが納得出来ない仕上がりで、しかしそれ以上の修復をディーラーで拒否されたら・・・その時は法的な措置を取るのもアリです。
 但し・・・『一般通論的な基準で』修復が完了している、新車と何ら遜色ないと判断された場合は、それ以上の要求は不毛です。裁判を起こしたところで既に判例も沢山あり、弁護士が何を言おうと必ず負けます。

・・・新車がキズモノだったというのは、いくら修復してもらっても心情的には納得出来ないでしょう。正直なところ、自分も同様なことがあったら『最初にケチがついたクルマなど要らん』と思いますが、しかしそれはあくまでも『心情的な話』であって、商取引に於いては、法律は個人の心情を考慮することはありません。客観的に見て製品に問題が無いと判断された場合、それ以上の要求は、ディーラーでもメーカーでも単なるクレーマー処理案件となるだけです。

 っというワケで、どうしましょう?
 出来ることは3つ・・・かな?

※修復してもらい、それで納得してそのクルマに乗る。
 モヤモヤした気持ちは、キッパリ忘れます。最もおカネがかからない方法だし、客観的には(製品的には)何も問題の残らない方法でもあります。
 これは考え方次第で・・・どんな新車でも、多少なりとキズや汚れはありますが、それが表に出ないのは、ディーラーが事前に車両をチェックし、不具合は(オーナーの知らないところで)修復しているだけです。
 要するに交換要求が通ったとしても、交換したクルマに不具合が無かったかどうかは判らない、っということです。大量生産されている製品である以上、不良が含まれるのは仕方のないことです。

※修復してもらったクルマを一旦引き取り、しかし何かキモチ悪いのですぐに売る。
 当然新車の支払い総額では売れないので、多少なりとも金銭的損失が出ます。モヤモヤは残ります。

※修復してもらったクルマを下取りに出し、同じクルマに買い替える。
 当然金銭的な損失が出ますが、その額の大きさはディーラーとの交渉次第です。新車に不具合があったのは確かなので、ディーラー側も譲歩してくれる余地があるでしょう。
 但し上述した様に、買い換えたクルマには不具合が無い、とは言えません。また同じことが起こる可能性は常にあります。
    • good
    • 1

出来ませんね。


このように無傷の新車なんて、一台もありません。
どんな新車でも傷やへこみがあります。
塗装にほこりが混入しているのも常識ですし、傷を治していない新車も皆無です。
PDIセンターでは、日々傷治しをしています。
(とはいえ、センチュリーだけは例外ですが)
そもそもオドメーターだって、日本車の場合は、納車前にリセットしてます。
いやなら一生新車を買わないことです。
    • good
    • 2

修理対応が主ですから、交換については、メーカー本社対応あるいは、弁護士と相談の話になりますね。



ディーラーにしたら、メーカーから買っているし、登録なりの費用が発生している。登録済みだから、すでに新車ではなく、価値が低下している。
再度登録の費用がかかるし、車庫証明も取り直しだから、ディーラーとしてはやりたくないね。

新車でキズがついており、それをディーラーがみつけると、黙って修理して、新車として納車していますよ。これが当たり前だったりしますから。
    • good
    • 1

交換できなければ解約。

無傷のものを納品する義務があります。

いろいろとディーラーよりの回答もありますが、それなら
交換で引き取った車を部品交換なり部分塗装してまたディーラーが売ればいいだけの話です。
今時点の購入者が我慢することじゃありません。
    • good
    • 2

塗装の剥がれがあり お客様に塗装の無償修理をお願いしたのですが、車を交換しろと言われて困っていると思います

    • good
    • 1

「塗装のはがれ」ってどこですかね。


例えばドアならドア1枚交換すれば済む話。

「車の交換」と言えば「NO」と言いますよ。
何も説明がないのなら、あなたが嫌われているのかもしれません。
    • good
    • 1

じゃあ受け取り拒否して消費者センターへ



また、本社のお客様相談室に電話ですね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!