出産前後の痔にはご注意!

新車納品の時に塗装のはがれがありディーラーに車の交換をお願いしたのですが、交換はできないと言われて困っています。

A 回答 (12件中1~10件)

>交換はできないと言われて困っています。


 裁判で争ったとしても「(交換せずに)修理せよ」となる案件です。

輸入車は船に揺られてくるので、ボコッとぶつかって凹まないように
寄り添うように積まれるので「大概がキズがついている」と聞きます。
ベンツもです。
長引かせても意味はないので「修理してもってきて」が正解です。

例外
購入者が反社会勢力の人だったら、、、
    • good
    • 2

よくわかりませんが、ディーラーとかで中古車買っても納車の際とかに


「これはお客さまが注文されたお車で間違いないですか?」 みたいな確認の書類に
署名すると思うので、その署名を拒否して、修復依頼すれば良いのかなあ~ と思います。

車の交換は無理な感じのような気がします。
    • good
    • 1

それは大変ですね。

交換できないのなら、どんどん文句言ってスッキリしましょう。
    • good
    • 1

残念ながら、交換要求はやるだけムダです。



 新車の商取引では、例えどんな不良があっても、交換には絶対に応じないことになっています。建造物とか家電とか、他業界の常識なども関係ありません。交換に応じないのは全ての自動車メーカーの決定事項であり、『それが自動車販売の取り決め』となっています。これは車両購入の契約書にも記載されていることであり(契約書のどこかに必ずその様な主旨の記載があります)、法律に訴えてもメーカー側に交換義務は発生しません。自動車に関してだけで言えば、交換交渉を請け負う弁護士も、まずいないでしょう。

 その代わりに『メーカ―保証』があります。
 製品の不良は、保障により徹底的な修復の要求が出来ます。また納車時の不具合修復は整備手帳には記載されず、事故車には該当しません。
 もしユーザーが納得出来ない仕上がりで、しかしそれ以上の修復をディーラーで拒否されたら・・・その時は法的な措置を取るのもアリです。
 但し・・・『一般通論的な基準で』修復が完了している、新車と何ら遜色ないと判断された場合は、それ以上の要求は不毛です。裁判を起こしたところで既に判例も沢山あり、弁護士が何を言おうと必ず負けます。

・・・新車がキズモノだったというのは、いくら修復してもらっても心情的には納得出来ないでしょう。正直なところ、自分も同様なことがあったら『最初にケチがついたクルマなど要らん』と思いますが、しかしそれはあくまでも『心情的な話』であって、商取引に於いては、法律は個人の心情を考慮することはありません。客観的に見て製品に問題が無いと判断された場合、それ以上の要求は、ディーラーでもメーカーでも単なるクレーマー処理案件となるだけです。

 っというワケで、どうしましょう?
 出来ることは3つ・・・かな?

※修復してもらい、それで納得してそのクルマに乗る。
 モヤモヤした気持ちは、キッパリ忘れます。最もおカネがかからない方法だし、客観的には(製品的には)何も問題の残らない方法でもあります。
 これは考え方次第で・・・どんな新車でも、多少なりとキズや汚れはありますが、それが表に出ないのは、ディーラーが事前に車両をチェックし、不具合は(オーナーの知らないところで)修復しているだけです。
 要するに交換要求が通ったとしても、交換したクルマに不具合が無かったかどうかは判らない、っということです。大量生産されている製品である以上、不良が含まれるのは仕方のないことです。

※修復してもらったクルマを一旦引き取り、しかし何かキモチ悪いのですぐに売る。
 当然新車の支払い総額では売れないので、多少なりとも金銭的損失が出ます。モヤモヤは残ります。

※修復してもらったクルマを下取りに出し、同じクルマに買い替える。
 当然金銭的な損失が出ますが、その額の大きさはディーラーとの交渉次第です。新車に不具合があったのは確かなので、ディーラー側も譲歩してくれる余地があるでしょう。
 但し上述した様に、買い換えたクルマには不具合が無い、とは言えません。また同じことが起こる可能性は常にあります。
    • good
    • 1

出来ませんね。


このように無傷の新車なんて、一台もありません。
どんな新車でも傷やへこみがあります。
塗装にほこりが混入しているのも常識ですし、傷を治していない新車も皆無です。
PDIセンターでは、日々傷治しをしています。
(とはいえ、センチュリーだけは例外ですが)
そもそもオドメーターだって、日本車の場合は、納車前にリセットしてます。
いやなら一生新車を買わないことです。
    • good
    • 2

修理対応が主ですから、交換については、メーカー本社対応あるいは、弁護士と相談の話になりますね。



ディーラーにしたら、メーカーから買っているし、登録なりの費用が発生している。登録済みだから、すでに新車ではなく、価値が低下している。
再度登録の費用がかかるし、車庫証明も取り直しだから、ディーラーとしてはやりたくないね。

新車でキズがついており、それをディーラーがみつけると、黙って修理して、新車として納車していますよ。これが当たり前だったりしますから。
    • good
    • 1

交換できなければ解約。

無傷のものを納品する義務があります。

いろいろとディーラーよりの回答もありますが、それなら
交換で引き取った車を部品交換なり部分塗装してまたディーラーが売ればいいだけの話です。
今時点の購入者が我慢することじゃありません。
    • good
    • 2

塗装の剥がれがあり お客様に塗装の無償修理をお願いしたのですが、車を交換しろと言われて困っていると思います

    • good
    • 1

「塗装のはがれ」ってどこですかね。


例えばドアならドア1枚交換すれば済む話。

「車の交換」と言えば「NO」と言いますよ。
何も説明がないのなら、あなたが嫌われているのかもしれません。
    • good
    • 1

じゃあ受け取り拒否して消費者センターへ



また、本社のお客様相談室に電話ですね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルクスワーゲン新車を購入しましたが、走行距離25km、タイヤがブリジストン。本当に新車?

ワーゲンで新車の車を購入しましが走行距離が25kmも走っており、タイヤがドイツのタイヤでなくブリジストンなんですが、これって新車でも普通のことですか?以前違うディーラーでワーゲンを新車で買いましたがドイツかフランス?のタイヤを履いていました。しかも、カラーはブラックなんですが、添付画像を見るとわかりますが太陽光に当てた画像ですが洗車キズがすごい。1回の洗車でこんなにキズがつくものなんでしょうか?ドアのぶも添付画像を見るとわかりますが最初からはっきりと分かるキズがついていました。担当に展示車で使ったやつか聞いてもNOとしか言いません。どうか、ご意見をいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここ20年で3台の輸入車を乗り継ぎ、うち2台は新車だった者です。

国産車であれば、工場でラインオフしてから新車プールへの移動と、キャリアカーへの積載、ディーラーの新車プール、そこから登録もほとんどの場合書類だけですから、メーターはせいぜい10km程度だと思います。

輸入車の場合、上記の途中に積出港でのプールと運搬船への積み込み、受入港での同様の動き、輸入車としての最終チェックと、基本的には登録時の陸運支局への持込などで、メーターは回ります。

ルノーの新車の時は、27kmでした。アウディの新車は、元々新潟の方のディーラーのプールにあったものだったので、40kmになっていました。

25kmなら普通だと思いますが・・・

洗車キズは、メルセデスのSクラスなどでない限り機械洗車なのでどうしても付きます。しかも、運搬船での汚れやプールに置かれる時間が長いので、洗車回数は多いです。よって、目立たなくするために契約の時、営業からコーティングを強く勧められませんでしたか?

内装のキズはクレームで良いと思いますよ!私の愛車も、内装に傷があったので、内張りを交換してもらいました。

タイヤの件も普通だと思います。オーツだとかトーヨーならさすがにVWのパーツ供給があるか?と思いますが、ブリジストンならあると思います。

納得できなければ、担当の営業ではなくて営業所の所長なり、ディーラー本社の顧客対応に連絡されたらいかがでしょうか?

ここ20年で3台の輸入車を乗り継ぎ、うち2台は新車だった者です。

国産車であれば、工場でラインオフしてから新車プールへの移動と、キャリアカーへの積載、ディーラーの新車プール、そこから登録もほとんどの場合書類だけですから、メーターはせいぜい10km程度だと思います。

輸入車の場合、上記の途中に積出港でのプールと運搬船への積み込み、受入港での同様の動き、輸入車としての最終チェックと、基本的には登録時の陸運支局への持込などで、メーターは回ります。

ルノーの新車の時は、27kmでした。アウ...続きを読む

Qこれってマニュアル車ですか?

これってマニュアル車ですか?

Aベストアンサー

いいえ、オートマ車ですね。

Qフェラーリの車を主人が 欲しがってます 義父の遺産で 購入するつもりです 新車? お酒タバコギャンブ

フェラーリの車を主人が
欲しがってます
義父の遺産で
購入するつもりです
新車?
お酒タバコギャンブルしませんが
車大好きで
いつも変わった車を欲しがって
困ってます
フェラーリを購入したら金銭的以外に
発生するデメリット
教えてください

Aベストアンサー

車だけではなく付随してお金がかかる、という話になります。

まず置き場所です。
基本カギのかかるガレージが必要です。全幅が異様に広いので特注というか普通の建築規格とはズレます。
今まで車庫を保有していてもリフォームや建て替えが必要になるケースもままあります。
場合によってはセコムだのアルソックだのを入れる必要もあるでしょう
ロードクリアランスもギリギリなんで家の前の道路に出るのに整地したり、歩道を削ってもらう必要があるかもしれません。

出先の駐車スペースも問題です。車幅とロードクリアランスの関係で普通の駐車場に入れない、という可能性もかなりあります。
つまり日常の足としてはずいぶんと行動に制限があります。
なので当然のように普段使いの車を別に持っている方がほとんどです。
車好きでフェラーリに乗っている、ということでこちらの車にもお金をかける例が割と多いです(汗)
まあ、最近ですとプリウスとかなら体裁が整えられるので助かっているらしいですが(汗)

最後に走る場所です。
一昔前の様に深夜の高速道路でやりたい放題、というわけにはいきません。
フェラーリらしく走らそう、というならサーキットなどに出向くことになります。
というかフェラーリオーナー間ではサーキットを走って一人前、という認識もあります。
フェラーリに乗って結構経つのに一度もサーキットで走っていない、というのは少々居心地の悪い思いをすることになったります。

車だけではなく付随してお金がかかる、という話になります。

まず置き場所です。
基本カギのかかるガレージが必要です。全幅が異様に広いので特注というか普通の建築規格とはズレます。
今まで車庫を保有していてもリフォームや建て替えが必要になるケースもままあります。
場合によってはセコムだのアルソックだのを入れる必要もあるでしょう
ロードクリアランスもギリギリなんで家の前の道路に出るのに整地したり、歩道を削ってもらう必要があるかもしれません。

出先の駐車スペースも問題です。車幅とロード...続きを読む

Q残クレで買った車の今後について

安月給なのですが、どうしても乗りたかったハリアーを5年前に購入しました。この車を乗りつぶすぞという勢いで今までいたのですが、5年経つと金利が6%に上がるので買い換えるか銀行から借りてまたローンを組むか迷っています。
結婚もしたので子供ができたらと考えて、両側スライドドアがいいなと思っています。理想はアルファードやヴェルファイアに乗りたいのですがまた毎月カツカツで大変な思いをするのは嫌だなと思っているので、タンクやルーミーがいいかなと考えています。
このままハリアーを乗ろうか、皆さんだったらどんな選択肢を選びますか?ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

独身で、どうしても乗りたかった車に乗る
残価設定ローンを組む、世間からばバカにされるような話ですけど
趣味だから、一回はやらないとならない
私も、借金しながらサーキット走っていたいい思い出がありますwww

ただ、結婚すると状況が変わってくる
まず、残価設定ローンを組まないでどれだけ出せるかと
ベストは現金で中古車でもいいから買える車があるのか
という事になってきます
正直、今子供がいないのなら、
落ち着く4年ぐらい、中古のラパンぐらいで節約できればと思います

次のステップぐらいでタントとかかな

(電動スライドドアって、それだけで50万ぐらい違ってくる
タンクを買うときになんで1000㏄で200万越えなんだと思ったことがあります
昔のデュエットなら150万しなかったのに)

Qなぜフェラーリやベンツなどが1万円程度で買えないのですか?

立憲民主党の川内博史議員は言いました。
「鉄1トン1万円ですよ。オスプレイは15トン。つまりオスプレイは実質15万円なのになぜ200億で買うのか」と。
この理論が正しいのならば車は1万円程度で買えるはずです。
パソコンやエアコンなどは千円もしませんし、スマートフォンはもっと安いはずです。

なぜフェラーリやベンツなどが1万円程度で買えないのですか?

Aベストアンサー

鉄の塊は空を飛べないが、オスプレイは飛べる。正確には鉄だけではないが・・・・
鉄の塊は走れないが、フェラーリは走れる。正確には鉄だけではないが・・・・
それが、製品の「価値」であり「値段」である。

政治家なんて、「話しているだけ」なので、実質0円なのに、報酬を得ている。
でも、話す内容に「価値」があり「報酬」が支払われている。

自分自身を、否定することを言う政治家ですね。

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Q車のガソリン車とハイブリッド車はどっちがお得ですか?

今年に車を買い換えようと思ってますが、ガソリン車とハイブリッド車で悩んでます(泣)ハイブリッドはガソリンに比べると、購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に限るような気がします。
自分は会社との距離が1日で往復4キロです。遠出にも電車や新幹線を使ったりします。
ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)
皆さんならどっちを選びますか?

Aベストアンサー

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしまいます。

■参考資料:大寒に30プリウスにガソリン添加剤を入れてドライブするとどんな燃費なの?
https://matome.naver.jp/odai/2154846249954099501

2018年12月・2019年1月と2月、それぞれの月で外気温も寒いなあ~ と体感する日に
福岡市内から佐賀県伊万里市まで片道70km程ドライブしたところ、毎回30km/L くらい
は出ている感じで、ドライブは燃費は安定している感じはあります。

■参考資料:福岡トヨタのロングラン保証だけど、ホリデー車検スピード車検に出してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

ハイブリッドカーは、車検が意外と想像する安い感じはありました。

例えば、プリウスですと、燃費が良いので乗っていると思われる人が圧倒的に多いみたいなので
すが、実際は燃費はそれ程魅力的ともいえない感じです。

例えば、これから暖かくなっていくと、エアコンを入れて冷房という感じでコンプレッサーで
空気を冷やす機会が増えます。小さなお子さま・細身の女性・高齢者などは冷えすぎるとか
あるので寒いと言うケースもあります。

ハイブリッドカーは、家庭用のインバーターエアコンと同じですので、最初にガツンとフルパワー
で動き、次第にパワーダウンしていくので、冷えすぎるということがない感じです。

ガソリン車の場合、エアコンは、コンプレッサーが作動するオンか、オフかという2種類ですので、
肌寒いなあ~ と思えば、信号機が赤で停車すると、アイドリングストップ機構がオンだと生ぬるい
風が出てきたりします。

ハイブリッドカーは、信号機が赤で停止していてもエアコンの風は変わらない感じ。

ガソリン車に乗って出かけると1時間も走る距離だとしんどい。そんな感じの車で出かけるのが
苦手な人でも、意外としんどくないと感じたりするという魅力もあるみたいで、静かというのも
魅力です。

スポーツカーを買い、デートでそれで行くと、一般的には彼女とかが、「着座位置が低すぎる」 と
いうことで乗り降りしにくいので、嫌がる。着座位置が低いと体感速度も上がり飛ばすと怖い。

一方プリウスとかは着座位置はかなり高めとなるので、乗り降りしやすい。高齢者とかには膝が
悪い人がいたりする。そんな人は着座位置が低い椅子とかには座れない感じがあります。

例えば、会社を定年になるとかで、そんな人が奥さんが弱くなったなあ~ と感じたりして、少し
でも良い感じの車を買うか~ とハイブリッドカーを買うような、思いやりの車みたいな感じです。

福岡の湯治で有名な薬湯の温泉みたいな施設に行くと、送り迎えの車はハイブリッドカーがズラ~
と並んでいる感じだったりします。

例えるならば、ハイブリッドカー=デートカーみたいなものでしょうか。

女性の視点でいえば、近所の人がハイブリッドカーに乗っているのを見れば、「あれはきっと
奥さんの為に買ったのね~」 みたいにイメージ的には好評価となる感じ。あまり「ガソリン代
節約しているな~」 とか思わないみたいです。

>ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)

聞こえが良いというより、見た目が良いイメージという感じ。

男性が女性と初めてドライブに行くとか、そんなシュチュエーションでハイブリッドカーで
男性が来ると、「やった~」 みたいに思われ、逆にスポーツカーみたいなもので行くと
NGみたいな感じはあります。

パッと見た目、自己中心的な人は、あまりハイブリッドカーとかに乗らない感じで、家族の為
とか同乗者の為に乗っているような思いやり系に見えるので、イメージ的には良いみたいです。

ただ、片道2kmとかですと、プリウスでもエンジンのウォーミングアップでガソリンエンジン
かかるので、燃費は12km/L とか低めに出ると思うのと、走行距離が短すぎるので、ガソリン車
の方が良いとは思います。

ガソリン車でも片道5kmとかではドライブとかに比べ燃費は落ちますが、熱量がそこそこある
ので、そこは良いメリットとなります。

>購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に
>限るような気がします。

あまりそんなことを考えてハイブリッドカー買う人は少ないような気もします。

ガソリン車を買って、バッテリーがよくあがるとか、乗る頻度が少ない人が、「ハイブリッド
カーに換えてバッテリーあがりとは無縁となりました~」 なんて人もいらっしゃいます。

ガソリン車はエンジンスタート時に大電流をセルモーターが必要とするのですが、ハイブリッド
カーは、パワーボタン押してハイブリッドシステム起動するのに10Ⅴ程度あれば起動できる
みたいで、バッテリーあがりとは無縁という感じもあったりします。

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

ハイブリッドカーとか、電気自動車は冬場燃費が2割ダウンするといわれていますが、
寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしま...続きを読む

QMT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか? やり方知

MT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか?
やり方知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

すこし簡単に技術的な話も。

今の自動車のギアは全て常時噛合式と言って、全部の歯車が常にかみ合っています。かみ合ってますから、全てのギアが回っています。ギアチェンジというのは、そのギアとギアを結ぶ軸を切ったり繋いだりして、どのような伝達経路を選ぶか?というものになっています。

ここで軸を切ったり繋いだりというのが、クラッチと同じことをしているのは、お分かりでしょうか。ではなぜ、クラッチが別についているのか、というと、切ったり繋いだりするところが消耗しやすいから。
わざわざギアを分解して伝達経路の切ったり繋いだりするところをメンテナンスしようなどすると数十万円はかかります。なので、クラッチをギアの外に設けて、ギア内の切ったり繋いだりで消耗しにくくして、クラッチでその消耗を受け持ち、クラッチを整備するようになっているのですね。

ギア内の切ったり繋いだりをしているところの、回転数を合わせる仕組みがシンクロメッシュと言います。

他の人が、そのようなことをやっていたら、ギアがダメになる、シンクロがダメになる、と言っている意味が分かったでしょうか。

運転の上手い人、クルマをよく知っている人は、そのようなことはしないものです。

すこし簡単に技術的な話も。

今の自動車のギアは全て常時噛合式と言って、全部の歯車が常にかみ合っています。かみ合ってますから、全てのギアが回っています。ギアチェンジというのは、そのギアとギアを結ぶ軸を切ったり繋いだりして、どのような伝達経路を選ぶか?というものになっています。

ここで軸を切ったり繋いだりというのが、クラッチと同じことをしているのは、お分かりでしょうか。ではなぜ、クラッチが別についているのか、というと、切ったり繋いだりするところが消耗しやすいから。
わざわざギア...続きを読む

Qフェラーリの純正タイヤは4本交換で200万円でした。 ポルシェなら4本20万円?

フェラーリの純正タイヤは4本交換で200万円でした。

ポルシェなら4本20万円?

Aベストアンサー

日産のGTRなんかもそうだけど
今はホイールと一体でないと交換できないものがあるから、それなら200万くらいにはなる。

Qこのような車は車検に通りますか?

このような車は車検に通りますか?

Aベストアンサー

奥のタイヤホイールはオッケーの様子ですね、多分。
手前はホイールが出ているようにも見えるので、厳しそうですね。
フェンダー頂点から、前に30度、後ろに50の範囲で、
ホイールがはみ出している場合は、保安基準不適合です。
先般、若干の改正があり、タイヤ(ガード)については10㎜はみ出ていても良いのですが、
現車を拝見しないことには判断しづらいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング