アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の親が車を使わなくなったので、息子の私の名義にしたいのですが、私の自宅は20k離れて
おり、月2,3度使うだけだし、車を置く場所がないので、実家に止めておきたいのです。
車庫や保険など、どんな手続きが必要でしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

幾つか方法が有りますが、

・一切の手続きをしない
  任意保険が運転者限定(家族限定含む)では無いことを確認する。
  限定の場合は、限定を解除する。
・自動車の名義変更する場合は、貴方のお住まいから2km以内に
 駐車場を確保する必要がある。
  確保できなければ、名義変更できない。
・任意保険の名義変更は、貴方が親と同居していなければ出来ない
  できるのは、現在の保険を解約し、貴方が新たに保険に加入する事

なので、最初に書いた何もしない、がベターと考えます。
親御さんが、免許の返納をしても何の問題も有りません。

但し、不幸にも親御さんが亡くなられた時には、多少面倒な手続きが必要になります。
 配偶者及び貴方の兄弟姉妹全員の承認と印鑑証明書が無ければ、
 貴方名義に変更する事が出来なくなります。
 売却、廃車も上記の承認などが必要になります。
    • 0

車の所有は免許証は必要ありません。

例えば、父親が車の運転しないので免許もっていない場合でも、子供に車を買い与える時とかに
(プレゼントする時も)自分の名義にしておいた方が無断駐車とかやらかした場合でも、なにかと
所有者に直接連絡くるので、そのようにしてあるケースは珍しくないと思います。

ディーラーとかに車を買い付けに行くという場合、事前にアポ取って予約した日時に車で行き、
そこにスタッフさんがいて「こちらにどうぞ~バックオーラーイ」 みたいに誘導しています。
一応車の運転もしているなみたいにチェックしておき、売っている。

自動車は暴力団関係に売れないとか、何かと変な人に売るとマズイので、とりあえず車の運転
はしていたな、くらいは確認しますが、免許証の提示とかはない。

昔1度も免許取ったことがないが、車は免許なくても購入ができ、陸運局に登録できてしまうので
そんな結果となってしまったと言っていた人がいました。

彼の話では、車の運転免許証というのは、それを取得してもダメで、警察庁が運転に必要な判断力や
記憶力を有してあると認められるスキルがあって初めて有効となる。

免許を取得はしたけれども、実際には運転滅茶苦茶という人が世の中にはたくさんいるので、
普段運転ができている人には警察はこないので、ずっと無免許のままとなってしまったと話して
いました。

自動車保険とかに入る時に免許証に関して記載するとかはあるかと思います。

企業とかでもよく会社の仕事で社有車というか、リース車を乗る社員は、免許証の登録があるので
よく抜き打ちで「今日みんな免許出せ~」 とかやっていたりします。

あとは警察を呼びますと免許証を出します。通報者の確認です。

あとは銀行とかの窓口に行くと、偽電話詐欺もあるので、免許証を出します。

そんな感じで免許証は車を買う時には必ずしも必要はない。でも違うシュチュエーションでは
よく提示とか求められる感じです。

親の名義のままにして、自動車保険は運転者の限定できるとかありますし、その車を借りて乗ると
いう感じで使えば良いのかと思います。

基本同居の家族の場合、所有権を家族に移動した場合、変更する必要はありません。

離れたところに住んでいても、所有者が使用を承認してあれば、特に問題ないかと思います。
    • 0

名義変更をする必要はありません。

極端な話、免許が無い人でも車を持つことは出来ますから。

任意保険に関しては、あなたが運転してもいいようにしておいた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信いただき、ありがとうございました。
親は免許を返納するかもしれないので、保険だけ自分名義に変えればいいのですね?
親切、ありがとうございました。

車そのものを止めておくのに特に手続きも不要かと思いますが、なぜあなた名義にする必要があるのですか?

月に2~3度停めるからといっても、今現在ご自宅の方で保険も車庫証明も済んでいるのでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
親が免許を返納するかもしれないと言うので、私の名義にしようと思うのですが、実家から私は離れているし、
何か条件があるのかと心配になりました。

どうも御親切にありがとうございました。

>車を置く場所がないので、実家に止めておきたいのです。

使う人が家から300M以内に確保しなければ名義変更出来ないかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。名義変更に関しての条件は、保険会社に問い合わせればいいですよね?