10秒目をつむったら…

初めて質問します。初心者です。
NEC Mate windows98を使っています。
インターネット上のスクリーンセイバーをダウンロードして自己解凍まではうまくいくのですが、その後インストールの段階になると「ディスクに宵なスペースがあることを確認してもう一度実行してください」と表示されます。
どのスクリーンセイバーソフトでしても同じ結果です。
ディスクのスペースとはどこのディスクなのでしょうか?
解決策を教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

それが、いちばん手っ取り早い方法ですね(^^;

会社の他のパソコンが使えるなら、こっそりと、やっちゃって下さい。
ちなみにNTでもOKでした。
結局お役に立てなくてすみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

moyuruさん、本当にありがとうございます(●^-^●)
できましたー♪
今回のことで私もいろいろとパソコンの本などを見たりと勉強になりました。
ご迷惑かもしれませんが、ネット上で出会うことがあれば、またいろいろ教えてください。

お帰りなさいませ。

出張お疲れ様でした。

".exe"(拡張子って言います)が出てこないのは正常ですよ。表示するかしないか、フォルダオプションで設定できます。

通常だと"INSTALL"が出てきて、それを叩くとダイアログで「インストールされました」ってな風になるんですが、、、。
もしかして、そのダイアログが出る前に、フロッピードライブが「ガガッ」て動きませんか?

あと、フォルダオプションで全てのファイルを表示する、にチェック入れてみて、C:\WINDOWSフォルダ覗いてみて下さい。(可能性は低いんですが)フォルダが"*.TMP"ファイルで一杯になってるかも知れないんで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お疲れ様です。
出張は温泉に入れてしあわせでした。
フォルダオプション設定で拡張子表示をしました。
tmpファイルも見あたらなかったです。
それとフロッピードライブのガガっという音も無いように思います。

考えてみたんですが、他のパソコンでインストールした後のファイルを
データとしてフロッピーなどで移すやり方は間違っているでしょうか?
解決にはならないんですが・・・。

面白いセーバーですね。

一応、落としてきて98SEで試しましたが問題なくインストールできました。ちなみにファイルはC:\WINDOWS下でした。
空き容量が足りないということは無いようですね。こちらも500M程度でしたから。
サッポロの場合はINSTALL.EXEがまず出てきますよね?
    • 0
この回答へのお礼

あれれ?sapporo.exe、INSTALL.exeのexeは、出てきてないです。
このexeとは、何ですか?
もしかしてこれが原因なんでしょうか?

ふむぅ、、これで足りないとなると、ダウンロードしてきたファイルが怪しいですね。

ダウンロードしなおしてみてはいかがでしょうか?
もし差し支えなければそのセーバー名をお教え頂きたいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
入れたいスクリーンセーバーは、恥ずかしながら
サッポロ黒ラベル  http://www.sapporobeer.co.jp/kurolabel/dw.html
コンタック     http://www.sbs.co.jp/contac/goods/
です。何度も挑戦するんですが・・・
それから失礼ながら、これから2日間出張のため留守に致します。

>ディスクに宵なスペースがあることを確認してもう一度実行してください

インストール先がハードディスクドライブになっていない場合が
あるかもしれないので、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロード先ですが、C:windowsに入れてます。
そこで解凍してインストールアイコンが表示されるんですがその先に進めないのです。

Cドライブの空きがすくないようですが、全容量は10G位あるのではないですか?

もし、そうだとすると、アプリの入れすぎではないかナ?

画像関係のソフトは動かないのでは?

アプリをDドライブに移動してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Cドライブの全容量は2Gです。
画像ソフトなどは動きます。
CD-ROMから入れたスクリーンセイバーも動きます.
ただ、ダウンロードした分だけがどうしてもダメなんです・・・

失礼。

#3の5.はDOSモードで再起動かけてからでした。
    • 0

具体的には・・・

1.設定→コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除で要らないアプリを削除。ついでに"windowsセットアップ"タブからゲームなどの要らないツールも削除(できれば)する。

2.ごみ箱を空にする。

3.インターネットの履歴をクリア。タスクバーのプロパティから最近使ったファイルのクリア。

4.検索から”.tmp”探して、ヒットしたファイルは削除・フォルダは中身を削除する。同様に”.temp”で探して削除。

5.素人さんにはお勧めできませんが、プロンプトから"regedit /fix"でレジストリの最適化かけられます。

98なら(C:)右クリックでディスククリーンアップがあったかな?
こんなとこでしょうか。あとはデフラグ(同じく(C:)右クリック)掛けとけばスクリーンセーバーくらいは入るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
出来る限りのことはして、C:506MB まで空き容量を増やしました。
でもあいかわらずディスクに宵なスペースがないと表示されます(T_T)
パソコンを立ち上げなおしても、だめなんです。

スクリーンセイバーファイル(*.scr)は通常C:\WINDOWS\SYSTEMにインストールされます。

NECの古いタイプの98MATEだとシステムドライブがA:のことがありますので、その場合はA:\WINDOWS\SYSTEMになりますが…最近の機種ですよね?
ともかく、C:ドライブの空き容量を増やすことが先決でしょう。
スクリーンセイバーさえ入らないディスクスペースでは、いずれシステムダウンの原因になりかねません。
今どのくらいの空き容量があるか、わかりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このMateは去年購入したばかりです。
C:373MB
D:26.4GB
メモリ:128
空き容量はこれだけなのですが、足りないでしょうか?

インストールするドライブだと思います。

・いらないソフトを削除してください。
・ファイルを圧縮や削除や別のドライブに移動してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
出来る限り余分なソフトは削除してみます。