人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

夜コンビニの駐車場でバックした際に止まってる車に当たってしまいました。
すぐ相手とお話したのですが特に目立つ凹みや傷もなかった為、警察にも届けず相手がめんどくさいから良いか!と言って終わりました。会話の録音はしていません。
最後気を付けてねーと言われたので車に戻り先に家に帰りました。
後日傷や凹みが見つかり警察にら届けられた場合当て逃げになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• あとから
    めんどくさいから良いとか言ってないとか言われたらと思うと不安で。

• ちなみに連絡教えると言ったらスルーされました。

• 相手は自分の連絡先は知りません。

また、今回は話し合いの結果お金は取られせんでした。
    後々の事が不安で。

A 回答 (9件)

話し合いが終わったってことは、示談終了。

警察には、届けないで、お互いに勝手に示談を終わらせただけです。
警察に届出をしても、示談が終わっていますから、当て逃げにもなりませんよ。
    • 0

>後日傷や凹みが見つかり警察にら届けられた場合当て逃げになるのでしょうか?

基本的にはならないと思います。

事故は、①物損事故、②人身事故、2種類あり、どちらも警察に事故の届け出が必要です。
ただ、①に関しては、「自弁自傷で」 という感じ、「自分の車は自分で修理してという風に
しましょう」 という修理方法を提案されるケースはあります。

例えば、責任割合50対50という場合、自分の車が修理代10万円で、相手は200万円とか
相手が高級車ですと、修理代をその半分負担するのは嫌という場合、「お互い自分の車を
自分で直すということにしましょう」 という提案をするケースもあります。

警察に事故の届け出をしていない場合、保険金が出ないこともあります。また当日を
過ぎると受け付けてもらえないこともあります。

この為、コンビニ配送などのトラックを運転していた人は、ぶつかった物損事故が起きると
会社の運行管理者に電話して指示を仰ぎ、すぐに配送に戻り、後で仕事終わった夜に
事故の届け出をしているケースとかもあります。(別のトラックが来て、荷を積み直し、
そのまま事故受付するケースもある)

今回は、コンビニの駐車場内ですので公道ではない私有地内での事故となり、相手が、
「私の車もボロだし、気にしなくて良いよ」 という意味なのかもしれません。

あるいは、事故で警察呼ばれたくないのかもしれません。

もう昔の話になりますが、「もう何十年と車運転しているが、1度も免許取ったことが
ない」 という人がいました。高級車を運転して走っていると、誰もまさか免許もってないと
思う人がいないので、普段は困らない。

ただ、ちょっとぶつかったりした時に、「事故を起こしてしまい申し訳ありません。すぐに
警察呼びますわ~」 とちょっとした擦った程度の傷で言われた時が1番困ると言っていました。

上場企業とかですと、免許証登録するという、仕事で車を使う社員はよく抜き打ちである日
「全員免許証もってこい」 と責任者に言われ出す。

その際1人くらい必ず、「免停中なので」 となぜか営業車を運転している社員がいたりして
怒られる。という感じだったりします。

そんな感じで警察呼ばれたくはない人もいらっしゃいます。

事故の際は、相手がもう良いよ~ とか言って走り去ったら、その後で自分の車をコンビニを
背景にスマホで撮影して、記録化しておくと良いです。

稀にコンビニのカメラの記録が上書きされた後とかに、「事故でぶつけられ逃走された」
とか言い出す変な人もいらっしゃいますから。

相手が走り去ってから、2・3分後にスマホで撮影しておくという感じが無難です。スマホ
とかは日付や時刻は自動調整ですし。
    • 0

停車した車、ドアが開いて、履物がまず出てきました、一瞬驚きましたが、土足禁止なんでしょうね。

そんな人と、車は非常に便利な道具、そんな道具のために貴重な時間を割く必要を認めない人、人との相違だけ。
    • 0

あなたが『当ててません』と主張した場合は、相手が『あなたが当てた』ことを証明しなければなりません(『誰かが当てた』では意味がない)が、それはかなり困難なことですので大丈夫でしょう。

• 0

全然大丈夫ですよ(^_^)

• 0

一旦は、話し合いで解決したのですからお咎めは有りませんが、もし相手車に損傷など有れば、補償の対象になりますし、保険会社等を使えば、現場検証も必要になるので、厄介です。

自費で、補償しましょう。
    • 0

相手と話し合っているので当て逃げにはなりません。

大丈夫ですよ。
    • 0

なりませんよ(^_^)

• 0

大丈夫じゃない?済んだ話だし。

• 0