プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の子供の外遊びについてです。

住宅街の道路で子供たちが毎日遊んでます。
午後一から夕方。夏場は20時まで遊ばせてる人もいます。

外で同い年の子達が遊んでいると、うちの子も遊ばせないとかわいそうなのかな?と思ってしまいます。

私は色々午後はやることがあったりで、午前中からお昼までに公園に連れて行ったり遊びに連れて行ったりしてます。

周りの子が夕方楽しそうに遊んでいるのに遊ばせないのはかわいそうでしょうか、、、。
そういう気持ちがあるためなのか、子供達が遊びだすと、とても焦った気持ちになり落ち着いて過ごせません。

A 回答 (4件)

お子さんがいる家庭ばかりではないですし、中には夜勤のあるお家もありますよね。


ずっと道路で遊んでいるというのは煩くて迷惑でしょうし、危険です。
場合によっては道路交通法違反となることもあります。
仮に遊ばせたとしても、20時までというのは遅すぎますね。
お昼寝や夕飯はどうしているのでしょう。
予定があるのでしたら気にせず家のことをすればいいと思いますよ。
2才児でしたらお昼寝後に少し外で遊んだり(出来れば公園で)、お買い物ついでの散歩をするのはいいと思います。



以下、コピペです。

道路交通法76条4項2号は、『道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること』、同条同項3号は、『交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること』を禁止しています。
これらに該当する場合には道路交通法に違反するということで、道路交通法120条1項9号により、5万円以下の罰金または罰則が適用される可能性が出てきます。
道路交通法14条3項は、『児童(六歳以上十三歳未満の者をいう)若しくは幼児(六歳未満の者をいう)を保護する責任のある者は、交通のひんぱんな道路又は踏切若しくはその附近の道路において、児童若しくは幼児に遊戯をさせ、又は自ら若しくはこれに代わる監護者が付き添わないで幼児を歩行させてはならない』と定めています。
    • good
    • 1

何故そんな危険な場所で遊ばせなければいけないのですか?


午後は家でママさんが遣る事を遣りながら
お子様と共に戯れて居ればいいのです。
ちっとも可哀想じゃないですよ。
しかも 夕方なんてご飯のしたくとかあるでしょう?
気にせず 家に居ていいですよ。
    • good
    • 1

道路は遊び場ではないです。


あなたがついてみていられるなら、少しくらい一緒に遊ばせてもいいと思いますが、
そうでないならもっと安全な場所で遊ばせるべきです。
それに20時は2歳児なら寝る時間でもおかしくありません。
夏場は熱中症も怖いです。道路のアスファルトの照り返しは、
子供の顔の高さだともっと危険です。
まだ2歳なら午前中お昼まで公園に行けば十分だと思いますし、
おうちの中でも遊べるものはあるでしょう。
人は人。焦らずあなたのペースで子育て楽しんで下さいね。
    • good
    • 0

外で遊んでいるお子さんは、お友達なんでしょうか?


そこが分からないのですが…。

私は、そんなに落ち込まなくてもいいと思いますよ。
その家庭その家庭で生活リズムも違いますし、夜20時まで遊んでいるというのは、私は考えられません。

公園にも連れていって、ちゃんと遊ぶ時間も取られているし。
2歳くらいはまだ集団で遊ぶというよりは、みんながいたとしても個々で遊ぶ時期だと思います。
どちらかというと、お母さんの集まりだと思います。

お子さんが外で一緒に遊びたがっているのであれば、時折参加するのもいいと思いますし、そうでないのであれば、無理する事はないと思います。
焦らなくていいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!