プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
今よくあるメニューバーが表示されないウィンド(例えばhttp://for-u.presen.to/)このようなものは以前javascriptで作ってあると聞きましたが、どこで配付しているのかを、知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

配布もくそもないです。

それは普通のJavaScriptの記述。
高度なものでも、配布対象のコンテンツになるような代物でもないです。

================================================以下をコピペ

<script language="javascript"><!--

function new_open() {
var w=window.open("new.html", "title", "width=500, height=300, fullscreen=1,toolbar=0,location=0,directories=0,status=0,menubar=0,scrollbars=0,resizable=0");
w.blur();
w.resizeTo(500,300);
w.moveTo(100, 100);
}
//--></script>

<body>
<a href="javascript:new_open()">ここ</a>をクリックするとそげなウィンドウ
</body>

================================================以上をコピペ

以上をコピペして、適当に名前をつけます。
まぁ、ここでは、abc.htmlとでもしておきましょう。

また、特別(に見えるウィンドウ)に表示させるものとして、new.htmlを
用意します。

ただし、このような方法によって開いたウィンドウは、とても扱いにくいものです。
閉じるためのボタンも自分で用意してやらなくては閉じにくくなります。
(元の親ウィンドウをとじれば、この新規ウィンドウは閉じられますが。。。)

引数の説明
toolbar = yes/no ツールバー有無
location= yes/no ロケーションボックス有無
directories=yes/no ディレクトリボタン有無
status = yes/no ステータスバー有無
menubar = yes/no メニューバー有無
scrollbars=yes/no スクロールバー有無
resizable=yes/no ウインドウサイズ変更有無
width = ピクセル数 横幅
height= ピクセル数 縦幅

fullscreen=1 こうすることで上の最小化・最大化・閉じるボタンを消せる。
しかし、9割以上の閲覧者は「非常に不快」を覚えるので使用には注意を要する。
w.blur();
w.resizeTo(500,300);
w.moveTo(100, 100);
ボタンを消したあとは、新規のウィンドウをリサイズしたり、
表示位置を動かしたりしている。
記述の仕方を工夫すれば、真中にもって行くことが出来る。

まぁ、いろいろとyesやnoや各種値を改造してみれば、挙動が分かると思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
解決しました。
とっても役に立ちました。
これからもがんばって勉強していきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速色々試してみたら、成功しました!
しかし、実際にページで作りこんでみるとうまくいきません。
私は現在Dreamweaverでページを作っています。ボタンをクリックすると、バーのないページが新たに出るといいなぁと思っています。

その場合の記述のし方は、kokucho81さんのを参考にすると
<a href="javascript:new_open()">が<a href="something.html:new_open()">となりますよね。それだと思い通りに表示できなくなりました。他のページ等を参考にしてもやはり<a href="javascript:opensomething()">等になっています。
これは、ページをdreamweaverで作ってはだめということなんですか?
何度もすみませんが、教えてください。

あれ?えとえと、ファイルとか編集とか表示とかお気に入りとかツールとか

ヘルプとかがあるツールバーですよね?<出さないようにしたい

それは、最初に開いたときの画面ではなく、ウィンドウをポップアップで開いた際に
そういうツールバーがないウィンドウを開きたい、ということなんじゃないのでしょうか?(^^;

例に挙げてらしたサイトを見たんですが、右下の方にメニューがあって、
それを選ぶと別ウィンドウが立ち上がりますよね?その別ウィンドウの状態が
ツールバーがない状態ですよね?

私の見てる場所が違うのかな??(^^;

一応、そのツールバーがない、ということを認識して出したJavaScriptのサイトだったんですけど…。
そちらの「ウィンドウ」のところにあるスクリプトは別ウィンドウを立ち上げた際に
ツールバーを出さないようにしたり、「戻る」とかがある部分だけを出すようにしたり、
「戻す」とかだけ消すことが出来たりそれは使う人が「出す」「出さない」を
「yes」「no」で記入すればそのまま使えるものなんですよね。

しかし、またもや全く勘違いしてたらゴメンナサイ(>_<)。
    • 0

はじめまして(^-^)。

ウィンドウにメニューバー等が出ないようなJavaScriptですよね。
以下のHPの中の「Java」の配布のところで、「ウィンドウ」を選んで
その中のスクリプトはメニューバーを出すとか出さないが自分で自由に
選択できるような仕組みになっています。

参考に見てみてください。
結構いっぱいあるので、ご自分の好きなものを選べばいいと思いますよ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/index.htm

この回答への補足

ごめんなさい、私の説明のし方が悪かったようで、ちょっと違う意味に取られてしまわれたようです。
名前がわからないのですが、本当に意味したいのは、ウィンドウ上でファイル、編集等のバーや戻る、進むのバー、インターネットを最初に開いた際にでるべきバーがあると思います。それがないウィンドがあります。(例に挙げたようなウィンドです)
質問に早速答えていただきありがとうございます。また、宜しくお願いします。

• 0