親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

モーセの出エジプト期に、シナイ半島でイスラエルの民が、不満を言い出した時、奇遇にもモーセが山に登り、偶然にも石板が、それを入れる箱(アーク)が偶然、シナイ半島にある唯一の木アカシアで作られ、偶然にも金で飾りが!
こうも旧約聖書ユダヤ教では偶然が、多いのですか?

A 回答 (2件)

> シナイ半島では金を含んだ岩石が偶然に見つかり、金を抽出して18金以上に凝縮、製錬職人、彫金し等いたのですか?

モーゼ(=モーセ)がいた時代には、そのようなことはなかったでしょう。 エジプトの新王国の時代には、金の産出はにビア、クシュなどの地帯で大量に金が採掘されています。 それをエジプトに持ってきていたので、その一部を使ったということでしょう。

> モーセは、ラ'ムセスでピラミッドの時、奴隷はいず、イスラエルから労働者、モーセがユダヤ教の開祖でしょうか?

ピラミッドが作られたのはもっと昔です。ラムセスがいたのは新王国時代です。新王国が成立する前にイスラエル人はエジプトで生活し、けっこう豊かだったらしいです。新王国になってから、異民族に対する態度が変わって、また、南方から大量の金をエジプトに持ってきて、奴隷もとても増えたらしいです。奴隷というのは、何が定義か分かりませんが、強制移住させられてしまった者たちのようなもので、時代によって扱いが変わるものの基本的には労働者です。エジプトにいたイスラエル人が奴隷としてつれて来られたというようなことはほとんどなかったでしょう。
https://www.y-history.net/appendix/wh0101-073.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B8 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AF …

> モーセがユダヤ教の開祖でしょうか?

開祖とは普通言わないでしょうが、開祖という区分にいれても良いと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E7%A5%96 …

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なお、鉄、銅、金などは、偶然に見つかって、それを価値あると偶然思って、思っただけで終わらずに探索活動、採取、選鉱、精錬を偶然&意図的に行って、それを社会的組織的に偶然行うようになって、金属器などが世に生まれ、増えるものです。 ただ、ゴールドラッシュでも、ヒスイ探しでも、社会的に現象になるものは、その状況を偶然という言葉では表現しないのです。 偶然夫婦に子が産まれた、偶然王制が産まれた、偶然司法制度が成立した、偶然戦争になった、偶然テレビができた、偶然スマホが普及したなどという表現は、普通はしません。
    • 1
この回答へのお礼

モーセ十の戒律石板それを入れたアーク、持ち手は四人、それ以外の者がさわろうとすれば、途端に焼かれる。
それまでの宗教[法律]はハムラビ法典が派生して多神教と結びついた。十戒は、特殊な宗教ですね。

出エジプト記を読みましたか。

偶然ではなく、指示、命によってなされています。
旧約、新約も、約束、契約の約ですよ。 アカシアは、あのあたりでは自生するポピュラーな木ですが、唯一ではなく(ヤシや樫、松、オリーブなどもあります)、枝分かれする樹なので、これを材木として継ぎ合わせて指定サイズの箱を作るのは大変ですし、純金で箱の内外を覆い、さらに金の工作品で装飾するのは、ものすごく大変な作業を必要とします。 偶然でなんとかなるようなことではないです。 神を讃え、崇め、献身の労を尽くさないと出来ないことです。
    • 1
この回答へのお礼

シナイ半島では金を含んだ岩石
が偶然に見つかり、金を抽出して18金以上に凝縮、製錬職人、彫金し等いたのですか?
モーセは、ラ'ムセスでピラミッドの時、奴隷はいず、イスラエルから労働者、モーセがユダヤ教の開祖でしょうか?