アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員旅行中に会社の先輩社員にセクハラをされました。
相手は16歳年上の縁故入社の既婚男性で役職はありません
子供も2人います。入社3年目くらいです。
私も社員で入社10年です。


2次会が終わった後、同室の女性とは別れホテルへ戻り 1人でいた時にその先輩から別室の飲みに誘われました。
夜も遅く、行きたくなかったので断ったら部屋に行っていいかと聞かれ無下にできず部屋番号を教え部屋に入れてしました。

その状況でのわいせつな行為は男女の割合でいうと
どちらが悪いのでしょうか

部屋に入れた私も不注意だったため反省していますが、私の方が悪いのでしょうか



相手はお酒を飲んでいたそおですが、他の人と会話も出来る状態でしっかりとしていました。
まさか社員旅行中にそのような出来事があるとは思いもしませんでした。

その男性とはLINEでやりとりをする仲でしたが、会社の外で会ったことはありません。
もちろん2人で会った事もありません。
今までにも会いたいと言われ事はありましたが、会って何するのか聞いたら
ただ話がしたい、変なことはしないと言っていました



部屋に入るなり いきなり抱きつかれ、キスされました
抵抗しましたが力の差を感じ、言葉でも拒否しました
不倫じゃない、本気
合意の上だったっていうからいい などいわれました。


抱きつかれ、キスされ、ベッドに押し倒され、抱きつかれた時に服の上から背中に手を入れられた(少しだけ)ですが、
本当に怖かったですし、気持ち悪かったです



片道18キロから35キロの場所へ異動させられ朝も早く通勤時間も長く辛いです
交通量も多く知らない道なのでかなり疲弊してます



人手が足りてる所へ異動になったので特に仕事もなく、作ってもらった仕事も
ずっとダブルクリックする仕事で手が痛いです。
1つに1時間~1時間30分かかり
あと3~4か月分ぐらいあります。

通勤も辛く、仕事も辛いです。



ただの人事異動らしいですが…
色々思うところはありますが会社を辞めるつもりはありません。
個人的には遠くへ異動させられ半永久的に罰を受けているのに
相手は減給3か月だけで今まで通りにしてることに対して納得がいきません


会社から相手が謝罪するのに会えるかと聞かれ
拒否したら謝罪の手紙はもらいました。

その中に私に対して何が出来るのか考えています。とありましたが
考えて、何をしてくれるんでしょうか?



雇用環境均等室へ相談の連絡をし
私が納得していないのであれば問題があるとの事で、臨めば紛争解決援助をしてくれるとの事でした
しかし、会社にいる限り紛争解決援助や弁護士等依頼しても 不利益を被ることは見に見えています。
そこで、会社ではなく男性に対して何か出来ないかと考えています



飲みの席で盛り上げるための話題なのかわかりませんが
他の人には自分不倫してるんですよねと言ってるそおです…

二人で会ったこともなく、電話したこともない状況でLINEのやりとりのみ(LINEで親しかったとしても)で不倫と言えるのでしょうか?
他に不倫相手がいれば別ですが…


後から聞いた話ですが、私と行為をするつもり、付き合うつもりだったそおです。


勘違い、誤解を与えてしまったかもしれませんが
私は独身で
相手は既婚男性です。


セクハラではなく犯罪だよと相談にのってくれる人もいますが、この程度で警察へ被害届出すのは間違ってるのでしょうか?

強制性交等未遂罪
わいせつ罪、強要罪、
名誉毀損、迷惑防止条例


警察へ被害届を出した場合のデメリットがあれば教えて下さい

アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

部屋に入れてしまったことは落ち度とされるとは思いますが、権力関係で断れない状況というのもありますし。

まさか16歳上既婚者が社員旅行中に迫ってくるとは思わなかったというの分かります。相部屋の女性が帰ってくる場所なら安全と踏んだというのも分かります。

セクハラというと軽い言葉ですが、レイプ未遂ですよね?強く抵抗して止めてくれたからいいようなものの。同意なしで強姦未遂なのに不倫と社内で吹聴してるのも悪質ですね。まぁ本人も強姦魔と周りに思われたくないから必死で不倫関係があったように画策してるんでしょうけど。

刑事告訴しても不起訴になるかもしれませんが、警察に行く(刑事告訴)を切り札に民事で慰謝料請求してみるのはどうでしょうか?セクハラ自体は会社と本人が認めているから減給処分なんですよね?その後の質問者様を陥れるような名誉棄損で。法テラスなどで相談してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

優しい言葉ありがとうございます!

本人も認め、会社も認めています
会社は不祥事なので大事にしたくないのか事実を知ってる人に社長じきじきに口外するなと口止めしたそおです。

社長からみると二人とも悪いので私も懲戒処分の対象でした(その時点で納得いきません)
しかし男の方が悪いよねって事になり処分はされませんでした
遠くに異動にさせられましたが…


同じ会社の人で、知らない人ではないので
他の人であっても部屋に入れたと思います
もしくはドアの外で話すなど
(今後はないですが)

襲う目的なのか、次の日の事で確認したいことがあるのかなど色々考えられるので 最初の時点で変な風になると考えるのは難しかったです

男と女がいてベットがそこにあれば…と言われても仕方ありません
世代の価値観の違いもあるかと思います

私もレイプ未遂ではないかと思い始めました。
話をしてる途中でもなく、そおゆう目的で部屋に入っていきなりですもんね

慰謝料の請求や場合によっては相手の奥さんに伝える等含めて検討したいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/03/01 23:33

弁護士です。



どちらが悪いという発想ではなく、その男性が悪いかどうかです。

セクハラ案件では、被害者側の同意があったかどうかが争点になることが多いのですが、
最近の傾向として同意判定は厳しめです。
つまり、少しくらいのことでは同意があったことにならない、ということです。

先輩と書いてありますが、入社3年目。
あなたは10年目なんですね。
このあたりは関わってきます。

あとはその日以後、どういうやりとりをしているかなども関わります。

被害届は手段としてあり得ますが、警察が相手にしてくれるかは疑問です。
一般的には刑事ではなく、民事(慰謝料請求)を選択すると思います。

私は、それなりに戦える案件のような気がしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

弁護士さんなんですね!
回答ありがとうございます!

私は事務で、相手は現場の人です
16歳も人生の先輩ですので、先輩ですが、入社歴も関係があるんですね!

ことの次の日の午後に今日は何してた?とLINEがきたので未読スルーし
夜に もお寝た?と来たので再度未読スルーしました
LINEはそこで終わりで、ごめんなどはありませんでした

その後会社に報告し
相手にも事情を聞き、認め
1週間後に来月付けでの異動を告げられ
会社から謝罪で会えるかと聞かれ無理と答え、後日謝罪の手紙をもらいました
その後辞令が出て
その後に相手が減給された事を知りました

会社の14個上の既婚男性の先輩に相談する機会があり(その男性とは何回か複数で飲みに行った仲でした)
手紙をもらった話などをしたら
セクハラではなく強姦、レイプでしょ
手紙の封筒にお金入ってた?俺だったら結構なお金入れるけどなと言っていました。
もしろん慰謝料目的で未遂を誘ったわけではないのでその時は考えていませんでした
裁判をすると考えると大変だなぁと思ってしまいますが、慰謝料の請求が出来たらいいなと思います
貴重なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2019/03/02 00:12

部屋番号を教え 部屋に入れたんですからね 客観的には合意の上でとみなされますよね


相手にすりゃあ 慰謝料とか狙いで嵌められたとか思っているかも 実際にはハメていないのに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そおですよね…
辞めてくださいって拒否しても
嫌も好きのうちって思うんですかね…

お礼日時:2019/03/01 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!