アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那のことについて。

0歳のあかちゃんがいて、いま2人目を妊娠中の主婦です。
わたしは1円も貯金がない状態で出来ちゃった婚をしました。
今は旦那に養ってもらってます。養ってもらってる立場で言うのもアレなんですが、旦那がケチです。わたしはあかちゃんが産まれてから自分の物を何も買ってません。特に欲しい物もないのでいいのですが。美容院も行ってなく、髪は延び放題です。旦那にはあかちゃんに買った物、わたしの携帯代など申告制で使った分だけお金を貰います。自由なお金はありません。わたしが独身の頃貯金をしてこなかったなが悪いので自業自得だと思ってますが、最近旦那といることに幸せを感じないんです。あかちゃんといるのはとても幸せです。毎月使うお金にも気を使い、金額が高いと「すみませんが今月は~円です」と言うのも精神的に疲れるんです。旦那は毎月ゴルフに行ってます。羨ましいとは思いませんが、化粧水も買えないなんだか自分がみじめです。
わたしにお金があればすぐに家を出て、アパートを借りたいくらいです(実家は頼れないので)
ズルイ考えかもしれませんが2人の子供が保育園に行くようになったらわたしも働けるので離婚したいです。
このような場合の離婚ではわたしは何という理由で離婚にしたらいいんでしょうか?自由に使えるお金が無いから、の離婚理由はないですよね。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

どうしても離婚したいのであれば


必要な生活費が貰えないということにしておけばいいと思います。
ただ、質問者様は旦那様に相談はされたのですか?もしされてないのであれば1度腹を割って話し合うべきです。
いくら結婚しているからと言って男はそこまで起点の聞く生き物じゃないと思うんです。
話し合ってみて理解が得られないようなら考えてみるのもありかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
お金のことに関しては言いずらいです。怒り出しそうで、もめ事は避けたいんです。あかちゃん産まれてからはあかちゃんをかわいがってくれて、短気は出てませんが、元々短気な性格なので。
必要最低限の使った分の生活費はもらってるんです。ただ余分なお金は一切貰ってません。欲しい物もないからいいんですが。。
離婚理由が見当たらず困ってます、わ

お礼日時:2019/03/01 00:34

経済的DVですか?


ご主人は貴女の請求金額に文句言うの?
言わないなら無理かも
正直貯金ができなかった人に家計を預けるのは自殺行為
夫婦で財布を握るのはどっちでもいいんです
離婚してもお子さん2人抱えては自由になるお金なんてないよ
お子さんとの時間も奪われるし
少し図々しくなってみては?
0歳児の育児と妊娠
働くことできません
貴女の美容室代など請求してみては?
拒まれてから離婚は考えよう
結婚して子どもがいたらお金なんて自由に使えないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
請求金額に文句は言わないですが、使ったお金が多いと理由を説明しなきゃいけません。
なんとなく虚しいというか、旦那とずっと一緒にやってく自信がなくなってしまいました。

お礼日時:2019/03/01 00:47

確かに揉め事は避けたいですよね……未熟ながら正解かどうかはわからないので責任は取れませんが


短気な人 と言うだけであり
あなたの旦那様ということには変わりないのです。お互いに支えあってこそ家族なのですから金銭のことは少々揉めてもきちんと相談した方がいいと思います。きっと離婚を切り出された時旦那様は え?となると思います……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
離婚を切り出したら、え?となると思います。やはり話し合いですかね、それすらも精神的に嫌です。わがままですかね?

お礼日時:2019/03/01 00:49

まず質問者様は旦那様のことを愛せていますか?パートナーとしてきちんと向き合えていますか?おそらく妊娠から出産にかけてナーバスな時期が続きすれ違いも起きたのではないかと思います。

旦那様はきちんと子育てしてますか?あなたの子供は旦那様の子供でもあるのです。子育てはあなただけがするのではなく2人でするものです。
あなたは
今日は俺が子供見てるからゆっくり
買い物でもしてきなよ。という言葉を待ってるように思います。(勝手に妄想してすみません……)
まだ妊娠したことも無い未熟者が
アドバイスなど申し訳ないのですが
子育てによるストレスや出産前のように働いて、思う存分オシャレできないことにもストレスを抱えているのだと思います。
旦那様がイライラしているからと言って質問者様も一緒になってイライラしてませんか?
あなたも人間です。完璧な妻にはならなくていいと思います!
怒ったり相手が癇に障る言い方をせずに〜してくれない?と優しくお願いをするように言ってみるのも一つの手だと思います。あくまで参考ですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
男女の愛はもうないです。結婚したらみんなそうなのかな。
たしかに、その言葉欲しいです。
そんなに気が利くタイプではないので言われることはないと思いますが。
旦那には優しくはなれてないです。優しい言葉をかける努力もしたいと思います。

お礼日時:2019/03/01 09:55

離婚理由を探す前に、


あなた一人で子供二人育てていけるか考えたほうがいい。
「”今”が嫌だから逃げ出したい!」だけで動いちゃダメだよ。

子供二人育てていくのにお金はどれくらい必要なのか。
その額を稼げる仕事には就けるのか。
足りない分があるならどうやってカバーするのか。
旦那からの養育費等は「貰えたらちょっと贅沢できる」くらいにみといてね。
「旦那がいなくてもやっていけそう」という目処がたったら、
改めて離婚を考えてみるといいよ。

ちなみに現状が経済的DVに当たるかどうかは微妙だと思う。
必要だと言われている分は渡しているわけだし。
あなたが「これで仕方ない」と考えて旦那に何も言っていないなら、
夫婦間で合意しているお金の管理方法ってことになるからさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
もし離婚したら、昼も夜も働き、子供を育てる覚悟はあります。結婚前に夜の仕事もしてました。
経済的DVにはならないですか。。

お礼日時:2019/03/02 23:29

出来ちゃった婚だろうが、お子さんはあなただけが作ったわけじゃないでしょう??


喧嘩になるのが怖いの?
そうだとしても、自分の意見や気持ちを言わなければいけない相手って、ご主人が一番だよね?
今のままじゃ、「離婚したい」と言うことだって無理なんじゃない?

「アンタの子供を産んで育てている私を何だと思ってんだー」くらい言わないと、分からないのかもよ。
妊娠中の気分の変調だって、体験した人にしか分からないんだしさ。
実際にそういう風に言え、ということじゃなくてね、堂々としていいんだよ、ってこと。
もしかしたら、ご主人もあなたが低姿勢に出て来るからそれに合わせているだけかもしれないじゃない。

お金を沢山使ったら、その情報を夫婦で共有するのは当たり前・・・って言うか、事前に「これを買っておきたいんだけどいい?」って聞いておけば、買った後の報告は気楽でしょ?
それと同じように、「何か月も美容院に行ってないんだから行かせてよ!」だと角が立つので、「髪を洗う時間やシャンプーの量を考えても無駄だから、美容院でカットしたいんだけど。早くお風呂から上がれば赤ちゃんも安心だし。いいかな?」と。
OKが出たら、「じゃ、その日は赤ちゃんのお世話お願いね!!」とニッコリ。
なんだかんだと言われるのなら、それこそ喧嘩しちゃいなよ。
そういうのが積み重なって行けば、経済DVであなたが有利に離婚できる可能性も高くなるし。

0歳児がいてもまた妊娠するってことは、ご主人は子供は嫌いではないんじゃない?
せっかく2人目も授かったんだから、ご主人にも子育ての楽しさを味わわせてやるってくらいの気持ちで接すれば、お子さんたちを通して、あなたとご主人の関係も滑らかになるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
喧嘩になるのはこわいです。怒ると物を蹴ったりします。なるべく怒らせないように気を使って接してます。
子供は好きです。すごくかわいがってくれます。いずれ離婚するかもなので、子供は旦那になついて欲しくない、と思ってしまいます。。

お礼日時:2019/03/02 23:35

あなたが離婚したい場合の離婚原因は,法律のいうところの「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」を根拠にした価値観の相違による性格の不一致でしょう。



もう少し具体的に言うと、これも法律が離婚理由をして認められる「協力義務違反」(主たる問題は精神面)「扶助義務違反」(経済面での助け合いの欠如)です。

これらに当てはまる具体的なことをメモしておきましょう。そういう家庭生活の実情の記録の積み重ねが事実の証拠になります。自由に使えるお金がないという事、幼い子どもさんがいるのに、母親(=妻)が自由にお金を使えないということは、経済的な夫婦の扶助義務違反になります。自律の自由意思を制限することにも繋がります。離婚可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
専門的な回答助かります!
メモしておくだけで大丈夫ですか?証拠等なくてもいいんですか?

お礼日時:2019/03/02 23:37

旦那様にどのような落ち度があるのでしょうか?


貯金がない状態でできちゃった婚をしたとは言え、、2人目も作ってますよね。

旦那様がかわいそう。。
経済力がなく、計画性もない貴女に引き取られる子供もかわいそう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
子供は最低二人は欲しかったので作りました。
旦那がかわいそうと思うから離婚しようと思ってます。
子供は昼も夜も働き、不自由させず育てるつもりです。

お礼日時:2019/03/02 23:41

旦那さんから給料全額渡してもらって、お小遣いとして旦那さんに1割り位渡すのがベストです。


結婚前にそういう事はしっかり話し合うべきでしたね。
給料も入れてくれない旦那なんて一緒にいる価値ないです。
子供の事でも貯金しておかないと沢山お金かかりますよ。
1度旦那さんとお金の件について話し合って、旦那さんが変わろうとしないなら生活も辛いし精神的にも辛いから離婚したいでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
旦那はわりと給料がいいので、貯蓄はあります。
女心がわからない旦那に疲れます。

お礼日時:2019/03/02 23:43

私の友達が似たような旦那さんで離婚しました。


生活費は毎日千円でした。
お昼代と夕食の買い物をして1日の終わりにレシートを夫に見せてお釣りを返すのですが、買った内容もチェックが入って文句を言われていました。

お金で管理されすぎるのも立派なDVです。モラハラです。

友達は先ず市区町村の相談窓口に行って相談していました。DV相談者窓口です。後はモラハラに得意な弁護士を紹介してもらって別居しました。

子供が保育園に入って落ち着くまでは離婚せずに別居で生活費をもらって(弁護士に相談したら対応してくれます)、働けるようになってから離婚しました。

あなたは今毎日どんな風にされているか日記や音声録音しておきましょう。
離婚の際にDVの証拠となって有利になります。

働く時期は焦らずにお子さんとご自分の身体を整えてからにして下さいね。
離婚するなら先ずは体力を温存してから戦いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
お友達の旦那さんわたしの旦那かと思いました 笑
市の相談窓口は弁護士さんも紹介してくれるんですかね。
いざとなったら利用してみます。

お礼日時:2019/03/02 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!