プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治について全く知識が無いのですが、

なぜ、こんなに情報に溢れた豊かな現代でも、日本が平和になるような政治が出来ないのでしょうか。

あと、日本の政治について文句を言う人がたくさん居ますが、その人たちに従って政治をすれば平和になるのでしょうか?そのような人たちは、かなり自身を持って持論を述べている事が多いです。
それで平和にならなかったら黙るのでしょうか?

例えば、安倍を批判する人たちです。
安倍のやり方に不満があるようですが、他に良い方法があると言うのでしょうか?
あるのならば、そこらへんの庶民よりは頭が良いであろう安倍は、とっくにやっている筈です。
もっと違った政治をしたとしても、それはそれで他のデメリットが出てくると思います。

多少は妥協して、もう安倍に任せよう、とは思わないのでしょうか?

A 回答 (8件)

脳内シミュレーションは人それぞれだから。



ヘボ将棋の人も多い。
入力を忘れてる力や、数値が間違ってるとそうなる。
    • good
    • 0

>なぜ、いつまでも平和に成らないのか。

政治の知識が無いもので。

 政治では、平和にならないし、
地球上に人間が居る限り 争い事はなくなりません

 アナタも家族間で、揉める事があるじゃないの?
人間なんて基本 個々で価値観が違う

 そりゃ~揉めるのは、当たり前♪

>一般的な道徳、倫理観に沿った政治をすれば、多くの人が幸せになるのでは?

 なるわけない!
住みにくい世の中になるだけ
    • good
    • 1

簡単な話で、文句を言う人って、根本的なことが判っておらず、「無責任」なんです。



会社くらいの組織で考えた方が、判りやすいですが、会社や経営者に不満を持つのって、エリート社員とかではないでしょ?
エリートは、会社に利益貢献して、それが正当に評価されて、順調に出世や昇給もするし。
どんどん会社の中枢に登り詰めて、自分の意見が言えたり、それが聞き届けられたりもしやすくなる立場ですから、そんなに不満は生じませんし。
何なら、最終的には自分が社長の座まで目指せます。

では、どんな社員が会社や経営者(上司)に、不満を持つか?と考えれば簡単で、エリートとは正反対の人物です。
会社としても、それなりに利益貢献してくれれば、評価も出来るけど。
それをせず、「正当に評価されない」とか、「会社が悪い!」「社長(上司)が悪い!」なんて言われても、「じゃあ辞めて、好きか会社に行けば良いのに・・」などと思いますが。

それはさておき、そんな人物は、社長を目指せないだろうし。
そんな人物が、仮に社長になったとして、社員を幸福に出来るでしょうか?

国家と国民の関係も、似た様なものです。
日本国憲法の、国民の三大義務(教育,勤労,納税)を、人並くらいにこなしておけば、日本は国民に対し、それなりの平和や豊かさを保障してくれる国です。
それらを充分に果たせば、世界的にも高水準な豊かさも得られますし。
それどころか、日本人は自由に移住なども出来るから、自分が望む平和や豊かさを提供してくれる国で暮らすことだって選択できるんですよ。

逆に、こんな日本に対し、責任や義務を充分に果たさない連中が、国家に「自分たちに対し、もっと何かやれ!」と、権利主張ばかりして。
権利を主張すれば、ある程度は叶えてくれる日本と言う国家に、しがみついてるんじゃないですかね?

質問者さんも、国や政治に何かを求める前に、「自分は国家に対し、どんな貢献をしているか?」を考えてみれば?
別に「一生懸命、真面目に働いている(勉強している)」だけで構いませんし、それだけで日本では、豊かさや平和を実感できる筈です。
    • good
    • 1

自分とこの国の総理には最低限敬称くらいつけようぜ。

呼び捨ては左風売国奴のはじまりだ。

総理批判は、批判することが目的だから絶対によくはならない。
実際最近話題にもなったが、民主党にやらせたら日本はひどいことになった。
まあ自分はいわゆる野党の左巻き連中が嫌いだから自民党支持というところもあるけどもw
だから野党連中がまともなことを言い出したら、そっちに手のひらくるりんぱする用意はある。
まあ当分そういうのはでてこなさそうだけど。

あと
>なぜ、こんなに情報に溢れた豊かな現代でも、日本が平和になるような政治が出来ないのでしょうか。
これは情報があふれているからそこから有用な情報をくみ取る力がない人が結構いるということ。
だから偏向された情報にも踊らされて色々とぐだってしまう。
    • good
    • 0

なぜ、こんなに情報に溢れた豊かな現代でも、


日本が平和になるような政治が出来ないのでしょうか。
 ↑
日本は十分に平和だと思いますが?
平和過ぎて、国防については見ない聞かない
考えないの、平和ぼけ三原則をやっているのが
日本だと理解しています。



あと、日本の政治について文句を言う人がたくさん居ますが、
その人たちに従って政治をすれば平和になるのでしょうか?
 ↑
そう考えて、民主党が与党になったことが
ありましたが、悲惨な結果に終わりました。



そのような人たちは、かなり自身を持って持論を述べている事が多いです。
それで平和にならなかったら黙るのでしょうか?
  ↑
民主党のことですか。
与党時に国民の信用を失ったので、名前を変えて
相変わらず、自民のクレーマーをやって
いますが。



例えば、安倍を批判する人たちです。
安倍のやり方に不満があるようですが、他に良い方法があると言うのでしょうか?
あるのならば、そこらへんの庶民よりは頭が良いであろう安倍は、
とっくにやっている筈です。
もっと違った政治をしたとしても、それはそれで他のデメリットが
出てくると思います。
  ↑
これをやれば良くなると判っていても
出来ないのが政治です。
日本は独裁国家ではありません。
皆が賛同しなければ、一歩も動けないのが
民主制国家です。



多少は妥協して、もう安倍に任せよう、とは思わないのでしょうか?
 ↑
思いません。

例えば消費税増税です。
宗教法人に課税すれば4兆円になりますので
消費税増税など不要です。
それが出来ないのは、宗教法人が強い政治力を
持っているからです。
国民が何もしないで、安倍さんに任せておいたら
増税されかねません。

宗教法人に課税しろ、という国民の批判が大きく
なれば、安倍さんだって実行するようになるでしょう。
    • good
    • 0

へ?


批判しても何も聞き入れないので、自民党・・・というか、安倍周辺がほとんどすべて勝手にやってますよ。


安倍氏は、官僚も人事制度をこの前変えて、官僚に対しても脅しがきくように変革しました。「内閣人事局」です。
だから、最近官僚が「忖度」して、安倍氏がやりたいように、安倍氏のミスを隠すように、勝手なことをやっているんですよ。



そして、「公認候補権」も、安倍、麻生、二階で固めて、この三名で、「次自民党から立候補したいんだったら、俺ら3人に逆らっちゃダメよ」と言って、全自民党員に圧力をかけています。

安倍氏の政策がどんなに変だと思っても、賛成票を入れないと、今の石破みたいに、のけ者にされ、干されます。


安倍氏の天下ですから、実質安倍氏の一存でほとんどの政策は動いていますよ。

安倍氏にお任せ状態です。野党は批判していますが、野党の言う事など誰も支持しません。



新聞も柔らかく批判することもありますが、核心までは突きません。
「軽減税率」と言うのがありましてね。
安倍氏に本気で逆らうと、この新聞業界に軽減税率が適応できなくなる恐れもありますし・・・
安倍氏に本気で逆らうと、テレビは、「放送法」を変えてやろうか(笑)と、遠回しに脅されるので、それも出来ません。


民間企業のテレ朝のニュースステーションのキャスターも、自民党が変えました。政府が民間企業の人事を変えるよう圧力をかけて、圧力に屈したのがテレビ朝日という小心者&権力に屈してジャーナリズムを裏切った会社です。

・・・まあ、あそこで自民に逆らっていたら、多数の社員が一斉に路頭に迷う恐れがあるわけで、いくら大きなテレビ朝日・朝日新聞とはいえ、社長は結局大権力者である安倍氏に逆らうことなど出来ないですけどね・・・


もしも政治を勉強する気があるなら、「内閣人事局」「公認候補権」、調べてみて下さい。



すでに安倍氏に完全お任せ状態です。今の日本は。
好き勝手にやってますよ。
    • good
    • 0

政治についてまったく知識のないあなたが、どうして「日本が平和になるような政治が出来ない」と判断できるのですか。

もう少し謙虚になるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来たとしたら、とっくにその政治によって平和になっている筈だからです。

お礼日時:2019/03/01 03:25

>日本が平和になるような政治が出来ないのでしょうか。



 政治に知識が無いのに
日本が平和になるような政治とは、
具体的にどの様な政治?

>その人たちに従って政治をすれば平和になるのでしょうか?

 アナタの言う「平和」て何ですか?
戦争をしない事?
自分の国が、犯罪も戦争も無い事?

>他に良い方法があると言うのでしょうか?

 そう思っている人もいますし、
仮想敵国に協力して煽っている人もいる
「安倍を批判する人」全てが、同じじゃない

>多少は妥協して、もう安倍に任せよう、とは思わないのでしょうか?

 そう思わないから批判しているんじゃないの?

政治の知識が、無くてもその程度考え付きませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>政治に知識が無いのに
日本が平和になるような政治とは、
具体的にどの様な政治?


知識が無いので具体的には分かりませんね。一般的な道徳、倫理観に沿った政治をすれば、多くの人が幸せになるのでは?

>アナタの言う「平和」て何ですか?


「アナタの言う」と言っていますが、多少のバラツキは有るものの、平和の定義を聞かれたら多くの人は同じ事を答えるのでは?

>そう思わないから批判しているんじゃないの?


でしょうね。それは分かりきった事だと理解して頂けなかったでしょうか。
その人の心理はどの様なものなのか、を聞いています。


>政治の知識が、無くてもその程度考え付きませんか?


付きませんね…。なぜ、いつまでも平和に成らないのか。政治の知識が無いもので。

お礼日時:2019/03/01 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!