ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

なんかなぁ…
このカテゴリーに意見してくれる方々は
本当に今後の日本の未来や経済に興味がある人や危機感を感じてる人で。

大半は スマホでゲームや恋愛話ばっかで
今 働いてる会社や日本は これからも 最先端だと ぬるま湯状態。

2020年問題→オリンピック以降 経済ガタ落ち。
人間ピラミッドで金を使う世代が 40歳以下が少ない。
日本円の価値を下げれば 1万のiPhoneが5000円になるとか?
でも 物作り大国の TOYOTAの車が海外で安いから買うかもしれないが
TOYOTAも鉄やゴムを海外から 輸入しなければ ならない コストは逆に高くなる。

TOYOTAが 日本の経済を支えてくれていても
日本人が日本人の為に作る商品は
財布の紐が緩まないと 意味がない。

今後 日本は バブル期には なれませんよね??

A 回答 (10件)

バブル期でも、日本全体とか日本人全員が、バブルの恩恵を受けた訳ではないし。


トヨタと言う会社は、その後もバブルみたいなもので、基幹社員もその恩恵を受けてるでしょう。

すなわち、結局のところ、今も昔も未来も、本質は同じかと。
私に言わせりゃ、今般の「働き方改革」なんてのも、「社会人版ゆとり教育か?」と思う部分も多々あるんだけど。
とは言え、元祖「ゆとり教育」を受けた世代の中にも、ゆとらずに頑張った人も多く。
社会を牽引するリーダーや、エリートとして活躍している人もゴロゴロ。

社会が悪いだの何だとの、言うのは自由だけど。
自分で、自分の周りをバブルにすることは、簡単ではないけど、正しく努力すれば可能ではあって。
「財布の紐」を握ってるのも、それを実現した人たち。

財布の紐を握ってるエリートが、正しい富の分配者であれば、大勢が豊かになるし。
富の占有者であれば、格差社会化が進む。

人生って、その四択じゃないのかな?
財布の紐を握って、分配者になるのか占有者になるのか?
あるいは、財布の紐を握られて、分配の恩恵を受けるのか、搾取されるのか?

これも、今も昔も、おそらく将来も、変わらないと思うけど・・。
いずれにしても、まずはどの道を歩むのか、「自分」が決めないと、話にならないと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

努力て言葉は 嫌いなんだけど。
自分の進む道を歩んでいけば
それぞれが 金とかでなくて
幸せになれると思う。

誰かが言ったが 【努力の先に成功はない。過程に成長がある。】

お礼日時:2019/03/01 12:24

うんー… 、


どうも 見解が、
違いますね。


私の見解は、
アナリストも 警戒している、
点なので、

一般論と なっていると、
思うのですが、

何故 貴方とは、
一致しないのでしょうかね。


経済は、
投資家や、帰郷だけが、
プレイヤーな 訳では、
ないですよ?

其のあたりを 考慮に、
史実を 調べてみては?
    • good
    • 0

其の話しで、


バブルが 弾けるのでは、
無い、
と されていますよ?


バブル末期、
何故、何処に、
無理が きたしましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは あふれた儲けを
財団法人や施設やインフラ整備に使いましたね。

お礼日時:2019/03/01 11:37

バブルは 弾けるものです、



何故だか 判りますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無限は無いからです。

ねずみ講と同じで 一つの商品が 世界いっぱいになっても、その先は ありません。

お礼日時:2019/03/01 10:09

大半は スマホでゲームや恋愛話ばっかで


今 働いてる会社や日本は これからも 最先端だと ぬるま湯状態。
 ↑
読売新聞の調査によると、そういうのは
どこの国でも同じらしく、
国の将来や経済を心配しているなんて人は
5%ぐらいだそうです。



今後 日本は バブル期には なれませんよね??
  ↑
なれると思いますよ。
経済は結局は心理です。
落ち込むと、地獄の底まで落ち込む、
上がると、天まで上がるような錯覚に
陥るのです。
第二次大戦後も、日本はもうダメだ、という
ことでブラジルなどへ大勢が移民しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国民の意識が、上を向いてなければ。
東南アジアの上昇には 勝てません。

お礼日時:2019/03/01 07:09

もともと日本の経済成長は当時の団塊世代の人たちが頑張ってきたおかげ、そして世界もそんなに発展してはいなかったため。

日本は小さい島国なので生産技術で勝負するしかなかったのだが、それは他国でも出来ること、そして大きい国なら資源も豊富だから直接対抗すれば押し負けるのは必然。時が経ち、国民が腑抜けたのもあって国土でも能力でもあらゆる面において堕落しきった今では2度と起こることのない現象だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ただ 一つ 発展途上国が最先端に触れても。

地道に積み上げてきた
スキルや技術 ノウハウ アナログ 感だけは 飛び越しているので アナログを理解している人材は強しです。

アナログを御老人から 継承する必要は、あります。

お礼日時:2019/03/01 05:36

>今後 日本は バブル期には なれませんよね??



いや。なれますよ。アメリカのように金融(FRB)、政府のトップの経済政策をマネすれば。バブルになる直前に日銀が利上げで止めるだろうけど。

アメリカにならうなら、量的緩和は今までで良い。消費税を5%に戻すだけだ。アメリカも一般民が賢いというわけではなく、FRBと政府の経済政策がしっかりしているだけだ。FRBは金融政策を間違えても、すぐに修正し大胆なことをやる。

強いて言えば、経済政策を監視する与党、野党がバカなだけ。安倍さん、消費税を10%なんて、もう辞任して欲しい。
ーーーーーーーーーーー
消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が大きく減って、消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます(たとえば2016年度)。もしくは総税収の大幅なアップが期待される場面(大規模金融緩和が続く2013年から現在)で、わずかなアップにしかならない現象が起きます。https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/conditi …  消費税5%の2013年度から2014年度は7兆円の税収増になっています。消費税8%になってからは最大でも2兆円くらいしか増えていません。

年金の運営法人(GPIF)は最近、株価と強く連動した投資をしているので、景気が悪くなると年金も危機にさらされます。よって、今の日本では税収(財政再建)や社会保障をかんがえても、消費税アップは理論的、経験的に間違いなのです。消費税アップは犯罪に近いとんでもない愚行です。いまだに、消費税アップを主張する馬鹿者どもがいる。

安倍首相は消費税を8%上げることについて全権を委任されていた最終責任者であり、そして8%で景気に相当な悪影響があったことをよく知っています。すでに大失敗をしているのに、なぜ消費税10%をやるのか? 安倍、麻生氏などの政治家は高所得者であり、所得税を減らしていくために、消費税を上げているのだと考えられる。それで総税収は減少する(もしくは適切に増加しない)と考えられ、財政再建はさらに遅れる。また、経済回復には大きなマイナスとなる。とんでもない暴挙といえるだろう。
「なんかなぁ… このカテゴリーに意見してく」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消費税を5パーセントに下げて。
法人税を上げたら
会社は法人税を払う分を給料に還元するでしょうし。
購買意欲も上がるでしょう。

いずれにしても 日本が海外に勝てなければ 外貨は入りません。

お礼日時:2019/03/01 05:32

この平成時代パソコン・携帯・スマホなどの普及で酷い世の中になってしまいました。



「楽して金儲けよう」が個人ばかりか大企業まで広がってしまってお先真っ暗です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。
ヤフオクなんて 会社を持たない 個人ばかりの商売人ばかりです。

お礼日時:2019/03/01 05:24

私もそう思って会社を立ち上げましたが、なんともやりにくいですよ笑



結局小さな規模でやれることに限度はあるし、大きくしようのしても既に大きなパイプラインが出来上がってるから選択肢がない!

で、海外に手を出しても私のやってる仕事上結局日本が市場になるので消費者は質の問題ではなく既にある大きなメーカーから安心を取ってしまう。

じゃあ海外も相手にしちまおう!ってやってみようとしてもあら不思議、日本と同じメーカーから日本に向けたものより良い物が海外で展開されている!これが本当にいいものだから悔しくて、日本の消費者は名前だけ売れてればクソな商品でも調べもせず買ってしまうんですよね。

もう長年やってきたから遅いんですけど、もっと早くから路線変更しとけばと後悔してます笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不思議なもので。
物より 人が価値を作る時代だと思います。
例えば ハサミ→DAISOのハサミは薄利多売ですが。
職人の作った 刻印ありの 鍛冶屋仕事のハサミなら
多分 1万でも 欲しがる人は数年先まで予定が あるでしょうし。
大工 今の工法は ネダを打たない 大引だらけ 梁桁だらけの コンパネ40ミリを乗せるだけの工法。
在来工法を理解してる人間は
80から45歳ほど。
高齢化社会で 大工がネットで仕事を受けたら 工務店やリフォーム会社 不動産屋より
かなり 安く人材と道具 スマホだけで フリーランスできます。
どの企業より 強いのは スキルと個人力です。

お礼日時:2019/03/01 05:22

ま、日本はオワコンですよね。



アジアの小さな島国にしては頑張ったじゃないですか、今まで運が良かったんですよ。

日本の精神がたまたま経済成長期の世界の時代に合ってただけで、今はもう日本の精神でやってたってうまくいかないですもんね。

でも変わらない。金持ってて権力持ってる人の多くが年寄りでギリギリその時代を生きた人だから余計に。

根本から、小さなところから全て変えなきゃ精神ってのは変わらないんですけどね。未だに変な学校教育、体育なんかは日本人的精神の根本を形成しちゃうし。

部活動もそう、年功序列、根性論、上下関係、逆らってはいけない。

大学も、バカでも金ありゃ入れる。
バカでも退学にならない。

就活もおきまりのパターンがあって日本の社会に無理やりはめ込むようなもん。形があっててそこに行くんじゃなく、形を合わせてそこに行く。

テレビじゃ日本すげえみたいな番組やって、未だに中国は日本よりダメみたいなこと言ってる人も多い。

ま、一部で見りゃ日本の方が上なこともあるけど国としてはとっくに追い抜かれてますし。

税金が増えて、収入は増えない。

この国に未来はありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんにしろ
10年以上もつ日本製より
安くて3年もてば良い時代。

30歳過ぎて ポケットゲットとか 抜かしている連中が多い事。

これからは 社畜は会社共々 死にます。

学歴や会社も 意味ありません。

スキルとアクションで 生き抜く 本当の意味での甲斐性が試される時代です。

人は結局 1人で生き抜く。

会社の立場や人徳なんて 意味ありません。

お礼日時:2019/03/01 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Q中2の女の子が東京新聞望月記者を擁護。 官邸は特定の記者の質問を制限する言論統制をしないで下さい。

中2の女の子がたった一人で署名活動を始めたらしい。 官房長官会見での質問の際、望月記者の質問を制限しないことを「インターネット署名」を行い、首相官邸に抗議するそうだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html

彼女は会見映像を見て、「報道室長が望月記者の質問中、数秒おきに「簡潔にお願いします」などと妨害とも受け取れる行為を繰り返す」や「官房長官会見の様子」を「これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられないと感じたそうだ。 以下、疑念(質問)。

イ)会見の場は記者が「質問する場」とされているはずだが、望月記者の態度は「意見を述べる場」と勘違いしているように見える。 違うか?
ロ)少女は報道室長の「簡潔に願います」を質問に対する妨害と感じたらしい。 質問前段の長い意見表明、(限られた質問時間を有効に活用するためには)簡潔に願いたいのは当然ではないのか?
ハ)他の記者は迷惑と感じないのだろうか?
ニ)官房長官が「憶測や事実でないことを質問の場で述べるな」と諌める行為を「単なるいじめ」と感じたそうだ。 私には記者の暴走を制止する行為であり、言論統制やいじめにはとても思えない。
ホ)この子、ひねくれてないか? 本人も小さいときにいじめを受けたと告白しているが。。
そもそも、本当に中学生なのだろうか?

中2の女の子がたった一人で署名活動を始めたらしい。 官房長官会見での質問の際、望月記者の質問を制限しないことを「インターネット署名」を行い、首相官邸に抗議するそうだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html

彼女は会見映像を見て、「報道室長が望月記者の質問中、数秒おきに「簡潔にお願いします」などと妨害とも受け取れる行為を繰り返す」や「官房長官会見の様子」を「これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられないと感じたそうだ。 以下、疑念(質問)。

イ)会見の...続きを読む

Aベストアンサー

再回答です。ひねくれた高校生で申し訳ないです。自分はまだまだ浅学のみ故あなたのような方と話すのは大変勉強になります。だからあえて反論してみます、悪しからず。
イ)多数の人間の感覚的評価とおっしゃいますが、この数の母体が信用ならないとかえって逆効果になりかねないのが如実に現れてませんか?前回の沖縄県民投票もとい沖縄県民アンケートがいい例です。あんだけバイアスのかかった人間の多数の人間の感覚的評価がそのまま民意と叫ばれても...(琉球新報、沖縄タイムズの扇動の結果であると僕は考えている。)
そもそもたしかその女子中学生のフォロワーもすごい沢山いたはずです。そこから数量化しても出てくるのは女子中学生の自己満ぐらいではないでしょうか?
よって仮に数量化をなさるために僕の意見を聞きたいと仰るのであれば失礼ですが悪影響かと。
お言葉ですが、数量化するための公平性という面で、あなたは主張を織り交ぜすぎなのではないでしょうか?自身の立場をハッキリなさるのは議論での場合であり、数量化を目的とするのであればそれこそ質問と主張をハッキリされなければならないと、と思いました。
ちなみに僕はあなたのおっしゃるような理知的な人間ではないので主観で語るのであれば記者クラブ制度とやらをボロカスに罵ったのち望月記者への悪態を怨嗟まがいの呪詛を綴りそうです。ですがそれでは生産性がない。井戸端会議をしたい訳では無いので。
やはりバイアスにかかった時点で主観は使えない、多岐にわたる情報をハッキリと見分けてあくまで客観的に、落とし所を見つける。
それしかないのではないでしょうか。

ロ)上に同じ、まぁ仮に妨害と感じていたのであればもっと前から問題になっていただろうとの推察から言われても仕方ないと望月記者、並びに他の記者も思っちゃったのではないでしょうか。

ハ)おもしろい記事を見つけました。政府、産経新聞がたかって望月記者をいじめるとの内容です。
本気で失望しました。もう未来はないですね。潰れろ。

ニ)そもそもイジメの定義がハッキリとしていない無い。というか、定義なんてのは主観で語る問題である以上無理だろうと思ってます。質問者さんもむずかしいとおもってらっしゃる通りです。
よって、不毛であるとだけ。裁判官の良心に反しない限り法で成り立つ国家として法を武器にすることはあれど感情で殴るのはただの暴力。おかしいと思うならルールを明瞭にすればいい。
思う、思わないであーだこーだいってる間は問題が拗れるだけだろうというのが僕の短い人生において得たの考え方の一つです。もっと論理的にやりませんか?
望月記者は質問とかこつけて政府への不満を吐露している場面がありました。政府の悪意ある〜、が彼女の常套句です。これを政府としては事実誤認と仰っているようで。
こういうのも鑑みて僕の結論は8;2で政府の落ち度である、です。
望月記者の質問を引き出す才覚がないとしても残念ながら才能のない者は官房長官に質問をするな、とのルールはない。我々がいくら怒ろうとも、ルールにない事で報道を自由にさせてくれるというルールを侵された望月記者に利はあるでしょう。悪態も質問の前提だと言われれば政府としては弱い。公平公正な報道を旨に...ともあることはあるが拘束力があたりにも低い。
まぁ、その後の対応諸々記者クラブのクズさ加減が出てたのでその点は猛省して欲しいのですが。女子中学生のこのツイートがクズのいい例ですね。


以上です。申し訳ないです、たぶんあなたに比べれば僕なんてまだまだ子どもなのに大きなことを言って。ホ)は削りました。批判はあっても、非難はあってはならないので。分かってくださって嬉しいです。
僕もあなたの意見にすごい興味があります。返信してくだされば幸甚の至りです。

再回答です。ひねくれた高校生で申し訳ないです。自分はまだまだ浅学のみ故あなたのような方と話すのは大変勉強になります。だからあえて反論してみます、悪しからず。
イ)多数の人間の感覚的評価とおっしゃいますが、この数の母体が信用ならないとかえって逆効果になりかねないのが如実に現れてませんか?前回の沖縄県民投票もとい沖縄県民アンケートがいい例です。あんだけバイアスのかかった人間の多数の人間の感覚的評価がそのまま民意と叫ばれても...(琉球新報、沖縄タイムズの扇動の結果であると僕は考えて...続きを読む

Qある程度、経済発展すると出生率は落ちるっていうのはただの言い訳に過ぎないのでは? 経済発展したら豊か

ある程度、経済発展すると出生率は落ちるっていうのはただの言い訳に過ぎないのでは?

経済発展したら豊かな生活が出来る。そうすると子供を多く産むようになる。

経済発展したら豊かになって少子化になるっていうのはおかしい。

ただ単に貧しくなって少子化が進んでいると見るほうが自然だと思います。

Aベストアンサー

経済発展したら豊かな生活が出来る。
そうすると子供を多く産むようになる。
 ↑
それが逆なんですよね。
世界的にみても、豊かになればなるほど
子供の数は減っていきます。

だから、移民で人口を増やしている米国を
除く、先進国はどこも少子化で悩んでいます。
反面、貧乏な途上国は子沢山で悩んでいます。



経済発展したら豊かになって少子化になるっていうのはおかしい。
  ↑
ソ連崩壊を予測し、21世紀の知性と言われる
エマニエルトッド氏が、過去200年を調べた
調査によると、次のような図式です。

豊かになると、女性の識字率が上がる。
女性の識字率が上がると、育児などより
外に出て金を稼ぐようになり、その結果
出生率が下がる。



ただ単に貧しくなって少子化が進んでいると見るほうが自然だと思います。
  ↑
1960年代と比べると、現代は5倍以上
豊かになっています。
しかし、出生率は半分ぐらいに落ちています。

1960年代なんてのは、車や電話、持ち家
などがある人は圧倒的に少数でした。
海外旅行など一部のエリートだけでした。
大学進学率も10人に1人以下でした。

経済発展したら豊かな生活が出来る。
そうすると子供を多く産むようになる。
 ↑
それが逆なんですよね。
世界的にみても、豊かになればなるほど
子供の数は減っていきます。

だから、移民で人口を増やしている米国を
除く、先進国はどこも少子化で悩んでいます。
反面、貧乏な途上国は子沢山で悩んでいます。



経済発展したら豊かになって少子化になるっていうのはおかしい。
  ↑
ソ連崩壊を予測し、21世紀の知性と言われる
エマニエルトッド氏が、過去200年を調べた
調査によると、次のような図式で...続きを読む

Q韓国が経済破綻した場合、日本はどう対応すると思いますか?

韓国が経済破綻した場合、日本はどう対応すると思いますか?

Aベストアンサー

韓国にある日本企業を引き上げ、とどめを刺して
やれば、と思いますが、
実際はそうはならないでしょう。

韓国は、中国、米国に次ぐ貿易相手国です。
そして、日本は韓国に対し大幅な貿易黒字を
出しています。
つまり、韓国相手に儲けているわけです。

韓国がぽしゃれば、痛快ですが、他のアジア諸国
だって困ります。

また、こういう事が起こると、米国が
日本に、助けてやれ、と圧力をかけてくるのが
常です。

従って、ある程度援助せざるを得なくなると
思います。

Qそもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ること

そもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ることができますが、この人は何を思い、そして何を言っているのか不思議に思う事があります。
この様な考えをお持ちの方はその理由をお聞かせください

Aベストアンサー

スゲ・・・
真っ赤になりすぎでしょう・・・
あまりの連投は・・・違う意味で読者に怖がられますよ。


国防を考えるのであれば、在日米軍基地は、日本全国にできる限り点在している方が好ましいですよ。

散らばっていれば散らばっているほど、何かしらの攻撃時に、「米国が攻撃を受ける」訳ですから。

米国が攻撃を受けた場合、絶対100%、米国は相手に報復しますから。
とんでもない抑止力となります。


まあ、米国は嫌がるでしょうけど(笑)


米軍が直接被害を受けなかった場合、日本が何かしらの攻撃を受けても、「絶対報復する」と言うことはありません。
抑止力としては弱くなる。


どうしようもなく当たり前の事です。

「何が何でもうちの県では、在日米軍基地を負担したくない」と言う人が、必死に沖縄だけで完結させようと、屁理屈を並べたんでしょうね。

Q世界幸福度ランキング! 日本は、58位! 日本の幸福度を上げる為には、何が必要だと思いますか?

世界幸福度ランキング! 日本は、58位! 日本の幸福度を上げる為には、何が必要だと思いますか?

Aベストアンサー

東京での朝通勤時や、夜の帰宅電車の中で幸せそうな表情の人などまず見ないです。皆が自分の殻にしっかりと包まれて、周囲の人など「我感知せず!」そのもの。面識の無い人間との距離のあり方があまりにもひどすぎる。あれじゃ、疲れるだけです。

それに、外観はいいが、内容は全くなしの狭すぎるワンルーム・マンションなどと呼ばれる最悪の住宅環境。日本は土地がなんて言われますが、と土地に余裕がある地域でも同じ。

働き蟻が、蟻が住むような狭い空間ですんで、何が幸せなんじゃい。心の贅沢できる人など、ほとんどなし。旅行に行っても、いかに少ない日数で小学校の修学旅行のように、いかに多くの観光スポットに行くのが効率のいい旅人思っている。乗り物の思いでしか残らない、これ以上効率の悪い旅はないのに。大学生の卒業旅行でも同じ。

要は、心の余裕がない人だらけ。人間がこの世に生きているのは、周りの皆さまに感謝しながら、楽しむため、です。他人からの押し付け楽しみ方でなく、自分の楽しみ方を発見することです。

Q日本ってスゴすぎじゃないですか!? 一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから

日本ってスゴすぎじゃないですか!?
一応天皇家による政治がずっと続いていて(江戸時代は複雑になるから考えない)、20世紀には中国をはじめ、大国のロシアやアメリカを相手にし、零戦など一時期は世界最先端の技術まで有した。
日本という領土が狭い国がここまでの強さを持ち、大東亜戦争ではインドネシアなどを植民地ではなく、自立を促すなど他国がやらなかった事をやる。
日本って何故ここまでの力を持っているのでしょうか?(右翼ではないですよ)

Aベストアンサー

過去の人たちは凄いことは事実かもしれませんが、今は違いますね。
過去の栄光にかじりつくだけです。

Aベストアンサー

https://www.awm.gov.au/collection/101099
(The Australian War Memorial)
はい。有名な写真です。
Leonard Siffleet は処刑されました。

Q日朝の国交正常化と慰安婦、徴用工問題

勉強不足で申し訳ないのですが、日本と韓国は1965年の国交正常化に際して日韓請求権協定を結び、慰安婦や徴用工への日本の補償については解決済みというのが日本政府の立場でそれは当然のことと思います。
一方で、未だに国交が正常ではない日朝関係については慰安婦や徴用工への補償について日本はどのような立場なのでしょうか?
慰安婦にしても徴用工にしても戦前および戦中のことであり、当然慰安婦や徴用工にしてもその後の北朝鮮国民も含まれていると思います。
仮に今後北朝鮮の核開発問題や拉致問題が解決をして日朝の国交が正常化する際には、韓国同様に慰安婦や徴用工に対する請求権はどうするのでしょう?

対韓国については日韓請求権協定を根拠に元慰安婦や元徴用工の賠償金の請求を拒否しているわけですが、仮に国交が正常化する際に協定のない北朝鮮の元慰安婦や元徴用工から請求をされた場合に日本政府はどのように対応するのでしょうか?

Aベストアンサー

日韓基本条約と同時に日韓請求権協定も結ばれましたが、その際韓国は「朝鮮半島を代表する」と主張しました。 日本政府は、その主張を認め、朝鮮半島全体の政府及び国民の請求権を完全かつ最終的に解決させるために5億ドルもの多額の経済協力金を時の朴正熙政府に支払いました。 よって、北鮮の元慰安婦や徴用工が補償を請求した場合は、当然韓国政府が対応することになります。 日本政府は関係ありません。

Q野党の連中は辺野古反対だの 言ってるけど、 彼らはどうしたいの? どうすることが希望なの? 普天間の

野党の連中は辺野古反対だの
言ってるけど、
彼らはどうしたいの?
どうすることが希望なの?
普天間のままにしろと?!
反対ばかりで対案がないのは
卑怯だ
反対だけならガキでもできるじゃねえかよ

Aベストアンサー

普天間返還、辺野古にも基地を作らない。
これが対案だ。

もう一つ、たしか、海兵隊を嘉手納で一体化する、も提案していたと思うが。

後、沖縄県民のことを考えれば、
普天間返還、辺野古にも基地を作らない、
という案や発想は、なぜないのだろうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング