【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

上司の息子さんがこの度関西の私立大学を受験したいとおっしゃってるそうなんですが、アパートは大阪で大学のレベルはMARCHクラスで就職は大阪中心で出来るだけお洒落なスマートな感じの大学にいきたいそうなので僕は関学をすすめましたが滑り止めに他関大なども勧めたのですがこれで問題ないでしょうか?
あ!学部は国際系です

A 回答 (2件)

問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/01 09:12

問題ないと思います。


一応、甲南も抑えておいて良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!甲南はレベルが低いのでイヤだと言われました、最低立命らしいです

お礼日時:2019/03/02 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桜美林大学は名は知られている方ですか?

桜美林大学は名は知られている方ですか?

Aベストアンサー

桜美林高校の方が有名でしょう。高校野球で。昔優勝した。
楽天の安楽は済美ね。松山。幹線道に面していて、バスで通りかかりました。

Q神奈川大学給費生(800万円給費)と宇都宮大学ならどちらをとりますか?回答お願いします。

神奈川大学給費生(800万円給費)と宇都宮大学ならどちらをとりますか?回答お願いします。

Aベストアンサー

補足読みました。

それでも私なら宇都宮大学を選択すると思います。
少なくとも、同級生の学力は、質問者さんよりは劣るのが大半と思います。
当然講義も大多数の学生のレベルに合わせないといけないのであまり高度なことはできないと思います。

この2つの大学は、見かけの偏差値はあまり変わらないのかもしれませんが、センター5教科6科目で七割以上取れる人の集まりと、たった三科目でもパスナビの偏差値で50にも満たない人の集まりでは、教授の教え方、説明の仕方等も変わってくると思います。

その他にも、研究設備の違いもありそうだし、就職の時に企業からは給費生だからといって優遇も期待できなさそうにも思います。(あくまで私見ですが。でも個人的に付き合いのある人事の人と話した限りでは、まず大学名でフィルターにかけると言っていました。)

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q東大に女子学生はいますか。

東大に女子学生はいますか。

Aベストアンサー

いるに決まってます。

Q偏差値の差が5って結構違いますか?

偏差値の差が5って結構違いますか?

Aベストアンサー

50から55とか45から50とかだったら100人中の順位が20番も変わってしまいますので、
50前後だと選別試験で50人が合格するとするとその差はとても大きいといえますね。

http://hensachi-up.benkyohou.info/juni.html

Q国公立大学及び私立大学の併願受験に関して

山梨県の都留文科大学や長野県の長野大学の国公立大学前期日程(2/25)の試験では、センター試験の結果のみで合格判定を行なっており、大学側による個別試験を行なっておりません。これら2つの公立大学の前期日程を同時に受ける(つまり同日日程で併願する)ことが出来ないのは存じておりますが、私立の國學院大學や帝京大学などでも2/25に試験を行なっています。ここで質問がございます。
例えば、都留文科大学の国公立大学前期の試験(センター試験のみで合格判定をするもの)を、受けつつ、同日(2/25)に國學院大學で行なわれる試験を受けることは可能なのでしょうか。また、上記の長野大学、帝京大学をこのやり方に当てはめたとしても、それは可能なのでしょうか。
複雑な質問になってしまい申し訳ございません。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

都留や長野にしてみれば、2/25に、あなたが神社で合格祈願をしていようが、寝ていようが、ディズニーランドに行ってようが、他の大学を受けてようが、知る術も無ければ関心も無いでしょう。
面接や点呼(聞いたことが無い)等の出席義務が、2/25に本当に無い場合は私立の受験が可能でしょう。
ただし、センターで大失敗か大成功かして、受験校を変更する場合は、2/25の私立大学受験はできないかもしれません。
その場合でも、国公立を蹴って私立を受けても良いわけですが。

Q高2理系で、京大を目指しています。数学の参考書のルートについて質問なのですが、色々と調べたところ 青

高2理系で、京大を目指しています。数学の参考書のルートについて質問なのですが、色々と調べたところ

青チャート(~4月)
一対一対応の演習(~夏休み半ば)
やさしい理系数学(~10月)
赤本・世界一わかりやすい京大の理系数学(~おわりまで)

というようなスケジュールで進めて行こうと思うのですが、ここはこうしたほうがいい!のようなアドバイスをいただけたらなと思います。青チャートは全体の半分くらいは終わらせましたが大体の分野で一周しかしていません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

青チャートが良くない、という話ではありません。
教材に取り組むにあたり狙いが曖昧模糊としているのは本来好ましくない、という話です。

でも、本来好ましくないと言ったところで本格的に受験勉強を始めてから日が浅ければ狙いがぼんやりとしているというのは致し方ない。はっきりしていることなんてあり得ないということも言えるでしょう。

あなたの場合は当面青チャートをやっていくということで良いのではないでしょうか。

Q関西に赴任してきました、僕はMARCHの一番下のクラスの大学を卒業しましたが、関関同立では関大さんに

関西に赴任してきました、僕はMARCHの一番下のクラスの大学を卒業しましたが、関関同立では関大さんに位置が同じだと思っていて、親近感がわいて、しかも皆とてもフランクで親しみやすいです!勿論他の人も僕は元々関西出身なのでオチャラけったり、仕事教えてもらったり嬉しいです!やっぱり関西人なので関西に帰って来て今のところ順調です、で皆さん京阪神は別格だと思うのですが関関同立ではそれぞれイメージがあるのなら教えて下さい!

Aベストアンサー

大学図鑑とかの通りですけど

・まず国公立
関西は(たぶん東海も)地方なので国公立エライ文化はあります。最近はすたれてますけど、
少なくとも「京阪神大/医学部」は別格て扱いです。
府立大、市立大、関関同立が並ぶ感じですね。ただ国公立は他地方と同様にあんまり元気はないです。
昔は東大余裕な奴が阪大や京大に行ったし、神戸受かってる奴は余裕で早慶も受かってました。
今はそういうのあり得ないしなあ。

同志社・・・なんだかんだ同志社。たぶん慶応の位置づけ。ボンボンお嬢様で京大落ちなども多い。偏差値も高いので特に女子は「とりあえず同志社」と言う感じ(神戸に行くとこれがとりあえず関学)。就職もこの4つの中では良く企業も「とりあえず同志社」感はある。ひ弱な印象も。時々、性犯罪者を出すのはモテると言う事か、それとも単なる性癖か。

関学・・・小規模大で他地方では知名度ない。たぶん上智や立教の位置づけ。理系は弱い。偏差値は闇に高い。可愛い子、カッコいい人が多い。神戸は女子大が多いのでインカレサークルした場合の競合が
神戸大、関学、甲南の3つでしかも神戸は遠いし数も少ない、甲南も数が少ないので需給の問題でモテると聞いたことがある。校風は同志社に似ている。

立命館・・・一時期の勢いは消えた模様。いま明治や近大がやってる改革路線を20年以上先導した。いま思うとBKCは負債(滋賀だからねえ・・)かも・・・と今さら思ってる模様。そこは大阪茨木に新キャンパスを出すなど周到。理系は強い。スポーツ推薦で体育会も強い。特に隙は無い。早稲田(立地的には所沢キャンパス)のような存在か。過去のイケイケの校風(帰国子女なら無試験で日本語か英語の小論の選択と面接のみでたくさん合格出してたり)は鳴りを潜め、
ごく普通のまともな人材が増えているらしい。

関大・・・昔っからしぶとい大学。公務員試験に力を入れてる、また最近建築学科の偏差値も高く理系も力を入れてる。「自称進学校」の人が行く「自称進学校」ぽい大学。変なプライドもなく、基礎学力もしっかりしてるので好まれる。明治に近いか。
関関戦などしてたが校風も違うし、ライバルかねえ?と思ってたところ、立命館が茨木に来て「ほんまの敵はこいつや」と蜂をつついた騒ぎに。近大の陰に隠れているが、関大小学校の成功し、何気に本田望結と本田真凛の人気姉妹をリンクとコーチ提供で中学・高校へ入学させるなど活性化している。


まあライバルと言っても微妙に立地でかぶらないのでそんなにライバル意識はないんですよね。
(立命館衣笠キャンパスと同志社今出川、立命館茨木キャンパスと関大高槻・千里山キャンパスはかぶるけど、立命館の本拠地はBKC(滋賀)ですし)。
立命館茨木ができたときはどうなるのかな?と思ったけど目玉の国際関係と法学は衣笠に残したままで、新設学部を茨木に持ってきただけだからあんまりインパクトなかったんですよね。
あれは失敗だったんじゃないかなと思ったりはしますね。学内的には新設の方が動かしやすかったんだとは思うけど。けっきょく、立命館はBKCの偏差値が下がっただけで、新設の茨木キャンパスの学部の偏差値も高くならなかったし。
関大からしたら一安心て感じですね。
でも、はっきり言って東京よりはゆるーい関係ですよ。

大学図鑑とかの通りですけど

・まず国公立
関西は(たぶん東海も)地方なので国公立エライ文化はあります。最近はすたれてますけど、
少なくとも「京阪神大/医学部」は別格て扱いです。
府立大、市立大、関関同立が並ぶ感じですね。ただ国公立は他地方と同様にあんまり元気はないです。
昔は東大余裕な奴が阪大や京大に行ったし、神戸受かってる奴は余裕で早慶も受かってました。
今はそういうのあり得ないしなあ。

同志社・・・なんだかんだ同志社。たぶん慶応の位置づけ。ボンボンお嬢様で京大落ちなども多い...続きを読む

Q大学受験で至急お願いします。 甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。 センター試験の結果が京大

大学受験で至急お願いします。

甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。
センター試験の結果が京大Dに近いC判定
偏差値67、センター試験は82%(自己採点)出来たそうです。
去年暮れに受けた京大模試がE判定だったのもありますが京大は諦めて、前期 阪大B判定 後期 北大C判定にと思ってたようですが、現役合格を目指してたからか?浪人したくないとかで前期後期とも北大を受けようとしています。
北大は前期A後期C判定です。

今から阪大の二次試験に向けて勉強しても1ヶ月でおっつかないと本人は思っているようです。

北大もいいですが親も後悔してほしくないので前期阪大、後期北大と挑戦してほしいのですが、今から阪大に向けての勉強をしても本人がいうように無理でしょうか?
ちなみに工学部です。

Aベストアンサー

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるのでしょう。

判定の意味も理解なさっているでしょうか。
A判定は合格間違いなし、B判定もほぼ合格、C判定はボチボチ合格、D判定はまぁまぁ合格、Eはきっついなぁ、
なんて意味ではありません。
たぶん、A判定の合格率は80%、5人に1人はそれでも落ちる、B判定の合格率は60%、5人に2人は落ちる、そんな意味です。
落ちたら私立に行けばいい、同志社でいいや、僻地キャンパスで四年間過ごせばいいや、とか、落ちたら浪人すればいい、と考えるのであれば、BC判定で特攻しても全然構いません。
しかし、もし、現役で、旧帝大に行きたい、国立大学に行きたい、ということであれば、A判定でもまだまだ危ないくらいでしょう。

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング