【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ただし「コストパフォーマンス」みたいな意味合いは不要です
あのスマホはコスパがいいわ(あのスマホは安かったわりに性能・動作がいいわ)
みたいな意味は不要です

質問者からの補足コメント

• へこむわー

性能みたいな意味は不要です。それ以外で日常会話、テレビなどで使われているパフォーマンスという言葉はどういった意味で使われていますか、という質問です。

辞書を出されても困ります。辞書ぐらい自分で引けます。

A 回答 (13件中1~10件)

追記します。

先程日本語の意味としては「表現」として使われることが多いと書きましたが、より正確には「振る舞い」という意味が一番近いのではないかと思います。

政治家のパフォーマンスも「振る舞い」だし、ダンスや演技も「振る舞い」。「性能」の意味で使われる場合も機械を擬人化して機械の「振る舞い=性能」と捉えていると思われます。
    • 1

なぜ辞書では用をなさないのかを教えて下さい。

そこから臆測して回答します。
その文章では意図が伝わりません( ・ᴗ・ )
理解力を揶揄する前に伝達力も疑いましょう!よろしくお願いします!
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答になっていませんので通報させていただきます。伝達力がどうとか余計な回答はけっこうです。他の頭のいい方が普通に意図にそった回答をしてくれていますので、もうけっこうです。

「パフォーマンス」の意味はいろいろあるわけですが、質問者はどういう使い方の「パフォーマンス」なのか、分からないので答えもはっきりしないのです。

だから、辞書の引用があったりします。日常会話やテレビで使われている例を挙げてください。
    • 1

音楽であれば、演奏だし、演劇であれば、演技です。

芸術分野(performance art)で、毎日の練習の成果を観衆に披露する行為を総称します。
日本語では、出し物によって、呼び方が違うんじゃないでしょうか。
    • 1

精選版 日本国語大辞典の解説

パフォーマンス

〘名〙 (performance)
① 演劇・音楽・舞踊などを、上演すること。特に、身体を用いて表現を行なう芸術形態をいう。また、一般に、身体を用いた表現。
※欧米印象記(1910)〈中村春雨〉プリンストン雑記「野外パーフォンマンスなどをやる」
② 現代美術で、作者の制作行為の過程、また、行為そのものを作品とするもの。
③ 生成文法で、話し手の言語能力のさまざまな表われをいう。言語運用。
④ 人目を引くためにとる行動。目立つようにことさらにする行為。「人気取りのパフォーマンスにすぎない」
⑤ 仕事、事業、また競技などでの、実績。成果。

です。辞書を引ければ判ると思いますが、あまり良くない辞書を使用されているのでしょうか。
それとも、理解力に欠けるのか?■
    • 0

私は『内容』と言う意味でも使います

練習のパフォーマンスレベルが上がる
とか
使います
その場合パフォーマンスを内容に置換えても意味がしっくり伝わる気がします

同様に
演技のパフォーマンスが…
とか

参考になるか わかりませんが
私の場合の使い方です
    • 2

テレビや日常会話で使われる意味としては「表現」という意味で使われるのが多いかな。

例えばダンスパフォーマンスと言えば、ダンスによる表現という意味になります。

「政治家のパフォーマンス」というと、本気で取り組んでいるというよりは、やっていることをアピールするための活動という意味で使われます。
例えば「ごみ拾いを人目につくところでやっているけれども、あれはパフォーマンスに過ぎないよ」などと使います。
この場合はネガティブな意味合いですが、通常パフォーマンスという言葉にネガティブな意味はありません。
    • 1

「性能・能力」ではなく「芸」のほうでしたか。

• 0

性能、能力

• 0

パフォーマンスはwikiによるとこうあります。

1 表現
2 性能、才能
3 派手な行動、振る舞い
4 作品
5 その他

機械についてパフォーマンスという場合は、「性能」という意味になりますね。

パフォーマンス(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%95 …
    • 0