アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただし「コストパフォーマンス」みたいな意味合いは不要です
あのスマホはコスパがいいわ(あのスマホは安かったわりに性能・動作がいいわ)
みたいな意味は不要です

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    性能みたいな意味は不要です。それ以外で日常会話、テレビなどで使われているパフォーマンスという言葉はどういった意味で使われていますか、という質問です。

    辞書を出されても困ります。辞書ぐらい自分で引けます。

      補足日時:2019/03/01 10:49

A 回答 (13件中1~10件)

「性能」でよいのでは

    • good
    • 0
    • good
    • 0

たくさんあります。



https://eow.alc.co.jp/search?q=performance
    • good
    • 1

パフォーマンスはwikiによるとこうあります。



1 表現
2 性能、才能
3 派手な行動、振る舞い
4 作品
5 その他

機械についてパフォーマンスという場合は、「性能」という意味になりますね。

パフォーマンス(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%95 …
    • good
    • 0

性能、能力

    • good
    • 0

「性能・能力」ではなく「芸」のほうでしたか。

    • good
    • 0

テレビや日常会話で使われる意味としては「表現」という意味で使われるのが多いかな。


例えばダンスパフォーマンスと言えば、ダンスによる表現という意味になります。

「政治家のパフォーマンス」というと、本気で取り組んでいるというよりは、やっていることをアピールするための活動という意味で使われます。
例えば「ごみ拾いを人目につくところでやっているけれども、あれはパフォーマンスに過ぎないよ」などと使います。
この場合はネガティブな意味合いですが、通常パフォーマンスという言葉にネガティブな意味はありません。
    • good
    • 1

私は『内容』と言う意味でも使います


練習のパフォーマンスレベルが上がる
とか
使います
その場合パフォーマンスを内容に置換えても意味がしっくり伝わる気がします

同様に
演技のパフォーマンスが…
とか

参考になるか わかりませんが
私の場合の使い方です
    • good
    • 2

精選版 日本国語大辞典の解説



パフォーマンス

〘名〙 (performance)
① 演劇・音楽・舞踊などを、上演すること。特に、身体を用いて表現を行なう芸術形態をいう。また、一般に、身体を用いた表現。
※欧米印象記(1910)〈中村春雨〉プリンストン雑記「野外パーフォンマンスなどをやる」
② 現代美術で、作者の制作行為の過程、また、行為そのものを作品とするもの。
③ 生成文法で、話し手の言語能力のさまざまな表われをいう。言語運用。
④ 人目を引くためにとる行動。目立つようにことさらにする行為。「人気取りのパフォーマンスにすぎない」
⑤ 仕事、事業、また競技などでの、実績。成果。

です。辞書を引ければ判ると思いますが、あまり良くない辞書を使用されているのでしょうか。
それとも、理解力に欠けるのか?■
    • good
    • 0

音楽であれば、演奏だし、演劇であれば、演技です。


芸術分野(performance art)で、毎日の練習の成果を観衆に披露する行為を総称します。
日本語では、出し物によって、呼び方が違うんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!