出産前後の痔にはご注意!

4ヶ月前に 肺がんドックしました。
セカンド・オピニオンしたいのですが、
また 違う病院で 肺がんドックしたほうがいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

千葉県にあります「美浜ホームクリニックの小林先生です」相談してみてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

肺の中はCTで非常によく見えます。

それでとりあえず十分だと思います。セカンド・オピニオンというのは治療法について(手術すべきかとか)行うものです。

備考:CTは強い放射線を使うので無駄に何度も行わないようにしないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

人間は毎日身体の中で癌細胞を5.000個位作っています、それと同時に癌細胞を攻撃するNK細胞も作っています、普段はこのNK細胞細胞が勝利するのですが、ある日負けてしまう時が有りそれが原因で癌化します、平均的に肺がんの場合は肺に中の癌細胞が癌化してX-P検査(レントゲン)やCT画像等で確認出来る大きさになるまでは約10年位の歳月が掛かると言われています、確かに検査は大事ですが、それよりも肺がんの原因の一つと言われている喫煙とか空気汚染等を考慮した生活をした方が良いですよ、自分も肺がんにて手術をましたがね、。

沢山有る癌の中でも肺がんは余命が悪い方の癌になりますからね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

千葉県にあります。

美浜ホームクリニックです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

頻繁に検査をしますと医療被曝によって、癌に罹るリスクが増えますから、病院でデータを戴いて他の医師に診てもらえばいいと思います。

「検査データが戴きたい」といえば、無料で出してもらえますよ。私は、癌ではありませんでしたが、話をしましたら無料で戴いて、別な医師に相談したことがありましたので。

医療被曝ゼロの検査をしている癌治療のスーパードクターを私は知っていますが、行きますか?
この日本では、この先生しかできない検査方法です。私は何度もその検査を受けていますよ。今のところ癌ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?教えてください。

セカンド・オピニオンって意味わかってる?

>この頃 胸のあたりが痛くて

症状があるんだったら、ドックじゃなくて病院(とりあえずは内科)を受診でしょう。
ドックと違って保険が使えるし。
ドックを梯子したって、意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

腫瘍マーカーと今では町医者にもあるCTで10分で終わりです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

セカンドオピニオンの意味何か勘違いしていますね、セカンドオピニオンとは他の医師の意見を聞くと言う事ですよ、その為の資料は今の病院が作成してくれます、CDR等も作ってくれます、まぁ~元元ドックなのだから自己負担ですがね、尚セカンドオピニオンには保険は効かないから全て自己負担です、でもそんなに肺がんが怖いですか、自分も喫煙が原因で肺がんになりましたが今は禁煙しましたよ、一番の原因が喫煙だと言われていますよ。

X-P検査(レントゲン)とか胸部CT検査とかをしたのですね、違う病院でまた一から検査するのは費用も掛かるしね、まして4ケ月前に検査したのですからね、その時の検査内容は?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

症状があるなど、当時と状況が変わったなら、普通に(呼吸器)内科を受診されたら良いと思いますよ。

その時に、健診のレントゲン画像があったほうが便利かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別の病院に行って、セカンドオピニオンのことを告げれば、それに適した検査を提示してくれると思いますが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。