出産前後の痔にはご注意!

4ヶ月前に 肺がんドックしました。
セカンド・オピニオンしたいのですが、
また 違う病院で 肺がんドックしたほうがいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

千葉県にあります「美浜ホームクリニックの小林先生です」相談してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/05 19:02

肺の中はCTで非常によく見えます。

それでとりあえず十分だと思います。セカンド・オピニオンというのは治療法について(手術すべきかとか)行うものです。

備考:CTは強い放射線を使うので無駄に何度も行わないようにしないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/04 21:15

人間は毎日身体の中で癌細胞を5.000個位作っています、それと同時に癌細胞を攻撃するNK細胞も作っています、普段はこのNK細胞細胞が勝利するのですが、ある日負けてしまう時が有りそれが原因で癌化します、平均的に肺がんの場合は肺に中の癌細胞が癌化してX-P検査(レントゲン)やCT画像等で確認出来る大きさになるまでは約10年位の歳月が掛かると言われています、確かに検査は大事ですが、それよりも肺がんの原因の一つと言われている喫煙とか空気汚染等を考慮した生活をした方が良いですよ、自分も肺がんにて手術をましたがね、。

沢山有る癌の中でも肺がんは余命が悪い方の癌になりますからね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/03 14:41

千葉県にあります。

美浜ホームクリニックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/03 14:40

頻繁に検査をしますと医療被曝によって、癌に罹るリスクが増えますから、病院でデータを戴いて他の医師に診てもらえばいいと思います。

「検査データが戴きたい」といえば、無料で出してもらえますよ。私は、癌ではありませんでしたが、話をしましたら無料で戴いて、別な医師に相談したことがありましたので。

医療被曝ゼロの検査をしている癌治療のスーパードクターを私は知っていますが、行きますか?
この日本では、この先生しかできない検査方法です。私は何度もその検査を受けていますよ。今のところ癌ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?教えてください。

お礼日時:2019/03/03 13:00

セカンド・オピニオンって意味わかってる?




>この頃 胸のあたりが痛くて

症状があるんだったら、ドックじゃなくて病院(とりあえずは内科)を受診でしょう。
ドックと違って保険が使えるし。
ドックを梯子したって、意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/03 13:00

腫瘍マーカーと今では町医者にもあるCTで10分で終わりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/03 13:01

セカンドオピニオンの意味何か勘違いしていますね、セカンドオピニオンとは他の医師の意見を聞くと言う事ですよ、その為の資料は今の病院が作成してくれます、CDR等も作ってくれます、まぁ~元元ドックなのだから自己負担ですがね、尚セカンドオピニオンには保険は効かないから全て自己負担です、でもそんなに肺がんが怖いですか、自分も喫煙が原因で肺がんになりましたが今は禁煙しましたよ、一番の原因が喫煙だと言われていますよ。

X-P検査(レントゲン)とか胸部CT検査とかをしたのですね、違う病院でまた一から検査するのは費用も掛かるしね、まして4ケ月前に検査したのですからね、その時の検査内容は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/03 13:01

症状があるなど、当時と状況が変わったなら、普通に(呼吸器)内科を受診されたら良いと思いますよ。


その時に、健診のレントゲン画像があったほうが便利かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/01 11:21

別の病院に行って、セカンドオピニオンのことを告げれば、それに適した検査を提示してくれると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/01 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌を早期発見するためには、やはり3ヶ月に1回くらいに癌検診に行くべきですか?

癌を早期発見するためには、やはり3ヶ月に1回くらいに癌検診に行くべきですか?

Aベストアンサー

>癌を早期発見するためには、やはり3ヶ月に1回くらいに癌検診に行くべきですか?

真剣に回答しますよ! 「癌を早期発見したいのでしたら、毎月一度は癌検診を受けてください」

これが確実です。

がん検診の目的は、早期発見により、そのがんで死亡する可能性を減少させることです。ただし、多くのがんを早期に見つけるだけでは、その目的を達成することはできません。

それは、がん検診により発見されるがんの中には生命予後に影響を与えない、すなわち死亡原因にはならないものが含まれている可能性があるからです。



死亡を確実に減少させることができるかどうかは、科学的な方法に基づく検証が必要です。そうした科学的根拠のある検診ではじめてがん検診本来の目的が達成できます。

効果があると判断されたがん検診の最大のメリットは、早期発見、早期治療による救命の効果です。



症状があって外来を受診した場合には、がん検診と比べ、進行したがんが多く見つかります。一方、がん検診は症状のない健康な人を対象にしていることから、早期がんが多く発見されます。早期がんはそのほとんどが治り、しかも軽い治療ですみます。一方、進行がんは、臓器によって程度が違いますが、治すことができない場合が多くなります。

がん検診によってがんが早期に見つかるばかりではなく、いわゆる前がん病変が発見されることがあります。子宮頸がんにおける異型上皮、大腸がんにおける大腸腺腫(ポリープ)等がその例です。このような前がん病変は、それを治療することでがんになることを防ぐことができます。実際、検診によりがんを減らせることが、これら2つのがん検診ではわかっています。

がん検診を受けて「異常なし」の判定が下ったとしましょう。多くの人々は「がんがない」ことで安心します。これもがん検診のメリットということができます。


ただし!  ここからも重要な回答ですのでよくお読みください。

癌検診で癌が100%見つかるわけではないのは事実です。

どのように優れた検査でも、100%の精度ではありません。がんが発生した時点から、一定の大きさになるまで検査で発見することはできません。その可能性は、がんの種類や検査の精度によって異なります。さらに、がんそのものが見つけにくい形であったり、見つけにくい場所に出たりする場合があります。このため、ある程度の見逃しは、どのような検診であっても起こってしまいます。



そして癌検診のデメリットには、結果的に不必要な治療や検査を招く可能性があることです。

検診では、本来生命状態に影響しない、微小でその後も進行がんにはならないがんを見つける場合があります。これを「過剰診断」といいます。今のところ、このようながんと普通のがんを区別することはできません。そこで早期に治療することを重点に考えた場合、このようながんにも手術などの治療を行わざるをえないことになります。


次に、がん検診によってがんの疑いがあると判定され、精密検査を行ってもがんがない場合も多くあります。これを検診での「偽陽性」といいます。この「偽陽性」はある程度までは避けようがなく、精密検査を行ってはじめてそれとわかるもので、精密検査をしないわけにはいきません。


早期発見、早期治療のためにはある程度やむをえないことですが、結果的にみれば不必要な治療や検査が行われることがあります。


そして癌検査に伴う偶発症の問題まであります。


偶発症の具体例としては、胃の内視鏡検査で出血や穿孔(せんこう:胃壁に穴を開けること)を起こすものがあります。


極めてまれですが、死亡に至ることがあります。専門の学会の報告では、胃の検査では約1万件に1件(0.01%)、大腸の検査は約1,500件に1件(0.07%)となっています。


またX線検査、CT検査等による放射線被曝によりがんの誘発や遺伝的影響があることも、極めて低い確率ではありますが、否定することはできません。


例示した内視鏡検査では、検査を行う医師の技術向上や機器の改善が進められ、また、放射線被曝についても機器の開発、改善によってその影響を最小限に抑えられるようになっています。ただ、極めて低い可能性ですが、こうした偶発症が起こる可能性も理解しておいてください。


「ただし、とにかく癌を早期発見したいのでしたら毎月癌検診を受けることこそが早期発見に限りなく近づけるほうほうです」

>癌を早期発見するためには、やはり3ヶ月に1回くらいに癌検診に行くべきですか?

真剣に回答しますよ! 「癌を早期発見したいのでしたら、毎月一度は癌検診を受けてください」

これが確実です。

がん検診の目的は、早期発見により、そのがんで死亡する可能性を減少させることです。ただし、多くのがんを早期に見つけるだけでは、その目的を達成することはできません。

それは、がん検診により発見されるがんの中には生命予後に影響を与えない、すなわち死亡原因にはならないものが含まれている可能性がある...続きを読む

Q癌患者の皆さんに質問します。「あなたは、なぜ癌に罹ったと思いますか?」

あるがん治療の医師は、癌患者にこのテーマで作文を書かせたそうです。

何が、原因だと思いますか?

Aベストアンサー

「運動不足」

Q小林麻央さんは、生活習慣をしっかりしていたのに乳癌になったんですよね? じゃあ生活習慣をしっかりして

小林麻央さんは、生活習慣をしっかりしていたのに乳癌になったんですよね?
じゃあ生活習慣をしっかりしてる人でも癌になるって事ですか?
そうだったら、恐ろしいですね?
癌になるかならないかは、自分では、どうしようもないって事ですよね?

Aベストアンサー

まったくその通りです。

ガンは様々な要因で起こりますから、可能性の大きさを小さくすることしかできません。

どれだけガンになりにくくするか、ですね。

ただまあ、海外の女優さんで遺伝子検査で乳がんになる可能性が高いとなって、乳房をとってしまった人もいますね。

ここまでやっても、別のガンになる可能性はあるわけで…。

今や2人に1人ががんになりますから、なった時にどうするかを考えておくことが現実的だと思います。

Q癌についての質問

私の先輩は、生まれた時癌で治療を受けていたと言っていました。別にそこまではいいと思うんですが 中学1年の頃に違う所に転移したらしいんです。 ちなみに、小腸 肺 肝臓 この3つの癌にかかっていると言っていました。中学1年の頃になったのは肝臓癌らしいんですが、ステージ4の末期がんと言ってました。(末期がんのことを まつき癌と言っていたけど…)
質問に戻ります。

1, 3つ癌にかかっても生きられるんですか?

2, 肝臓のステージ4の末期がんでも治療を受ければ元気に歩いたり食べたり出来ますか?

3, 末期がんの読み方って“まつきがん”ですか?(本人曰く病院ではそうゆう読み方だって言ってました)

なんか、癌にかかった人達に失礼を言ってる気がします。すみません

文が所々おかしいですが気にしないでください

Aベストアンサー

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近はだいぶん調子悪いですが、ステージ4と診断されてから1年くらいは見た目にはわからないくらい元気にしていました。逆に言えば、大した症状がなかったからステージ4になるまで放置されてしまったのです。

また、もうずいぶん昔に亡くなった祖母が肝臓がんでした。亡くなる少し前にお見舞いに行ったら、もう寝たきりでしたが、肝臓の悪い人に特有な黄疸はあまり出ていませんでした。転移したがんが脊髄を圧迫して動けなくなってしまったのです。

「治療を受ければ」というのもあまり本人の主観的な体調とは関係ありません。むしろ本人的には治療のほうが辛く感じる場合もあります。抗がん剤を投与されている人は、手足がしびれるとか食べたものの味がしないとか言っています。もちろん、がんが進行すれば最後にはもっとつらいことになるから治療するのですが。

3. 私の知る限り「まっき」です。末期という単語には「まつご」という読みもありますが、文学的な表現です。「まつき」はきっと、その先輩が通っている病院のローカルルールだろうと思います。

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近は...続きを読む

Q去年 11月に 肺がんドックしました。 今年も 2月に肺がんドックしたほうがいいでしょうか?

去年 11月に 肺がんドックしました。
今年も 2月に肺がんドックしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

そんなに肺がんが心配なら、その心配元になるタバコを止めたらどうですか?人間は毎日数千個の癌細胞を身体の中に作っていますが、同時にその癌細胞を攻撃するNK細胞も作っています、普段はこのNK細胞ががん細胞に勝利するのですが、ある日負けてしまう時が有ります、それが癌化しますと原発性の肺がんになります、NK細胞が負けて癌化(肺がん)になるまで約10年位の歳月が掛かると言われています、肺がんにも種類が有ります、進行スピードが速い大細胞がんです、肺がんは非細胞がん(腺癌、扁平上皮癌、大細胞がん)と小細胞がんとに分かれます、肺がんの約60%は腺癌です、非喫煙者とか女性の多くは腺癌です、一番の原因は副流煙です、長期喫煙者は扁平上皮癌が心配です、小細胞がんも喫煙との因果関係が有ると言われています、同じ肺がんでも手術出来る内が華です、小細胞がんはステージ1以外は手術の対象外です、非細胞がんならステージⅢ迄が手術の対象ですが、人間色々な部位に癌が出来ますが寛解率が悪い一つに肺がんが有ります。

Qタバコ吸って 何年後から 肺がん 肺気腫 脳梗塞になる?

タバコ吸って 何年後から 肺がん 肺気腫
脳梗塞になる?

Aベストアンサー

リハビリの先生に「本数が少ないから大丈夫とか、期間が短いから大丈夫だなんてことはありません。吸っている、その事実がダメなんです」と呼吸リハビリの講師が力説していたと言われました。私は本数、mg数が少ないからとか言って怒られました。事実、肺が固くなって胸郭の動きが悪いと言われ、喘息でCT撮れば肺気腫が見つかり、それでやっと最後の1本/日が止めれました。

Q癌は、誰の体にも生まれています。あなたは、どんな癌対策を行っていますか?

私たち人間の体の中では誰の体でも漏れなく、毎日毎日5000個もの癌細胞が生まれていると言います。しかしながら、その癌細胞を5000戦5000勝の確率で、これまた免疫力によって殺していると言います。

しかし、何らかの原因で免疫力が低下すると、死ぬはずだった癌細胞は死なずに増殖を始めて、約9年経つと、1cm・1gの癌細胞に成長すると言います。その数は、なんと10億個にも及ぶと言われています。

それをこの日本では、初期癌というそうです。

ですから、日々免疫力を私たちは高める努力を怠らないことが、癌に罹らない最良の予防法です。

では、皆さんに伺います。

日々の生活の中で、どのように免疫力を高める努力をしているでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

タバコ吸わない。
代謝をよくする。
ストレス溜めない。

Q屋根上のTVのアンテナ設置に300万円かかると聞きました。本当にそんなに高いのですか? 他にもうちょ

屋根上のTVのアンテナ設置に300万円かかると聞きました。本当にそんなに高いのですか?

他にもうちょっと手頃な値段での解決策があれば教えて頂けないでしょうか、、

ずっとマンションの共同アンテナだったのでTVの受信を意識したことがなかったのですが、引っ越し先はアンテナがなく光ファイバーで月々TV料金支払って見てみえたらしいです。

月々お金がかかるのもなんだかなぁと思い、スカパーのアンテナをもってること思い出しました。

スカパーアンテナはTVのアンテナとはまた違うのでしょうか。種類が違うなら別にアンテナを設置しなきゃいけない。300万円かけて、、!? 

TVの受信機の相談は家電やさんにいけばいいのでしょうかそれとも近所の電気工事屋さん?みたいなとこに相談したらいいのでしょうか?

でもやはり一番聞きたいのは、何をすればいくらかかるのかです。300万円はとてもかけられません。安く済ますにはどんな方法があるのか、お教え頂けたらありがたいです。

アマゾンに室内TVの受信機みたいなの売ってますが、あれは口がUSBらしくパソコン用なのでしょうか?

知ってるかたからしたらアホみたいな質問かもしれませんすみません 全然わかんないんです

屋根上のTVのアンテナ設置に300万円かかると聞きました。本当にそんなに高いのですか?

他にもうちょっと手頃な値段での解決策があれば教えて頂けないでしょうか、、

ずっとマンションの共同アンテナだったのでTVの受信を意識したことがなかったのですが、引っ越し先はアンテナがなく光ファイバーで月々TV料金支払って見てみえたらしいです。

月々お金がかかるのもなんだかなぁと思い、スカパーのアンテナをもってること思い出しました。

スカパーアンテナはTVのアンテナとはまた違うのでしょうか。種類が違う...続きを読む

Aベストアンサー

電波を発信しているとから50キロくらいの地上波TV番組だけを見るのだったら、薄っぺらい下敷きみたいなアンテナにTVのアンテナの所に接続するケーブル付きで、5~600円で売ってます。その下敷きアンテナをガラス窓にぺったんとくっつけるだけ。それでほとんどの番組は見れるようになります。我が家は36チャンネルで視聴可能に。各TVに一枚のアンテナですが、超安いので、数台でも大したお金じゃなし。

放送局より遠い地域には、これにくっ付けて使うアンプ付き(2000円くらいになる)もあります。

TVのある近くの部屋の窓ガラスにペッタンコを吸盤でつけるだけ、ケーブルをTVのアンテナの所に差し込んでクルクル回して固定、次は、TVの自動チャンネル探し(20分くらいかかる)をする、だけなので、素人でも楽々とできます。

屋根に上って高々とアンテナを立てるなんて、大昔のこと。

Q通常まめに連絡をしてくる旦那が数時間連絡がなく、いくら電話をしても繋がらず心配になり共通の知り合い(

通常まめに連絡をしてくる旦那が数時間連絡がなく、いくら電話をしても繋がらず心配になり共通の知り合い(仕事上の付き合い)に連絡して尋ねるのはダメなことでしょうか?

私にやましいことがなければ、逆に旦那が私の居場所や行動を他人に訪ねたとしても「なんで他人に聞くんだ!!」とはなりません..

仮に交通事故にあっていたり非常事態である場合もぼーっと連絡を待っていろというのでしょうか...

男性と女性、また各家庭で違うとは思いますが私には理解ができません。
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

マメに連絡くれるなんて羨ましいですが、、こちらに急用があるときなら困りますね。

うちの場合、急用の場合なら仕事場に連絡して、連絡するよう伝えてくださいと言いますが、アナタの場合、いつもマメに連絡して来ないなら、旦那さんに何か急用があったか?電話に出られない状態か?言えない事してるか?でしょうかね。
私なら放っておきますね。事故なら連絡が来るはずだし。旦那の一日の予定はだいたい把握してます。

うちの場合は旦那は電話に出ないこと、連絡なしもあり、こちらは大目に見てるのに、自分はやたらと連絡してくること、帰宅時間をやや遅めに設定して早く帰るようにしています。どこに何時に行っていつ帰宅するか伝えて、終わったらこれから出ると連絡します(強制されてる)家では目一杯気を遣ってるので、出かけるときくらい自由にさせて~って感じですよ。でもそれで平和なので慣れました。

Q減給制裁しようと思います。

部下のAは職場のBばかりと一緒に昼食に行っており 職場のCとは全然一緒に昼食に行きません。
そこで、職場の調和の事を考えて、部下のAに「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、C
と一緒に昼食に行け。」と命じたのですが、いう事をききません。
それなら 減給制裁しようと思います。
つまり 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令をきかなかったら 減給制裁をすると言い渡そうと思いますが、どうでしょう?
だいたい 職場のBもCも同じ条件が備わっている人間です。
職場のBは、この職場に所属している人間である。
職場のCは、この職場に所属している人間である。
上記のようにBもCも同じ条件が備わっている人間なんだから 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令は、自然な事でしょう?

Aベストアンサー

頑張ってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング