人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

シングルマザーやご両親がなくなり(実家がない)
など、あまり人に頼れない環境の
ママさんたちが相談できたり、
実際、助け合いができたり、
心の拠り所になったりする場所を
作れたらと思っています。

サークルとも感覚はちがいますが。。
色々な活動をしていける場所を
目指しています。

私も実際は色々と経験してきて、
最近、悲しいニュースなどを見ていて、
考えだしました。

私は、ただの主婦なので、
特にこういったグループ立ち上げなど
知恵があるわけではないので
こちらに書かせていただきました。

まずは、募集などするには
やはりネットやSNSを利用するのが
一番でしょうか?

ホームページなども作れたらと思っています。

A 回答 (4件)

非営利という理解でよろしいでしょうか。



支援団体や自助団体というものは、志があってもニーズが目の前にないと案外と続かないものです。なので、まずはニーズが実際にある人を探すといいです。つまり質問者さんの場合ですと、「相談できる場所や助け合いを求めている、あまり人に頼れない環境のママさん」を何人か見つけることです。

実際にそういうお知り合いがいない場合には、そういう人が集まりそうな場に出向いて知り合いを作るといいです。そして、そのママが「私はそういうところを求めている。一緒に作りましょう。ママ友も誘います」と言ってくれないと、なかなか会は前に進まないものです。

そして、そうやって同士が見つかったら、公的機関の支援を仰ぐといいです。具体的には活動範囲に合わせて、区役所や市役所ということになります。担当の部署があるはずですので、相談すれば、ノウハウを教えてくれたり、PR活動を手伝ってくれたりしますし、ほかの支援団体との横のつながりもできます。

逆に、何もないところから1人で始めても、どこかにニーズはあるはずなのに、なかなかそのニーズのある人には情報が行きわたらないものです。また、やみくもにインターネット上で何かを始めても、荒らしに遭ったり、あるいは盛り上がり過ぎて収集がつかなくなる場合もあります。

いずれにしても、グループを運営するのは意外と大変です。まずはご自身がどこかのグループに参加して、手伝うことから始めるというのも悪くないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はい、非営利でかんがえています。

私自身、若い頃から苦労してきて、今があるので、、少しでも何かお役にたてたらいいなぁと日々思っていました。

離婚したいけど、DVにあっていても、帰る実家がない、子供のあずけ先がない、なども周りにいますので。。

やっぱり女性の自立支援なども、手助けできるようになればいいなぁと思っております。

まだ、私は、力不足ですので、役所など、色々と協力や助言を頂けますよう、いってこようと思います。

お礼日時:2019/03/04 10:27

確かに展開していくにはとっても遣り甲斐のあるお仕事になるかもしれませんね。


でも
ひょっこり現れた何をしてきた人なのか判らない人間
(ごめんね。失礼な言い方になっちゃうけど。)
要するに 何処の馬の骨か判らない状態のまま立ち上げても
隣近所や知り合いだけの団体になってしまうと思います。
参加者にとって大事なお子様が絡む事でもありますので
しっかりしたバックボーンが必要になってくると思います。
ファミサポ等を先駆けとして
市町村と手を組むなどの配慮は初めは必要かもしれません。
定着さえしてしまえば 口コミなどで広がってゆくでしょうし
会員も増えるとは思いますが。
ある程度名の通った人脈などにお願いしても良いですしね。
単純に
集まり賑やかな場所であれば良いという事であるなら
知人を掻き集めるだけで立ち上げは出来ると思います。
ある人たちは
子供をセンターへ連れて行き遊ばせているうちに
年配者も同曜日に別のサークルで来ていることを知り
ひとりが 声を掛けた事から
一ヶ月に一度だけ ○○を教えるために講師になって頂いたそうです。
人が人を呼び
大きな団体活動にまで発展したようです。
創立者が辞めた後も引き継ぐ人が現れて今でも行われているようです。
年配者が数名参加し 子供の面倒を親の近くで見てもらいながら
楽しくおしゃべりしながら愚痴をこぼしあいながら
指導を受けて遣っているそうです。
常に子供は親の近くで年配者たちによってお子守されているので
安心して気楽に過ごす時間ができて良かったと言っています。
ストレス解消になるって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

でも、確かにそうですよね(>_<)

とても、参考になるご意見だと
思います!

しっかりとした、バックボーンも考えつつ
活動に繋げていけるように
頑張ってみようと思います。

少しでも何かお役にたてるように
なりたいです。

お礼日時:2019/03/04 10:22

ネットやSNSだと地域によっては


あまり意味がないので、まずは
広報なり地域のコミュニティ新聞だったり
宣伝を出してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。

地域のコミュニティや、役所なども
みてこようと思っています。

お礼日時:2019/03/04 10:23

お書きになっている内容は、各地域のファミリー・サポート・センターで行われています。


お住まいの地域のサポートセンターに援助者として登録し、実際にサポーターとして動いてみるのはどうでしょうか。
いち援助者になりたいわけではなさそうですが、まずはそこに入りスタップとして学ぶと色々と見えてくると思います。

ファミリーサポート
http://www.jaaww.or.jp/service/family_support/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いきなり、よりは、そこから
学び、何か力になれることを
考えていこうと思います。

私自身も、つらい思いをしてきたので
若い世代のこたちで
同じような悩みがある方々の
心のよりどころになれたら、と
思っています。

お礼日時:2019/03/04 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家事育児について質問があります。 私の家庭は3人(私、妻、子供6ヶ月)です。 私は会社員で昼間は家に

家事育児について質問があります。
私の家庭は3人(私、妻、子供6ヶ月)です。
私は会社員で昼間は家にいません。
妻は仕事をしていなく(育休、まだ保育園に入れたくない)などの理由で子育てに専念しております。
そこで、家庭の役割分担なのですが、少々細かいかもしれません。笑
私、夜ご飯のメニューを決める。
夜皿洗い、掃除です。
妻、昼間子供の面倒を見る。
夜ご飯を作る、買い出し。夜中泣いたら子供をあやすです。
洗濯などはその時子供をあやしていない方がやります。(丁度寝る前のぐずりと被るので)
基本的な子供の事はお互いがやります。
他の家庭の旦那さんはもっと家事や育児に積極的ですか?
妻にぜんぜんしていない、とか言われて喧嘩までします。
私も心の中で専業主婦みたいな感じだから頑張ってくれと思っていますが、口には出しません…。
まぁー昼間子供の面倒見てくれているので何も言えませんが、
平日はこんな感じですが、
休日はほとんど全て家事育児をします。
これは私の考えがいけないもでしょうか?
妻はやってもらって当たり前じゃないからと言うので

家事育児について質問があります。
私の家庭は3人(私、妻、子供6ヶ月)です。
私は会社員で昼間は家にいません。
妻は仕事をしていなく(育休、まだ保育園に入れたくない)などの理由で子育てに専念しております。
そこで、家庭の役割分担なのですが、少々細かいかもしれません。笑
私、夜ご飯のメニューを決める。
夜皿洗い、掃除です。
妻、昼間子供の面倒を見る。
夜ご飯を作る、買い出し。夜中泣いたら子供をあやすです。
洗濯などはその時子供をあやしていない方がやります。(丁度寝る前のぐず...続きを読む

Aベストアンサー

スマホゲームして子守りもしないパパも居る中、とっても頑張ってらっしゃると思いますよ。 
でも、他の家庭と比べるのは辞めた方がいいかもしれません。
仕事の状況や、子供さんの性格でも違ってくるし、他より自分は家事育児をしているのに文句言われるって不満が募ってくるかもですね。

私も育休中ママなので、ママ側の気持ちしか分かりませんが、育児って自分のタイミングであれこれ出来ない事が、意外に大変でストレスです。
奥様もママになってまだ半年で、慣れない日々に疲れも出て来ているのかもしれません。
夜泣きもそうだし、機嫌を見ながら動いたり、お昼寝のタイミングで夕食作り、自分の行きたい時にトイレにも行けなかったりします。
そして旦那は、育休をお休みと思っているのか、働いてる時よりも家事をして欲しいと言ってきます。育休なので、育児をするための休みと考えれば、家事は関係なくない?って思いますが、人間ってその立場にならないと、気持ちを100%理解するのは難しいですよね。

会社員をされていた方が主夫になって書かれているブログがあるのですが、主夫になってやっと主婦の気持ちが分かったって、よく書かれてあります。
その中で私もとっても共感したのですが、お仕事されてるパパで家事育児に参加する時、「手伝ってあげてる」気持ちでは当事者意識がまだ足りないって事。
手伝ってあげてるって事は、ほんとは奥さんの仕事なんだけど、自分がしてあげてるって思ってるって事ですもんね(^^;)

主さんもそう思ってると言ってる訳ではなく、色んなパパにこのブログを読んで欲しいなーって思いました。
勿論、仕事するのも大変でストレスフルだとは思いますが、毎日の育児も大変です。どっちがより大変とか比べてる訳ではなくて。
もし出来るのであれば、1週間だけでも仕事と育児を交代して生活してみれば、もっとお互いを思いやれて、喧嘩も少なくなるんだろうなーって思います。

そして女性って感情で生きてる生き物なんで、「いつも大変だよね」「自分だったら出来ないわ」「いつもありがとう」とかって言って貰えると、嬉しくなって自分も優しく出来ちゃったりもします(^-^)

家事も育児も仕事も出来る、ハイスペックパパ☆素敵ですよ♪

スマホゲームして子守りもしないパパも居る中、とっても頑張ってらっしゃると思いますよ。 
でも、他の家庭と比べるのは辞めた方がいいかもしれません。
仕事の状況や、子供さんの性格でも違ってくるし、他より自分は家事育児をしているのに文句言われるって不満が募ってくるかもですね。

私も育休中ママなので、ママ側の気持ちしか分かりませんが、育児って自分のタイミングであれこれ出来ない事が、意外に大変でストレスです。
奥様もママになってまだ半年で、慣れない日々に疲れも出て来ているのかもしれませ...続きを読む

Qどこからが育児放棄ですか?? 旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。 毎日お母さ

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのにほとんど連れて行っていません。

もともと義母と義弟(9歳)と義妹とその娘(4歳)で暮らしていて義母が母国に帰って2ヶ月ですが、子供が可哀想で仕方ないです。

私も1歳の娘がいるので、こんな生活を子供にさせてる親が信じられません。
義妹とは前に一度怒らせてしまい、もめて以来あまり関わっていませんでした。最近になって旦那と一緒に少しずつ顔を出せるようになった感じです。


様子を見に行った時などはご飯などを作ってあげてますが、あまり近い距離ではないので忙しくてそんなにしょっちゅう行けるわけではありません。
行けたとしても月に1回か2回です。

どうにか姪を救う方法はないですか?

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのに...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに児童相談所に連絡して下さい。匿名でもできます。
あなたが知りうる限りの現状を伝えて、保護してもらいましょう。
可哀想なのは子供です。
きちんとした食事を与えていないことで、脳の発達が阻害されているのかもしれません。

Qインフルエンザが保育園で流行しているため、保育園を10日間くらい休ませました。 自営業なので、その期

インフルエンザが保育園で流行しているため、保育園を10日間くらい休ませました。
自営業なので、その期間は会社に連れて行きました。
これはおかしなことですか?

Aベストアンサー

ぐらんまですがうちも自営業です。
たまに孫をあずかると、会社に連れて行くこともあります。
よく自営業は自由がきいていい、みたいに思われがちですが、そんなことはないんですよね。
自営業って、自分が働かなければお金にならないし、誰も有給も育児休暇もくれないんです。
仕事場に連れて行っても、周りに迷惑が掛からないようすごく気を使いますし、
飽きさせないように相手しながら仕事をするのはすごく大変です。
保育園を休ませたからと言ってインフルにかからない保証はないけれど、
そういう判断で休ませて、連れていける環境にあるなら私はかまわないと思います。

Q4歳の子供のワガママとママの限界

以前にもこちらで質問させていただきました。4歳の子供なんですが、とにかくワガママで朝、夜にワガママを言って癇癪を起こします。昨夜はついにママが限界に来たようで夜に子育てホットラインに電話して、施設に預けれるところを聞いていました。
以前にも児童相談所の保健師さんなどに見てもらったことがあるのですが、障害などはないようです。
とにかくワガママで今日はわたしが風呂に入るのが気に食わなかったようで泣き叫んで入らないでと大変でした。
わたしは妻とは違い施設に預けるのは子供がかわいそうで嫌です。
しかし、妻の気持ちも分かります。
どうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

障害に関しては、児童相談所の保健士では判りませんよ。せめて小児科の医師です。

それと、3、4歳ぐらいはわがままが当たり前と思わないと。「風呂に入らない」など普通ですし、親も「あそう、なら入らなくても良いか」でも良いのでは?
自我が芽生える時期ですから、全ての事を親がコントロールしてしまっては、発達できません。本人の意思を尊重すれ場ももうける必要が出てくる時期です。できれば父母で「絶対譲れないこと」「できれば守らせたいこと」「どちらでも良いが、できたら嬉しいこと」を話し合い、二人とも共通認識を持って当たられては? 父母がぶれると子どもはずるいので、楽な方に流されます。また、二人の言うことがが違うと反発します。
母親は完璧にコントロールしたがる傾向が高いので、父親がブレーキにならないと、子どもが辛いかと。

あと、癇癪は社会性が育てばかなり押さえられます。リトミックなど習われては?

Q子供がベタベタしてくる

自分は初婚です。妻がバツイチ子持ちで上の子が中一女の子、下が小二男の子で、一緒に暮らすようになってから下の子がやたらベタベタしてきます。
ベタベタが凄い時はうっとおしいと思ってしまう時もあります。
今まで男親がいなかったから?って自分ではおもっているのですが、ベタベタする子供って何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の弟も父親がいない分、母親の男性のお友達にはべったりでした。
私の男性師範にもべったりで可愛がってもらってましたね。
男親がいなかったことが原因だと私も思います

Qドン引きした親

2歳の子供を連れて室内の遊び場に行きました。
ボールプールに2組の親子がいて、
我が家の息子もそのボールプールで遊んでいました。

2組の親子はお母さん同士が知り合いのようで、
子供〔乳児と2歳くらいの子〕放置で
お母さん2人がボールプールではしゃぐ姿を
自分達で自撮りしていました。

子供達を撮る方はよく見かけますが、
子供放置で自分を撮るのはビックリでした。

みなさん
ドン引きした親はいますか?

Aベストアンサー

同じく室内遊具施設で、
習い事が同じで顔見知りの親子の子(4歳)が、
うちの二女(1歳)を乱暴に抱きしめたり、
引きずり回したり、遊んでいたおもちゃを手から奪い取って投げ捨てたり、
明らかにいじわるで
うちの二女も激しく泣いてるのに
その行為を叱ることもなく、止めようとすらしませんでした。
しかも二女は1歳以下の子用のエリアで遊ばせていたのに。

私がその子から二女を助けるのにも
物凄い力で抵抗するから
痛くて二女が余計に泣く。
殺意が芽生えるくらい腹が立ちました。

その数日後に引っ越すだかで習い事辞めていったのでホッとしました。

Q夫婦間の問題です。既婚の方、未婚の方問わず、どう思うか教えて下さい。 まず、私は20代の結婚3年目の

夫婦間の問題です。既婚の方、未婚の方問わず、どう思うか教えて下さい。
まず、私は20代の結婚3年目の夫です。嫁は少し歳下で、共働きです。嫁は、時短勤務です。1歳7ヶ月の娘がおります。その娘が高熱を出し、5日経ってもまだ完全には下がりきっておりません。
もちろんすぐ小児科にいき、風邪だと思うが、断定はできないから下がらなければ再度来てくれとのことでした。ただ、その小児科は本当に地元の小さな小児科で、設備なども揃っておりません。実際、夏頃にも娘が長めに体調を崩し、寝込んだ時も行く度に色々なウイルス系の薬を出され、ああでもないこうでもないと言って、総合病院への紹介状も書いてくれず、振り回されました。無事治りましたが。それもあって、私は以前から病院は変えた方がいいんじゃないか、あんまり長引くなら総合病院に行った方がいいんじゃないかと言ってきましたが、嫁は全く聞く耳を持ちません。
私も年末で仕事は休めないのですが、なるべく早く帰って来て看病を手伝っています。その際、薄着にした方がとか幼児用ポカリにした方がなど色々こうした方がいいんじゃないかなどと口を出してしまいます。もちろん娘が心配でかわいそうですし、嫁も少しでも楽をしてほしいと思って率先して動いています。
ですが、今日帰ったら二人共姿がなく、聞けば車10分の距離の実家に帰ったとのこと。理由を聞くと、母もいるから楽だし、私に色々と口を出されて疲れたとのこと。具体的に言うと、
「昼間、看病してるのは私なのだから、余計な口を出すな。というか育児に関しては、私が中心でやっているんだから黙って私の指示に従え」
とのことです。
どう思いますでしょうか?
自分で言うのもおかしいですが、恥ずかしくないくらいの給料は稼いでいますし、家族の為と思って、周りと比べて少ないお小遣いでも我慢してます。自分では本当に育児も率先してやってるつもりです。休みの日も娘と二人で出掛けたり、育児に積極的に参加してるつもりですし、嫁に対して気になることなども全く言わずに、気付いたら自分でやるようにしてます。もちろん、「俺はこんなにやってる、仕事だって頑張っているんだ」なんて口には出しません。
日々の育児には本当に感謝してます。だから私は仕事に集中できています。だけども私だって色々と我慢してます。嫁に対して言いたいことだってたくさんあります。その言葉を聞いた時、俺はなんの為に朝早くから夜遅くまで働いて、買いたい物も買えず、昼ご飯に食べたい物も食べれず頑張っているんだろうと虚しくなりました。
今回だけでなく、ここ半年ほど嫁の自己中すぎる面が見えすぎて、今回の言葉でほぼ気持ちが切れたような感覚です。こんな父と母の家庭で、娘は幸せなのか。別れた方が娘の為になるんじゃないかと考えています。
皆様のご意見をお聞かせ願います。
娘がこんな時に何を言っているんだという、ごもっともな意見は十二分にわかっておりますので結構です。

夫婦間の問題です。既婚の方、未婚の方問わず、どう思うか教えて下さい。
まず、私は20代の結婚3年目の夫です。嫁は少し歳下で、共働きです。嫁は、時短勤務です。1歳7ヶ月の娘がおります。その娘が高熱を出し、5日経ってもまだ完全には下がりきっておりません。
もちろんすぐ小児科にいき、風邪だと思うが、断定はできないから下がらなければ再度来てくれとのことでした。ただ、その小児科は本当に地元の小さな小児科で、設備なども揃っておりません。実際、夏頃にも娘が長めに体調を崩し、寝込んだ時も行く度に...続きを読む

Aベストアンサー

仕事もして育児も手伝って少ないお小遣いで我慢するとは素晴らしいご主人様です。
あれこれ提案するのも娘さんのことを思ってのことです。
ただ、育児に関しては奥様がメインですので提案の仕方を柔らかくしたり、意見を受け入れてもらえなかった時も仕方ないと諦めることが必要かと。
ご主人様にしても一生懸命やっていらっしゃる仕事のことで奥様に口出しされたらいい気分にはならないのではないでしょうか?

Q未婚母子が幸せに暮らす方法

現在31歳で7歳の娘がいます。

未婚で産んで認知、養育費なしで育てています。(相手が既婚者だと妊娠後発覚)

ネイルサロンを経営しているため、生活できるくらいの収入はあり、子育てと仕事両立できてると思います。

先日、二人目妊娠してることがわかりました。
でも相手には中絶してほしいと言われました。
元々借金持ち、たまにDV癖があったため別れて、未婚のまま産んで育てるつもりです。

周りには、散々中絶を勧められました。
子供可哀想とも言われました。
自信なくなってきました。
でも、相手を恨んでもしょうがないし、中絶したとしても一生悔いが残る…
なので、産んで、幸せに暮らす方法を考えたいのです。
批判は散々されているので控えていただきたいです…
どうにか、幸せに暮らす方法を教えてほしいです。

Aベストアンサー

幸せを求めるのに、周りは気にしちゃいけないです。世間は何かしら言うんです。1人で、父親と母親をしていかなくてはいけない分、常に大きな親でいなくちゃなかなかシングルでの子育ては厳しいですよ!親が不安だと子供はすぐにそれを感じてしまいます。父親はいないけど、必ず楽しく毎日過ごすんだ!と、子供と一緒にバカになって毎日を周り気にせず頑張って下さい。批判されて自信を失い、不安だらけになると言う事は、出産してシングルで育てると言う事に多少なりの後悔があると言う事になります。それは子供にとっても可哀想な事です。自分で決めた事でしょ?なら、自信持って下さい。

Q医者に結婚出産を考えるべきだったと言われました

産後半年ほどです。
このたび糖尿の疑いがあると内科で言われました。

が、その内科は糖尿専門医ではないため、もう一度検査してから後日大きな総合病院へ紹介状を書いてくれることに。

後日また検査したところ、僅かに結果は良くなっていました。(でもまだ糖尿かどうか危うい値です)

すると医者はなぜか紹介状を書くのを渋りました。

はっきりしない状態では不安なので紹介状を…と頼むと、医師に「あなたのような人は結婚も出産も考えるべきだった」と言われました。

どういう意味ですか、と聞き返す気も起きませんでした。


若くして糖尿になるような生活習慣の人間に結婚出産をする資格はない…というニュアンスに聞こえましたし、生まれた子供の存在自体を否定するような発言に、激しく怒りを感じました。

帰って夫に話すと、気にするなと言われましたが、1日経った今もモヤモヤしたままです。


もう二度と行きたくないんですが、その内科は子供のかかりつけ小児科でもあるんです。(同じ医師。60代女医です。私自身、子供の頃にお世話になっていたので、まさかそのような発言をされるとは思っていませんでした。)

生後半年なのですが、今から小児科を変えてもいいものでしょうか…

産後半年ほどです。
このたび糖尿の疑いがあると内科で言われました。

が、その内科は糖尿専門医ではないため、もう一度検査してから後日大きな総合病院へ紹介状を書いてくれることに。

後日また検査したところ、僅かに結果は良くなっていました。(でもまだ糖尿かどうか危うい値です)

すると医者はなぜか紹介状を書くのを渋りました。

はっきりしない状態では不安なので紹介状を…と頼むと、医師に「あなたのような人は結婚も出産も考えるべきだった」と言われました。

どういう意味ですか、と聞き...続きを読む

Aベストアンサー

病院に言った方がいいですよ。
言った上で、病院は変えます。

半年ならまだまだかかりつけ変えたっていいです。まだ半年なんですから。
むしろうちは、かかりつけが休みなら違う小児科行きますし、かかりつけ以外に2 ヵ所サブの小児科ありますよ。
違うところ見てみると、そっちの方がよかったりします。

Q子供が欲しい夫ともう産みたくない私。

子供を欲しがる夫に対し、もうこれ以上欲しくないというのは私のわがままであり夫が可哀想でしょうか?私は考え方を変えるべきでしょうか?

この先長文になりますが読んでいただけたらと思います。
現在20代専業主婦で6歳の娘と1歳の息子が居ます。
夫は30代前半、私とは再婚で上の子は私の連れ子になります。
結婚前から子供が欲しい!出来れば男の子が産まれるまで何人でも!な夫。そしてずっと兄弟を欲しがっていた娘の為に、結婚前はとても娘を可愛いがる彼を見てもう1人だけ頑張ろうと再婚後子作りをスタート。幸い直ぐに妊娠し娘と夫の希望だった男の子を出産。
2人ともとても可愛く幸せだと思っております。
しかし、一番産みたくない理由は妊娠中の夫の裏切り行為や沢山の嘘。良い思い出が一切無くまたあの1年近くを過ごすのかと思うと耐えられません。そして自分は自由、私にはかなりの束縛。喧嘩になりあの時…と少しでも口に出してしまうと『もう過去の事だ、また過去の話だ』と。
信用させる様努力すると言いながら私からしたら変わっていないし未だに信用はしきれません…
2つ目は夫は夜間帯の仕事、そしてよその家庭に比べて家にいる時間がかなり長い。昼は子育て夜は夫の相手(夜は子供と一緒に寝ると避けている、浮気してるのか、別居だ!と多々喧嘩というか一方的に怒られた為改善は難しそう)そして3匹の犬の世話。かなりいっぱいいっぱいでここに赤ちゃんがいる生活は私には無理だと思うのです。まさに24時間誰かと一緒。下の子が4年保育なら来年、長くても3年保育であと2年。あと少し頑張れば私も楽になる。そう思って頑張っています。が、専業主婦の私にはそれもただの我儘でしょうか。
3つ目、私の機嫌を取りたい時は子供の面倒を見ますが子供は私の機嫌をとる道具では無いし、そもそも機嫌取る為ではなく本当に欲しいなら積極的に自分から見るべきだと思うのです。
自分は好きな時に好きな事をし、気が向いたら子育て。そりゃ可愛いと思うんですよね。でもそれは私が全て世話をする前提の話であって子育てを一緒にする気は無いと思うのです。でも働いてるのは夫であり、私は仕事を始めるのは駄目だと言われているのでやはり家事育児は私がして当たり前ですよね…
まだ上げたらキリがなく、運動会当日泥酔して帰ってきた、入園式は車でゲーム…
とかなり乱文で愚痴の様になってしまいましたが、夫にはっきりと要らないと言えません。軽く、えー今1人増えたら無理だよーくらいは言っていますが。
まだ下の子を妊娠する前『お前が産まないなら外で作ってくる』みたいな事を言われ、また言われるのも怖いのではっきり言えず…
何かと理由を付け夫が寝室に居る時はソファーで寝たり、夫の会社の経理をやらされてるのですがそれを夜中にやったり…となるべく避ける様になってきました。夫の事はまだ好きだし行為自体を拒否したい訳ではなく断るのも可哀想だとも思っています。毎回は断れず黙ってピルを飲んでしまっています。罪悪感もあります。
長い文読んでいただきありがとうございます。やはり私が間違っていますか?何かアドバイスや意見があればお願いします。

子供を欲しがる夫に対し、もうこれ以上欲しくないというのは私のわがままであり夫が可哀想でしょうか?私は考え方を変えるべきでしょうか?

この先長文になりますが読んでいただけたらと思います。
現在20代専業主婦で6歳の娘と1歳の息子が居ます。
夫は30代前半、私とは再婚で上の子は私の連れ子になります。
結婚前から子供が欲しい!出来れば男の子が産まれるまで何人でも!な夫。そしてずっと兄弟を欲しがっていた娘の為に、結婚前はとても娘を可愛いがる彼を見てもう1人だけ頑張ろうと再婚後子作りをス...続きを読む

Aベストアンサー

わがままも何もそんな次元のお話ではないですね
とにかく
そんなギクシャクした夫婦関係で以てこれ以上
無理してまでつくってはいけないのではと思う。

夫婦としての絶対的信頼関係が
そんな希薄脆弱で確立もしていない家庭では
第一・・子が不憫でしょう 

他の女につくる・・いやはや冗談にしてもほどがあるでしょ
なぜあなた怒髪天にならない
あなたは間違ってはいないが摩擦を恐れている
ように感じられます。そのままでは問題解決に至ることはないでしょう

とんだ糞男と一緒になったものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング