人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

シングルマザーやご両親がなくなり(実家がない)
など、あまり人に頼れない環境の
ママさんたちが相談できたり、
実際、助け合いができたり、
心の拠り所になったりする場所を
作れたらと思っています。

サークルとも感覚はちがいますが。。
色々な活動をしていける場所を
目指しています。

私も実際は色々と経験してきて、
最近、悲しいニュースなどを見ていて、
考えだしました。

私は、ただの主婦なので、
特にこういったグループ立ち上げなど
知恵があるわけではないので
こちらに書かせていただきました。

まずは、募集などするには
やはりネットやSNSを利用するのが
一番でしょうか?

ホームページなども作れたらと思っています。

A 回答 (4件)

非営利という理解でよろしいでしょうか。

支援団体や自助団体というものは、志があってもニーズが目の前にないと案外と続かないものです。なので、まずはニーズが実際にある人を探すといいです。つまり質問者さんの場合ですと、「相談できる場所や助け合いを求めている、あまり人に頼れない環境のママさん」を何人か見つけることです。

実際にそういうお知り合いがいない場合には、そういう人が集まりそうな場に出向いて知り合いを作るといいです。そして、そのママが「私はそういうところを求めている。一緒に作りましょう。ママ友も誘います」と言ってくれないと、なかなか会は前に進まないものです。

そして、そうやって同士が見つかったら、公的機関の支援を仰ぐといいです。具体的には活動範囲に合わせて、区役所や市役所ということになります。担当の部署があるはずですので、相談すれば、ノウハウを教えてくれたり、PR活動を手伝ってくれたりしますし、ほかの支援団体との横のつながりもできます。

逆に、何もないところから1人で始めても、どこかにニーズはあるはずなのに、なかなかそのニーズのある人には情報が行きわたらないものです。また、やみくもにインターネット上で何かを始めても、荒らしに遭ったり、あるいは盛り上がり過ぎて収集がつかなくなる場合もあります。

いずれにしても、グループを運営するのは意外と大変です。まずはご自身がどこかのグループに参加して、手伝うことから始めるというのも悪くないかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はい、非営利でかんがえています。

私自身、若い頃から苦労してきて、今があるので、、少しでも何かお役にたてたらいいなぁと日々思っていました。

離婚したいけど、DVにあっていても、帰る実家がない、子供のあずけ先がない、なども周りにいますので。。

やっぱり女性の自立支援なども、手助けできるようになればいいなぁと思っております。

まだ、私は、力不足ですので、役所など、色々と協力や助言を頂けますよう、いってこようと思います。

確かに展開していくにはとっても遣り甲斐のあるお仕事になるかもしれませんね。

でも
ひょっこり現れた何をしてきた人なのか判らない人間
(ごめんね。失礼な言い方になっちゃうけど。)
要するに 何処の馬の骨か判らない状態のまま立ち上げても
隣近所や知り合いだけの団体になってしまうと思います。
参加者にとって大事なお子様が絡む事でもありますので
しっかりしたバックボーンが必要になってくると思います。
ファミサポ等を先駆けとして
市町村と手を組むなどの配慮は初めは必要かもしれません。
定着さえしてしまえば 口コミなどで広がってゆくでしょうし
会員も増えるとは思いますが。
ある程度名の通った人脈などにお願いしても良いですしね。
単純に
集まり賑やかな場所であれば良いという事であるなら
知人を掻き集めるだけで立ち上げは出来ると思います。
ある人たちは
子供をセンターへ連れて行き遊ばせているうちに
年配者も同曜日に別のサークルで来ていることを知り
ひとりが 声を掛けた事から
一ヶ月に一度だけ ○○を教えるために講師になって頂いたそうです。
人が人を呼び
大きな団体活動にまで発展したようです。
創立者が辞めた後も引き継ぐ人が現れて今でも行われているようです。
年配者が数名参加し 子供の面倒を親の近くで見てもらいながら
楽しくおしゃべりしながら愚痴をこぼしあいながら
指導を受けて遣っているそうです。
常に子供は親の近くで年配者たちによってお子守されているので
安心して気楽に過ごす時間ができて良かったと言っています。
ストレス解消になるって。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

でも、確かにそうですよね(>_<)

とても、参考になるご意見だと
思います!

しっかりとした、バックボーンも考えつつ
活動に繋げていけるように
頑張ってみようと思います。

少しでも何かお役にたてるように
なりたいです。

ネットやSNSだと地域によっては

あまり意味がないので、まずは
広報なり地域のコミュニティ新聞だったり
宣伝を出してみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。

地域のコミュニティや、役所なども
みてこようと思っています。

お書きになっている内容は、各地域のファミリー・サポート・センターで行われています。

お住まいの地域のサポートセンターに援助者として登録し、実際にサポーターとして動いてみるのはどうでしょうか。
いち援助者になりたいわけではなさそうですが、まずはそこに入りスタップとして学ぶと色々と見えてくると思います。

ファミリーサポート
http://www.jaaww.or.jp/service/family_support/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いきなり、よりは、そこから
学び、何か力になれることを
考えていこうと思います。

私自身も、つらい思いをしてきたので
若い世代のこたちで
同じような悩みがある方々の
心のよりどころになれたら、と
思っています。