親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

格安スマホについて調べてたんですが
auやiPhoneを使ってる場合はショップに
いけば色々質問したり修理に出せますが格安スマホに移行した場合、取り扱い店舗(買った場所)に行かなきゃですか?近くだとコジマとかそういう家電屋さんしかないんですが(今はauを使っててau関係の(多分UQモバイル)格安スマホを使おうと、、)

②UQモバイルのサイトを見てたら
スマホセットやSIMのみの購入とか
出てきたんですが例えばSIMのみを
購入した場合現在使ってるスマホに
そのSIMを入れて使えるという事ですか?

私の場合、携帯が古くて2014年発売のXperiaなんですが新しいのを買わなくてもSIMを買ったらそのまま使えるてことですか?


無知すぎて、、教えて下さると嬉しいです

A 回答 (5件)

①UQモバイルは少ないですがauショップと同じで一応UQモバイルショップがあります。


https://www.uqwimax.jp/mobile/shoplist/
こちらに持ち込むような感じですね。

②はい、そのまま使えます。
今のスマホに入っているauのSIMと受け取ったUQのSIMを入れ替えて、
出てくるAPN設定でUQを選ぶだけですね。

ただ格安SIMは注意点があって、ドコモwithを除く格安SIM全般ですが、
・速度がdocomoの1/5程度しか出ない。特に昼休みや夜間帯、休日など混雑時は極端に遅くなる※1
・LINEのID検索などキャリアの年齢認証を使っているものはすべて利用できなくなる※2
・キャリア決済を使った有料コインやアプリの購入は出来なくなる※3
・メールアドレスは引き継ぎが出来ない
・機種故障時の保証やサポートがない
・機種購入の割引はない(例えばiPhone8ならdocomoでは1〜2万円ですが、Y!mobileやUQ mobileは7万円〜と我慢して安く使っていたメリットが無くなってしまう)
・通話料金も割高となる
・家族がいるなら個別契約となり逆に高くなってしまう
・災害情報やキャリア無料Wi-Fiなどが利用できなくなる※3
・料金が1年目以降1,000円近く高くなる物が多い(Y!mobileやUQなど)
※1はUQmobileは比較的遅くなりにくい
※2はUQmobileとY!mobile、LINE mobileのみ出来ます。
※3はUQmobileとY!mobileのみ出来ます。

思いつくのはこんな感じでしょうか。

2014年発売のXperiaが壊れた際に、
例えば今だと2018年モデルのXperiaXZ2が1万5千円で買えますが、
https://kakaku.com/item/J0000027485/
これをY!MobileやUQ Mobileで買うと8万円もします。

5年前のスマホという事でそろそろ故障や買い替え時と思いますが、
格安SIMだと毎月2,000円近く安くなるぶん機種代の差額6万5千円を埋めるのに3年。
さらに機種変時の割引がなくなってしまうのを考えると毎回5年は機種変更せず我慢してつかわないと
2年に1回買い替えて普通に使うよりも損をしてしまいます。
ということで機種が古い状態で格安SIMはあまりお勧めしないです。

料金安くするなら値引きが多いドコモへMNPが良いと思います。
    • good
    • 0

>私の場合、携帯が古くて2014年発売のXperiaなんですが新しいのを買わなくてもSIMを買ったらそのまま使えるてことですか?



動作確認端末一覧
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devic …

で、まず自分の機種が載っているか確認することですね。
携帯電話会社 au、製造メーカー SONY Communications で対応表に出てきて、制限がないかどうか。
年代から考えると、そのままでは難しいことも。
    • good
    • 0

>取り扱い店舗(買った場所)に行かなきゃですか?



機種の修理なら、各メーカーが修理対応を行います。
よって各メーカーに行くことになります。

iPhoneなどのApple社の製品は、Appleストアに。
あるいは、Appleの正規修理店にいく。(キャリア版でも同様です。)

NTTドコモなら、ドコモショップに
KDDI・沖縄セルラーなら、auショップに
ソフトバンクなら、ソフトバンク・ワイモバイルショップに
上記で、iPhoneのキャリア版は、Appleってメーカーの扱いになります。

>例えばSIMのみを
購入した場合現在使ってるスマホに
そのSIMを入れて使えるという事ですか?

MVNOが動作確認をとっている機種なら、基本的にSIMカードを入れてAPNなりの設定を行えば利用は出来ます
ただし、KDDIのMVNOだけは、必ず動作確認をとっているものを利用して下さい。
また、VoLTE端末の場合はSIMロックが解除されている端末でなければなりません。

NTTドコモやソフトバンクのMVNOなら、基本的に、メーカーが動作確認をとっていない機種でも自己責任で利用出来る場合があります。ただし、3Gしか対応していない端末ですと、利用出来ないMVNOが存在します。その場合は、3.9G対応の端末なら、利用は出来ます。4G未対応でも問題ありません。

NTTドコモのMVNOなら、SIMロックありのドコモ端末なら問題ありません。
    • good
    • 0

>私の場合、携帯が古くて2014年発売のXperiaなんですが・・・



それはauのXperiaですよね。

②2015年4月以前に発売されたXperia、 Z3 SOL26とかZL2 SOL25とか
Z Ultra SOL24とか、あるいはそれ以前の機種なら、SIMロック解除無しで
SIMのみの契約でUQモバイルが使えますよ。

ただしマルチSIMは使えません、その端末のSIMスロットに合わせて
nanoSIMとかmicroSIMとかになります。
下のサイトでご自分の端末を確認してみて下さい。

https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devic …
    • good
    • 0

>携帯が古くて2014年発売のXperiaなんですが新しいのを買わなくてもSIMを買ったらそのまま使えるてことですか?


使えません。
SIMロック(その携帯会社しか使えない)がかかっていて、使う事ができません。

格安スマホが「なぜ格安なのか?」を考えた事がありますか?
余計なサービスをしないからです。出店数も多くなければ、通信以外のサービスもあまりよくありません。
格安SIMの場合、SIM(通信)については、格安SIMの会社、スマホ本体については、スマホメーカーに。(仲介はしますよ)と言う感じ。

スマホの使い方について、色々ショップに行く。と言うのなら格安SIMはお勧めしません。
そんなに手厚いサービスではありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格安スマホを使用している人は何かキャリアスマホを使っている人を小馬鹿にしているような感じがします。

格安スマホを使用している人は何かキャリアスマホを使っている人を小馬鹿にしているような感じがします。
「スマホ料金にそんな高い金払って 笑」のような感じです。
格安スマホを使うことでのデメリットは何なのでしょうか?
もしデメリットが何もなければ、キャリアスマホが存在する意味がないと思いますが、安さを考慮しても乗り換えない何か不便な点があるのでしょうか?

Aベストアンサー

サポート体制でしょうね。

キャリアの場合、店舗に行けば面談であれこれ相談できます。
通話料無料の電話サポートもあります。

サポート体制を整えるには人件費がかかります。
ユーザが利用しようとしまいと、常にサポートできるように給料を払って人員配置しています。
月々の料金には、その人件費、設備費が含まれている考えていいと思います。

トラブルは自分で解決する、ダメな時は諦める、という判断をすれば、格安スマホでOKです。
トラブルが不安、自分で調べるのは面倒、ということなら、月々にサポート料を払っておけば安心です。

いわば価値観というか、「何にお金を払うか」という考え方の違いです。
別にどっちが偉い、というわけではありません。

キャリアの存在意義は、自分で回線を持っているかどうかです。
MVNO(格安スマホ)はMNO(キャリア)の回線を借りているのですが、賃料を払っているMVNOの方が料金を安くできるのか?
謎です。
たぶん、回線賃料より、サポート体制を整備する方が高くつくのでしょうね。

といえ、日本の携帯・スマホはdocomo、auの「独占状態」で始まったため、料金はSIMロックなどキャリアのやりたい放題だった面はあります。
オリンピック(=国際化)を眼前に、政府もようやく是正に乗り出しました。

MVNOとの料金差がどのくらいになるか、とても興味があります。

サポート体制でしょうね。

キャリアの場合、店舗に行けば面談であれこれ相談できます。
通話料無料の電話サポートもあります。

サポート体制を整えるには人件費がかかります。
ユーザが利用しようとしまいと、常にサポートできるように給料を払って人員配置しています。
月々の料金には、その人件費、設備費が含まれている考えていいと思います。

トラブルは自分で解決する、ダメな時は諦める、という判断をすれば、格安スマホでOKです。
トラブルが不安、自分で調べるのは面倒、ということなら、月々にサポ...続きを読む

Qスマホ

スマホ買い替えを考えてますが、XperiaとARROWSでは、どちらがオススメですか。

Aベストアンサー

スマホに何を求めるかによりますね。
 頑丈さなどを求めるならARROWSですし、
 音質などを求めるのならXperiaでしょうし。

Qauから格安SIM(mimeo)への乗り換えるとき、auショップに行けばいいんですか? それとも、m

auから格安SIM(mimeo)への乗り換えるとき、auショップに行けばいいんですか?
それとも、mineoの店舗に行けばいいんですか?
本体はそのままでSIMカードだけ変えたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらにも行く必要があるとも言えるし、行かないでも大丈夫な方法もある。

まずですね、auでMNP転出という作業をしないと、今の電話番号を引っ越し先(mineo)で使うことができなくなります。
申請はauショップでできます、auへ行かないで電話で完結することも出来ますが、なかなか繋がらないことも多い、受話器越しに待たされる覚悟が必要です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/contract/cancel/cancellation/procedure-mnp/

mineoとの契約はmineoを取り扱っている代理店か、インターネット上で行うことができます。
SIMカードの発行をしいる代理店はmineoのサイトで検索できます
https://mineo.jp/shop/

ちなみに、契約は代理店へ行かないでもネットで完結できます。
以下のサイトの「お申込みはこちら」から進めばいいだけです。
契約にはクレジットカード、メールアドレスと電話番号、本人確認書類、auで発行した前述のMNP予約番号が必要になります。
https://mineo.jp/

それと、auから転出すればauのメールアドレスは使えなくなります。
各種契約、使っているサイトやアプリの設定、連絡先をauのアドレスにしてあるものは、auとの契約が失効する前に、別のメールアドレスに変えておかないと、ログインできなくなったりする問題が起きます、お気をつけを。
移行後はmineoのメールサービスを使ってもいいんですが、mineoから別会社に移るとまた使えなくなるので、止めておいたほうがいいでしょう。
安全性、どのキャリアでも使える事を考えれば、Gmailあたりがいいでしょうか

どちらにも行く必要があるとも言えるし、行かないでも大丈夫な方法もある。

まずですね、auでMNP転出という作業をしないと、今の電話番号を引っ越し先(mineo)で使うことができなくなります。
申請はauショップでできます、auへ行かないで電話で完結することも出来ますが、なかなか繋がらないことも多い、受話器越しに待たされる覚悟が必要です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/contract/cancel/cancellation/procedure-mnp/

mineoとの契約はmineoを取り扱っている代理店か、インターネッ...続きを読む

Qスマホの新規契約に必要な本人確認書類、店舗でコピーして保存されるのか?

スマホの新規契約の際に、本人確認書類を店頭で見せた時、店員さんにコピーを取られて店舗でずっと保存されるのでしょうか?それともその場で見せて確認が取れればいいだけなのでしょうか?
本人確認書類として何を持っていこうかと考えていてふと思いました。
ずっと保存されるのであれば、このご時世、写真付きはやめておいた方がいいのかなとか・・。

Aベストアンサー

書類では残しません。
これは個人情報保護法で厳重管理が必要、「情報漏れ」になる芽を潰す必要があるからです。

基本的に卓上スキャナーなどで読み取り(最近は iPad による撮影かも、どんどん手続きが進化)したものが、店舗に残されず基幹サーバーに直接保存されることになると思います。

>写真付きはやめておいた方がいいのかなとか・・。

それは逆効果です。
基本的に本人確認は写真付きを求められてます、いろいろな場面で。
それがない場合は、なりすましや他人名義を疑われることになるので、写真なしの公的書類+複数の本人確認書類を求められることになりますので。より大変になりますが、それでよければそうしてください。

Qdocomoを13年間使ってますが、楽天モバイルに乗り換えは損でしょうか?ちなみに今年の11月で端末

docomoを13年間使ってますが、楽天モバイルに乗り換えは損でしょうか?ちなみに今年の11月で端末の支払いと2年契約が終わります。
今つきに8500円ぐらいの支払いです。

Aベストアンサー

損かどうかは楽天モバイルの料金プランを見て考えてください。

現在の使い方と同じように使って、楽天なら月いくら?と比較しないとわかりません。
docomoを今解約すると、端末代の残額も一括支払いになります。
その端末を楽天で使うには、SIMロックを解除が必要です。解除にも料金がかかります。

比較して、docomoとの料金差を計算すれば、違約金払って今乗り換えても得なのか、11月まで待った方がいいかは判断できます。
そのあたりをちゃんと計算してみてください。

楽天モバイルの料金支払いには楽天ポイントを使えるので、月10万使っているのなら、モバイルの料金をかなりカバーできるでしょう。
だから、料金支払い額だけで比較すれば、乗り換えたほうが得だろうと思います。

あとは使い方です。
一般的な言い方ではライトユーザー、つまりスマホをメールやライン、多少の通話と多少のネット検索などに使うのなら、楽天などのMNVO(いわゆる格安スマホ)が安くてよい、と言われています。
ヘビーユーザ(ゲームや動画、長電話をたくさんしたい人)は不満が出る、と言われています。

それと、操作や故障した時にショップや電話でサポートして欲しい人には不向きです。
分からないことは自分でネットで調べたり、メーカーサポートに問い合わせをしなればなりません。
それが面倒でない人、不安でない人ならば、MNVOがお得だと思います。

「サポートがない」、これがMNVOの料金が安い理由ですので、その点をお忘れなく。

損かどうかは楽天モバイルの料金プランを見て考えてください。

現在の使い方と同じように使って、楽天なら月いくら?と比較しないとわかりません。
docomoを今解約すると、端末代の残額も一括支払いになります。
その端末を楽天で使うには、SIMロックを解除が必要です。解除にも料金がかかります。

比較して、docomoとの料金差を計算すれば、違約金払って今乗り換えても得なのか、11月まで待った方がいいかは判断できます。
そのあたりをちゃんと計算してみてください。

楽天モバイルの料金支払いには楽天...続きを読む

QSIMフリーじゃないスマホにSiMを入れたらどうなりますか?

SIMフリーじゃないスマホにSiMを入れたらどうなりますか?

Aベストアンサー

SiMは、レゲエパンク・ロックバンドです。
よって、携帯電話に入れることは出来ない。

SIMフリーでない携帯電話にSIMカードを入れた場合(SIMカードのサイズが一致している場合)

NTTドコモのSIMカードをNTTドコモの端末に入れたのみなら、利用可能。
KDDIのSIMカードをau端末に入れた場合。
非VoLTEなら、利用出来る。
VoLTEなら、利用不可
ソフトバンクのSIMカードをソフトバンクの端末に入れた場合。
運がよければ利用可。運悪ければ利用可で青天井
ソフトバンクとワイモバイルは同じ会社でもブランドが違うから利用は不可。

上記以外の組み合わせなら、有効なSIMカードを装着しろといって表示されて、使えないだけです。

Qパケットとギガは別ものでしょうか? ある動画サイトで、数百万請求されて、キャリアーに相談して見たら、

パケットとギガは別ものでしょうか? ある動画サイトで、数百万請求されて、キャリアーに相談して見たら、払う義務がある間違いでは無いと言われた。

そんな感じの動画のようでしたが、もし本当だったら怖い世の中だと思いました。パケットはガラケーで、スマホはギガ—- そんなイメージを個人的に持ってますけどね。

額は数百万と書きましたが、高額で合ったと思います
ちなみに、その方はガラケーだったと思います。
ギガは足りなくなり、決まったギガ数を超えたら通信が遅くなり買ってましたけどねぇ それだと、どれくらい使ったら
いくらかかるかわかるでしょうねぇ。

現在、私はDOCOMO系SIMを使って、スマホを利用してますが( ギガ使い放題だが、定額使ったら速度はおちるが使えるタイプ ) 大丈夫か心配になりました、大丈夫と思いますか



ギガ無制限だったり、どうにかギガが無くなっても使える会社もありますが、パケット通信が数百万ストップせず利用出来たのが不思議です 多少詳しい人がいたら、そうならない
様にするアドバイス また動画サイトが信憑性があるま

Aベストアンサー

同じものです。単位が違うだけですね。
要するにデータ通信量です。

スマホでもY!mobileとか使えば使うだけ高くなるのもありますし、
ドコモなど使い切ったら自動で低速に切り替わる(料金は自分で追加しない限り定額)ものなど様々です。

ギガ無制限なのは主にフレッツ光やドコモ光などの光回線ですね、
Wi-Fiっていうと良く聴くと思います。

今低速になるタイプを使っているということならいくら使っても追加料金一切かかりませんのでご安心ください。

Qスマホ手帳を買ったのですが、サイズを間違えてしまいました。 お店にはちょっと行きにくいのですが、販売

スマホ手帳を買ったのですが、サイズを間違えてしまいました。
お店にはちょっと行きにくいのですが、販売元が交換などしてくれないでしょうか?

Aベストアンサー

封を開けずに購入履歴(レシートなど)があれば、一度販売元ではなく、販売店舗へ行ってください。あとは、店側の対応次第かと思います。

ほんとに変えたいのなら、行きにくいとか言ってる場合でもないかと。ノーリスクでモノを得ようと言うのは…ね。

意外と多いですよ、買った後に交換だの返金だのは。あなただけではありませんから。それにお店側も商売なのでこちらがキチンと対応すれば、相手もキチンと対応してくれるかと思います。

Q携帯電話ついて。 大手キャリアと格安SIM、乗り換え(電話番号そのまま)と新規契約関して詳しい方。

携帯電話ついて。
大手キャリアと格安SIM、乗り換え(電話番号そのまま)と新規契約関して詳しい方。
それに関しての法律に詳しい方にお聞きしたいです。
持病持ちの母子家庭です。厳しいキツイ回答する方はご遠慮願居ます。
将来娘の高校受験為に節約して貯金したいので、困り相談しに来てます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>家にケーブルテレビに加入してる事です。
そのCATV会社で「CATVインターネット接続サービス」をやってませんか?
それに加入した上で「据置型Wi-Fiルータ」を接続して使うと、SoftbankAirが不要になります。
据置型Wi-Fiルータは、安いのだと1台3000円弱からあります。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001773572/

CATV会社側の料金とSoftbankAirの支払額を比較し、安い方にしてはいかがかと。

QdocomoでiPhoneXか1円で買えるのですか?

docomoでiPhoneXか1円で買えるのですか?

Aベストアンサー

そういうキャンペーンをしているところで契約すれば1円ですが、当然ながらドコモのコンテンツを契約したり、セキュリティや保証のオプションに加入したりする事が必須ですし、当然ながら2年縛りです。
端末は安くても月々の支払いはそれなりにありますよ。
端末だけ購入はできません。

MNPで他社から乗り換え、dカードゴールドで端末は一括で支払い、2年縛りでカード払いで利用すれば、キャッシュバックやポイントでさらに安くできますけどね。
3月はポイント40倍ですから狙い目でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング